my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



旦那作カレーで晩ごはん&ホットサンドで朝ごはん

2009.10.25 (Sun)

何日か前に、仕事をするとき
「嫌なことから済ませるか、そうでもない方から済ませるか」
という話を書いたんですが~

結局、「2番目に嫌なことから手をつけた」私です(笑)
仕事自体は順調に進んでいたものの、
最後の最後となった今日まで「1番嫌なこと」が残ってしまいました。
自分で自分の首をしめるようなものだとわかりながら。。。
まぁ、仕方ないのでついさっき無理矢理終わらせたんですけどね。
半ばこじつけじゃない?という仕上げ方になった不安もありながら。

ふと、学生時代に私の通知表によく書かれていた言葉を思い出しました。

「何にでも真面目に取り組む」
(ただ単にぼけ~っと暮らしていたのがそう見えただけ)

「でももうちょっと頑張ったらもっといい結果が出るのにもったいない」
(「努力」というのがこの世で1番苦手)

いやいや、人の本質ってのはいくつになっても変わらないものなんですね。
計画性のないところまでな~んにも変わらない(笑)

そんな私は今日、
朝から仕事~昼過ぎに買い出し~それからまた仕事、という、
まったくビューティフルサンデーではない1日を過ごしておりました。

そんなプチストレスとの闘いの結果がコレ↓

ホーマックで_convert_20091025174635
今日はホームセンターでちょこっと買い。

いつもは3つで100円とかの食器用スポンジを買うんですが、
今日は3つで128円だったので何だか悔しくて
形がハートでしかも泡立ちがいいというのを買ってしまいました。
1個168円。

いつも買うものが高かったら、少し高くても他のものを買っちゃう悪いクセ。
どうして私はお金が貯まらないのか、
自分でも少しわかる気がします(笑)

ローズバブ_convert_20091025174648
あのバブ、ずっと迷ってたんですが、ついに買っちゃいました。
4種類のローズの香り、
お店で香りを試してみたらホントに4つとも香りが違っていい感じだったんです。

旦那が一緒じゃなかったら、ハーブの香りという箱の方も欲しかった(笑)
入浴剤は何でもかんでも使ってみたくなりますが、
バブは特に香りがよくて安い(笑)ので大好きです。

5本で298円~_convert_20091025174735
バラは長持ちさせられないのでめったに買わないんだけれど、
今日は5本で298円だったので~
バブもバラ、今週のお花もバラさとと-ピンクハート

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

昨日は鉄板でごはん~のはずだったんですが、
旦那も私も夕方からビールを飲んだりしていたので
あまりお腹が空かず。

晩ごはんどうする~?と言っていたら
旦那がカレーを作ってくれました。
えぇ、いつものカレーです(笑)

ネパール料理?_convert_20091025174553
料理のアップ写真も撮ったけれど、
お見せするには忍びない感じなので遠目からどうぞ号泣
いつもながら盛り付けが斬新でございます。

昨日は「普通の日本のカレーを作る」と言っていたのに
どう見ても普通じゃない。
なぜうちの旦那はカレーを作ろうとすると手の込んだことがしたくなるのか。
しかも「絶対多いよっ!!」と注意したにも関わらず、
特大サイズのじゃがいもを3つも入れた!!!
「だって日本のカレーはじゃがいもゴロゴロ~だし」と言っていたけれども、
ゴロゴロどころじゃないよ、ゴロゴロゴロゴロゴロゴロくらいだよ。。。

旦那が作るカレーは89%くらいは「すっごい美味し~」となるのですが、
残りはたまに。。。アップロードファイル
昨日のカレーも味については語らないことにします(笑)
作ってもらってるから文句は言えないんだけど。。。でも。。。

本人も昨日の仕上がりは気に入らなかったらしく、
「日本のカレーだと思うからダメなんだ」と言い出す始末。

結局『大学時代に出会ったネパール人留学生から習ったネパール料理』
(※イメージ)だということにしてくれ、とのことでした。
ちなみに『大学時代に出会ったネパール人留学生』も架空の人物であります。

まぁ、確率から言えばまたしばらく失敗カレーには当たらないでしょう(笑)

今日の朝ごはん。

野菜ジュースパンでホットサンド_convert_20091025174608
残っていた野菜ジュース食パンでホットサンド。
具はチーズだけたっぷり入れました。

野菜ジュースパンでホットサンド2_convert_20091025174620
今日のウインナーは日ハムの日本シリーズ出場をお祝いしてシャウエッセン。
いつもは高いからめったに買わないんだけれど(笑)
最近は日ハムもおめでたいこと続きなせいか、安いんですよね。

アイス

今日のおやつ(市販の。笑)

白いたいやきアイス_convert_20091025174748
白いたいやきアイス。

今日スーパーで見つけたんですが、
黒いたいやきアイスも隣にあって
「白か黒か、どっちだよ~」と旦那に言われたので白にしときました(笑)

これ、もなかの部分に米粉が入っているのとかがポイントらしいんですが、
私はアイスの部分がすごくなめらかで気に入りました。
あまり見かけないけれど、他のスーパーにもあるのかな。

いちご

旦那にごはんを作らせておいてダメ出しをする鬼嫁ですが、
2つのランキングに参加させて頂いています。

今日もまた私が作ったのはホットサンドのみという事態でも問題なければ
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますBrilliant

旦那作にらもやしラーメンで晩ごはん&焼き立てスコーンで朝ごはん

2009.10.04 (Sun)

昨日はお月見でしたね。
札幌の私が住んでいるあたりは昨日1日中晴れていたので
きっとキレイに月も見られるだろうと。。。思っていたんですが。

ススキを買ってこようと思っていたこともすっかり忘れ、
せめてお月見だんごだけでも作ろうと思っていたけれど
忙しくてそれどころではなかったのでだんごもおあずけ。

旦那が「月キレイだよ~」という声にも惑わされずに仕事をしていて、
「後で見るから~」と言っていたこともすっかり忘れ、
仕事を終え、晩ごはんを食べ、ボケっとしていたら10時半過ぎ。

「あ、月見よ~」と思ったときには
もうすでにそこには月の姿はありませんでした。

旦那曰く、
「もうとっくに見えない位置に移動しちゃったよ」とのこと。
結局私は夕方薄暗いうちに出てきた月を見ただけで終了~
外に出る元気もなくって。。。

行事にあまりこだわらない旦那は
「また何週間かしたら見られるから」と励ましてくれましたが、
ただ満月が見たかったわけじゃなくって、
お月見だから見たかったんだも~んむぅ…
って、文句を言ったって、
旦那は何度も「ほれほれ」って月を見せようとしてくれてたんですけどね(笑)

教訓。
月は見えるうちに見ておきましょう。

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。
旦那がラーメンを作ってくれました。

昨日は私がさぼりたかったからではなく、
おととい、テレビでラーメンやさんの番組をやっていて
2人揃って「ラーメン食べた~い」って気分になっていたんです。
そしてうちではラーメン作り=旦那のお仕事(笑)

にらもやしラーメン_convert_20091004123340
にらもやしラーメン。
チャーシューも旦那が作ってくれました。

ラーメンスープは市販のものですが、
昨日は豚ひき肉でダシを取ってちょっとアレンジしたみたいです。
にんにくも効いていて美味しかった~

実は昨日のラーメンのテーブルセッティング、
「もしもラブリーなラーメンやさんがあったら」とかって
私が勝手にテーマを決めてたんですが(笑)
ふとキッチンをのぞいたら旦那はいつものラーメン丼に盛り付けちゃってたので
諦めました。
「この丼だけは譲れなくて。。。」って言われたしえ?

一応、レンゲにレースを結んだりしてみたんですけどね笑
あまりに丼とミスマッチだったので、写真はお蔵入り~
あの写真↑もほら、かすかに見える水玉が
何だかとっても変な感じを醸し出しているでしょう?(笑)

今日の朝ごはん。

たまにはゆっくりブランチ~もいいかな、と思って

プレーンスコーン_convert_20091004123355
スコーンを焼きました。
これはたかこさんレシピ。

ふらのバター_convert_20091004123408
せっかくなのでこの前富良野で買って来たバターとともに。

スコーンプレート3_convert_20091004123426
おかずにはコーンポタージュとチキンとポテトのガーリックソテー。

スコーンプレート2_convert_20091004123440
私が1番気に入ったのはポテトのソテーです。。。地味ですが(笑)

プレーンスコーンで朝ごはん_convert_20091004123521
あとは「ビヒダスヨーグルト」(←昨日の記事参照。笑)

最近は土日でもバタバタしてたことが多かったので、
久々にのんびりブランチができて幸せ。
こういう時間って大切ですね。

いちご

お月見の日に、月を目の前にしながら見逃した私ですが、
2つのランキングに参加させて頂いております。

こんな詰めの甘い私でもなんとなく応援してくださる方は(笑)
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますBrilliant

旦那流・広島風お好み焼き実演&しまいこんでいたアイスベーグルで朝ごはん

2009.09.13 (Sun)

わけもなく、
何だか泣きたい気分になるときがあります。

もともと私は喜怒哀楽が激しい方だと思うけれど、
喜怒哀楽から来る涙でもない気がする。
ただ、元気が出ない。涙は出る。

昨日の夜から、また、なんとな~くそんな感じでした。
どっかおかしいの?と思っちゃうけれど、
そんなわけでもない気がする。
その状態がずっと続くわけでもないし、ごくごくたまにのことだから。
ホント、自分でもよくわからないのです。

1つわかることは
「泣いたらすっきりしたぁ~」

そんなヤツです、私(笑)
でもやっぱり、涙はいらないもの全てを流してくれる気がします。
これでまた、明日から頑張れる!

アップロードファイル

突然涙を流した私にうろたえながら、
うちの旦那が作ってくれた昨日の晩ごはん。

超洋風だったおとといと比べて、かなり日本です。
洋風ごはんがお好みの方(笑)はこちらへ→

広島風9~紅ショウガも_convert_20090913135243
昨日は、カレーの次に旦那が得意な、広島風お好み焼き。
前にも書きましたが、私はマヨネーズが苦手なので、
我が家はホットプレートの上ではマヨネーズ禁止です(笑)

私もお好み焼きは大好きなんだけれど。。。
広島風はとにかく「待つ」のが難点。

なので、昨日は旦那の邪魔をしながら撮影を楽しみました。
せっかくなので実演をお見せします。
ホットプレートバージョンの作り方で~す。

あくまでもうちの旦那のオリジナルの作り方なので、
「本場と違うわ!」というツッコミはなしでお願いします(笑)

広島風3~生地の上に焼きそば_convert_20090913135307
1.生地をうす~く焼いた上に、焼きそばをのせます。
(先に焼きそばは隣で炒めてあります)

広島風4~生地の上に野菜たっぷり_convert_20090913135323
2.その上にもやしやキャベツなどの野菜をたっぷりと。

広島風5~お肉ものせて_convert_20090913135338
3.さらに上に豚肉をのせます。

広島風6~野菜がしんなりするまで_convert_20090913135353
4.あとはとにかく我慢我慢。
お肉に多少火が通って、このくらい野菜がしんなりするまで待ちます。

広島風7~隣にたまごを割って_convert_20090913135438
5.野菜がしんなりしてきたら、隣にたまごを割りいれて。
左に「もうひっくり返したいんだけど」と言わんばかりの旦那の影が(笑)

広島風8~その上に生地をひっくり返す_convert_20090913135452
6.そのままひと思いにたまご目がけてひっくり返します。
ひっくり返す瞬間の撮影を狙ったけれど、
気付いたらもうひっくり返っちゃってました(笑)

広島風~ソースたっぷり~_convert_20090913135512
7.もう1回ひっくり返して、たまごが上になるようにしたら、
ソースをたっぷりかけて~

広島風10~あとは食べるだけ_convert_20090913135530
8.かつおぶしや青のりをかけて1番上の写真の状態になったら、
あとは切って食べるだけ♪

いや~、長かった(笑)
1枚焼きあげるのに、30分くらいかかってるはずです。

ちなみに、旦那が1人暮らしだった頃、
フライパンで作る広島風のレシピをCOOK PADにのせています。

Cpicon フライパン二つで♪広島風お好み焼き by wanaka-tekapo

↑ここに出ている写真、
今のキッチンや食器と全然違って、個人的にはとっても懐かしい感じ(笑)

昨日、旦那は立ち上がった状態で調理してくれていたので、
私は写真を撮るときに
「ちょっとそこ立つと暗い!」
「あ、待って、そこで箸止めてっ」
「もうちょっとこっち側にソースが来るようにして~」
と、ワガママ三昧の晩ごはんタイムだったので、朝ごはんでお詫びを。

。。。とはならなかった朝ごはん(笑)

お弁当を作り始めたから
ゆっくり朝ごはんを作れるのも休みの日だけと思い、
冷凍庫をあさって考えていたところ。

だいぶ前に買って来た、BAGEL&BEGELアイスベーグルが残ってる!
あんなに楽しみにしていたのに忘れてる私って。
しかも賞味期限が。。。あぁ。

アイスベーグルで朝ごはん2_convert_20090913135641
って、ことでやっと食べました。
あとはいつもの朝ごはん。

パッケージには常温に戻して10分待つか、
トースターで1分焼くか、って書いてありましたが
我が家にはトースターはなく、
常温に戻すと何だかベーグルの良さがなくなる気がして。

結局グリルで1分焼いて、
それだけだと十分ではなかったので食べながら常温に戻してました(笑)
確かに外側はベーグルで中はアイス。
不思議でなかなか美味しい1品ですね。
でもちょっと。。。あれであの値段は高いような気も。
期間限定のお楽しみだからしょうがないのかな。

アイスベーグルで朝ごはん3_convert_20090913135657
もったいなくてしまいこんでいた梨もむいて。

いちご

週末だからってまた昨日からごはん作りをさぼっているくせに、
2つのランキングに参加させて頂いています。

こういう週末のウダウダも必要よね、と思って頂けた方は
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますBrilliant

検証!カフェっぽいラーメンは可能か?&ガレット風朝ごはん

2009.06.07 (Sun)

私はごはんの前にテーブルにあれこれ遊びを加えるのが好きですが、
(テーブルコーディネートとは口が裂けても言えないレベルで。。。kao04
どうしてもいつも困り果てるメニューがあります。

それは旦那が作ってくれるカレーとラーメン。
いや、カレーはまだ何とか遊べる範囲でしょうか。
でもラーメンはどうしても。。。kao06

ましてやうちでは旦那が結婚前から持っていた
いかにも中華風なラーメン丼を使っているので余計に(笑)

で、昨日は旦那が晩ごはんにラーメンを作ってくれるというので、
その間に考えてたんです。
もしカフェにラーメンがあったらどうなるか、と。
(暇だなぁと思わないでください)

そこで検証してみました。
カフェっぽいラーメンってできるのかどうか。

ラーメンの・・・_convert_20090607111852
ゆでたまごとこしょう。
私の勝手なラーメンカフェのイメージ(笑)

いつも行くラーメンやさんでたまごが別添えになっているので
それを真似してカゴに入れてみました。

ラーメンの・・・2_convert_20090607111910
ラーメン本体。
思い切って中華風ラーメン丼にはお休みしてもらいました(笑)

私はラーメン自体をいじるつもりはなかったんだけど、
旦那が「海苔を三角に切ったら?」と言うので(旦那も結構のりやすいタイプ)
言われた通りにしました(こういうときは素直に言うことを聞くタイプ)

上の写真とあんまり変わらないけど、
テーブル全体はこんな感じで↓

ラーメンの・・・3_convert_20090607111927
ラーメンはトレイに乗せて、レンゲ代わりにスープ用のスプーンで。

いつもは私が写真を撮るのを黙って見てる旦那だけど、
さすがにラーメンはのびるからあんまり待ってくれなくてすでに座ってます(笑)

検証結果。

旦那はこしょうをスプーンでかけるのは抵抗があるそうで、
しかも「でもさ、カフェでラーメンってきっと頼まないよね」って言ってましたkao05

確かに!
カフェなのに頼みたくなるほど美味しいラーメンなら、
ラーメンやさんになってるよね、きっと。

。。。こうして私の1日はいつも無駄に過ぎていくのです。

それから一夜明けた今朝のブランチ。

今日は旦那はゴルフでお出かけ。
私は朝早くに一緒に起きて、
迎えに来てくれる旦那のお友達の分もおにぎりを作ってたら
お腹が空いて空いて泣きそうになったので。。。

全粒粉のガレット_convert_20090607112058
ずっと作ってみたかったガレット。
でもそば粉は買ってないので、全粒粉で。
だから「ガレット風」って言った方が正解ですね。

私は「メニュー変わってるじゃん!」ってモノを作るのが好きなので、
牛肉使ってないチンジャオロースとか作ったりします。
そして、もはやチンジャオロースじゃないのに(笑)チンジャオロースと名乗ります。

ま、それはさておき。

全粒粉でも美味しくできましたよ~

全粒粉のガレット・中身_convert_20090607112134
焼くときに2枚分作ったことに気付いて、
2枚分をいっぺんに焼いたら厚めになっちゃいましたが
それがまたモチモチになって美味しかったです。
中身はチーズとハム。

全粒粉のガレット2_convert_20090607112116
アイスミルクと一緒に~

今度はそば粉で作ってみたいなぁ。。。

いちご

そば粉を使ってなくても堂々と「ガレット」を作ったと言い切る私ですが、
2つのランキングに参加しています。

このブログを気に入って頂けたら、
下のバーナーをポチポチっとクリックして応援してもらえると嬉しいですキラキラ
クリックしてもお金は取られないのでご安心をkao03
(そりゃそうです)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもお手間をかけてくださる方、ありがとうございます♪

追伸Brilliant
今日メッセージを下さった方へ。
嬉しいお言葉、本当にありがとうございました~
これからも更新していきますので、
また遊びに来てくださいねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
