my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



札幌ドームで野球観戦♪

2010.05.19 (Wed)

昨日、何も考えずに1日をバタバタ過ごしていたら、
ブログ更新を忘れておりました。。。
1度途切れた過去ってのは取り戻せないものですねぇ。
引っ越した日に更新出来なかったという事実が
こんなにも私を甘やかすとは~(笑)
今日からはまた、出来るだけ毎日更新を目指していきます~
あ、「出来るだけ」とか言っちゃってるし

毎日バタバタな理由は、もちろん新居に落ち着くための作業や、
引き渡し直前の前の家の掃除などなどがありますが、
でも実は昨日ブログ更新しなかったのは。。。

タイトルにもあるとおり、昨日は札幌ドームへ行って来たんです。
札幌ドームってなくらいだから、当然札幌市内ですが、
我が家からだと端と端なもんで、結構な遠出なんですよね。
しかも、公共交通機関が苦手な旦那と行くわけで、
そんな旦那と一緒に地下鉄の乗り換えをするとなれば
私にとっては1人でカナダに旅行へ行ったときよりも大がかりなお出かけ(笑)
ドームへ行く前に寄るところもあったので
午後2時過ぎには家を出ました。

。。。というようなどうでもいい前置きは置いといて。

昨日の札幌ドームでは日本ハム×巨人戦をやっていました。
旦那のお父さんが知り合いからチケットをもらったということで、
私たち夫婦にくれたんです。

最初は野球観戦!やった~♪と思っていただけなのですが、
よくチケットを見ると「DIAMOND SEAT」と書いてある。
行く前にネットで見たら、なんだか特別扱いな席らしい。

007_convert_20100519161058.jpg
いつも前を通りかかるだけの札幌ドーム。
中に入るのは何年ぶりだったのかな~

さて、ダイアモンドシートですが。
実際行ってビックリ~本当に特別扱い!!
入口からして全然違うので、入るために並ぶこともなし。

私は札幌ドームが出来たばかりの頃に友達に誘われて
広島×巨人戦を観に行ったことがありますが、
そのときは普通の内野席。

今回のダイアモンドシートはバックネット裏なのもすごいのですが、

010_convert_20100519161113.jpg
座席が映画館のような雰囲気で、座る部分もクッショ~ン!
座席の下には荷物を入れる場所もありました。
ドリンクホルダーには売店で買えるもののメニュー表も。
売店で注文したものを、届けてもらえるサービスもあるそうです。

前の座席とのスペースにも余裕があるので、
席を離れたいときに周りの人にひざをナナメにしてもらう必要もなし!(笑)

隣にはお金持ちそうなご夫婦や、野球に詳しそうなおじさまたちが座る中、
「すごいすごい」を連発する、明らかに場違いな私たち貧乏夫婦。

いや~、これはおとなしく真面目に(?)野球観戦しなきゃね~

。。。となるわけもなく、

012_convert_20100519161132.jpg
試合が始まる30分も前からさっそくカンパイ。

日ハムの選手たちは試合前の練習中ですよ。
申し訳なさすぎるよ、真面目に応援しようよ~

。。。ともならず、

018_convert_20100519161224.jpg
試合前の腹ごしらえにオベント。
私はファイターズ弁当。

そう、このダイアモンドシートはテーブル付きなんですよ~!

020_convert_20100519161238.jpg
旦那はダルビッシュ弁当。

値段は同じくらいだったんですが、
何でもダルビッシュ弁当は無添加ヘルシーだそうなので
(ダルビッシュ選手が普段から食事にもかなり気を遣う、
ということにちなんでいるらしいです)
旦那は私のお弁当と自分のを何度も何度も見比べていました。
なので、私の分を私が嫌いなもの中心ながらも、いっぱいあげました。
旦那はダルビッシュ選手のようにはなれないね(笑)

お弁当を食べ終わったところで試合開始。
(私たちに合わせたわけではない)

いつもの日ハムの試合ならアウェイのファンはあまりいない気がするのですが、
やっぱり巨人戦というだけあって、オレンジ色の方もいっぱいいましたね。
私は日ハムが北海道に来るまでは「なんとなく巨人ファン」だったので(笑)
ちょっぴり複雑な心境だったりもしました。
昔応援していた高橋由伸選手も出てたしぃ。。。

試合は日ハムの勝利で終了し、

024_convert_20100519161305.jpg
稲葉ジャンプも見られたし、
(写真だとわかりにく~い)

029_convert_20100519161322.jpg
こんな感じで日ハムファンとしては見ごたえのある展開でした。

結局、ダイヤモンドシートでの試合観戦はとにかく快適だったんですが
私たちの隣には黄色い歓声をあげるお姉さま方が座っていて、
それがまた、かなりの威力があって正直私はげっそり(笑)
でもきっと、あんな風に日常のストレス解消をしているんでしょうねぇ。
私も外野席だったらみんなに交じって大声出したかったかな。
さすがに昨日の席では周りから白い目で見られそうで怖くって。。。
(お姉さま方は完璧に白い目で見られてた。笑)

去年の仙台旅行のときに楽天球場へ行って以来の野球観戦。
やっぱりライブで観るものはいいですねぇ。
途中でCMが入ってイライラすることもなく(笑)
帰りの地下鉄の混雑さえなければ、何度も観に行きたかったな~

おまけ。

昨日、札幌ドームへ行く前に中心部にしかない銀行へ行こうと思っていたのですが、
結局3時を過ぎてしまって行くことが出来ず。。。

ドームへ行くにも早すぎるので大通公園でぼ~っとしてました。

003_convert_20100519161024.jpg
快晴というわけではなかったのですが、とっても暖かかったので
噴水の周りにも芝生の上にも人がいっぱいいました。

006_convert_20100519161038.jpg
結局34年間住んでるのに1度も上ったことがないテレビ塔。。。
いつか必ず!と思ってるけれど、行かないかもな~(笑)

おまけのおまけ。

昨日行けなかった銀行へ今日行った帰り、
旦那はゴルフの打ちっぱなしへ、私はお買い物へ。
その帰り道に、旦那が迎えに来るまで円山公園をお散歩してきました。

036_convert_20100519161401.jpg
ギリっギリ見ごろ(笑)のチューリップたち。
もう、咲き切っちゃってる子も多かったですけどね。

やっと、いい季節になってきたなぁ。。。

ゆにガーデンへドライブ&雑貨ショッピング

2010.04.27 (Tue)

昨日のゆにガーデンへのお出かけ日記です。
ごはんの話はあとで別に書きま~す。

この時期、ゆにガーデンへ行く私の楽しみはクロッカス。
何年か前にクロッカスが満開の頃に行って以来、
緑の上一面に咲いている可愛らしさのとりこになっちゃったんです。

でも今年は。。。

016_convert_20100427170041.jpg
041_convert_20100427170348.jpg
035_convert_20100427170415.jpg
満開でもおかしくない時期だし、実際つぼみもいっぱいあったけれど
寒さのせいかあまり咲いていない。。。

十分咲いてるじゃな~い、って思います??

コレ、見て下さい。。。↓
去年の行ったときの写真です。

044_convert_20100427170440.jpg
※2回も書きますが、これは去年の写真です(笑)
毎年、この景色が見たくて出かけて行くんです。

しかも去年行ったのは4月13日。
去年は異様に春が来るのが早かった気もするけれど、
それにしても今年は遅~い。

満開のクロッカスが見られなくて悔しい、ってよりは
寒い中(しかも雪が降る中)咲いているクロッカスたちが何だかかわいそうでした。

「せっかくつぼみがついたけど、雪だからしばらく温室で休んでて~」
とかって出来ればいいのにね、なんて旦那と冗談を言ったりして。。。(笑)
いや、笑いごとじゃないくらい、昨日はまた寒かったんですよね。

こちらは今年撮ったお気に入りの写真↓

046_convert_20100427170243.jpg
仲良し。

ゆにガーデンにはもちろん、クロッカス以外のお花もいっぱい咲いています。

020_convert_20100427170108.jpg
030_convert_20100427170202.jpg
雪の中、頑張って咲いていました。

寒くても元気な住人たちもいて。

021_convert_20100427170129.jpg
近寄っても全然逃げない。。。相手にされてないのか、私?(笑)

せっかくの広い敷地内を、寒さのあまり駆け足で回ってしまったけれど、
やっぱりゆにガーデンが大好きです。
しいて言えば、今日は朝からず~っといい天気だったのが悔しい
昨日無理矢理行かない方がよかったのかな~
でも今日は今日でやることがあったからな~

でも今回、無料入園券を頂いたので、
ニュージーランドへ行く前にまた行きたいなぁ、なんて思っていますが
さてどうなるかな。



ゆにガーデンで雑貨ショッピング。

ゆにガーデンで_convert_20100427170531
全部で1200円くらいだったかな。
こまごま買い、得意です(笑)
わざわざプーさんのマカロニまで買っちゃったりして。

ゆにガーデンで2_convert_20100427170545
これはユーカリの葉だそうです。
もちろん作りモノですが~
なんとなく形や色合いが気に入って買っちゃいました。
しかも1本60円だったんです♪

ゆにガーデンで5_convert_20100427170611
赤ずきんちゃんの小瓶。

ゆにガーデンで4_convert_20100427170600
今回1番気に入ったのがコレです。
エッフェル塔の。。。さて何でしょう?

ゆにガーデンで6_convert_20100427170624
ゴルフのティーだそうです。
地面に指してボールを上に乗せる、あのティーです。

ゴルフ大好きなうちの旦那曰く「全く実用的ではない」そうですが
私は元々ゴルフは一切しないし、もったいなくって実用になんて使いたくな~い。
でも、1回くらいはボールも乗せてみたいかな(笑)

最初はこんなに買い物をする気がなかったんですが、
今ゆにガーデンでは500円で1枚もらえる補助券3枚で1回抽選ができて
入場するだけで2枚もらえたので、あと1枚どうしても欲しかったんです。

でも、旦那が「電動自転車当たるらしいよ~」と目を輝かせて言っていたので
自分で当てる自信があるのかと思っていたら。。。
実際抽選の場所へ行ったら
「くじ運のいい人がやらなきゃ」と言って私にまかせてきた!!

私。。。昨日は自分が何だかツイてないな~と思うことが多かったので
(ゆにガーデンに行くまでは晴れてたのに、着いたら雪、とかね。笑)
すっごくイヤな予感がしていたのですが
案の定参加賞みたいなものが当たって~。。。

それで頂いたのが、
買って来たものたちの集合写真の右上に写っているポストカードです。

確かに、普段は旦那よりも私の方が何倍もくじ運がいいんですけどね~
悪い予感ってのはなぜか当たるものですよね(笑)

そして、ゆにガーデンの帰り道、
恐怖の大事件?小事件?が起こるわけです。。。

そのお話はこのあとで書きます~

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。
ポチポチっと応援して頂いても、運の悪さは伝染しませんのでご安心ください(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

2泊3日☆東京への旅 番外編

2010.03.25 (Thu)

東京の旅、番外編です。

1日目→
2日目→
3日目→

。。。と続いてきています。

番外編。。。

私の旅で番外編って言ったら、お買い物しかありません(笑)

でも、今回はとっても予想外なことが起こったので(足裏ね。笑)
予算の半分も買っていないんですよね。
やっぱり、引っ越し前だし!!っていうのが心のどこかにあったのもあるかな。

それでもとりあえず、ここだけは絶対行きたい!!と思っていたのが、
ナチュラルキッチン。

私は6年前くらいに友達と大阪のUFJへ行ったときに
わざわざ100円ショップもいくつかまわってきたほどの100均ファン(笑)
ナチュラルキッチンはそのときから大好きです。
大好きすぎて、その3年後くらいに妹とUFJに行ったときにも
わざわざ行ったくらいです。
妹に、「大阪まで来て100均!?」と言われながらね
6年前は大阪にしかなかったような記憶があるのだけれど、
今は東京にもたくさんできているのですね。
なんで、いつまで待っても札幌にはやってこないのかしら。
札幌の人たちは新しいもの好きだし(私だけじゃないんですよ。笑)
絶対流行ると思うんだけどな。

今回私が行ったのは、新宿ミロード内にある「NATURAL KITCHEN &」と
吉祥寺にある「NATURAL KITCHEN」

ナチュラルキッチンは大阪であちこち行ったことがあったので、
「&」がつく方へ行きたいと思っていたのですが
旦那の「吉祥寺へ行きたい」発言により、
自然な流れで(笑)ナチュラルキッチンにも行くことになったんです。

117_convert_20100325170558.jpg
最近はカラフルなシリーズもいろいろ出ているようですが、
やっぱり私はナチュラルキッチンと言えば、こういう色合いの物たちが欲しくなります。

1つ1つ紹介してもしょうがないので、
実際に使ったときにでも書きま~す。

118_convert_20100325170613.jpg
これもナチュラルキッチンで。
昔行ったときにもペーパーナプキンはいろいろ買って来たんですが、
やっぱり100円でこの可愛さはいいですよね。
ペーパーナプキンコレクターの私としては買わないわけにはいきません。

。。。と言いながら、1種類買わなかったのもあるんですけどね(笑)

ナチュラルキッチン以外の雑貨のお買い物は

119_convert_20100325170628.jpg
有楽町イトシア内にあった、カレルチャペックのお店で。
ポストカードとハンドタオル、シール。

いつも、素敵なカレルチャペックの雑貨を紹介されてるお友達がいて、
可愛いな~と思っていたので、見つけたときは感動でした。
そのお店で、吉祥寺にカフェがある、って情報を見て、
「そういえばそうだった~」と後悔しましたが、時すでに遅し
何事も無計画のまま出発すると、こういうことになるのですね。

紅茶はルピシアにすっかりはまってしまった私ですが、
もっと安くて札幌にもショップがあれば、カレルチャペックにもはまりたかったな~
今は缶入りを3つほど持っていますが、もったいなくて飲めてません(笑)

あとは

115_convert_20100325170512.jpg
羽田空港のショップでDEAN&DELUCAのトートバッグ。

本当はラデュレのトートが欲しかったんですが、
私好みの色合いがなかったので諦めていて。
DEAN&DELUCAのトートはLサイズの赤しか持っていないので、
今回はSサイズの黒を買ってみました。

630円のミニミニトートも買おうとしたのですが、
旦那に「何すんの!?何にも入んないよ!」と言われてやめました。
今思えば、自分のおこづかいで買うんだから、
何も入らなくたって買えばよかったんですけど(笑)

コレは浅草の仲見世で↓

121_convert_20100325170642.jpg
うちの母と祖母、妹と私、全部で4つも連れ帰りました(笑)
今はどこにでもリラックマがぶらさがっているのですね。

雑貨のお買い物はこのくらい。
ね、少ないでしょう??
本当はあれもこれも。。。といろいろ考えていたのに。。。
でも思いました。
今って結構札幌にもいろいろショップが入ってるんだな~って。

旦那に「ここにも好きそうなお店があるよ」って何度も言われましたが、
毎回「札幌にもあるから行かな~い」って返事してましたからね(笑)

おまけのお菓子編。

羽田で、旦那と私、それぞれが欲しいお菓子を1つずつ買おうってことになって。
何でそんなことになったのかは覚えてませんが。。。

102_convert_20100325170355.jpg
旦那はベルンのミルフィーユ。

「確か、子供の頃よく食べたんだよね。」という理由だそうです。
旦那の叔母さんが東京にいたからかな?

103_convert_20100325170410.jpg
私はラデュレのマカロン♪

銀座のショップにも行ったけれど、持ち歩きの時間があるからと諦めていたら、
ちゃんと羽田にもミニミニ店舗があったんです。

110_convert_20100325170427.jpg
バニラとショコラとローズ。
1個244円。
旦那が驚いて目をまんまるくしてた。

あさってまでに食べて下さい、って言われたけど、
もったいなくてまだ1個残ってることは。。。内緒です(笑)

今のところバニラとショコラを食べましたが、
今まで食べたことのあるマカロンとは全然違って美味しい~
私はマカロンってあまり好きなお菓子ではなかったので
自分で作ろうと思ったこともないんですが(作れるとも思ってませんが。笑)
こういう食感のマカロンも存在するなら、ちょっと作ってみたいかも。。。
でも無理だよね~

112_convert_20100325170457.jpg
羽田から札幌まで持ち帰るので、保冷材を入れてくれたのですが、
ここまでちゃんとラデュレなんですね。

こうして番外編まで読み返してみると、
本当に自分たちの計画性のなさをひしひしと感じてしまいますが
それでも本人たちは喜んで旅しているのだからいいのです。
無計画&行きあたりばったりバンザイ!(笑)
それに何より普段の生活パターンとほぼ同じに過ごしてしまうのも
私たちの旅の特徴でもあります。
夜は10時に寝ちゃうし

そしていつも思うのは「我が家は最高」だということ。
旅から戻るとまたどこかへ行きたくはなるけれど、
やっぱり、自分の今いる場所が1番好き。
旅ってそれを確認するために行くような気すらしてしまいます。

長々と旅行日記に付き合って下さったみなさん、
ありがとうございました。
また次からは通常日記に戻ります

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。。。ということを知らなかった人は(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来て頂いて、本当にありがとうございます

2泊3日☆東京への旅 最終日・東京タワー&銀座編

2010.03.25 (Thu)

東京旅行日記も最終日になりました~
今日でやっと書き終わることができそうです。
よかった。。。まだ記憶が残ってて(笑)



3月21日日曜日、東京最終日。
元々、東京観光は初日と最終日だけの予定だったので、
この日は特に何も考えておらず。
でも飛行機は夕方6時発だったので、時間はたっぷりありました。

浅草橋から羽田までは直通の電車が出ているということがわかったので、
浅草橋の駅のロッカーに荷物を預け、
東銀座乗り換えで東京タワーの最寄り駅へ。

駅名。。。何だっけ?(笑)

東京タワーって、広~いところにす~っと立ってるという、
誠に勝手なイメージを持っていた私ですが、
結構ビジネス街なのかな?ビルがいっぱい建っている、静かなところを通って行きました。

もちろん2人とも足裏が痛いので、ゆっくり歩きながら

「意外と坂道なんだね~」と話しながら歩いていると

071_convert_20100325151002.jpg
見えてきた~東京タワーだ~

。。。これって書いてもいいのかどうかわからないのですが。。。

私たち夫婦の第一印象。

「結構低い」

都内で背の高~いビルたちを見てきたからなんでしょうか~

東京タワーへ着くと、そこは人だらけ。
日曜日だし、3連休中日だし、観光客はもちろん、
たぶん地元の人っぽい家族連れもたくさんいました。

チケットを買うだけで並ぶ、という事態に恐れおののき、
私たちはまず朝ごはんを食べて一息つくことに。

朝マックでもしようか~と言いながらフードコートへ行くと、
ピザーラエクスプレス、というお店を発見。
これ、札幌にはないし、こっちにしてみようということになり、
2人とも選んだのはフォカッチャサンドのセット。

072_convert_20100325151019.jpg
私はマンゴージュース、旦那はアイスコーヒー。

074_convert_20100325151035.jpg
フォカッチャサンドもいろいろな種類があって、
私は照り焼きチキン、旦那はBLTを選びました。

そしてこれがまた。。。

美味し~い

フォカッチャと具がすごくマッチしてるし、
何より本当にフォカッチャが美味しい。
ちょっとピザっぽい生地なのかなぁ、よくわからないんですが、
とにかく美味しい~

正直言って、私は今回の旅で食べたモノの中で
これが1番美味しかったと思います(笑)
うちの旦那は「コレ、家で作ってね」と言いました。

早く、研究しなくては。

さて、朝ごはんを済ませたら、ベンチに座ってツボ押しをしたあと(笑)
いよいよタワーの上へ。

エレベーター待ちの間には

077_convert_20100325151048.jpg
こんな写真も撮っちゃったりして。

上る前のエレベーターからして混んでいたし、
相当覚悟して行ったのですが、やっぱり上も混んでました。
人と人の間からやっと眺めた景色の中で。。。

東京に詳しくない私でも、ここだけはすぐわかった↓

081_convert_20100325151105.jpg
お台場。。。レインボーブリッジ。

時間があって、足裏が痛くなかったら(笑)お台場も行きたかったな~

そしてタワーの上から見た景色でも旦那と私の意見は一致。

「やっぱりあんまり高い感じがしないね。。。」

今回はあまりに混んでいて特別展望台までは行けなかったので
そこから見た景色だとまた違う感想だったと思います。
でも、東京タワーよりも低いはず(確か。。。笑)の、
ニュージーランドのスカイタワーよりもなぜか低く感じたんですよね。

私は高所恐怖症の高いところ好きという変わった性質があるため(笑)
世界一高いというカナダのCNタワーにも行ったことがあるのですが、
そのときはやっぱりものすっごく高く感じたんですよね。

でも周りを見渡して思ったのは、
東京ってやっぱり東京タワー以外にも高い建物があり過ぎるのかな?
そのものの高さよりも、周りと比べてしまうから
あまり高く感じなかったのかもしれません。

その後、混雑を避けるように下へ降りてきた私たちは
屋上で猿回しのイベントをチラッと見ながらツボ押しをして(まだやってる。笑)

087_convert_20100325151214.jpg
ベンチ横のお花に癒されて。

タワーの外へ出ると、今度はチケットを買うための大行列。
東京タワーって、想像を遥かに超える人々が集まるのですね。
朝一で行ってよかった~と思いました。

あまりの人の多さに驚き、想像よりも低く感じてしまった東京タワー。

だけど。。。

帰り道にこんな景色と出会って、

092_convert_20100325151229.jpg
やっぱりここは日本を代表する観光地の1つだなぁと思いました。
この色合い、眺め、テレビで見るいつもの東京タワーだ♪

東京タワーからの道のりでも、
コンビニ前に座り込んで足を休め、旦那はたばこを吸い、
ひと休みしながらの移動ではありましたが
その後は銀座へ行くことに。

もう、足裏が限界を超えてしまっていたので
浅草橋に戻るのに便利な駅ならどこでもよかったのです(笑)

銀座では、
日本で初めての楽器屋さん(旦那情報なので事実かどうかは未確認。笑)へ行ったり、
私が行きたかったラデュレへ行ってみたり、
それぞれの希望を1つずつ叶えたところでお昼ごはんを食べることに。

とは言っても、どこで食べたらいいやらわからなかったので
私が行きたかったクリスピークリームドーナツの店舗が入っている、
有楽町イトシアへと向かいました。

実は新宿でもクリスピークリームドーナツのお店を見たのですが、
そこではあまりの行列で買うのを諦めていたんです。
私は流行りモノは大好きですが、並ぶのは大嫌いなのです(笑)
しかも1人なら頑張ったかもしれないけれど、
旦那は私以上に並ぶのは苦手な人。

有楽町イトシアのクリスピークリームドーナツも
やっぱり並んでいたのですが、新宿ほどではないかも。。。という感じ。
でも、とりあえずお腹が空いたのでごはんを食べることに。

で、イトシア内にあった韓国料理店で、旦那はユッケビビンバ、私は冷麺を食べて。
写真も撮りたかったのですが、
隣との席があまりに近く、変なところで見栄っ張りな私は撮影を拒んでしまいました(笑)

ごはんのあとで、もう1度クリスピークリームドーナツを見たら、
旦那が「これなら並んでも大丈夫じゃない?」と言う。
「めっずらし~!!どしたの??」と聞くと「せっかくだし」と。

あ~、並ぶのが嫌い、という気持ちに、
せっかく来たのに買えないなんて悔しい、って負けず嫌いの気持ちが勝ったのね

並んでいる間にはオリジナルグレーズドの試食も頂いて、
そんなに待ち時間も気にならずラッキー。

そんなこんなで買ったのが

097_convert_20100325151246.jpg
これから飛行機に乗るってのに、こんな荷物を抱え込んだ私たち。
やっと買えた~という喜びで7個も買ってしまいました。

100_convert_20100325151300.jpg
オリジナルや新製品などなど。

この写真は帰ってきて食べる前に撮ったのですが、
やっぱり美味しいですね。
お店で食べたホカホカのドーナツも美味しかったけれど、
私は冷めて、モチモチの食感が出てきた方が好きでした。

さてさて、ドーナツを仕入れたら、もう足裏も時間もそろそろ限界。

途中でまた駅構内のベンチでツボ押しをしつつ、
浅草橋まで戻り、そこから羽田へ一直線。

羽田では行きたかったお店を色々と物色し、
家族へのお土産を買い、飛行機の時間となりました。

その後、3日前くらいに書いたように、
台風並みの風、にかなりやられてしまうことになるのですがね(笑)

千歳に着いたあとは、駐車場に預けていた車に乗り込み、
私の実家にうちのハムスターを迎えに行き、
無事に自宅へと到着しました。

2泊3日の、あっという間の旅。
だけど、私たちにしてはアクティブに動き回り、
(私たちにしては、です。笑)
いろいろ見て、あんまり買い物はせず(笑)
なかなか我が家にとっては珍しい旅だったような。

東京は人が多くって、田舎者には辛い部分もあるけれど、
やっぱりまだまだ見たい場所がいっぱいあります。
また行ける機会が。。。いつ来るかなぁ。。。

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

この後、東京旅行日記・番外編&通常日記を書く予定ですが、
よかったらそれまでの間に(笑)ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来て頂いて、本当にありがとうございます

2泊3日☆東京への旅 2日目・吉祥寺&皇居編

2010.03.24 (Wed)

本日2度目の更新、東京旅行編です。
今日の分の通常日記はこちらです→



今回の旅は、元々は金沢へ行く予定だった、というのは
旅に出る前にちらっと書いていたのですが、
そのため東京への旅と決まってからも「何か古いものが見たい」と
夫婦揃って思っていた。。。はずでした。

東京から行くことができる、古いものが見られる場所。
うちの伯母一家が海外旅行から帰ってきて飛行機の乗り換えまでに時間があったときに
日光へ行ったという話を聞いたことがあったので
「そうだ、日光に行ってみよう」ということになり。
しっかりガイドブックまで入手して旅立っていました。

が。

1日目に新宿と浅草をまわってホテルへ帰り、
「明日は日光だね~」という会話になったとき
何でしょう、理由はわかりませんが、旦那も私も同時にふと
「め、めんどくさい。。。」と思っていたんですね(笑)

お互いに顔を見合わせ、私は旦那の様子を伺おうと
「でも。。。なんか日光行かなくてもいいような気がしてきたんだけど」
と言ったら、旦那も
「オレも今そう思ってたところなんだよね」と言うではないですか。

もともと浅草橋に泊まったのも、
浅草から日光へ直通で行ける電車が出ている、という理由だったのですが、
電車に2時間乗る、ということにちょっと違和感が出てきてしまったんですよね(笑)
たぶん、1日目に札幌→千歳→成田→新宿→浅草と
大移動をしたからなのかもしれませんが~
旦那はもう少し都内を見てみたい、という気持ちもあったようです。

私たち夫婦は「ガイドブック買っちゃったし」とか「せっかく来たし」というような
よくある言い訳は全く通用しない人種(笑)
自分たちのそのときの気持ちが最優先~
日光のガイドブックはその場で旅行用バッグにしまいこまれ、
2日目はまた東京観光をすることになったのでした。
日光も本当はすっごく行きたかったんですけどね。
私の大好きな大奥と関わる、徳川家康や家光が眠っているんですもの。

そんなこんなで前置きが長くなりましたが、
3月20日土曜日、東京の旅2日目です。

ホテルの周りで朝ごはんでも食べようか~とウロウロしていたら

032_convert_20100324152749.jpg
屋形船を発見。

その後、食べ物屋さんを探している時間がなんとなくもったいなくなって
とりあえず移動することにしました。

まずは旅行の2、3日前に見たニュースで
若者が住みたい街ナンバー1、と言われていた「吉祥寺」へ。
そのニュースを見たときに旦那が「これは行かないわけにはいかないね」と言ったのです。
何で行かないわけにはいかないのか知らないけど(笑)

私のイメージでは吉祥寺って、静かでオシャレな感じなのかと思ったら、
3連休初日ということもあってなのか、ものすごく人がいてビックリ。

朝ごはんがまだだったので、街散策をする前に腹ごしらえ~
でもここでも外食下手な私たちはお店をなかなか選ぶことが出来ず、
旦那が新宿でもずっと気になっていたという、ラーメン屋さんへ。

ブランチにラーメンか。。。と思っていたら、意外にも店内は満員。
中華食堂 日高屋さんというお店でした。

033_convert_20100324152804.jpg
私は中華そばと餃子のセット、旦那は中華そばとチャーハンのセット。
この後、ラーメンのネギは旦那の丼へと大移動することになります

それにしてもこのラーメン、とっても美味しかった~
私は札幌では味噌ラーメンを頼むことがほとんどなので
新鮮だった、というのもあるかもしれませんが、
この値段でこの味だったら文句なしなんじゃないのかな。
うちの旦那は昼間っから調子に乗ってジョッキまで飲みましたが、
それでも2人で1500円ちょっとくらいで済みました。

ラーメンでお腹いっぱいになったあとは吉祥寺散策へ。

でもこのあとすぐに問題勃発。
この前書いた、足の裏痛い痛い事件(笑)です。

いろんな可愛いお店もあって、普段の私なら
「時間が足りな~い!」と思うほどだったでしょうが、
どんなお店を見ても、それ以上に足の裏の方が気になるのです。
旦那の足の裏が元気ならば、旦那によしかかりながらでも歩きましたが、
旦那もものすごく痛いと言う。

なんで??
2人とも靴の選択ミスか???

これはもう、今日は帰ったらマッサージをしなければ、と思って、
ナチュラルキッチンへ寄ってツボ押しを買い、
その後井の頭公園まで歩いて、まずはそこでツボ押し(笑)
靴を脱いで、ちょっと押すだけで

「効く~~~

となって元気が復活するのですが、歩き出したらまた同じ。

井の頭公園へ行く手前では

035_convert_20100324152823.jpg
一度見てみたかったKINOKUNIYAがあったので立ち寄ってみたりはしたのですが、
この写真を今見ても「あ~、このときも足裏痛かったな~」しか思いません。

吉祥寺駅へ戻りがてら、足を休めるためにカフェでひと休み。
さすがにここではツボ押しはしませんでしたが、靴は脱ぎました(笑)

でも、痛い痛いと言っていてもしょうがないので、
そのあとは私がず~っと憧れていた、とある場所へ移動。
駅構内のベンチではまた靴を脱いでツボ押し。。。
一応、あまり人のいない場所は選びましたが、
恥ずかしいとか言ってらんない!ってくらい痛かったんですよ

さて、そして私がず~っと憧れていた、という場所は
吉祥寺から大手町まで移動して、

036_convert_20100324152842.jpg
皇居。。。つまり元江戸城。

はい、大奥です(笑)

過去を振り返るなんてナンセンス、なんてもっともらしい言い訳を武器に
学生時代は一切勉強しなかった日本史。
大人になるまでは、ネアンデルタール人から卑弥呼まで、そこからだいぶ飛んで、
徳川家康から家光までしか私の頭の中には知識がなかったのです。
(とりあえず、昔から徳川家のことには興味があったのね。笑)
その私がある一部だけ歴史を勉強するきっかけになった大奥。
今じゃ、江戸時代なら変なマメ知識まで知っているくらいです。
なので、一度でいいからその跡地を見てみたかったんですよね。

戦争でほとんど焼失してしまったそうですが、

040_convert_20100324152901.jpg
番所と呼ばれる建物はいくつか残ってるんですね。

054_convert_20100324153000.jpg
大奥ファンなら、たぶん感慨深いはず。
ここはたぶん、私が考えるところのお鈴廊下です。
左側が中奥の跡地、右側が大奥の跡地。
ってことはつまり、ここが「上様の~おな~り~」の場所でしょう?(笑)

058_convert_20100324153019.jpg
これは天守閣の跡地。
ここで上様が景色を眺めたりしたのかな~なんて思って説明を読んでみたら、
江戸時代初期に何度か火事などで焼失して以来、再建はされていないんだそうな。
徳川家の男たちは諦めが早かったのかね。

061_convert_20100324153033.jpg
天守閣跡地から見た大奥跡地。
手前から、真ん中よりちょっと右側にある木のところまでが大奥の敷地だったらしいです。

確かに、これがお屋敷の一部、と思ったら広いのかもしれないけれど、
ドラマやらいろんな本やらで想像していた大奥を考えたら、
私の印象としては「狭いな。。。」って感じでした。
現代の人々よりも平均身長などは小さかったとは言え。。。
このスペースで敷地内で迷ってしまう人たちもいた、ってことだから
内部は相当混みあった造りになっていたのかな。

なんて、ちょっと大奥マニアな私はいろいろなことに想いを馳せていたのですが、
横から旦那が「何でそこまで大奥に。。。」と聞いてきました(笑)

だってこんな狭いスペースの中で、あれだけのドラマが。。。
テレビドラマで見ているストーリーは全て作り話だとしても、
大奥という組織が実在して、上様と女性たちが存在していた限り
何かしらのドラマはたくさんあったと思うのです。
どれだけの人がここで泣いて、笑って、一生を終えたのかと思うと
それだけでも感動してしまった私です。

。。。こう書いてると大げさですけど(笑)

皇居ではマニアックな想像ばかりをしていたわけではなく、

046_convert_20100324153343.jpg051_convert_20100324153400.jpg
053_convert_20100324153421.jpg057_convert_20100324153434.jpg
札幌ではもうちょっとおあずけになりそうな、お花たちも眺めてきました。

そういえば、私たちが札幌へ帰って来た次の日、
東京では桜の開花宣言がされたんだそうで。
どういうタイミングやねん。

ちなみに、もちろん大奥に想いを馳せながらも足裏の痛みとは戦っておりまして、
憧れの地、大奥跡地でもしっかりと靴を脱ぎ、ツボ押しをしてました(笑)
でもこの日はとっても天気が良かったし、
みんなが靴を脱いだり、ゴロンと横になったりしていたので、ツボ押しも全然平気でした

ちょっと2日目の旅行記は長くなってしまうのですが、
2つに分けるほどでもないと思うので続けちゃいます。。。

皇居の帰り道は東京駅まで歩き、
構内でお土産探し。。。と思ったものの、足裏の呪いがとけず断念。
そのまま東京→秋葉原→浅草橋と移動してとりあえずホテルへ。

もう、この日は浅草まで出る元気がなかったので浅草橋周辺で晩ごはんを食べることに。

その前に足裏シートなんかをドラッグストアで入手するのも忘れずに(笑)

またまたお店選びで迷いながら
もう半ばどうでもよくなって選んだのは鶏肉と豚肉がウリらしい居酒屋さん。

でもここでぶち当たったのは、「東京の物価」という壁。。。

065_convert_20100324153053.jpg
私たちが頼んだのは、「炭焼きしゃぶしゃぶ」なるモノ。
鶏モモと旦那の好きな鶏レバー、私の好きな鶏手羽先。

手羽先。。。2本で500円。

そして炭焼きしゃぶしゃぶとは

066_convert_20100324153109.jpg
「ねぇ。。。これってつまりは焼き肉だよねぇ?」←私たちの会話。

この『炭焼きしゃぶしゃぶ』を食べながら
「手羽先2本で500円って。。。すごいよね」
「これ、やっぱりしゃぶしゃぶって名前付けてるからお肉も薄いのかな」
「うまいこと考えたよね~」
とクスクス笑いながら意地悪三昧な会話をしていた私たち。
もう1つ、私たちのツボにはまったのは、8時に
「お食事のラストオーダーです~」と来たこと。
居酒屋さんが土曜の8時にラストオーダー
昔なら、今から全員集合が始まっていた時間よ!?
もしかして、あのお店は居酒屋さんってくくりじゃないのかなぁ。。。

もちろん、味は美味しかったです。
だって。。。焼き肉だもん(笑)
ビールもちょっとお高めだったので、
ちょっとたしなんだ程度でホテルへ戻ることに。
でも、お店自体は若者で結構混んでいたので
東京の方たちにとっては普通の感覚で利用するお店なんでしょうね。

ちなみに、周りの他のお客さんたちには
『炭焼きしゃぶしゃぶ』を頼んでいる人はいませんでした(笑)

お店を出たあとも、これをネタにしてゲラゲラ笑いながら歩いていた私たち。

帰り道で

069_convert_20100324153200.jpg
まだ開いていた、テイクアウト専門のお寿司屋さんでお寿司を買い、
(ほとんど旦那が食べましたが、マグロがかなり美味しかったそうです)

070_convert_20100324153249.jpg
私の憧れのコンビニ(札幌にはないのです。笑)ミニストップでデザートを買い、
(このチーズケーキとプリンが入ったパフェ、美味しかった~)

またお店をネタにしながら、2日目の打ち上げをしたのでした。

東京へ行く前に旦那が、
元職場の同僚さんで東京に2年住んでいた人から
「東京はどこで何を食べても高いよ」と言われていたのですが、
う~ん、どうなんでしょうね。
東京が何でも高い、とは住んでもいない私には言えませんが、
確かに北海道は何でも安くて美味しいのかもしれない、とは思いました。
さっきの↑居酒屋さんでも「北海道産○○」っていうメニューは
どれも「炭焼きしゃぶしゃぶ」以上に目玉が飛び出る値段だったので~
今まで東京へ旅行していたときは、親のお金でごはん食べてたし(笑)
あまり感じていなかっただけなのですね。

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

ご存じかもしれませんが(笑)
2つのランキングに参加しています。

本日2度目なので気が引けますが、
さりげなく宣伝しておきます↓

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来て頂いて、本当にありがとうございます

 | HOME |  »

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
