my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製トンカツで晩ごはん&残り野菜いっぱいの朝ごはん

2010.05.13 (Thu)

あっという間にこの日を迎えてしまいました。
引越前日です。
荷造りは大体終わったものの、
いえ、全部は終わらず、キッチンの棚の中には
調味料やら何やらがちょこちょこ残ったままであります。

ダンボールが足りな~い!という言い訳もありますが、
何よりも引越先は車で10分程度の場所だからという油断が
はっきりと出た結果ですね。。。

でももう諦めた!!(笑)

さっき、「やっぱり私って段取りが下手だよね。。。」とつぶやいたら、
うちの旦那に「それがいいところでしょ!」と言われてしまいました。
段取りが上手い人はキライなんだそうで。。。あらそうですか~

明日から1カ月間限定ですが、いよいよ旦那の実家での暮らしです。
どんな生活になるのかは全くわかりませんが、
たぶん私の実家に住むよりは大切にしてもらえることはわかっています(笑)

そんなわけで、明日以降はごはん記事はほとんどなくなるかもしれません。
でも、ニュージーランドへ行くまでの1カ月はマイペースながらも
日常の暮らしのことを書いていこうかな、と思っています。
引越作業中に撮りためたコレクションの写真もあるので~
食べ物のお話を見に来て頂いていた方にとっては期待はずれになるかもしれませんが、
よければまた遊びに来てください♪



昨日の晩ごはん。

バタバタ~っとしながらも、なぜかこんな晩ごはん。

自家製パン粉でトンカツ_convert_20100513211903
豚肉が余っていたのでトンカツ。。。しかもパン粉も自家製(笑)

ちょうど冷凍していた食パンのはじっこの部分があったので
それをおろし器で削って使いました。
ものすっごく面倒だったんですが、
自分で焼いたパンを無駄にするのが何だか悔しくって。。。
ほとんどただの意地ですね(笑)

トンカツで晩ごはん2_convert_20100513211930
ごはんは炊きたてのごはんに混ぜ込むタイプの雑穀米で。
キャベツは旦那が千切り(っぽく。笑)してくれました。

トンカツで晩ごはん_convert_20100513211918
テーブルの棚から本を取ったら、こんなにあっさりしてました(笑)

今日の朝ごはん。

この家で、ダイニングテーブルで食べる、最後のごはんです。

残りものたっぷり朝ごはん_convert_20100513212045
野菜室と冷凍庫から使えそうなものを全て出して、盛りだくさんプレート。

ベーコンエッグ、コーンとにんじんとアボカドのサラダ、
じゃがいもとコーンのガーリックバター炒め、ベビーリーフ&ミニトマト、
冷凍してあった牛乳パンでチーズトースト、なすのチーズ焼き。

いちごヨーグルト_convert_20100513212032
あとはいちごヨーグルト。

残りものたっぷり朝ごはん2_convert_20100513212058
残り物のわりにはしっかり食べる朝ごはんが作れました~

そういえば、ヨーグルトといちごが余ってるけれど、
お皿なんかは全部しまっちゃった。。。さてどうしよう?(笑)

おまけ。

今日の晩ごはん。

引越前日_convert_20100513211944
最後の晩餐。。。というわけではないですが、
ケンタッキーを買ってきて、白ワインを開けました。

2年半くらい前に結婚指輪を買ったときに、お店でもらった白ワイン。
ボトルに名前や日付を彫ってくれたのでもったいなくって取ってあったんですが、
また明日からは新しい私たちの生活が始まるし、ちょうどいいかなぁと思って開けました。

新しい生活って、いつもドキドキ、でもものすっごく楽しみです。



2つのランキングに参加しています。

引越間際に自家製パン粉を作る意地っ張り(笑)な私でよければ
ぽちぽちっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます
スポンサーサイト

鶏丼と和風コールスローで晩ごはん&クランベリースコーンでブランチ

2010.05.05 (Wed)

今朝、しばらくボーゼンとしてしまうほどの
わけのわからない夢を見て目が覚めました。

なぜか私は中学生になっていて、
これまたなぜか自分の教え子と一緒に授業を受けている。
(私は中学校で英語教師をしていたことがあります)

その授業はテスト週間のあとだったらしく、
テストを返されると自信があった(らしい。笑)国語のテストが51点。
しかも筆跡が自分のと違うのに、名前は自分のが書いてあって。

全て夢の話なので詳細はよくわからないのですが
どうも私はクラスの女の子たちにいじめられていて
私のテストを勝手に書き変えられて提出されたそうな。。。
その情報はクラスメイト(と言いながらも教え子。笑)から知らされて。

そのあと、ショックで学校を抜け出した私は
近くにあったカフェの前でフィギュアスケートの高橋選手たち何人かと出会い、
紅茶を飲みながら彼らと語り合ったという。。。

意味不明。
いかにも夢!何でもアリ!!的なストーリーでした~
おまけに私らしいミーハーなエンディング。
中学生なのに学校抜け出してお茶してる時点で、
あんたが悪いよ!と夢の中の自分に言いたくなった(笑)

私は学生時代には平和そのものの学年やクラスに所属していたので
いじめたりいじめられたりというのは無縁の生活でした。
教員時代も生徒たちと歳が近かったおかげか、仲良くやっていたし。。。
一体この夢はどこから?
っていうか未経験なことばかり起こっていたというのもあり、
夢の中とはいえ想像を越えた絶望感が私を襲っていたんですよね~
ホント、いじめはダメ!絶対ダメ!!

あれ、話がそれてる(笑)

で、朝起きてから旦那に夢のあらすじを説明すると
「え~、オレはすっごいいい夢見たよ!」とのこと。

旦那の見た夢は、
私たちがニュージーランドで雑貨屋さんを開いて成功し、
あちこちの町に支店を出すほどになり、
テレビのインタビューにまで答えていた、というストーリーらしい。

「私がいじめられてるときに、そんなのんきな夢見て。。。」と
うらめしそうに言ったら、
「大丈夫大丈夫、雑貨屋さんで成功するらしいから!」と
自分の夢を正夢だと信じて疑わない様子。
言っとくけど私の夢は正夢にはなりませんよ~中学生には戻れないからっ。

もののついでに、どんなものを売ってそんなに雑貨屋さんが成功したのかと聞くと、
洋服を両はじでしっかりはさめるハンガーだったか、そういうものだそう。
それはたぶん、おととい2人でスーツ類をダンボールに詰めたときに
「ハンガーは一緒に入れる?別にする?」とすごく悩んだからだと思う。。。
そしていつも2人で「いつかお店とかできたら楽しいよね」って話してるよね。

わかりやすい夢でうらやましいわ。。。(笑)



昨日の晩ごはん。

引越まで肉&魚類は買わないことにしたので(冷凍庫にいっぱいあるから。笑)

鶏丼_convert_20100505122605
鶏むね肉を解凍して鶏丼。
とことん叩きまくった鶏肉をそぎ切りにしてからバターで蒸し焼きにして、
ガーリックパウダーとお醤油で味付け。
しめじは鶏肉の旨みが出たところで軽く炒めました。

和風コールスロー_convert_20100505122618
軽く塩もみしたキャベツとごま油で炒めたひじき、
小えび、大葉で和風コールスロー。。。いや、コールスローみたいの(笑)
味付けは塩だけですが、大葉や小えび、
ごま油の風味が合ってなかなか美味しくできました。
結構多めのキャベツもペロッと完食。

鶏丼の食卓_convert_20100505122631
何でもない日だけれど、なぜかビールを開けてみたり。。。
2日連続、丼ものでごまかした償いかな(笑)

今日のブランチ。

以前探しまくってやっと買ったサワークリーム。
やっと買った頃には何のレシピで使おうと思っていたのかも忘れ、
そのまま冷蔵庫の奥で眠っていました。

それがたまたま昨日ボケ~っと本を眺めていたら
サワークリームを使うレシピが出てきて。
もしかしたらコレだったかも、ということで使ってみました。
賞味期限も危なかったし。。。

クランベリースコーン3_convert_20100505122708
作ったのはクランベリースコーン。
「たかこさんの粉ものお菓子」の本に出ているレシピです。
ドライクランベリーも余っていたのでちょうどよかった。。。

横から見ると↑まっすぐに見えなくもないスコーンも

クランベリースコーン_convert_20100505122655
上から見るといびつ~(笑)
でもこんな風にスティック状になっているスコーンもおもしろいですね。

そしてこのスコーン、バターなしでサワークリームを使うレシピでしたが、
これがまたすっごく美味しかった♪
またサワークリーム買ってきた~い!と騒いだら
旦那に白い目で見られましたが~
。。。そりゃそうだよね、買ってしばらく経ってやっと使ったんだから(笑)

ブランチのテーブルには

チーズベーコンエピ_convert_20100505123016
おととい焼いて冷蔵庫に入れられていたベーコンエピに
チーズをのせて焼き直したものと

カレルチャペック_convert_20100505123001
だいぶ前に買ったカレルチャペックの福袋に入っていたティーバッグ。

スコーンでブランチ2_convert_20100505123032
ティータイムみたいだけれど、ブランチです。

スコーンでブランチ_convert_20100505123047
今日はちょっと曇り空なので、ピンクで気分を明るくして
午後からは引越の荷造り作業を頑張りたいと思います。

。。。まだ、思ってるだけなんだけど。。。

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

夢の世界で自己否定されたことをまだ引きずっている私ですが(笑)
ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

レトルト満載ランチ&ベトナム土産

2010.05.02 (Sun)

今日の札幌は久々にポカポカと暖かい1日なりました。
むしろ、家の中は暑いくらいで。
外を歩くときも、背筋を伸ばして歩けるのがすごく嬉しい。
4月はしばらく「寒~い」と言いながら歩いていることの方が
多かったですからね~

そしてふと思えば、ゴールデンウイークが始まっているんですよね。
昨日地下鉄で札幌駅まで行ったとき、
やたらと大きな荷物を持った人がたくさんいるのを見て思い出しました。
「もうすぐ連休だな~」ってわかってはいたものの、
自分たちはもうしばら~く連休中なもんで(笑)実感が薄いんです。
もういい加減に引越準備をしなくてはいけないので、
自分たちの娯楽で出かける予定は今のところないし。。。
先週あたり遊び過ぎたので、ちょうどいいかな~という気もします。



今日のランチ。

在庫整理のため、レトルトばかりです。

レトルトカレーランチ2_convert_20100502170951
前にCOOK PADの受賞賞品で頂いたレトルトカレー2種。
ビーフカレーとチキンカレーです。
旦那も私もどちらが食べたいか選べなかったので(笑)
勝手にとって食べる形式にしてみました。

レトルトカレーランチ_convert_20100502170937
プレートには野菜室に余っていたレタス&ミニトマト、
ハンバーガーを作ったときの残りのハンバーグ、ごはんを盛って。
ここに好きなようにカレーをかけて食べました。

レトルトカレーランチ3_convert_20100502171003
あっと言う間に用意できるわりにはボリュームたっぷりで大満足のランチ。
私、レトルトのカレーを食べるのって人生で2度目だったんですが、
このレトルトカレーは本格的ですごく美味しかった~

ちなみに今日のデザートも

ゼリエース_convert_20100502171017
お湯&水だけで出来ちゃうゼリー。
しかも旦那も私も嫌いなメロン味。

なぜだか知らないけれど旦那が食べたがったので遥か昔に買ったのですが、
そのまますっかり忘れていて。
今日ふとキッチンを整理していたらこの「ゼリエース」の箱が出てきて
「もう賞味期限ダメじゃな~い?」と言いながら見たら奇跡の『2010.5.2』

「ひゃ~~~奇跡的!うちにも賞味期限内の残り物があるんだね!!」
と言いながら作ったと。。。そういうわけです。
期限内とは言っても、超ギリギリ&限界までもたせた期限内ですよね(笑)



昨日うちの実家へ行ったら、
母が伯母から預かったというお土産を渡してくれました。

ベトナム土産_convert_20100502171101
確か。。。ベトナムへ行ったとかなんとか。
(うろ覚えかい)

あの小さい箱に入ったお菓子は、
フルーツ系なようなナッツ系なような複雑な味で
クッキーなような砂糖菓子なようなホロホロっとした複雑な食感。

旦那は一口食べて恐れおののいていましたが(不思議なお菓子は好きじゃないらしい。笑)
私はすっかりはまってしまいました。

ベトナム土産2_convert_20100502171113
やっぱり私って、こういうの好きそうなのかな。。。

いや、すごく好きなんだけど(笑)



5月最初のお買い物。

昨日自分の買い物はする予定じゃなかったのに、
ついうっかり、自分のものまで買ってました。

えぇ、ついうっかりですよ、うっかり。
(ウソツキ)

5月最初の買い物_convert_20100502171127
毎号買っているmama's cafeと、
ずっと迷っていたgreengateのペーパーナプキン。

赤い水玉にはどうしても弱い。。。

うちの旦那に「最近本とかばっかり買うね」と言われたのですが、
そりゃそうですよね。
さすがに引越&渡航を控えて食器を買う勇気は私にもありません(笑)
でも紙モノなら。。。ねぇ?

って、ものすごくかさばるんですけどね~

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

引越を控え、料理をする回数が減ってきそうなので
ランキングどうしようかな~と迷っているところで申し訳ないんですが(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

フライ2種とガーリックライスでワンプレート

2010.04.09 (Fri)

チョロチョロと落ち着かないのがチャームポイントの私は
昨日からかな~りの脱走願望が出てしまい、
今日は朝から新千歳空港へ連れて行ってもらいました。

最近思うのです。
私は前世で遊牧民族か旅芸人かなんかだったのではないかと。
基本的にはおうち大好きで、3日くらいなら外に出なくても全然平気ですが、
無性に遠くに行きたくなるときがあるのです。
そんなときは
市内じゃ耐えられない!どっか遠くへ連れて行って!!と
突然旦那に頼みこみます(笑)

本当は千歳でも近いんだけど。。。
この前東京へ行って来たばかりだし、贅沢は言えません。

さてさて、新千歳空港へ行きたかった理由は
3月26日に国際線ターミナルがオープンしたからなのです。
元々空港好きで、意味もなく空港直結のホテルに1泊旅行へ行ったりする我が家ですが
(去年のゴールデンウイーク頃のブログを読めばわかります。笑)
私はそれに加えて新しいモノ好きなのでこれは1度は見ておきたいと思って。
たぶんこの先、千歳の国際線ターミナルから飛び立つことはないと思うし。。。

今までの新千歳空港自体はさほど大きくない空港だったと思うのですが、
国際線ターミナルはかなり広い印象でした。

そして、国際線と言えば~(?)の

021_convert_20100409165216.jpg
動く歩道も♪
芸能レポーターさんたちも取材し放題です。
(千歳に芸能人が帰国するかどうかが問題)

この他にも何枚か写真を撮ったのですが、
ちょっとドライブ疲れでグッタリしているので(笑)
また明日にでも残りをアップしようと思います。



昨日の晩ごはん。

意欲がなくなると、ワンプレートが増える私のごはん。

フライプレート_convert_20100409165021
昨日も。。。(笑)
テーマは「鶏むね肉特集」

フライ2種_convert_20100409164856
一応のメインはコレ↑
鶏むね肉のカレー風味フライと鱈のフライ。
見た目がそっくりで、旦那にしっかり説明しないと区別がつかなかった(笑)

鱈はおとといのムニエルの残りをフライも食べたいね~ってことでとっておきました。
鱈は普通に塩・こしょうで、
鶏むね肉はカレーパウダーと塩・こしょうで味付け。
カレーって何になっても美味しいからすごいですねぇ。

具だくさんガーリックライス_convert_20100409164910
具だくさんガーリックライス。
コーンとじゃがいも、鶏皮、にんにくをじっくり炒めて、
コンソメスープと一緒に炊飯器で炊き込みました。
鶏皮が嫌いな方じゃなければ、結構気に入る味なような。。。

鶏むね肉のプルプルサラダ_convert_20100409164922
鶏むね肉のぷるぷるサラダ。

鶏むね肉は片栗粉をまぶして下茹でして、
あとはきゅうり&トマトと一緒に
ちょこっとのマヨネーズとたっぷりの粒入りマスタードで和えるだけ。
(私はマヨネーズが苦手なので量を減らしているだけ。笑)

ぷるぷるにした鶏むね肉は最初このレシピを考えたんですが↓

Cpicon 鶏むね肉のぷるぷる梅じそ和え by wanaka-tekapo

これ以外でも何にでも使えて便利~

そして、鶏むね肉で1食作ることができたってだけで
なんとなくヘルシーに生きてる気がして嬉しい(笑)

フライプレート2_convert_20100409165035
ヘルシーとか言いながら、しっかりビールも開けてるけど。。。
この前旦那の実家から黒ラベルをもらったので、せっかくだから2人で乾杯したのです。
普段は発泡酒だもんね~(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

今日はどんなワンプレートで手抜きしようかとほくそ笑む私ですが、
ポチポチっと応援して頂けると元気が出ます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださるみなさん、本当にありがとうございます

ジェノベーゼパスタ&ほうれん草のグラタンで晩ごはん

2010.04.03 (Sat)

よく寝たぁ。。。

としみじみつぶやきたくなるような土曜日を過ごしてしまいました。

朝は普通に起きたものの、
そこからまた寝直して気付けばお昼近く。
慌てて週末の買い出しへ行き、
帰ってきて高校野球の決勝戦を観ながら
ビールを飲み、買って来たおつまみを食べ。

旦那が「昼寝しないの~???」としつこいので
私は寝ながら日ハムの試合でも観てようと思ったら
ついつい一緒にウトウト。

今日はホント、よく寝たってよりも、全然起きてません(笑)

ここ最近の積み重なった睡眠不足は解消された気がしていますが、
それよりも今晩が怖い。。。絶対眠れな~い



昨日の晩ごはん。

「冷凍すれば1年はもつ」というどこかで見た言葉を信じ、
去年の夏に自家製バジルで作って冷凍していたジェノベーゼ。

もういい加減にしないとダメだろうと思ってパスタに。

ジェノベーゼ_convert_20100403172907
確かに大丈夫だったけれど、やっぱり香りは落ちるね。。。
って、当たり前でしょうか。

85円だったか、かなり安かったので買ったほうれん草が
野菜室で「えぇ加減にせぇよ」と言っていたので

ほうれん草のグラタン_convert_20100403172919
グラタンにしました。
ほうれん草だけで作ったホワイトソースのグラタン。
本当にほうれん草のみ。
底まで探ってもほうれん草しか入ってません(しつこい)

ほうれん草だけだったので(まだ言うか)
上にのせるチーズは種類豊富にたっぷりと。
なかなか美味しく出来ました。

手羽中のオーブン焼き_convert_20100403172933
手羽中のオーブン焼き。
この前はガーリック醤油だったから、今回はハーブソルトで味付け。

先月、コストコで手羽中を大量買いしてきたんです。
普通のスーパーだと手羽中って意外と高いし。。。
で、いっぱい冷凍してあるからって、
調子に乗ってしょっちゅう使ってます(笑)
手羽中大好き~♪

洋食ごはん_convert_20100403172946
どれも家にあったもので作ったわりには
かなり満足感たっぷりの食卓になりました。

あ、写真はボケちゃってて使えなかったんですが、
スープボウルには寿命ギリギリのキャベツと
冷凍庫で年越しちゃったベーコン(笑)で作ったスープが入ってます。



1人で(わざと)行ったローソンで。。。

リラックマのむプリン_convert_20100403173006
こんなものを見つけて購入~
リラックマフェアの一環らしき「のむプリン」

HPで見たときに旦那に教えたら
「絶対美味しくないって」と言われていたのですが。

美味しくないことはないのです。
プリン味だからね。

でも。。。やっぱり。。。率直な感想は。

プリンは飲まずに食べたい。

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

今日のランチは
「ヤジを飛ばしつつプロ野球を観て、ビールを飲んでいる1人暮らしのおっさんの晩ごはん」
みたいだった我が家の食卓でも良ければ(笑)
ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます

 | HOME |  »

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。