my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



ミートソースパスタで晩ごはん&ホットサンドで朝ごはん&鶏そぼろ弁当

2010.01.05 (Tue)

旦那は昨日からでしたが、
私は今日が初仕事でした。

その初仕事に出かけた帰り、
他の「初○○」をしてしまいました。。。

それは

初すってんころりん!
(受験生には縁起でもない言葉なので、あえて遠回しに。笑)

今日の札幌、異常に歩道がツルツル&テッカテカで

「どうかね君、こんな道でも歩けると言うのかね」

と、メガネをかけてチョビひげをつけたちょっと意地悪そうなおじさんに
喧嘩を売られているような状態なんですよ。
(道の説明が長い!)

これはもう『雪道』なんて呼べません。
雪じゃなくって氷!!『氷道』です。

でも一応、道が凍ってるし、気をつけて歩いていたつもりだったんですが、
「あ、カラスだ」と思って(子供か!)ちょっとよそ見をしたすきに
気付いたら自分の目線が変わり、あっと言う間に
「あら地面さん、こんにちは」

その道は静かな道で、人はほとんどいなかったのですが、
ちっちゃな工事をしていたので、交通整理をしているおじさんが2人いて。。。
私は裸眼だと遠くは見えないので、
おじさんたちがこっちを見ているかどうかはわからなかったのですが、
一切その方たちと目を合わさず、何もなかったかのように通り過ぎました。

でもきっとあのおじさんたち、心の中で笑ってただろうな。
恥ずかし。

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

冷蔵庫のチルドルームに
「あとで冷凍庫を整理してしまっておこう」と思っていたひき肉が、
しまっておくのを忘れられたまま放置してありまして。

様子を伺うと、もう限界ギリギリ。

でも何とか使わないと~と思って

ミートソースパスタ_convert_20100105124305
ミートソースにしました。

私のミートソースは昔non-noについてきた別冊付録(笑)に出ていたレシピを
自分好みにアレンジしたものです。

トマトの姿が若干残っていますが、これはわざとやっているわけではなく
私はカットトマトを使うので、
途中でトマトをつぶすことに飽きてしまう結果の産物であります。
味が自分たち好みなら見た目はまぁいいか~と(笑)

なんちゃってコールスロー_convert_20100105124251
あとは食べきらないといけないキャベツがあったので
なんちゃってコールスローに。
今回はマヨネーズは使ってません。

ミートソースパスタ&コールスロー_convert_20100105124318
やっぱりお正月明けは洋食が恋しくなります。

今日の朝ごはん。

この前、妹の福袋に入っていたホットサンドメーカーを見て
私も久々に使おうかな~と思っていたところ、
冷蔵庫の奥から、賞味期限って言葉知ってますか?と言わんばかりのハムが出てきたので

ハム&チーズのホットサンドで朝ごはん_convert_20100105124332
ハムとチーズのホットサンドに。
ヨーグルトにはマヌカハニーをかけたんだけれど、
固まってしまって「誰あんた!?」って感じの見た目になりました。

そういえば、昨日たぶんかな~り久々に
スーパーで食パンを買ってみたんです。
パンは食べたいけど、まだ焼く気力がない、というのもありますが、
イオンのプライベートブランドの食パンが85円だったからです。

85円って!
こ、これがデフレってやつですか!?
。。。と、最近スーパーの食パンは全くチェックしてなかったので
かなり驚いて、瞬時にカゴに入れてました。

好みの味とか、作る楽しみとか、満足感とか一切考えなかったら、
たぶん作るより買った方が安いですよね。
しかも今回はホットサンドにしたかったから、余計に。

それにしても85円って~(まだ言ってる。笑)

ちなみに食卓には

ハム&チーズのホットサンドで朝ごはん2_convert_20100105124345
何か忘れているものがあるのですが、わかります?




。。。答え。

スプーンを忘れていて、ヨーグルトはフォークで食べられないので
渋々取りに行きました(笑)

お弁当

今日のお弁当。

1月5日鶏そぼろ弁当_convert_20100105124433
お正月ボケ対策2日目は、鶏そぼろ弁当。
昨日鶏ひき肉が半額になっていたのと、たまごの賞味期限が危ない、
というのが理由です(笑)

1月5日鶏そぼろ弁当2_convert_20100105124446
今日のひき肉、ちょっと脂が多くって、
途中から揚げそぼろ、って感じになってました(笑)
でもそれはそれで美味しくできたかも。

明日からはちゃんと、おかずが入ったお弁当を。。。
(それはどうかなぁ~kao02

鏡餅

2つのランキングに参加しています。

毎食、賞味期限との戦いを繰り広げている我が家の食卓に同情して下さった方は(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださって本当にありがとうございますさとと-ピンクハート

普通のミートソースで簡素な晩ごはん。。。&発熱

2009.09.26 (Sat)

今、今日のブログのカテゴリを選ぼうとしていて、
「ごはん&悲劇」なるカテゴリを以前の自分が作っていたことに驚きました。

そういえば、前に指と指の間を思いっきり切ったっけ。。。

そんな私、昨日から風邪っぽいと書いていたんですが、
昨夜、あっさりと発熱しました。
展開、早っ。

旦那には「38.0超えたら病院連れてくからね」と言われたので
「38.3になったらにしない?」と0.3の猶予を求めたものの、
「ダメ、絶対38.0」と念を押されてしまいました。

私は玉ねぎ&長ねぎやヘビと同じくらい病院が嫌いなのです。
(自己基準↑)
正確に言えば、注射が嫌いなのかな。
痛いモノ、怖いモノは全て嫌いな、根性無しです。はい。

でもさすがにこの時期ですから
高熱が出たらインフルエンザかもしれなくてみんなに迷惑がかかっちゃうし、
ちゃんと病院へ行こうとは思っていましたけどね。

幸い、昨日の夜から今朝まで、
下は37.0から上は37.7までの範囲で
「これならインフルエンザではないのかもしれない」という
微妙なところをついている発熱で内心ホッとしていたり。。。

まぁ、平熱35.6くらいの私には37という数字自体、
ちょっとすごい数字だったりもするんですが。
ちなみにうちの旦那の平熱は37度前後(笑)

せっかくの土曜日、出かける用事もいろいろあったのに
それは諦めて明日か来週に回すことになっちゃいましたが号泣
旦那はゴルフの打ちっぱなしへ出かけて行きました。
ホントは私もその間、どこかで買い物する予定だったのに。。。
まだ37度あるし、しょうがないんだけれども。。。
私は風邪をひいて食欲がなくなっても、物欲だけは消えません(笑)

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。
米不足対策最終章、
限界ギリギリの状態で作ったミートソース。

発熱ミートソース_convert_20090926101257
ごくごく普通の。。。
最初はパスタを茹でている間にサラダを作るつもりだったのに、
パスタを茹でることすら旦那に頼む状態で汗

私はいつもカットトマトでミートソースを作るんですが、
昨日はトマトをつぶす気力もなく、結構ごつごつトマトが残ってますね~
そして、口の中は熱っぽいし、鼻がつまってるし、
全然味がわからないので味付けはデミグラスソース頼み。
あれが入っていれば間違いない味になる。。。はず。

私は「なんか、味薄い?」って仕上がりでしたが、
旦那は「うまい!」と喜んでおかわりしてました。
そんな美味しいのに、全然味がわからないなんて。。。
「悔しいから、あんまり食べないで残してね」と頼んでおきました(笑)

ちなみにもうお米がすっからかんの我が家、
今日も買いに行かないことになっちゃいました。

アイス

昨日、のどが痛いのでこれを食べてしのいでました。

ハーゲンダッツ新作_convert_20090925105338
ハーゲンダッツの新作、アーモンドプラリネクリーム。
ちょっと前に買って、保存してあったんです。

毎回ハーゲンダッツの新作を楽しみにしているのに、
ここ最近は私の苦手な抹茶やらメロンやらでガッカリしてたんです。
だから私にとってはこれが久々の新作~

ちなみに私はアイス1カップを1度で完食できないので、
(冷たくて。。。って、アイスなのにそんな理由。笑)
これは今日の朝ごはんにもなりました笑

先ほども書いたように今の私は味覚がないので
「美味しかった~」と書いてもあまり説得力がないですが、
アーモンドの香りがちゃんとして(したような気がして?)美味しかったです。

ハーゲンダッツ新作2_convert_20090925105402
一口いかがですか?

風邪うつりますよ(笑)

いちご

発熱するとテンションが高いのは小学校時代から変わっていない私ですが、
2つのランキングに参加させて頂いております。

大したごはんも作っていないのに申し訳ないですが、
私の風邪がすぐに治るように祈ってくださる方は(笑)
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますBrilliant

新作たまごかけごはんの朝ごはん。。。とコロネ型で悲劇

2009.08.01 (Sat)

昨日。。。

お昼ごはんは旦那の実家で頂き、
晩ごはんは私の実家で頂いた、
「何で?お金ないの?」的な1日を過ごした私たち。

お金がないわけではなく(たんまりあるわけでもないけれども泣き顔
旦那の実家はたまたま用事があって行くことになったらお昼が用意されていて、
うちの実家は祖母が1人でお留守番をしていたので
一緒にごはんを食べるために行ったのです。

決して、仕事でバタバタしてるからって、
ごはん作りをサボろうなんて考えたのではありません。
そうそう、親孝行&祖母孝行です。
(物は言いようとはよく言ったもんです)

旦那の実家ではざるそばをお腹いっぱい食べ、
私の実家では宅配ピザ。
うちの祖母はピザが大好きなのです。
私の友達はそんな祖母のことを「ハイカラおばあちゃん」と呼びます(笑)

そんなわけでごはんネタが少ないので、
ちょっと悲劇ネタを1つ。。。

あ、ケガの話が苦手な方は
下の↓アップロードファイルまで飛んでください(笑)

昨日ね、近所のスーパーがリニューアルしたというので、
ちょこっと寄ったんです。
特に買うモノはなかったけれど、
いつも行っていたスーパーなので下見に。

そしたら今まで高いからどうしようと思っていた、
コロネ型が売っていたんですよ。

コロネ型の悲劇_convert_20090801165953
生地を巻き巻きして、中にクリームを入れる、あのコロネを作る型です。

これ、3つで300円と激安だったんだけれど。。。

帰ってきて洗っていたら悲劇が起こりました。

筒状のものって細いから中まで洗えないですよね?
それを自分の指でちょこっと洗おうとしていたんですが。。。
私は指が長くないので中指まで総動員して、
かなり無理して奥まで洗っていたところ。

かなりグロテスクな話になるので
以下省略。
(旦那でさえ、説明しようとしたら「やめて」と言った。笑)

い、い、痛い号泣

でも私はだいぶ深く切っても5分以内で血が止まることだけが自慢です。
(他にも自慢作れるように頑張りなよ)
そして今回もかな~り深かったけれどすぐ血は止まったんですが。

もう、ヒリヒリするとかじゃなくとにかく痛~い!
右手だから字を書いても、洗いモノしてても、
とにかくズキズキする!!
2、3日パン作りもおあずけになっちゃった。。。

そして、自分では出来ないので旦那にばんそうこうを貼ってもらっていたら、
私たちの目線には私の手の甲にある以前のケガの痕が。
「もうちょっとケガの数減らしたら。。。?」とつぶやかれてしまいました。

おほほ、出来たらとっくにそうしてるわい。

前にも何回か書きましたが、
私はとにかくケガが多く、毎日どこかを痛めていますが、
さすがにここまでのケガは久々でしたね。。。

それにしてもあの↑コロネ型、
子供向けの料理雑貨として売られていたんですよ~
それなのに内側はちゃんと「面取りされてない」(BY うちの旦那)そうで、
かなりするどい金属なんですよね。
まぁ、私みたいなケアレス人間じゃなかったらケガしないのかなぁむぅ…

アップロードファイル

今日の朝ごはん。

昨日の朝ごはん以来の、自分で用意したごはんです(笑)

大根が家にあったので、
新しい組み合わせでたまごかけごはんにしました。

納豆おろしたまごかけごはん2_convert_20090801170106
納豆おろしたまごかけごはん。

参考までにハート

Cpicon 簡単朝ごはん☆納豆おろしたまごかけごはん by wanaka-tekapo

旦那は定期的に「たまごかけごはん」を食べたがるけれど、
私はいつも同じたまごかけごはんになるのがつまらない。
理想は「365日違うごはん」なので。。。(今のところ実現しきれていないけれども)
いろいろアレンジしたたまごかけごはんを考えるのは楽しいです。

あとは

これを昨日、旦那のお母さんから頂いたので

ネクタリン2_convert_20090801170033
静岡のお友達から送られてきたという、食べ頃のネクタリン。
桃の仲間みたいな果物です。
私は結婚後初めて知りました。

ネクタリン切ってみた_convert_20090801170156
さっそくむいて食べました~

昔、桃みたいな形の果物って
種の周りが食べられなくてもったいな~いって思っていましたが、
テレビでりんごみたいな切り方をしているのを見てから
真似してこんな風に切ることにしてます。
種以外はしっかり食べられるのでエコ~(笑)

あと3つも残っているから、ジャムでも作ろうかな。

納豆おろしたまごかけごはん4_convert_20090801170217
テーマは「○」の食卓。
丸いものばっかり使おうとしたら、何だか多国籍になってしまいました(笑)
南国っぽく見えるようで、おしょうゆ差しとか置いてあるし。

ハムスター

おまけ。

昨日のうちのハムスター。

最近は全く私たちが起きている間には起きないうちのハムですが、
(この前なんて、夜中の3時に見てもまだ寝てた)
昨日はたまたま私たちが寝る直前に起きて。

7月31日4_convert_20090801165933
お目覚めの洗顔したり。

7月31日_convert_20090801170309
旦那がちょっかいをかけたらピタッと止まったり。

私たちとうちのハムが一緒に遊ぶためには。。。
私たちが早寝をやめるか、ハムが早起きするか。

私たちは無理だよ~(笑)

いちご

相変わらず右手がズキズキして晩ごはんどうしよう。。。と思っている私ですが、
2つのランキングに参加しています。

昨日私と同じようにコロネ型を洗っていてケガをしてしまった方は
(絶対いないよ)
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援してもらえると嬉しいですキラキラ

ケガしていない方は憐れみの応援でも。。。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますBrilliant

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
