my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



たこ焼き&新作たまごかけごはん&お好み焼き弁当。。。とちょこっとハンドメイド

2010.01.18 (Mon)

今朝、ニュージーランドへ送るバースデーカードを書いていたら、
宛名のところでスペルを思いっきり間違えました。

。。。しかも、「NEW ZEALAND」というスペルを。

封筒なので修正テープを使うのもイヤだったので、
カードが入る封筒って意外とないんだよね。。。と思いながら、
新しい封筒を探し、再び宛名を書いていたら
今度は自分の住所のスペルを間違えました。

私、どんだけ英語力落ちてんねん。
っていうか、自分の住所って思いっきり「ローマ字」ですから!

。。。と自分で自分にツッコミながら無事に書き終え、
ついさっき仕事から帰ってきたのでポストに出しに行ったら
出す直前で切手をはり忘れていることに気付きました。

冷や汗kao05
よかった~、出す前に気付いて~
それにしてもあれだけ宛名は確認したのに、なぜ切手には気付かなかったのか。。。

コンビニの前のポストの横で手袋を脱ぎ、
台になるものもないので手帳の上で切手を貼り。
(想像してください、札幌はポストの上もどこもかしこも雪だらけです。笑)

なんとか投函したものの、
今度は「これだけミス続きってことは、宛名の名前とか間違えてそう。。。」なんて
もうどうしようもないことが不安になってしまっている私。

週末、ボ~っとしすぎて何かが抜けてるのか、
はたまた逆にこれがいつもの私なのか。。。

どっちにしてもイヤなんですけど(笑)

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

昨日はブランチを結構しっかり食べたので、
晩ごはんは軽めでもいいかな~ということになり。

たこ焼き_convert_20100118133236
冷凍してあったたこを取り出して、たこ焼き。
安いときに買っておいてよかった~

今回は突然たこ焼きをすることになったので、
たこ焼き粉もなく、ソースもなく、全て手作りしてみました。
ダシをしっかりめに味付けしたので、ソースなしでも食べられるほどでした。
ソースが苦手な私にはピッタリ。

たこ焼き2_convert_20100118133249
ソースはウスターソースと中濃ソース、オイスターソース、ケチャップを適当に混ぜて。
上には青のりと踊るかつおぶしを~

たこ焼きは味ももちろん好きなんだけれど、この見た目も可愛くて好きです。

今日の朝ごはん。

昨日のブランチに作ったナポリタンに使ってもまだなくならなかった、
祖母からもらったポークソーセージ。

ふと思い立って、たまごかけごはんに。

スパイスたまごかけごはん2_convert_20100118133339
スパイスたまごかけごはん。

昨日から登場しまくっている、モニターで頂いたスパイスのシリーズを使いました。
おしょうゆを使わないたまごかけごはんって初めてやってみましたが、
かなり美味しくって私はお気に入りになりました。

一応。。。モニター投稿用のレシピはこれの前の記事に書きました→

たまごかけごはんで朝ごはん2_convert_20100118133711
朝ごはんなので、いちごヨーグルトと一緒に。

たまごかけごはんで朝ごはん_convert_20100118133439
このテーブルクロス、昨日作ってみました。
バテンレースを端に縫いつけて。。。我が家には似合わない雰囲気かな(笑)

お弁当

今日のお弁当。

たこ焼きの材料が結構余っちゃったので。。。

1月18日お好み焼き弁当_convert_20100118133453
お好み焼き弁当。

詰め終わった瞬間思わず、
「これは月曜日とは言えひどい出来!!」と叫びました(笑)

1月18日お好み焼き弁当2_convert_20100118133508
たことコーンのお好み焼きに、ウインナー、ミニトマト。。。のみ。
バナナの中にはソースが入ってます。

旦那は「美味しそうじゃん」なんて言ってましたが。。。
味はともかく満足するかねkao02

ミシン

昨日、久々にミシンで遊びました。
ミシンと仲良くなろう計画、スローペースながらも続けてますので(笑)

さっきの写真↑のテーブルクロスの他に、

新入りマット2_convert_20100118133305
ミニマット。

よく考えたら、朝ごはんの写真に先に登場しちゃってた。。。

新入りマット_convert_20100118133316
こちらはあの↑茶色よりは大きめの、ミニマット。
この柄が好きなのでしばらく取っておいたんだけど、
取っておいても意味がないことに今さら気付きました。

ちなみに上に乗っているのはさっきコンビニで買って来た、
リプトンのティーオレショコラ、なる新作です。
わざわざ写真を2枚にするのはもったいないので、一緒に写してみました(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

昨日からB級グルメしか登場していない我が家の食卓で申し訳ないですが(笑)
ポチポチっと応援して頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今日も遊びに来て頂いてありがとうございましたさとと-キラキラピンク

旦那作☆ラムとひよこ豆のカレー&ハーブ唐揚げ弁当&ハンドメイドのヘアゴム

2009.11.30 (Mon)

今日の札幌、空を見ているだけで寒々しいです。
気温自体はそんなに低くないみたいなのに、
草の上に積もった雪が溶けていません。
今年の冬は寒いのかな~

寒くなったらしたくなること、
それはチクチクハンドメイド。
今回の土日は家にいる時間がいっぱいあったので
こんなものを作っていました。

バラのヘアゴム_convert_20091130123654
バラのヘアゴム。
去年はカラフルな色で作っていたんですが、
今回は自分用なのでベージュ系で。

リボンのヘアゴム_convert_20091130123707
リボンのヘアゴム。
この前買った部屋着と色がピッタリのリボンがあったので。

リボンは初めて作るものですが、
フェルトのバラは去年何個も何個も作りまくったもの。
でも、やっぱり久々なせいか、ちょっと雑かな。

こんなの私がつけるのかって?
えぇ、つけますとも(笑)
リボンは部屋着用ですけどね~

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

おととい作ってくれる予定だったカレーを
旦那が作ってくれました。

ラムとひよこ豆のカレー_convert_20091130123452
ラムとひよこ豆のカレー。

ラムが苦手な方は完璧アウトな味だと思いますが、
我が家は2人ともラムが大好きなのでかなりお気に入りの味でした。

毎回、適当にスパイスを合わせて作っているんだと思っていたら、
意外とちゃんと量は把握してるんだそうで。
でも私と同じで、ほぼ目分量なんですよね(笑)

ラムとひよこ豆のカレー2_convert_20091130123507
昨日はテレビが観たかったのでソファの前で、
珍しく無言でカレーを食す。

なぜなら昨日はボクシングを観ながらのごはんだったんです。
だから試合に夢中になっていて、
最初の一口以降のカレーの記憶があまりない(笑)

今日の朝ごはん。

今朝も残っていた仕事を片付けていたのでバタバタで

お弁当の残りで朝ごはん_convert_20091130123525
お弁当の残りとヨーグルトで朝ごはん。

お弁当の残りで朝ごはん2_convert_20091130123539
でもあまりにお弁当の残りが少なすぎて
1時間後にはお腹が空いてました(笑)
たぶん、うちの旦那もそうだったんだろうな~。。。

お弁当

今日のお弁当。

11月30日ハーブ唐揚げ弁当_convert_20091130123628
今朝、仕事をしながらメニューを決めた、
ハーブ唐揚げ弁当。

鶏むね肉にハーブソルトをもみ込んで10分くらい置いて、
片栗粉&小麦粉をまぶして揚げただけの唐揚げ。
おかずが思い浮かばないときは、
揚げものとハートにお願いするしかない(笑)

11月30日ハーブ唐揚げ弁当2_convert_20091130123640
あとはミニトマト&モッツァレラとたまご焼き。
また、見た目以上にレタスが詰まっております(笑)

ハムスター

おまけ。

昨日はやけに長く見えたうちのハムスター。

11月29日_convert_20091130123721
虐待じゃないですよ。
外に出したら、自分でここに入ったんです(笑)

さとと-クリスマスリース

ランキング参加中です。
先週末から何もかも中途半端な我が家の食卓に、
ポチっと↓愛の手を差し伸べてください(笑)



今日も遊びに来てくださって、ありがとうございましたさとと-ピンクハート

ステーキディナー&おむすびモーニング&お弁当。。。とちょこっとハンドメイド

2009.09.14 (Mon)

今日の札幌は本当に晴天!!
朝から仕事関係で出かけた帰り、
「これが雲1つない青空って言うんだよね~」と
思った瞬間に2、3個雲を見つけてしまいましたが、
それでもホント、今日はいい天気でハッピー。

そんな中、本日はまたまた我が妹と、
今度は祖母の誕生日&敬老の日のプレゼント探しに行ってきます。
トイザらスへね。。。(笑)
ハムスターが動くおもちゃとかパズルとか、
なんかそういうの、とっても喜ぶんです。

うちの祖母は世間で言う「おばあちゃん」が喜びそうなものは
もう全くと言っていいほど喜びません。
服とか服飾雑貨とかを選んでも、
「何だか地味だね」って言います。
あと何日かで84歳にもなろうとする祖母が、
「地味」と呼ぶ。

じゃあその「地味」なものたちは一体いくつの人用なのか?

そんな素朴な疑問も湧きあがってきますが、
うちの祖母は「私は老後、老人ホームにでも入って。。。」という人なので
(老後って何歳からなんじゃい)
その疑問は置いておいて笑

まぁ何にせよ、長生きしてくれたら文句は言いません。
いつまでも周りから「ハイカラばあちゃん」と呼ばれてください。
だから今年も、おもちゃ持って行くからね(笑)

お弁当

ハイカラばあちゃんの血を引く、
いつまでも幼い私が作った今日のお弁当(笑)

なんとなく、昨日の晩ごはんは手抜きだったので、
今日はお弁当からいってみます。

9月14日鮭弁当_convert_20090914110127
鮭弁当。私は出かけるので、旦那用のみ。
ちょっと早起きしたので、にんじんの型抜きとかしちゃったうわぁ・・・

昨日、旦那の実家から塩鮭をもらったので、
それを焼いたのが一応私の中ではメイン(笑)

あとはたまご焼きとウインナー、ミニトマト、
はんぺんの磯辺揚げ、れんこんの素揚げ。

磯辺揚げ好きなんだけれども、
私はちくわよりもはんぺんが好きなのではんぺんで。
なかなか美味しいです顔 ニコ

9月14日鮭弁当2_convert_20090914110140
先週よりは見映えよく詰められるようになってます?

そうそう、ウインナーはこちらの方の切り方をお借りしました↓

Cpicon お弁当・ウインナーの飾り切りⅡ♪ by ライダー

ウインナーのお花が1個じゃなくて
ずら~っと並べられるのが気に入りました。

昨日の晩ごはん。

普通のステーキディナー_convert_20090914110101
ごく普通のステーキ。
しいて言えば、マッシュポテトにコーンを入れたくらいかな、工夫したのは。。。

コストコに行くたびに旦那にねだられて買うお肉、
冷凍庫に山積みになってきてるので
久々にステーキにしてみたんです。

普通のステーキディナー2_convert_20090914110114
でもこれ、食べるまでには山あり谷ありで。。。

昨日は旦那が「オレがごはん炊くわ~」と
言ってくれたのですっかりおまかせしてたんです。

で、どれくらい時間が経ったかもよくわかってなかったのに
何気なく炊飯器を見たら『保温』になってたので
「あ、もう炊けてるよ~早いね~」と言って、
旦那にステーキを焼き始めてもらったんです。
(ステーキを焼くのは旦那の役目です。我が家は外国かぶれだから。笑)

が。

ステーキが焼けて、マッシュポテトもできて、
さぁごはんを盛ろうか、となったときに炊飯器を開けると!

「ねぇ、まだお米だけど」びっくり

どうも、旦那は炊飯のボタンと保温のボタンを間違えて押した様子。
本人はかなりがっくりきてました。
今までそんなミスしたことないのにね。

でもステーキはちょこっと焼き直して、特に問題なく美味しく頂きました。
大丈夫!結果オーライ(笑)

今日の朝ごはん。

鮭弁当の残り朝ごはん2_convert_20090914110236
ごましおむすびといろいろ。
えぇ、お弁当の残りですともアップロードファイル

鮭弁当の残り朝ごはん3_convert_20090914110304
ヨーグルト、たまにいちご味にしてみました。
贅沢~うわぁ・・・(笑)

ミシン

おまけ。

昨日、この前お店で見かけたコースターのデザインを真似して
作ってみました。

新柄コースター_convert_20090914110153
前に買ったリネンのはぎれで。

問題は。
このコースターに合うマグカップがうちにはない!
グラス専用かな。。。

いちご

だんだん、1日のごはんのメインがお弁当になりそうな私ですが、
2つのランキングに参加させて頂いています。

今週は時間に余裕があるので晩ごはんも頑張る!
という宣言を信用してくださる方は(笑)
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますBrilliant

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
