my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



旦那作☆広島風お好み焼き&焼きたてバターロールランチ&いちごミルクプリン

2010.04.11 (Sun)

4月半ばに入ろうかという時期になり、
やっと春らしくなってきた札幌。

我が家では

バラが咲いた♪_convert_20100410162840
冬の間、つぼみをつけることがなかったミニバラちゃんが咲き、

4月10日_convert_20100411140520
真夜中しか起きなかったハムもだいぶ活動的になり。
(昨日はこうしてきゅうりを抱えたまま、しばらく考え事をしていた様子ですが。笑)

あとは、人間2人がさっさと家の中や自分たちの気持ちを春モードにするだけです



昨日の晩ごはん。

この前、お鍋をしたときに買って残っていたうどんを見た旦那が
「広島風お好み焼きでもする?」と言ったので
ぜひぜひ~ということで昨日の晩ごはんは広島風お好み焼きに。

昼間に買い物へ行ったとき、「まだお好みソースってあったっけ??」と
ソースの棚の前でしばし悩んだ私たち。
結局、「何だか高い気がするし、あったかもしれないからとりあえず保留ね」
と言って帰宅してみたら
結果的にお好みソースは1回分には絶対足りない量しか残っておらず。

「いいよ、散歩がてら、夕方にでも買いに行こう。
夕方の散歩って楽しいしね」

なんて言っていたら、夕方から小雨が降り始めて。。。
しかも風が強くて、小走りになりながら慌てて駆けつけた近所のスーパーで
私たちが目にしたのは昼間行ったスーパーと同じ値段で売られているお好みソース。

のんびり散歩の期待も、もう少し安く買えるかもの期待も消え、
おまけにエコバッグを忘れるという初歩的なミスまでして、
スーパー備え付けの薄いビニール袋に入れたお好みソースを抱えてやっと帰宅。

そんな我が家によくあるドラマが展開された、広島風お好み焼きです。
心してご覧ください↓(笑)

広島風~_convert_20100411140302
材料の準備やら何やらはほとんど旦那がしてくれたのですが、
私は思わず「キャベツ、全然千切りじゃないじゃん!」と叫んでしまったことが反省点(笑)
だって、これはどう見ても百切り。。。?

たっぷりのキャベツともやしがしんなりしてくれるまで
かなりの待ち時間があるので

広島風~2_convert_20100411140314
焼き上がる前にさっさとカンパイ。

広島風~3_convert_20100411140401
生地はごくわずかで、野菜たっぷり。
お好み焼きは意外とヘルシーでいいですよね。
うちの旦那はこのあとマヨネーズをたっぷりかけるので
あんまり意味ないかもしれないけれど。。。(笑)

今日のランチ。

パンが食べたいな~と思い、
久々に焼いたバターロールでランチ。

バターロールランチ3_convert_20100411140420
ジャムがたっぷり余っているので、いっぱい並べてみました。

でも、バターロールは

バターロール2_convert_20100411140449
明らかに失敗の形。
教室で習ったときの何度も作っているレシピなんだけれど、
妙に生地が柔らかくなっちゃった。。。

見た目は失敗したけれど、
今日はイーストではなく、ベーグル用に買ってあるパネトーネマザーを使ったら
いつもよりも弾力のある感じに焼き上がって、旦那にも大好評。
バターロール6個は一気に完食してしまいました。

バターロールランチ_convert_20100411140506
母のロンドン土産の紅茶、もう1箱をやっと開けて~
開けたはいいけれど、飲み切れるかどうかが心配。。。



昨日、ソースを買いに出かけたあと、
晩ごはんを用意する前に旦那が何やら趣味の大工作業をしていたので
その時間を利用して私はいちごミルクプリンを作りました。

ちょうど昨日、COOK PADの『本日のピックアップレシピ』で
可愛らしいレシピを見かけたんです↓

Cpicon 苺が可愛い♡苺ミルクプリン by まゃたん

デコレーションまで提案してあるレシピってステキですね。

いちごミルクプリン_convert_20100411140217
牛乳がいっぱい残っていたので倍量で。

いちごミルクプリン2_convert_20100411140231
いちごで桜模様を作るという発想が可愛い♪

いちごミルクプリン3_convert_20100411140244
甘さもちょうどよくて、とっても美味しかったです。
色もピンクで可愛い

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

バターロールの成型を失敗したショックをちょこっと引きずっている私を
ポチポチっと励まして頂けると嬉しいです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださるみなさん、本当にありがとうございます

本場の粉でカンパーニュ&混ぜるだけブラウニー

2009.05.31 (Sun)

本日、朝からずっとキッチンにこもっていた私キッチン

明日と明後日はまた仕事漬けになるであろうことが判明したので、
今日のうちに食料を貯め込んでおかないと(笑)

今日作ったものたちは。。。

カンパーニュ3_convert_20090531132149
成功か失敗かもはっきりしないカンパーニュ。

これを作りたかった理由は2つ。

ついに使います_convert_20090531131936
2、3か月前?もっと前?くらいに
フランスのお土産で粉を頂いたんです。

でも私も旦那も大学でフランス語をとったのにも関わらず、
書いてることの1%も分からない!
ただ何となく「カンパーニュを作る用の粉なのか・・・?」とは思ってました。

そこで何でも形から入りたい私は発酵カゴが欲しくなり。

でもちょっとした好奇心のために買うには高い。。。

が。

ついに買った発酵カゴ_convert_20090531131917
コレ、結構大きめで1700円くらい。
他のお店だとどれも3000円を超えてたからいいかな~と思って
ついに昨日買ったんです!

切ってみたカンパーニュ_convert_20090531132212
でも。。。私カンパーニュって作ったことはおろか、
食べたこともないんじゃないかって気付きました(笑)

食べてみても。。。
美味しいけど、成功か失敗かわかんない。
とりあえずびみょ~にクープは開いたようなので
若干成功なのでしょうか?(おかしな日本語。笑)

そうそう、ちなみにあの粉↑は
やっぱり「パン ド カンパーニュ」用の粉みたいです。
最初から粉に全粒粉らしきものが混ざっていたので~
よく見たらパッケージにも書いてあるもんね。

あとはこれまた昨日やっと大きめのスクエア型を買ったので

ブラウニー3_convert_20090531132232
コストコで買ってあったチョコブラウニーミックスを使ってブラウニー。

混ぜるだけ、焼くだけ、なんだけど
パンを焼きながら、ワッフルを仕込みながらだったので
必要以上に忙しい思いをしながら焼きました。

もう1つ、必要以上に忙しい思いをしながら作ったのが
焼きカレーうどん_convert_20090531132042

ブランチ用の焼きカレーうどん。

レシピブログさんに投稿する用に考えたんですが、
単純な料理ながら結構美味しかったです。
この下の記事にレシピ書いたのでよかったらぜひ~

焼きカレーうどんアップ_convert_20090531132022
投稿用だからと、にんじんをハートにしたから余計に忙しかった(笑)

この他、今ワッフルを発酵させているところです。
っていうか、もう十分発酵してると思うんだけど、
疲れたからひと休み中kao04

おまけの旦那コーナー。
(おまけとか言っていいの?笑)

昨日の晩ごはん。

ひよこ豆とチキンのカレー3_convert_20090531131759
旦那が作ってくれたひよこ豆とチキンのカレー。

旦那自ら「今まで作った中でもベスト3に入る!」と言っていた、
確かに美味しかったカレー。
いつも通りスパイスからじっくりと作ってくれました。
そのうちCOOK PADにレシピをアップすると言っていたので、
アップしたらご報告します。
材料とか面倒で、あまり誰も作りたくないと思うんだけど。。。kao06

もう1つ、私が発酵カゴを欲しがっていたように、
旦那もどうしても欲しいと言ってたものがありました。

ついに買った~_convert_20090531131900
ジンギスカン用鍋。

これも私が発酵カゴを買ったお店で、
他のお店より安い1200円くらいで購入。
私は発酵カゴに、旦那はジンギスカン鍋に
それぞれのおこづかいからそれぞれ1000円出して買いました(笑)

本当は川辺とかでジンギスカンをするときに使うって言ってたのに
実物を手に入れたらすぐ使いたくなったらしくて、
今晩の我が家のごはんはジンギスカンとなりました。。。kao05

いちご

今、必要以上にワッフルを発酵させて罪悪感を感じている私ですが(笑)
2つのランキングに参加しています。

このブログを気に入って頂けたら、
下のバーナーをポチポチっとクリックして応援してもらえると嬉しいですキラキラ
よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


いつもお手間をかけてくださる方、ありがとうございます♪

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
