my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



焼きたてベーグルで朝ごはん&チョコマーブルのスフレチーズケーキ

2010.05.11 (Tue)

引越まであと3日になりました。
早いものですね。。。キッチンやバスルームは手つかずだと言うのに。。。

そんなわけで、いい加減に今日からは引越の荷造りに専念!!

とはならないのが私(笑)

今日は起きてから久々にベーグルを焼きました。
ここのところ、すっかりバゲット系にはまっていましたが、
私自身はベーグルが1番好きなんですよね、食べるのも焼くのも。

プレーンベーグル_convert_20100511140829
ぎゅ~っとつまっちゃって、穴は消えましたが~

プレーンベーグル2_convert_20100511141032
つやつやぷっくりと焼けてくれました。

プレーンベーグルタワー_convert_20100511140856
久々なので積んでみたりも。

忙しいときほどいろいろやりたくなるところが私の特徴だったりするわけで、
ベーグルと並行してこんなものも。。。

チョコスフレケーキ2_convert_20100511141222
チョコマーブルのスフレチーズケーキ。

たかこさんの新刊に出ているレシピで作りました。
なぜ切ってあるかって

チョコスフレケーキ_convert_20100511141209
ついさっき、味見しちゃったからです(笑)
チョコの風味が入ったチーズケーキって初めてですが、
かなり美味しくって感激。

旦那も一口食べたあと、無言でホールのケーキを見つめ
「も、もう1切れいっちゃう?」と言い出すほど気に入ったようです(笑)

朝作って、まだ2時間ほどしか冷やしてなかったので
夜にまた食べようと思います。
楽しみ~

ベーグルもケーキも、時間がないのに自己満足のために作っているというよりは、
いろんな食材が余っているので無理矢理作ってたりもします。
いや、自己満足ってのもあるかな(笑)
やっぱり結婚したての頃から3年近くお世話になったキッチンだし、
出来るだけギリギリまで使っていたいんですよね~



昨日の晩ごはん。

荷造りをしていると時間がなくなるのはやっぱり夜。
ついに、こんな晩ごはんになりました↓

引越4日前_convert_20100511140814
かけそば(笑)

我が家は私が極度のネギ嫌いのため、
かけそばと言ったら、本気でかけそばなのです。
そばとつゆ以外はな~んにも入りません。

昨日はお花見弁当の残りがあったので、
おかずはたくさんありましたが~

めんつゆ_convert_20100511140800
もったいなくってとっておいた、
COOK PADの賞品でもらっためんつゆをついに使いました。

今日の朝ごはん。

さっき書いた、焼きたてのベーグルで

ベーグルサンド_convert_20100511141047
ベーグルサンド。
ベーグルにはクリームチーズをたっぷりぬって、
具はアボカド、ベビーリーフ、ハム、ゆでたまご。

こんなにはさんで食べにくくないの?って思われるでしょう。。。

えぇ、大変食べにくかったですとも(笑)
これも野菜室整理のためにはしょうがないのです。

ベーグルサンドで朝ごはん_convert_20100511141100
あとはジャムといちごをのせたヨーグルト。

ベーグルサンドで朝ごはん2_convert_20100511141111
ベーグルはいつもよりも大きめサイズで焼いたので、
1個で大満足の朝ごはんでした。

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

おまけ。

033_convert_20100511140630.jpg
052_convert_20100511140646.jpg
066_convert_20100511140701.jpg
072_convert_20100511140716.jpg

昨日、私たちが見てきた風景です。

私が使っているのはもう2年もののちっちゃなデジカメちゃんなので、
ニュージーランドへ行く前に新しいのを買う予定です。
次はどのカメラがいいかなぁと旦那と話しているのですが、
料理の写真もそうだけどお花の写真を見ると
やっぱり一眼レフで撮ってみたいな~と思います。
でも旦那は逆にあの↑写真たちを見て、
「これなら一眼レフなんていらないね~♪」と言いました。
何を根拠にそんなことを。

って言うか、一眼レフ買ってみれば?って言ったのは自分のくせに~!(笑)



2つのランキングに参加しています。

引越3日前でもなぜかのんびり暮らしている我が家の食卓を気に入って頂けたら
ぽちぽちっと応援してもらえるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

母の日のベーコンエピ&在庫整理のためのごはんたち&スマイルビスケット

2010.05.09 (Sun)

いつもよりも更新時間がだいぶ遅くなりました。
引越準備もそうですが、今日は引越先の旦那の実家にも行って来たので
気が付いたらもう夜でした。。。早っ。

。。。という言い訳は置いといて(笑)今日は母の日ですね。
私が1年のうちで「自分も結婚したんだな~」と実感するのが
実はこの母の日だったりします。
(他の日は実感してないのか?)
今までは自分の母だけだったのが、お祝いしてあげる相手が2人になった♪
何だかそれが嬉しいのです。

うちの実家の母にはこの前のお墓参りのときにプレゼントを渡したので、
今日は旦那の実家の母へプレゼントを持って行きました。

とは言っても、いつも特に欲しいモノはないからいいんだよ、と言われるし、
旦那のお姉さんも子供ちゃんたちの描いた絵を渡しているので
私は毎年自分で作ったものを持って行っています。

今年は、この前大成功してすっかり気に入ってしまったベーコンエピを焼くことに。

昨日の晩から生地を用意して、今朝焼いたのですが
焼いている途中にオーブンをのぞいたら

「な、何コレ!?呪いのエピ???」

やけにツノ(?)が立っていて、
「くわっ!」と噛みつかれそうな雰囲気なのです。

それが。。。コレ↓

母の日のベーコンエピ_convert_20100509185312
い、痛そう。。。

母の日のベーコンエピ2_convert_20100509185324
でも生地はカリッとしていて、なかなかいい感じかと。。。たぶん。。。

焼き上がりの愛想のなさに愕然とした私ですが、
他のものを作る暇もなかったのでそのまま旦那の実家へ。
旦那のお母さんに渡すと「わ、あったか~い♪」と喜んでくれて、
私たちが引っ越す場所を確認している間に味見もしてくれたようで
すごく美味しいと言ってもらえました。
でもお母さん以上にお父さんがパクパク食べていて、
「ちょっとっ!!あんたじゃなくてあたしがもらったんだからね!!!」と
お母さんが怒っていたのもおもしろかったり(笑)

旦那の実家では元々旦那が住んでいた部屋や旦那のお姉さんが住んでいた部屋に
私たちが入ることになるのですが、ギョッとしたのが旦那の部屋。
旦那はずっと昔に実家を出て1人暮らししていたのですが、
中学校のときにはいていたパンツなんかもそのまま残ってる。。。

「なんでパンツくらい捨てて行かなかったのさ~」と言うと
「いつか取りに来ようと思ってたんだって」とのことですが。。。
結局戻ってから捨てることになったじゃん。
あたしゃ、今の家のものを捨てることで精いっぱいですよ。
あなたの昔のパンツまで知りませんからね~(笑)



昨日の晩ごはん。

冷凍庫にあったラム肉を使ってしまうために、
もやしをたっぷりと買ってきてジンギスカンをしました。

ジンギスカン_convert_20100509185245
ごましおむすびと、たっぷりの野菜。

ジンギスカン2_convert_20100509185258
ラムは焼けるまでに時間がかかるので、いつも通り先にビールでカンパイ。

今日のランチ。

これまた冷凍庫で眠っていた白身魚。
使うためにはこれしかないということで。。。↓

フィッシュ&チップス_convert_20100509185409
フィッシュ&チップス。
ちょうど日ハムの試合を放送していたので、観戦しながら食べました。

フィッシュ&チップス+2_convert_20100509185422
今日の生地には牛乳を使ってみたのですが、これが正解。
なかなか美味しくできました♪



この前買った、なかしましほさんの本から
スマイルビスケットを焼いてみました。

全粒粉がなかったので、全部小麦粉ですが。。。ちょっと残念。

スマイルクッキー_convert_20100509185434
顔を書くのが楽しそう~と思っていましたが、
今日はフィッシュ&チップスを作りながらだったので
「めんど~い」と思ってしまいました(笑)
次はのんびり作ろ~

スマイルクッキー2_convert_20100509185448
菜種油とメイプルシロップの風味ですごく美味しいビスケット!
これは全粒粉を買ってきてリベンジしたいな~

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

在庫整理のため、毎日イベントみたいなごはんが続きそうな我が家ですが(笑)
美味しそうだな~と思って頂けたらぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

豚の角煮で晩ごはん&ハムエッグサンドで朝ごはん&カントリーマアムみたいなクッキー

2010.04.13 (Tue)

今日は朝からものすごい風の音で目が覚めました。
せっかく昨日から
「明日は何にもないから、ちょっと散歩でも行けるといいね」
と言っていたのに。。。
お昼くらいからは雨まで降り出して、これはちょっとした嵐ですよね。

前にも書いた気がしますが、
私たちは1人ずつだと雨男でも雨女でもなく
どっちかが出かけて、どっちかが家にいる、なんてときには
カラッと晴れてくれることが多いのですが
なぜか2人で予定を立ててどこかへ行こうとすると雨が降ることが多いのです。
名付けて「雨夫婦」。

そういえば、初めて一緒にドライブへ行ったときも大嵐だったな。。。
大嵐の中、無理矢理岬にまで行って、吹き飛びそうになってさ。。。(笑)

その法則に気付いてからは、なるべく前日まで予定は立てず、
思い立ったときに出かけるようにしていて
そうすると晴れてくれる確率が高くなってはきたのですが。。。
昨日はついうっかり、
外に出ますよ~的な発言をしちゃってました(笑)

明日は2人では出かけないから、どうか晴れて~
でも明日は、これまた不思議、一緒に出かけると「雨姉妹」に変身する、
うちの妹と遊びに行くんですよね。。。

アレ?
ってことは私が雨女なのか??
違う違う、別な人と出かけるときはカラッと晴れるし!!(←必死)



昨日の晩ごはん。

いつか角煮を作ろうと思って買ったまま、冷凍庫へしまいこまれていた豚肉が
ついに旅立つときが来ました(笑)

豚の角煮_convert_20100413140401
豚の角煮。。。大根付き。

昨日は午後から食パンを焼いていたので、
発酵待ちのついでにず~っとコトコトと煮込んでいました。
おかげで脂の部分はほろほろと崩れてしまうほど柔らかくなり、
味もよくしみて美味しくなってくれました。

れんこんのごまマヨ和え_convert_20100413140417
只今、マヨネーズ克服中~。。。というわけで
れんこんのごまマヨ和え。
苦手なマヨネーズも大好きなごま、しかも白ごまと黒ごまダブルで合わせたら
美味しくなるかな~と思って。

COOK PADにのせようかなと思ったら、
ごまマヨっていうのはよくある組み合わせなんですね。
確かにごまの香ばしさとマヨネーズのまったり感がなかなかよかったかも。

きゅうりとわかめの酢の物_convert_20100413140433
普通のきゅうりとわかめの酢の物。
「やさしいお酢」で作ったので、ただ混ぜるだけで簡単~
よく見るときゅうりの輪切りが下手、ってのがバレバレな写真だな(笑)

にらと納豆のお焼き_convert_20100413140447
ニラと納豆のふわふわお焼き。

これはニラが安いから買って来たのはいいものの、
私は餃子以外でニラが食べられるのは納豆との組み合わせだけなので
ちょっと新しいおかずを考えてみたんです。
以前はニラと納豆のお好み焼き風やかき揚げを作ってみたんですが、
もっと手軽に食べたいな~と思って。

あまりに簡単に出来たのでCOOK PADにのせてみました↓

Cpicon 少ない材料で☆ニラと納豆のふわふわお焼き by wanaka-tekapo

ニラが苦手で納豆が大好きな方(ピンポイント。笑)はぜひ~

豚の角煮で晩ごはん_convert_20100413140505
あとはにんじん、大根、しめじ、お豆腐を入れた具だくさんのお味噌汁。
野菜をたくさん使うごはんって、元野菜嫌いな私にとっては永遠のテーマです。。。

今日の朝ごはん。

その前に。

さっきもチラッと書いた、昨日焼いた食パン。
発酵待ちが長くて長くて、焼いても窯伸びもしてくれなかったし、
見た目は寂しげな雰囲気で。

せっかくなので今朝切ったついでに写真を撮ってみましたが

失敗食パン_convert_20100413140628
やっぱり失敗してる。。。
上部に意味のない空洞が

今回もこの前のバターロールと同じく、パネトーネマザーで焼きました。
やっぱりイーストよりも好きかも。
今までベーグルのときにしか使ってなかったのが悔やまれます。

で、話は戻って朝ごはん。
本当はクラブハウスサンドが作りたくて食パンを焼いたのですが、
やっぱり初日はそのまま食べたいので、普通のサンドイッチに。

ハムエッグサンド_convert_20100413140659
レタス、ハム、スクランブルエッグ、スライスチーズのサンドイッチ。

えびのサラダ_convert_20100413140641
ずっと気になっていたGABANのドレッシング、サウザンアイランドを買ったので
まずはえびのサラダで食べてみました。

ドレッシングってモニターでもらうだけで
しばらく自分たちでは買っていなかったのですが、
GABANのシリーズは買ってでも食べてみたかったんですよね~
モニターでもらったのもすごく美味しかったので

ハムエッグサンドブランチ_convert_20100413140714
あとはいつもながらヨーグルトも。

ハムエッグサンドブランチ2_convert_20100413140729
最近パンが無性に食べたいのはなぜなのか。。。



今日はブランチの時間に朝ごはんを食べたので
ついさっき、小腹が空いたとき用にクッキーを焼きました。

旦那が常々食べたいと言っていた、カントリーマアムみたいなクッキー。
COOK PADで検索したらいくつかレシピがあったのですが、

Cpicon ♫簡単☺カントリーマアム♡ by ひろのぞみゆうま

↑今回はこちらのレシピをお借りしてみました。

カントリーマアムっぽいの2_convert_20100413140841
焼き上がりはすごく柔らかいのですが、
少し冷めただけで、本当にカントリーマアムみたいな触り心地(?)に。

カントリーマアムっぽいの3_convert_20100413140852
見た目のこのしわしわ感も、カントリーマアムっぽ~い。
ちなみに香りもそっくりな気がします。

カントリーマアムっぽいの_convert_20100413140828
割ったらこんな感じ。
次はもうちょっと厚めにして焼いてみようかな。

旦那とちょっとだけ味見してみましたが、
「お~、本当にカントリーマアムみたいだ」と感動。
市販のお菓子を再現出来る人って、やっぱり尊敬しちゃいますね~

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

クッキーの写真を見ていたら小腹が空くまで待てなくなってきている私を。。。
ポチポチっと応援して頂けたら。。。
食べずに我慢します。。。(←絵文字が泣いてるのはなぜか。笑)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださるみなさん、本当にありがとうございます

2種類のピザでランチ&いちごワッフル&プレーンベーグル&型抜きクッキー

2010.03.28 (Sun)

我が家のパソコンに入っている写真のフォルダ。
私が毎日撮っている写真たちは日付を入れたフォルダ、
旅行やドライブなんかは地名を入れた専用のフォルダ、
あとは旦那が趣味で作っているものたち用のフォルダやオークション出品用、
私が細かく分類したいフォルダ(ハンドメイドとかハムスターとか)に分けています。

それはまぁ、どうでもいいお話ではあるのですが、
今日旦那が使ったので開きっぱなしになっていたオークション用のフォルダ。
今見てみたら、私が作ったお弁当の写真が2枚入っていました

お弁当。。。出品中?



昨日の晩ごはん。
手抜きごはん~だったので、写真は1枚だけ。

たこ焼き_convert_20100328162837
たこ焼き♪
女子フィギュアの放送を観ながら食べました。

かな~り情報の遅い放送だけど、
今晩も女子フィギュアを観ながらの晩ごはんを予定しています
もう結果も知ってるし、一通り感動したあとだから、
ゆっくりごはんが食べられます(笑)

そういえば、大阪の家庭には一家に1台たこ焼き機がある、
ってよくテレビとかでやっていますよね。
「すごいよね~」なんて言われていますが、
私、小さい頃からずっと家にたこ焼き機がなかったことはありません。
1人暮らし時代もちゃんと持っていた。。。
生まれて初めて自分でたこ焼きを焼いたのは小学生の頃。
大阪でも暮らせるかな?(笑)

余談ですが、特売で買った昨日のタコ、
結構かたくって、旦那も私も食後はずっと歯に違和感を抱えておりました。

今日のランチ。

ピザランチ_convert_20100328163124
手作りピザ。1枚目はマルゲリータです。
冬の間、停滞していた自家製バジルちゃんたちが育ってきたので、
今年初の収穫をして、使ってみました。

昨日の6時くらいのテレビで、
移動販売のピザ屋さんをやっているご夫婦のお話をやっていたんです。
「こんな生活っていいよね~」なんて言いながら旦那と観ていたわけですが、
そんな素敵な生活よりも私たちの記憶に残ったのは美味しそうなピザ(笑)

今朝旦那に、「朝ごはん(結局お昼になったけど)何食べたい?」と聞いたら
「ピザ~」と言われ、私も食べたかったので作りました。

3種のチーズ&ブラックペッパーのピザ_convert_20100328163140
2枚目は、3種のチーズとブラックペッパーのピザ。

家にあるだけのチーズをいろいろのせて、あとはブラックペッパーでピリッと。
これ、かなり美味しかったです。

ピザをする予定なんてなかったので具が全然なかったんですよね
でもうちは2人ともプレーン好きなのであまり問題なし。
普段も、サラミとピーマンをのせるだけだし。

お昼からビールまで飲んじゃって、調子に乗ってお昼寝までしちゃって、
かなり日曜日を満喫。
明日からまた忙しいから、自分に思いっきり甘くしてみてます(笑)



今朝は9時過ぎにのんびり起きたんですが、
明日からの自分のためにいろいろと頑張っておきました。

プレーンベーグル_convert_20100328163039
久々にプレーンベーグル。
レシピはいつもの「しっとりもっちり~」の本です。

プレーンベーグル2_convert_20100328163054
生地をこねているときはうまくいったかな~と思っていたんですが、
焼いている途中でブレーカーが落ちてしまい、焼き時間が自分のカンまかせになり。。。
なんとなく不完全燃焼な出来になった気もします。

ブレーカーを落としてしまった原因↓

いちごワッフル_convert_20100328163110
いちごワッフル。
ドライいちごとパールシュガーをたっぷり入れました。
ふんわりいちご味で美味しいです。
レシピのベースはいつもCOOK PADでお借りしているものです。

ベーグルを焼き始めたときにワッフルの予熱を入れていたら、
ド~ンとブレーカーが落ちてしまったんです。
他はテレビと加湿器くらいしか使ってなかったんだけど。。。

ちなみに、ベーグルを焼いたあとでピザを焼くための予熱をスタートしてしまい、
まだ最後のワッフルを焼いている途中だったのに再びブレーカーがダウン~
なぜ私は学習しないのでしょう

パソコンの前にいた旦那から、
「わっ、回線が切れた~!」という声も飛んできました(笑)

あとは

型抜きクッキー_convert_20100328162955
買ったっきり、まだ使っていなかった型で型抜きクッキー。

かさクッキー_convert_20100328162924
いつも行く製菓材料のお店で買った、傘。

イルカクッキー_convert_20100328162938
ダイソーで見つけた、イルカ。

ハトクッキー_convert_20100328162910
東京のナチュラルキッチンで買った、ハト。
(ハトでいいんですよね?笑)

個別では写真は撮っていないんですが、
桜の型もにんじんの型抜きしかしていなかったので使ってみました。

ベーグル、ワッフル、クッキー、ランチのピザも合わせて
4時間ほどでバタバタと作ってしまいました。
今日は1日時間があったのに、なぜあんなに午前中にまとめてやったのか。。。
しかもその間に洗濯や片付けもしてしまい、お休みの日とは思えない忙しさ(笑)

でもこれで、明日から2、3日は何とか暮らせるかな~

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

昨日からフィギュアスケート→ボクシング→高校野球とスポーツ三昧で
なぜか自分まで頑張った気がしている私を(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださっているみなさん、本当にありがとうございます

チーズロールキャベツ&ロールキャベツのチーズ焼き。。。とカンパーニュ&アップルパイ

2010.02.17 (Wed)

たぶん、3月まで毎日同じような書き始めになると思いますが。。。

今日も我が家は朝からず~っとオリンピックでした。

しかも今日は私が1番楽しみにしている、フィギュアスケート♪
やっぱり1番応援しているのは真央ちゃんだけど、他の女子2人も男子3人も、
知らない人が見たら「あんた親戚??」と思うほど応援してる(笑)

そんなわけで今朝は4時半くらいには起きて早めに仕事を終え、
女子のスピードスケートやカーリングを観ながらフィギュアが始まるのを待ち。

。。。と言いたいところですが、
黙って待っていられなかったのでキッチンの片付けがてらパン&お菓子作り。
毎日めちゃくちゃ真剣に応援しているもので、
ここんとこ、ものすっごくお腹が減るのです。
たぶん、オリンピックに出場している選手並みに(笑)

アップルパイ2_convert_20100217151005
いつ買ったかも覚えていない、かなり長期間放置されたりんごでアップルパイ。
イメージはコンビニやスーパーで売ってる袋入りのやつ。
あれ、好きなんです

アップルパイ3_convert_20100217151020
でも、うわの空だったのでシナモンを思いっきりかけすぎちゃったの。。。
しかもテレビに気を取られている間に煮過ぎちゃって、踏んだり蹴ったり(笑)

味見した感じでは大丈夫だったけど、どうかなぁ。
リクエストを受け続けて何ヶ月も経った末に作ったアップルパイなので、
旦那はアップルパイを見てすごく喜び、めちゃくちゃ楽しみにしてるみたいだけど。。。
ちょっと心配だわ

カンパーニュ_convert_20100217150918
カンパーニュ。

パンのレシピは教室で習ったものか、本で見たものしか使ったことがなかったのですが、
初めてCOOK PADのレシピで作ってみました↓

Cpicon カンパーニュ300 by ミーさんとクマちゃん

今まではフランス土産のカンパーニュ専用粉で作っていましたが、
今回はリスドォルで。
そしてこのカンパーニュを食べてみて、
「今までのカンパーニュはカンパーニュじゃなかったらしい」と気付きました。
たぶんあれは「カッコだけカンパーニュ」だった(笑)
美味しいレシピに出会えてよかったな~
これからはCOOK PADで人気のパンレシピを色々試したくなりました。

このアップルパイとカンパーニュを焼き上げて、
さらにトイレ掃除、洗濯、普通の掃除、キッチンの大掃除をしても
まだ男子フィギュアまで時間があったんですよね。
それくらい早朝から私はそわそわしていたのです。
怖いわ。。。男子フィギュアのフリーは明後日なんだけれど、
その日なんて、寝れないんじゃないかしら(笑)

でも時間があるといろいろ作るから、食べるものには困らないのかも



昨日の晩ごはん。

最近あまりひらめきメニューがないので、
定番のロールキャベツを作ることにしました。

でも普通だとつまらないので、ちょっとだけアレンジ。

チーズロールキャベツ_convert_20100217150640
チーズロールキャベツ。
上にはたっぷりとパルメザンをかけて。

チーズロールキャベツ2_convert_20100217150656
私はにんじんやじゃがいもも一緒に煮ちゃうので、
キャベツにも思いっきりクッタリしてもらいます(笑)

そしてチーズロールキャベツの名に恥じないように

チーズロールキャベツ3_convert_20100217150730
中にもチーズ~
形がなくなったらイヤなので、とろけるチーズではなく
普通のチーズをブロックの状態で入れてます。

これ、中からトロッとチーズが出てくるのが醍醐味ですが、
それだけじゃなくってスープにもコクが出てすっごく美味しかったです。

ちなみにめんどくさがりな私は

ロールキャベツ_convert_20100217150712
ロールキャベツを崩れないように巻く、っていうのもめんどくさいので(笑)
適当に巻いても崩れないようにこんな風に野菜を思いっきり敷きつめます。
この中に水と固形ブイヨンを入れて煮込むだけ。

ロールキャベツを高カロリーにしちゃったので
他に何を作ったらいいのかわからなくなって、

生ハムペペロンチーノ_convert_20100217150742
ごく普通のペペロンチーノ+チルドルームで発見した生ハム。

ロールキャベツの食卓_convert_20100217150826
ロールキャベツだけでもよかったな~と思うほどボリュームたっぷりの晩ごはんでした。

今日の朝ごはん。

さっきの写真でもわかる(かな?)ようにロールキャベツは全部で6個。
でも昨日の晩は1人2つずつしか食べなかったので

ロールキャベツグラタン_convert_20100217150842
アレンジして朝ごはんに。
ロールキャベツをスープごと入れた上に、チーズとパルメザンをかけて
オーブンで10分くらい焼いたもの。

スープがさらに美味しくなっていて
今朝焼いたカンパーニュをひたして食べたら最高でした。

モーニングバスケット_convert_20100217150858
あとはヨーグルト。

何でカゴに入れてるかって。。。
そりゃあテレビの前に持って行って、オリンピックを観ながら食べるためですよ(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

オリンピックのおかげで(笑)少しずつ食生活が充実してきた我が家の食卓を
美味しそうだなぁと思って頂けたら、
ポチポチっと応援して下さると。。。私もオリンピックを目指します!
(何の競技で目指すんだよ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもこんなブログにお付き合い頂いて、本当にありがとうございます

 | HOME |  »

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
