my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



バラ園へお花見ドライブ♪。。。と土用はやっぱりうなぎ~の晩ごはん

2009.07.20 (Mon)

昨日も大雨の札幌でかなりふてくされていた私は、
「どうせ今日も晴れないもん。期待なんてしてないもんね~!」と
小学生のような心持ちで迎えた、3連休最終日。

期待していないわりに早起きして(笑)外を見たら、
晴れてはいないけど、雨も降ってない!!
やったぁ~~~太陽

というわけで、
おととい行く予定だった場所へドライブ。

行き先は札幌から車で1時間ちょっとで着く岩見沢。
。。。にある、「いわみざわ公園」内のバラ園。

私はアウトドアかインドアかと聞かれると99%インドア派だけれど、
ドライブは大好き。
お花を見に行くのは特にBrilliant
この前は富良野のラベンダーだったので、
今日は岩見沢のバラ、というわけです。

003_convert_20090720170729.jpg
市営らしいんですが、敷地は結構広いです。

隣にパークゴルフ場があるし、遊園地もあるし。

肝心のバラはと言うと、
昨日まで大雨だったせいか
散ってしまっている子たちも多かったけれど
頑張って咲いてる子たちもたくさん。

033_convert_20090720170849.jpg029_convert_20090720170829.jpg
015_convert_20090720170750.jpg017_convert_20090720170809.jpg

ちゃんと1つ1つネームプレートはついていたものの、
それは覚えられず。。。
全部きれいさっぱり名前は忘れちゃったけど、
どれも記憶の中で咲き誇っております。
(うまいこと言って記憶力の悪さをごまかす)

016_convert_20090720170941.jpg
満開ばかりが花じゃない。。。ですよね。
この子たちは明日明後日くらいが見頃なのかな~

このバラ園では10月くらいまでバラの見頃は続くそうで、
↑あの写真のようなつぼみもいっぱいありました。
秋口にも行けたらいいなぁ。

観光(?)したあとのお楽しみと言えばソフトクリーム!
これは私だけじゃないはずソフトクリーム

このバラ園に行く目的はこれだったと言っても過言ではないのが。。。

039_convert_20090720171000.jpg
バラソフトkao01

これまた広告を書く仕事をしていたときに
1度書いたことがあるお店のソフトクリームで、
そのときからずっと食べてみたくてしょうがなかったんです。
結婚前のことになるので、
2年越しの願いが叶ったってわけです(笑)

その念願のバラソフトは、
ほんのりバラの香りがしてとても美味しかったです。
何より、色も可愛いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
1人300円で頂ける、優雅なデザートってところですね。
外食下手な私たちは、
家に着くまでこれしか食べてませんkao04

そうそう、ソフトクリームのカップを捨てに行ったときに
おもしろいものを発見しました。

燃えるごみ入れ、とか普通のごみ箱がある中に

040_convert_20090720171018.jpg
最後に「!」が付くと、何だか怒られている気がしませんか?(笑)

他のごみ箱は「入れ」で終わってたんですが、
これだけ「入れ!」って書いてあって
「何かさ~、『はいれ!』って怒られてるみたいだよね。
飲み残しだけは許さん!って感じなのかな~」なんて
くだらない会話をしつつ帰ってきた私たちです。

そしてそして。。。そんな話はさておき。
私と切っても切れないのはソフトクリームよりも買い物!
(自分で断言してはいけません。笑)

バラ園にはうまい具合にバラグッズがいっぱい売っているお店があって、
バラを見たあとだから何でもかんでも欲しくなる~
旦那が一緒じゃなかったら、この10倍は買い物してきたでしょう(笑)

048_convert_20090720171041.jpg
これも広告を書いたときから気になっていたバラジャムと、
地元の作家さんが作ったらしい、バラの絵が入った箸置き。

箸置きはね、なんと1個200円だったんです。
1個1個形も大きさも微妙に違うところがお気に入りです。
ホントは食器も買いたかったけれど、
隣で「置き場ないじゃ~ん」みたいな目で見つめる旦那がいたので諦めましたkao06

そんなこんなで無事に3連休の最終日をピンクな雰囲気で楽しめて
(バラだけにね。。。笑)
かなり気が晴れた私なのでした。

アップロードファイル

一応、昨日の晩ごはん。

土用の日のうなぎ~_convert_20090720170604
うな丼。

私は大学に入るまで、
うなぎは見るのもイヤ~~~!!な食べ物の1つでした。
ところが縁あってうなぎ屋さんでバイトすることになり。。。
しかもまかないでうなぎを食べさせてくれるお店で。。。

初めてうなぎを食べた日のことは今でも忘れられません。
「私、うなぎ食べちゃってる~~~キャ~キャ~」と
心の中で大騒ぎ(笑)
その場でさばいてくれるうなぎだし、
かなり美味しいと有名なお店だったことと、
さすがに何年も働いていると食べられるようになるということで
その後も美味しく頂けてはいましたが、
そのお店以外のうなぎは一切食べたことはありませんでした。

。。。が!
うちの旦那は大のうなぎ好き。
スーパーで特売してるうなぎでも美味しく頂けるそうで。。。
最初は「スーパーのなんて絶対ヤダ~~~」と言っていた私も、
そのバイトしていたお店にはそうそう行けるわけでもなかったので
(少なくても1人3000円はかかるのでkao05
そのうち渋々スーパーのうなぎも食べるようになりました。
国産限定で(笑)
決して贅沢で言っているではなく。。。
やっぱり国産以外のうなぎにはちょっと抵抗がありまして。

土用の日のうなぎ~2_convert_20090720170625
しじみ汁とともに頂いた食卓です。
うな丼だし、特に何の工夫もせずに盛り付けて食べました(笑)

このうなぎ、鹿児島産で結構大きいのに1人前850円だったんです。
だから贅沢して2人前買っちゃいました。

贅沢したとは言っても、
私は「うなぎが乗っかっていたあとのタレ付きごはん」の方が好きなので、
残したうなぎは旦那へプレゼント(と言うのか)しました。
うなぎ本体よりもうなぎがのっかっていたごはんの方が好きなのですkao02

でも。。。
土用の丑の日にうなぎを食べていると、
今でもバイト時代の混み混み丑の日を思い出します。
朝の10時くらいからバイトに行って夢中で働いて、
気付くと夜9時、とかだったりしたっけ。。。
全国のうなぎ屋さん、昨日はお疲れさまでしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
と言うより、夏中忙しいですよね、きっと。。。

いちご

もう10年近く前のうなぎ屋バイト時代に思いを馳せている私は
2つのランキングに参加しています。

バラの写真で、昨日は大したごはんを作らなかったことを
ごまかしていることに気付いていない方は(笑)
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援してもらえると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますkao03

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
