my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



自家製チーズバーガーで晩ごはん&失敗バゲット

2010.05.01 (Sat)

書き出しからグータラしていて申し訳ないですが。

今日は旦那が朝からゴルフへ出かけるため、久々に早起きをしたら
朝10時にしてすでに眠くなっております。。。

でも、早起きって言っても6時なんですよね。
1カ月くらい前まで朝4時半とかに起きて、しかも仕事してたのに。
あの頃の私って偉かったんだな~(笑)

せっかく早く起きたから、というわけではないのですが、
今日はあちこち出かけたりしなくてはいけないので
私のブログではめったにない、午前中更新です。

以前、インターネットから受けるエネルギーは人のエネルギーを消耗させるから
ブログなんかの更新は午前中にする方がいい、という話を聞き、
「ブログは午前中に書こう!」といつも思っていたのですが。
結局、ほとんど午前中になんて書けてなかったなぁ。。。
もともとパソコンの画面を見ているのは得意ではないので、
朝だろうが昼だろうが、画面に向かっているとエネルギーは消耗してるんだけど(笑)



昨日の晩ごはん。

昨日は7時から旦那が大好きなボクシングのテレビ中継があるということで
お風呂も早めに済ませ、試合を観ながら晩ごはんを食べることにしていました。

せっかく旦那がものすごく楽しみにしている試合だから、
テレビの前で食べられて、試合観戦の雰囲気が高まる晩ごはん。
しかも後片付けも楽な。。。(←後片付けは自分のため。笑)

結論。

ハンバーガー4_convert_20100501095045
ハンバーガー。。。チーズも入ってるからチーズバーガーか。
こんなときにはバーガー用ペーパーが役に立ちますね。

バンズは夕方から仕込み始めたので、
焼き上がりが意外とギリギリになって焦りました。
しかも、ごまバンズにしようと思ってわざわざたまごをぬったのに、
ごまのせ忘れて焼いちゃったし。。。
ただのツルツルバンズだ。

ハンバーガー2_convert_20100501095103
付け合わせはフライドポテトと、ブロッコリーの茎&コーンのポタージュ。
ポテトにはこの前行った居酒屋さんの真似をして、
ガーリックパウダーを混ぜたマヨネーズをつけました。
マヨネーズが苦手な私も、ガーリックマヨはかなりお気に入り♪

ポタージュのレシピはCOOK PADにのせてます↓

Cpicon 茎も使って♪ブロッコリーの冷製ポタージュ by wanaka-tekapo

今回は「茎も使って」というか、ブロッコリーはほぼ茎だけで(笑)

ハンバーガー_convert_20100501095117
旦那は特大バーガーがいいと言うので、バンズは私の倍サイズ。
遠近法でよくわかんなくなってますが

ハンバーガーセット_convert_20100501095131
こんな感じで、テレビに夢中の旦那の元へ運んだのですが。

なんと、私がこのトレイを旦那の前に置いたら
「あ、ヤバい、すっごいヤバい展開」と試合を観ながら旦那が言ったので
トレイに注目を集めるために(笑)私が「ハンバーガーだよ~♪」と言った瞬間、
旦那の応援している長谷川穂積選手がダウン。。。

ギャァ~~~
また間に合わなかったぁ~!!
しかも負けちゃってる!!!

以前の長谷川選手の試合のときも、
観戦しながら食べられる晩ごはんを考えていて
ものすごくタイミング悪く試合終了と同時にごはんが出来上がったのですが
そのときはまだ勝ち試合だったからよかったものの。。。
(その試合のときの様子はこちらです。笑→

今回は、ポテトをつまんだはいいけれどあっけにとられたままテレビを見つめる旦那を
同じくあっけにとられながら見ていることしか出来ませんでした。
私が晩ごはんを出すと、長谷川選手の試合は終わることになってるのか?

とりあえず昨日はもう1試合も旦那がすごく楽しみにしていたようで
ハンバーガーはその試合を観ながら食べ、喜んでもらえたからよかったけれども。。。
なんで私ってこんなにタイミングが悪いんだろ。

今日の朝ごはん。

とは言っても

ゴルフの日の朝ごはん_convert_20100501095030
ゴルフ場への車中で食べられるように、旦那と旦那のお友達用に梅おむすび。
自分の分はお米が足りなくって(笑)作ってません。



今日は私の実家へも用事があって行くことになったので
今朝、手土産用にバゲットを焼きました。

でも、今日は失敗。

失敗バゲット_convert_20100501095221
本体から目をそらすために今日は小物を総動員(笑)

この前みたいな元気のあるクープにはならず。。。
しかも3本入れたはずのクープが1本消えてる。
ちょっと水分量を増やしたからかな?

失敗バゲット+2_convert_20100501095234
前回うまくいった理由が知りたくて、オーブンに入れる向きを変えてみたりもしたので
今度はまた前回と同じパターンで焼いてみようと思います。

そして前回と今回の違いと言えば。

この前は旦那の実家用に焼き、今回は自分の実家用に焼いた、ということ。
気分に左右される私にとってはこれが焼き上がりの差となって出たのかな(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

タイミングの悪さが自慢の(笑)ハンバーガーでも
美味しそうだなぁと思って頂けたら
ポチポチっと応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

たことドライトマトのパスタ&今までで1番のバゲット♪

2010.04.27 (Tue)

本日2度目の更新です。
昨日行ったゆにガーデンの話&そこで買ったものの話(笑)は
これの前に書いてます→

さて、昨日のゆにガーデンの帰り道のこと。

札幌に向かって普通に走っていた我が家の車。
狭い道でトラックとすれ違った瞬間。。。

突然、窓ガラスに石のようなモノが飛んできた

すごい音だったね~
危なかったね~

なんてのんきに言いながらそのまま札幌へと向かっていて、
なんとなく私が目をやった場所にひび割れのような線が。

「ま、ま、まさかコレって割れてる??」

「あ、割れてるね」

否定してほしくて聞いている私にあっさりイエスと答える旦那

そう、ちょうどワイパーと車体のほんのちょっとのすきまに当たった石で
窓ガラスがちょこっと割れていたんです。

これくらいなら目立たないかもね、
あと2カ月もしないうちに手放すし、このままにしようか~と言っていたんですが、
私たちの視線はそのときからずっと、そのひび割れの線にくぎ付け(笑)
しかも、ちょっとずつ線が伸びてるような気がする~~~

そのまま何事もなく帰宅して一夜明け、
今朝旦那が車を見に行って戻ってきたら
「やっぱりひび割れが伸びてた~」とのこと。

あと2カ月ないとは言え、
このままだと車に乗っている間私たちの視線はずっと線をたどっちゃうだろうし(笑)
それは落ち着かないからイヤだね、ってことで結局修理に出しました。
保険がきくらしくって、タダで直せるようだったので。

ホント、昨日の私は運が悪かったんだな~と思います。
旦那もずっと一緒にいた結果の出来事だけれど、
昨日の悪い出来事は全部自分のせいだった自信がある(笑)

みなさんも、どこからともなく飛んでくる石にはお気をつけください。
(どうやって気をつけたらいいんでしょうね?)



昨日は雪女かつ疫病神だった私も、
今朝起きたらすっかりその運の悪さもどっかへ行っていたようで
(勝手な思い込み。笑)
今日のバゲットは今までで1番の焼き上がりになりました。

4月27日バゲット_convert_20100427170817
クープがこの前よりも開いた♪

4月27日バゲット3_convert_20100427170833
なんとなくバゲットっぽくなってきました。

4月27日バゲット5_convert_20100427170855
角度も変えて撮ってみました。

真ん中が細くなっているところとか、
他にも改善すべきところはいろいろあるのでしょうが、これで十分満足
(向上心なし。笑)
ただ問題は何で今回はこの前よりもうまくいったのかが全くわからない(笑)
なんとなく、クープの入れ方のコツはわかった気はしますが、
それが正しいのかどうかも謎です。

これは旦那の実家へプレゼントすることにしたので、
美味しく焼けたかどうかがわからないのはちょっと残念かな。
また近いうちに焼いてみようと思います。

あ、書き忘れてましたが、
レシピはいつもの「少しのイーストで~」の本からです。



昨日の晩ごはん。

やっぱり疲れていたのであまり凝ったことは出来ず。

たことドライトマトのパスタ_convert_20100427170714
激安だったので使い道も決めず買ったたこと、
この前作っておいたドライトマトのオイル漬けを使ってパスタ。

タコとドライトマトのパスタ2_convert_20100427170726
にんにくも入れたのでペペロンチーノっぽいですが、
ドライトマトの旨みが効いていて美味しい~

タコとドライトマトのパスタ3_convert_20100427170737
あとはドライトマトのオイル漬けと同じときに作っておいた、
しめじの塩漬けと、グリルで焼いた新じゃがを使って簡単サラダ。

この洋風ごはんを、水戸黄門を観ながら食べました(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

車を修理に出している間の代車が高級車でちょっと動揺している貧乏な私を(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

冷凍庫整理のワンプレート晩ごはん&バゲット・ポーリッシュ&たかこさんの新刊♪

2010.04.17 (Sat)

昨日の夜、テレビを観ていたら
「夫婦の会話が16分増えたら10万円のトク」のような話をしていました。

10万円得するというか、10万円収入が減っても乗り切れる、
みたいな内容のようでしたが~

ちょうどまた、ベラベラしゃべりながら晩ごはんを食べていた私たち。

「ね~、うちであと16分も会話増やせって言われても、
コレ以上、一体何を話せばいいんだろうね?」という話に(笑)

そう、我が家はどちらかがテレビに夢中になっていても、
どちらかは構わず話しかけていたり(それは私である割合は高いけど)
どちらかが何かで緊張していて無口になっていても、
どちらかは構わずに余計なちょっかいをかけてきたり(それは旦那の方が多い)
大体、寝ている間やどちらかがパソコンに向かっている以外は話している状態なのです。
私も相当おしゃべりだけれど、旦那も男の人にしてはしゃべる方なんだろうと思われます。
2人とも、家で携帯をいじったりすることもほとんどないし。

今日も車の中であーでもないこーでもないとくだらない話をしていて、
「やっぱりうちはコレ以上会話を増やすのは無理だよね」ということに。

それも、2人とも外で仕事をするようになるとか、子供が生まれたりしたら変わるのかな~
だけど、1日中ず~っと一緒にいる状態がしばらく続いてもずっと話してるくらいなので
昼間は別々、ってなったら夜は寝る間も惜しんで話をするんじゃないかという気も(笑)

それはそれで楽しい毎日なんだけれど。。。
昨日会話の時間の長さを計るサンプルになっていたご夫婦がいたのですが、
旦那様の帰りが遅いのと、お子さんがいることもあって、
会話していた時間は1日に2~3分。
でもその様子を見ていると、会話はないけれど空気がほんわかしていて、
なんとなく夫婦の絆ってのがあるような雰囲気があったんですよね~
「○○食べる?」「うん」で完結、みたいなね。

うちだと、

「○○食べる?」「え?何で?」「だってこの前食べたいって言ってたじゃん」
「うそ~、言ってないしょ」「言ったよ」「誰が?」「誰がって変なこと聞くよね~」

という感じで、延々と会話は続いて行くのです。
最後には全然違う話をしていて、話の始まりのことなんて覚えてないしね(笑)

でも昨日その番組が終わった後、うちの旦那が勝手にこう締めくくっておられました。
「夫婦の形はそれぞれじゃん」と。

ですね~
これからも我が家はしゃべりまくりでいきましょうか(笑)



昨日のブログを書いたときにまだ最終発酵中だったパン。
昨日の夕方やっと焼き上がりました。。。長かったぁ

バゲット・ポーリッシュ_convert_20100417174155
一目瞭然、クープとか成型とかほとんど失敗なんですけれども。。。
「少しのイーストで~」の本のバゲット・ポーリッシュです。

本物はもっとシュッと細長くてかっこいい形でクープもパキっと入ってるんですが、
まぁ、私のはニセモノなんで(笑)

バゲット・ポーリッシュ2_convert_20100417174212
ホントにね、私が入れたはずのクープちゃん、どこへ行っちゃったのかしら。

バゲット・ポーリッシュ3_convert_20100417174225
切ったところ。。。イマイチ。。。
ライ麦が入っているので、香ばしい感じです。

私としては嬉しくなるような出来ではなかったのですが
バゲット好きの旦那は喜んで試食しておりました。
1本は今日私の母へのお土産に持って行ったし、
うちでは試食しかしていないのに、すでに半分しか残っていない。。。



昨日の晩ごはん。

先週は外食もするし、ということで週の途中の買い物もほとんどしなかったので
冷凍庫に残っていたものを駆使しました。

簡単タラモサラダ_convert_20100417174015
コストコのフレーク状マッシュポテトと、冷凍庫にあったタラコで
簡単タラモサラダ。
マッシュポテトとタラコしか入ってません。
いや、正確に言えばブラックペッパーくらいは入れようと思っていたけれど、
すっかり忘れてそのまま食卓に上ってました(笑)

味付けたまごwithガーリックマヨ_convert_20100417174029
にんにく醤油に5、6時間漬けた味付けたまご。
上にかけたのはガーリックマヨソース。
マヨネーズにガーリックパウダーとお醤油を混ぜて作りました。
この1品、この前行った居酒屋さんでよく頼むモノの真似っこです。

もやしの黒酢ごま和え_convert_20100417173959
もやしの黒酢ごま和え。

これもこの前行った居酒屋さんで食べたモノをアレンジした1品です。
黒酢と黒ごまを使ったソースがかかった、美味しい唐揚げがあったのです。
気に入る味になったらレシピにしてみようかと思ったけれど
(だからわざわざあんな↑風に写真を撮った。笑)
もうちょっと改良したいな~と思ったのでレシピは出来ませんでした。
旦那は「これと焼き肉があったら、めちゃくちゃ食べちゃいそう」と言ってましたが~
そんなめちゃくちゃ食べられたら困るわ

冷凍庫整理プレート2_convert_20100417174043
あとは冷凍庫にあった小揚げと納豆で揚げ納豆と、これも冷凍してあった鮭。

このプレートを見て、「うわっ、ごはんちっちゃ!!」と叫んだ旦那。

えぇ。。。大きいハートだと1皿に収まらなさそうだったんで。。。(笑)

冷凍庫整理プレート3_convert_20100417174055
旦那には量的に物足りない晩ごはんみたいでしたが、
おかげで冷凍庫はキレイになりました



今日、ずっと楽しみにしていた本を買ってきました。

たかこさんの本たち_convert_20100417174243
たかこさんの新刊。。。とやや新刊(笑)

takako cafe2が4月15日に出るという話を聞いてワクワクしていたんですが、
やっぱり札幌では15日には入っていなかったようで~
昨日も本屋さんをのぞいたけれど、まだ入っていなくって

なんで札幌は北海道なのよ~!とわけのわからない泣きごとを言っていた今日。

さすがに大きい本屋さんに行けばあるだろうと思って行ったけれど見当たらず。
でも店員さんが品出ししている姿を見かけたので粘っていたら、
ついに新刊の棚に並べられたのです。

待った分だけ、喜びも倍。
なので、ついつい買う本も倍に、
というわけで、はちみつとナッツの本も(笑)

私は料理だけの本だとほとんど買うことがないのですが、
お菓子も料理も、と欲張りな本は大好き。
今回のtakako cafeもとってもいい感じでした。
はちみつとナッツの本にも気になるレシピがあったし、
何から作ろうかなぁ♪

あと。。。全くの別分野ですが↓

新作じゃがりこ_convert_20100417174258
じゃがりこの新作、宮古島の雪塩と3種のスパイス。

期間限定じゃなくって、数量限定ってところが憎いですね(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

ブログを書いている間は夫婦の会話が止まっている我が家ですが(笑)
なかなか美味しそうな食卓ね~と思って頂けたら
ポチポチっと応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

朝焼き牛乳パン&ハムたまごサンドで朝ごはん

2010.04.05 (Mon)

今日の札幌は先週までが何だったのかと思うほどの暖かさ
ものすごくいい天気と言うほどではないけれど、太陽もまぁまぁ出ていたし。

今朝仕事で出かけたときも春物のストールでも平気なくらいでした。
先週まではいかにも秋物!な生地じゃないと寒くてしょうがなかったので
本当に嬉しいです。

北海道の週間天気予報では
「まだ春はおあずけ」って言ってたけど。。。そのことは忘れよう(笑)

そして帰ってきてからは、
なぜか旦那と2人で掃除機を奪い合いながら大掃除状態に。
窓を開け放しても全然寒くなかったので
思いっきり掃除をすることができたんです。

私たちは多少部屋の中にホコリがたまっていても
あまり気にしない方なのですが
(ただし、私は「物を出しっぱなし」にすることは許しません。片付け大好き。笑)
1度掃除を始めると気が狂ったかのように完璧にしないと気が済まないんですよね。
うちの旦那に至っては
「外掃除行ってくる」と言い残し、玄関掃除までしてくれました

季節外れの大掃除も完了してかなり気持ちもスッキリ。
おかげで2日はかかるかな~と思った仕事も、もうすでに片付いちゃいました。
うっひょ~い!
(↑一体どういう感嘆語なのか)

今週から本格的に渡航に向けての活動を始めるので、
月曜日からかなり幸先の良いスタートになりました

。。。幸先の良いスタートと言いながら、
実は今朝、ちょっと旦那と険悪な雰囲気になったんですけどね~
でも30分で元通り~な単純夫婦です。

ホント、私たちはケンカするだけムダなんです。
内容のあるケンカならいいけれど、
我が家の場合は「なんとなく気に入らん」的なワガママなケンカばかりですからね。
たぶん旦那は「それは自分だけだろ~」と言いそうだけど(笑)
まぁ何にせよ、夫婦揃って腸がねじれるまで笑いながら(それは笑いすぎだ)
仲良く暮らすのが1番ですよね。



昨日の晩ごはんは旦那の実家でお寿司をごちそうになっちゃったので、
今日の朝ごはん。

そういえば、昨日のケーキはかなり好評でした。
トップスのチョコレートケーキみたい、というお言葉まで頂いて♪

えぇ。。。「ケーキ」は好評だったんですが。

デコレーションのバラは
「うまくいってないから残してください~」の懇願も却下され(笑)
旦那のお母さんとお姉さんが食べてくれました。
バラの形がすごくキレイってほめてもらえたのですが、
やっぱり味は~

お姉さんが一口食べて「残してぇ~!」と言った意味がわかったらしく
かなり大爆笑してましたが、
お母さんもお姉さんもしっかり完食してくれてました。
優しいなぁ。。。

で、話は戻って朝ごはん。

今日は朝ごはん用に、昨日の夜からパンを仕込んでいました。
いつもの「少しのイーストで~」のレシピで牛乳パンです。

牛乳パン_convert_20100405152325
これ、レシピでは3分割ってなっていて、
「今回は2分割にしちゃおう」って思ったのですが。

よく考えたら前回作ったときも、勝手に2分割にしてたような。。。(笑)

牛乳パン2_convert_20100405152340
もうちょっとキレイに焼けるようになりたいなぁ。。。

リスドォルで焼いているからか、表面がパリッとしていて、
そこが旦那のツボにはまるようです。
申し訳ないね、リクエストのバゲットを焼く勇気がなくってさ~(笑)

で、朝ごはんは

ハムたまごサンド2_convert_20100405152442
ハムたまごサンド。
ハムとたまごしかパパッとサンドイッチに出来る具がなかったもんで

ピックは最近はまっているブラッズで作ってみました。

ブラッズでピック_convert_20100405152456
ハート♪

焼きたてパンで朝ごはん2_convert_20100405152512
あとはミニトマトといちご練乳ヨーグルト。

焼きたてパンで朝ごはん_convert_20100405152531
今朝は母のロンドン土産、ハロッズのティーバッグで淹れた紅茶にしてみました。
もらってから半年経つのに全然開けてなかったので~

「ハロッズなら日本でも買えるじゃん」なんて
私は優しい娘なので一言も言ってませんよ、ホントに(笑)

普段、テーブルでティーバッグを取り出すことがないので
めったに登場しないのですが

ティーバッグトレイ_convert_20100405152357
お気に入りのティーバッグトレイ。
毎年集めちゃおっかな~なんて思いながら、この年しか買わなかったな

それにしてもコレ、2002年だって。。。

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

2002年には26歳だった自分を思い出して気が遠くなっている私を
何も言わずにポチポチっと励まして(笑)下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます

レンジでビビンバ&ハーブチキンのフォカッチャサンド

2010.03.26 (Fri)

今朝は久々に5時前に起きました。

今日、朝から何があったか、
先月の私を思い出して頂ければピンとくる方もいるかも?
(私に興味ある人なんていないって。笑)

今朝は男子フィギュアスケートのフリーがライブで放送されていたんです。
ちょうど朝のニュース時間にやっていたので、観た方も多かったのでは?
私はオリンピックのとき同様、日本人が登場するより前に起きて、
スタンバイしておりました

でも、ちゃんと目覚ましは使わずに起きられたものの、
やっぱりしばらく6時くらいに起きる生活だったので
4時50分起きはちょっと辛かったです。
まだ体調もあまり良くない状態が続いているし。。。
日が昇るのが早くなってたのがせめてもの救いかな。
オリンピックの時期は5時前なんて真夜中の暗さでしたもんね(笑)

そんなわけで、今回は旦那も早朝から一緒に起き、
高橋大輔くんの優勝も見守ることができました。
やっぱりいいね。
スポーツ観戦から頂けるパワーや感動って何にも代えられないな、と思います。
明日は女子フィギュア。
みんな頑張ってほしいなぁ。

スポーツ観戦と言えば、今は春の高校野球もやっていますね。
高校野球マニアの私、でもなぜか春は燃えないのです(笑)
時間が空いているときと、北海道チームの試合、決勝戦くらいは観ますが、
夏みたいに、朝から晩まで高校野球観戦、という状態にはならず。。。
高校野球にはまり始めた、小学生の頃からそうなんですよね。
やっぱり、「最後の夏」って響きに弱いのかな。

しかも予定では今日北海道のチームの試合だったはずなのに、
順延が続いてあさってになっちゃって~
順延になった学校の選手たちは準備が大変でしょうね。
そして私も。。。観るのを忘れないようにしないと。。。



昨日の晩ごはん。

東京旅行記で写真はないものの、
チラッと韓国料理店でランチを食べた、という話を書いたのですが
そのとき私が食べたのは冷麺でした。
自家製コチュジャンがたっぷりの激辛冷麺、みたいな感じだったし、
その日の東京はとても暖かかったのでちょっと冷たいものが食べたくて。

でも旦那が食べているユッケビビンバや(私はユッケは食べられませんが)
隣の人が食べていた石焼きビビンバがうらやましくってうらやましくって。。。

で、作っちゃいました。
旦那は旅行中に食べたばっかりなのに(笑)

豆腐そぼろ入りビビンバ3_convert_20100326144820
昨日は余っていた豆腐で作ったそぼろも入れて、残り物いっぱ~いのレンジでビビンバ。
そぼろ以外の具は、にんじん、ほうれん草、鶏むね肉、もやし、温泉たまご。

私が作るビビンバは、このブログにも何度も登場しているので説明は省きますが、
かなり昔にテレビで観たものを自分で簡略化しちゃったものです。

今回は豆腐そぼろを作ったのでフライパンも使ったけれど、
普通のビビンバっぽく作るなら、15分もかからず出来ちゃうのが嬉しいです。

豆腐そぼろ入りビビンバ2_convert_20100326144832
お肉も野菜も大豆製品もちゃんと摂れるから、おかずはな~んにもなしです。
うちは2人とも辛いもの好きなので、追加のコチュジャンも用意して。

。。。スープくらい付けた方が良かったかな?(笑)

今日のブランチ。

今朝は早起きしましたが、体調の悪さをカバーするために
またちょこっと寝直させてもらって~
(普通の体調の旦那も一緒に寝直してたけど。。。笑)

起きてからのんびりとパンを焼きました。

それは

フォカッチャ_convert_20100326144850
フォカッチャ。

フォカッチャが焼きたかった理由はただ1つ、
旅先で食べた、ピザーラエクスプレスのフォカッチャサンドを再現したかったからです。

旅行日記でも写真はアップしましたが~↓

074_convert_20100325151035.jpg
コレがピザーラエクスプレスのフォカッチャサンド。

フォカッチャだけなら、なんとなくそれっぽい見た目になった気がして
ワクワクしながらサンドにしてみました。

ハーブチキンのフォカッチャサンド2_convert_20100326144959
具はお店で食べたものの真似はせず、残り物で(笑)
鶏むね肉を薄く切って焼き、ハーブソルトで味付けしたものと、ゆでたまご&レタス。

フォカッチャサンドセット2_convert_20100326145032
ナチュラルキッチンで買った小物や、最近買ったピックも使って。

フォカッチャサンドセット_convert_20100326145014
フォカッチャサンドセット。。。に見えます?(笑)

造花たち_convert_20100326145103
この木のボードもナチュラルキッチンで買ったもの。
旦那に「これならオレでも作れるのに」と言われました。
でもホームセンターとかで木を買うと意外と高いし、
これが100円ならかなりお得だと思うなぁ。

フォカッチャサンドセット3_convert_20100326145045
結果的に、まぁお店で食べたのと同じ味にはもちろんなりませんが、
フォカッチャの食感なんかは結構そっくりにできたし、美味しかった~
旦那から早くも「別な具でも食べたい」とのリクエストを頂きました。

今日、ちょうど我が家の郵便受けにピザーラの広告が入っていたのですが、
フォカッチャサンドも宅配してくれたらいいのになぁと思って見ていました。

あ、フォカッチャのレシピは
以前にも何度か書いている「少しのイーストで~」の本からお借りしてます。

ちなみに今日のドリンクは。。。↑
旅行前に買って飲み忘れていた、リラックマコーヒーです。
昨日で期限切れちゃってた(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

家に帰ってきたのに、旅行中に食べたものを再現したがる私を(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださっているみなさん、本当にありがとうございます

 | HOME |  »

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
