my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



☆レシピ☆ レモン&レモンなワンプレートモーニング

2010.03.23 (Tue)

東京へ旅に出ている間に、
レシピブログさんからこちらを送って頂いてました。
と言うか、帰ってきたら同じ運送会社からの不在通知が3通も入っていて
かなり切ない気分に(笑)
3日も連続で来てもらっちゃってたようで。。。非常に申し訳なかったです。

で、無事に再配達してもらって。
何を頂いたのかと言うと~

ポッカレモン+おまけ_convert_20100323151930
ポッカレモンのモニターに当たったんです♪
おまけの冷製スープまで入っていて感動!
じっくりコトコトのシリーズは独身時代にかなりお世話になりました(笑)
今は冷製も出ているんですね~

そして今朝さっそく、朝ごはんでレモンレシピを考えました

ポッカレモン_convert_20100323151915
ポッカレモン100とレモンひとふり、それぞれを使ってみましたよ~

【レシピブログの「ポッカレモン100&レモンひとふり」レシピモニター参加中】

レモンとクリームチーズのパンケーキ_convert_20100323151829
レモンとクリームチーズのパンケーキ

ホットケーキミックス使用なので、あっと言う間にできます。

*分量*

ホットケーキミックス  200g

牛乳 150ml

ポッカレモン100  大さじ1

クリームチーズ 36g
(今回はキューブ状のものを2個使用。もっと多めでも美味しいと思います)

メイプルシロップ 適量

*手順*

1.クリームチーズは1センチ角くらいの大きさに切っておく。

2.ボウルにホットケーキミックス、牛乳、ポッカレモン100を入れてよく混ぜる。
粉っぽさがなくなったら、クリームチーズを入れてさっくり混ぜる。

3.薄く油をひいたフライパンで両面を焼く。
(私はテフロン加工のフライパンで焼いたので、油は使用していません)

4.お皿に盛りつけ、食べる直前にお好みでメイプルシロップをかける。



2品目は~

レモンバターのコーンサラダ2_convert_20100323151843
レモンバターのコーンサラダ

冷凍コーン使用でこちらもあっと言う間にできます。
レモンひとふりは、手軽に使えるのにレモンの風味がとても良くて、
いろいろな料理にアレンジできそうです。

*分量*

冷凍コーン 80g

ウインナー 2、3本

バター 10g弱

レモンひとふり 少々
(私は確か、2振りくらい入れたような。。。)

塩・こしょう  少々

彩り用にレタス&ミニトマト お好みで

*手順*

1.お鍋にお湯を入れて沸騰させ、
冷凍コーンと食べやすい大きさに切ったウインナーを入れて茹でる。
(コーンとウインナーに熱が通ればOKです)

2.1をざるにあけてお湯を完全に切り、ボウルに入れる。

3.2が温かいうちにバターとレモンひとふり、塩・こしょうを入れて味付けをする。
バターが完全にとけるまでよく混ぜて味をなじませる。

4.盛り付けたら完成。


※どちらも2人分の分量です。

ちなみに今朝は

レモンで朝ごはん_convert_20100323151902
こんな感じで、ヨーグルトを添えてワンプレートモーニングに。

パンケーキもサラダもレモンを加えるだけで爽やかな味わいになるし、
とっても簡単にできるので朝ごはんにピッタリです。

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

東京の旅と今日のごはんetcの記事は
この後、力のある限り(笑)アップしたいと思ってま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



本当にありがとうございます

☆レシピ☆ ネバネバだけどあっさり♪納豆カツ丼

2010.03.16 (Tue)

【レシピブログの「ネバネバ丼」レシピコンテスト参加中です】

レシピブログさんで頂いた、
ミツカン「金のつぶ ほね元気」を使ったレシピ第2弾です。

ネバネバだけどあっさり♪納豆カツ丼

納豆カツ丼4_convert_20100316144932




*分量(2人分)*

納豆 3パック弱
(付属のたれを合わせてよく混ぜておく)

炊きたてのごはん 適量

豚ももスライス 6枚

塩・こしょう 各適量
 
溶きたまご・小麦粉・パン粉 各適量

☆だしの素 小さじ1.5~2

☆お醤油 小さじ1~2

☆塩 ひとつまみ

しめじ 1/2株

溶きたまご 1個分

水菜(よく洗って、しっかり水気を切っておく) 適量

*手順*

1.豚肉に塩・こしょうで味付けをする。
2枚ずつ組み合わせになるように大きさを揃えておく。
上に納豆をのせる。

今回は薄めで細長いお肉だったので、半分に切ったサイズで揃えて
真ん中が少し重なるように合わせました。
こんな感じです↓

納豆カツ_convert_20100316144850

生姜焼き用などの厚めのお肉なら、大きいまま合わせてもいいと思います。

2.1の上に同じサイズの豚肉をのせて、ふちを少し折り曲げておく。

3.2に、小麦粉→溶きたまご→パン粉の順で衣をつける。
揚げたときに納豆が出ないように、ふちは特に丁寧に衣をつけます。

4.3を180℃くらいの油できつね色になるまで揚げる。
(お肉も薄めだし、納豆までは火が通らなくてもいいので、わりと短時間です)

5.※揚げる前にカツ丼のつゆを作っておきます。
お鍋に500ccの水を入れて沸騰させる。
沸騰したら☆を全て入れる。
味見をして味が決まったら、しめじを入れて2~3分煮る。

6.カツが揚がったら、5に溶きたまごを入れて軽く火を通す。

7.丼に炊きたてのごはん→水菜→納豆カツ→つゆの順で盛りつけて完成。

※カツ丼のつゆは納豆の味を生かすために薄味の分量になっているので、
お好みで味付けは変えて下さい。

納豆カツ丼_convert_20100316144906
1品で栄養たっぷりなので、忙しいときの晩ごはんにも便利です♪

ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。
(ごはん&今日のお買い物(笑)は後でアップしま~す)




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとうございます

☆レシピ☆ クリームチーズとアボカドのネバネバ納豆丼

2010.03.15 (Mon)

【レシピブログの「ネバネバ丼」レシピコンテスト参加中です】

レシピブログさんで頂いた、
ミツカン「金のつぶ ほね元気」を使って
朝ごはんに合う丼を考えてみました♪

クリームチーズとアボカドのネバネバ納豆丼

クリームチーズとアボカドの納豆丼_convert_20100315140138



*分量(2人分)*

納豆 2~3パック
(今回は3パック使用)

炊きたてのごはん 2膳分

アボカド 1/2個

クリームチーズ 40g

温泉たまご 2個

*手順*

1.アボカドとクリームチーズは納豆の大きさに合わせてさいの目切りにする。

2.納豆は付属のたれがあればそれを加えてよく混ぜておく。
たれがない場合は適量のお醤油で。

3.丼に、ごはん→納豆→クリームチーズ&アボカドの順にのせ、
温泉たまごを上にのせたら完成。

おまけ。。。

私の温泉たまごの作り方です。

お鍋にお湯を沸かし、沸騰したらすぐに火を止める。
その中に冷蔵庫から出したばかりのたまごを入れて17分おく。
(室温に戻したたまごなら15~16分くらい)

ちなみに

クリームチーズとアボカドの納豆丼2_convert_20100315140150
私はお箸を出しましたが、コレを食べるときは絶対スプーンがオススメです(笑)

ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。
(昨日のごはんやら何やらは夕方にでもまたアップしま~す)




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとうございます

☆レシピ☆ ゆず胡椒が効いてる♪つくねサラダ丼

2010.01.21 (Thu)

おとといに続き、昨日の晩ごはんも
レシピブログさんから頂いたこちらのドレッシングを使って
ちょっぴりヘルシーな丼を考えてみました。

【レシピブログの「GABAN®スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です】

つくねサラダ丼~2_convert_20100121142700
つくねサラダ丼♪

さとと-フライパン材料(2人分)

鶏ひき肉  200g
にんじん  1/4本くらい
にんにく  1かけ
しょうが  1かけ
☆醤油  小さじ1~2
☆塩  少々
☆たまご  大さじ1強
☆片栗粉  大さじ1程度

レタス  たっぷり
お好みのきのこ類  適量

炊きたてのごはん  適量

GABANスパイスドレッシング 香味ゆず胡椒

うずらのたまご  ただの飾りなのでお好みで(笑)

さとと-フライパン手順

1.にんじん、にんにく、しょうがをみじん切りにする。

2.鶏ひき肉と1、☆を全てボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
1つ1つ丸い形にしておく。

3.フライパンに2を入れ、両面に焼き色をつけたら
適量の水を入れてふたをし、中まで火が通るように蒸し焼きにする。
(ふたをする前にいしづきを取っておいたきのこを一緒に入れると、
勝手に蒸し野菜になってくれます。笑)

4.レタスはパリっとするまで冷水につけておき、
水分をしっかりとっておく。

5.つくねが焼けたら、丼に熱々のごはん→レタス→つくね→きのこ→うずらの順にのせ、
最後にドレッシングをたっぷりかけて完成。

※つくねはドレッシングをかけるので薄味です。
お好みで醤油や塩の量を調節してください。

つくねサラダ丼~3_convert_20100121142839
熱々のごはんとつくねにはさまれるので、
レタスもしんなりしてたっぷり食べられます。

つくねサラダ丼2_convert_20100121142732
他におかずを用意しなくても(笑)大満足の1品になりました。

ドレッシング当選_convert_20100120133844
今回は香味ゆず胡椒を使いました~

我が家は2人ともゆずの香りのドレッシングなどはあまり好まないし、
「ゆず胡椒」自体が初挑戦でした。
でもこのドレッシングはごはんとの相性も抜群で、あの↑丼も即完食(笑)
新たな発見が出来て、とっても新鮮な食卓になりました♪

スパイスドレッシングレシピモニター参加中!

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

朝ごはんやお弁当、買い物レポは、
大奥が終わったら(笑)アップしますkao01

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今日も遊びに来て頂いてありがとうございましたさとと-キラキラピンク

☆レシピ☆ シーザー風*たらとえびのパスタサラダ

2010.01.20 (Wed)

先日、レシピブログさんからこちらを頂きました♪

ドレッシング当選_convert_20100120133844
GABANスパイスドレッシング~

最近自分たちでドレッシングを買うことがないので、
1年以上ぶりくらいに我が家に登場したドレッシングたち。

コレ、モニターに当たったから言うわけじゃないですが(笑)
すっごい美味しいです!
昨日食べてみてビックリ~
「最近のドレッシングは美味しいんだねぇ。。。」なんて
じじばばのような会話をしながら美味しく頂きました。

で、我が家の食べ方はこんな感じでした↓

【レシピブログの「GABAN®スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です】

シーフードパスタサラダ3+(2)_convert_20100120133327
シーザー風*えびとたらのパスタサラダ

さとと-フライパン材料(たっぷりめの2人分)

えび  10尾くらい(今回は冷凍のえびを使用)
たら  80g前後(お好みで)
塩・こしょう 少々

たまご  1個
レタス  たっぷり
クルトン  適量
粉チーズ  適量

お好みのショートパスタ 50g~
(昨日はレタスを多めにしたので、パスタは少なめにしました)

GABANスパイスドレッシング 黒胡椒シーザードレッシング

さとと-フライパン手順

1.ゆでたまごを作り、食べやすい大きさに切る。
パスタを茹でておく。
レタスは冷水につけて、パリッとなったら取り出し、
サラダスピナーなどで水分をしっかり取っておく。

2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、
えびとたらを火が通るまで焼く。
塩・こしょうでほんの少しだけ味をつけておく。

3.えびとたらが焼き上がったら、お皿に
レタス→パスタ→えび&たら→ゆでたまご→クルトン→粉チーズの順で盛り付ける。
上からドレッシングをかけて完成。

パスタが入るので、1品でも大満足のサラダになりました。
黒胡椒シーザードレッシングとシーフードがよく合います♪

そして、今回はテーブルコーディネートの写真も、ということだったので
こんな感じでセッティングしてみました↓

シーフードパスタサラダの食卓+(2)_convert_20100120133512
パスタサラダのお供には、フィッシュパイ&全粒粉の丸パン。

普段と違うものが食卓に上ると、なんだか嬉しくなりますね。

スパイスドレッシングレシピモニター参加中!

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

朝ごはんやお弁当は、夕方以降にアップしますkao01

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今日も遊びに来て頂いてありがとうございましたさとと-キラキラピンク

 | HOME |  »

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
