my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



ポークリブプレート&ベーグルチーズトースト&アジアン弁当。。。とココアスノーボール

2010.02.12 (Fri)

今日は旦那が元職場へお手伝いというか遊びというか、
何というか(笑)でお出かけ。

なので久々にお弁当作りをしたのですが、
まだ午前中だというのに、眠い。。。

何時までに作りあげなきゃ!と焦っていないせいか、
お弁当と朝ごはんを作って、おまけに手土産用のお菓子を作っても
以前よりも時間に余裕はあったのですが、
やっぱりお弁当作りは体力がいるような気がしますね。

せっかく、久々のお弁当なのでさっそくアップ↓

2月12日アジアン弁当_convert_20100212113126
インドネシアの焼きそば、ミーゴレンっぽいのとチキンサテ。。。っぽいの(笑)

旦那にお弁当は何がいいかと聞いたら、
「そぼろ弁当とか焼きそば弁当とか簡単なのでいいよ~」と
そぼろ弁当や焼きそば弁当をなめたお返事が。

そぼろだって焼きそばだって、ただの手抜きで作ってたわけじゃないんだから~
と、どうでもいいことでプリプリ怒っていた私。

でも結局、焼きそば作ってんの(笑)

2月12日アジアン弁当2_convert_20100212113139
今日は星をばらまいておきました。

なぜ普通の焼きそばにしなかったかというと、
先月、ほくでん(ローカル~。笑)の電気使用量の明細と一緒に入っていた広告に
「餅の豚巻きサテ風」というレシピがのっていて
この1カ月、ず~っとサテが食べたくなっていたのです。
使い切れないピーナッツバターも使えていいかなぁと思って。
で、1カ月経ってやっと作ったという。。。

しかも今日、今月分のほくでんからの広告が入っていたので
ちょうど食べたいと思ってから1カ月でした。
ちょっとビックリ。

サテを作るなら、焼きそばもアジア風に、と思って
名前しか知らないミーゴレンを作ってみたのですが
あちこちのレシピのいいとこどりをしていたら
なかなか美味しく出来ました。

ただ問題は、私も旦那もミーゴレンって食べたことがない
ちなみにサテもあちこちのレシピのいいとこどりで美味しく出来たと思いますが、
これもまた、何回かしか食べたことがないので正解はよくわかってない(笑)

でも、美味しければいいですよね~
何事も雰囲気が大切!(ホント?)
お弁当は久々なので、食べるのが楽しみです



昨日の晩ごはん。

雪まつりへ行った疲れを引きずったまま仕事をしていたら、
もうどうにもこうにも頭が働かな~いという状態になり。

この前コストコでポークリブを買ってきたのを思い出して、
簡単にオーブン料理で済ませることにしました。

ポークリブのペッパー焼き_convert_20100212112906
ガーリックパウダーと、前にモニターでもらったペッパーソルトをもみ込んで、
170℃のオーブンで35分、200℃で5分。
なかなかいい感じに焼けました。

マカロニサラダ_convert_20100212112853
コーンとブロッコリーのマカロニサラダ。
マヨネーズと粒マスタードとガーリックパウダーで味付け。

ガーリックエビピラフ_convert_20100212112837
炊飯器で炊き込む、簡単ガーリックエビピラフ。

おととい行った居酒屋さんでガーリックチャーハンを食べたんですが、
それから妙にガーリック風味が恋しくて~

ポークリブプレート_convert_20100212112952
あとはワンプレートにドンと盛って完成。
ピラフの炊き込み用スープの残りで作ったたまごスープ付き。

今日の朝ごはん。

まだベーグルが2つ残っていたので

ベーグルチーズトースト_convert_20100212113008
ベーグルチーズトースト。

これは、レシピというほどでもないですが、

Cpicon 残ったベーグルで♪Wチーズトースト by wanaka-tekapo

COOK PADにのせてます。
今日は思い付きでブラックペッパーをガリガリしたら、
これが大当たり~
あとで、レシピを手直ししておこうと思います(笑)

ベーグルトーストで朝ごはん_convert_20100212113021
ヨーグルトと生ハム、
何でこれっぽっちを残してたの~?というベビーリーフでワンプレート。

ベーグルトーストで朝ごはん2_convert_20100212113034
紅茶はルピシアのデカフェ・スペシャル。

私はカフェインレス・ノンカフェインが好きなのであまり感じないのですが、
カフェイン大好きな旦那はちょっと飲んだら、
カフェインレスだなというのがすぐわかるそうです。
私もカフェインが嫌いなわけじゃないんですけどね。。。
なんせトイレだの不眠だの、日常生活に支障が出るのでね(笑)



今日旦那に持たせた、手土産。
朝作ろうと思っていたので、
簡単に出来て、ちょっとバレンタインっぽいの。。。と思い、

ココアスノーボール2_convert_20100212113156
ココアスノーボール。

レシピはこちらをお借りしています↓

Cpicon サラダ油でミルクココア☆スノーボール☆ by れっさーぱんだ

ココアスノーボール3_convert_20100212113209
ココアの風味がしっかりしていて、とっても美味しいです。

今まで作っていたときにお借りしていたスノーボールのレシピとは別のものなんですが、
これはまた、違う美味しさがあって~
今度からどっちで作ろうか迷っちゃいます。
ホント、お菓子のレシピを作れる方ってすごいですね。

ココアスノーボール_convert_20100212113223
旦那に持って行ってもらった方は簡単ラッピングでこんな感じに。
トリコロール~

旦那も一緒に食べると思うのでラッピングは必要なかったのですが、
この前買ったマスキングテープが使いたかったのです(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

どれもよく見たらすぐ出来ちゃう料理ばかりの我が家の食卓でも
美味しそうかもね~と思って頂けたら
ポチポチっと応援して下さると、また今日も簡単料理に逃げられるので嬉しいです!
(なんじゃそりゃ)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

牛丼&ワッフルプレート&塩ごま唐揚げ弁当&アーモンドとココナッツのビスコッティ

2010.01.19 (Tue)

今日の札幌、最高気温が2℃だということで、
ホントにあったか~い!

私は朝、空気の入れ替えをして
部屋の中がキレイな(気がする)状態になるのが好きなのですが、
さすがにここのところはずっと気温がマイナスで、しかも吹雪いていることが多く。。。
窓を開けると

「部屋の中まで吹雪~♪」

という、子供時代なら喜んでいただろうけど、
今はとてもじゃないけどやってられない(笑)状況になるので
5分も空気の入れ替えが出来ない日が続いていて。

でも今日は調子に乗って、朝9時半からついさっき、昼12時半くらいまで
思いっきり窓を開けっ放しにしてしまいました。
その間に部屋もトイレも階段も玄関も全部掃除をしまくり、
シーツを替えて、洗濯機も2回まわし、
気になっていた部分のキッチンの片付けもして、
気分スッキリ~

だけど、ここのところ毎年な気がするんだけど、
こういう変な時期に雪が結構とけちゃって
2月の雪まつり時期に「雪不足で雪像が作れん!」ってニュースを聞くような?
今年はすっごく寒いと思っていたけれど、
やっぱり温暖化なのは間違いないのかな~。。。

3時間も窓を開け放したまま、
今日はこんなものを作っていました。

アーモンドとココナッツのビスコッティ_convert_20100119125921
アーモンドとココナッツのビスコッティ。

アーモンドとココナッツのビスコッティ3_convert_20100119130010
焼いている間からいい香りがしていて、幸せでした。

あとは昨日も仕事が楽だったので

いちごシロップ_convert_20100119125623
いちごのコンフィチュール。
私が作るのはどちらかというとジャムよりシロップってくらいのゆるさです。
そしてマメにアク取りをしないので、あまりキレイな出来ではないのであります(笑)
でもいいの、これこそオリジナル!
(だらしなさをいばるんじゃない)

この前、スーパーでいちごが安くなっていたので、
小粒のを2パック買ってきてたんですが
実家へ行ったら「いちご好きでしょ」とまた1パックもらったんです。
それで、やっと気兼ねなく(笑)ど~んと使うことができました。
いちごの時期のお楽しみですね。

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

週末にスーパーで見つけた、激安の十勝牛の薄切り。
私は鶏肉が大好きなので、牛肉ってステーキ以外ではあまり買わないんですが、
あまりに美味しそうなので買っちゃって。

牛丼_convert_20100119125643
シンプルに味わいたかったので牛丼。
玉ねぎが食べられないので、しらたきとにんじん、しめじを入れてあります。
味付けは薄めです。
しらたき入れると、すき焼きの残りみたい?(笑)

実は私、牛丼を作るのは苦手です。

なぜなら、1回しか「牛丼」というものが食べたことがないから。
結婚後、旦那に「1回でいいから吉野家に行ってみよう!」と言われたので
連れて行ってもらい、生まれて初めて牛丼を食べました。
味もなかなか美味しかったような気はするのですが、
玉ねぎをよけながら食べた記憶の方が強くって、よく覚えてません(笑)

牛丼セット2_convert_20100119125657
他は、じゃがいもとわかめのお味噌汁と、
じゃがいもとれんこんの和風カレーきんぴら。

カレーきんぴらは、モニター投稿用で考えました。
レシピはこれの前の記事に書いてます→

牛丼セット_convert_20100119125711
ちょっと春を意識してみたとかみないとか。。。
(どっちじゃ!!)

今日の朝ごはん。

昨日作ったいちごシロップが食べてみたかったので~

いちごチョコワッフル_convert_20100119125731
いちごチョコワッフル。
ワッフルはたかこさんレシピです。

いちごチョコワッフルで朝ごはん_convert_20100119125818
今日はなぜか、さっきのビスコッティのペーパーナプキンといい、
朝のランチマットといい、赤!!な気分の私です。

お弁当

今日のお弁当。

1月19日塩ごま唐揚げ弁当2_convert_20100119125831
塩ごま唐揚げ弁当。

2週間くらい前?に気に入った唐揚げが出来た~と書いていたんですが、
今日分量を考えて作ってみました。

塩ごま唐揚げ_convert_20100119125900
単品で見ると、こんな感じ。
COOK PADにのせてみたので、よかったら↓

Cpicon 15分つけるだけで簡単♪塩ごま唐揚げ by wanaka-tekapo

おしょうゆベースの唐揚げよりも短時間で出来るので便利です。

1月19日塩ごま唐揚げ弁当_convert_20100119125844
あとはしらたきとひじきのピリ辛炒め、味つけうずら、ミニトマト。
ごはんは、梅と白ごまの混ぜごはん。

久々にお昼が楽しみになるお弁当が出来ましたkao03

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

どれもこれも簡単メニューばかりですが、
どれか1つでも美味しそうと思ってもらえたら(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今日も遊びに来て頂いてありがとうございましたさとと-キラキラピンク

ミートソースの晩ごはん再び&七草粥で朝ごはん&ピカタ弁当。。。とパン耳ラスク

2010.01.07 (Thu)

今日は7日で七草がゆを食べた方も多いと思いますが、
我が家も朝ごはんに七草粥を作って食べました。

七草粥で朝ごはん_convert_20100107130625
ごくごく普通の。

私はいつもおかゆを作るときは
冷凍ごはんで適当に「おかゆっぽいの」を作ってしまうのですが、
今回はお米から作ってみました。

七草がゆの作り方_convert_20100107130730
七草セットイチオシ(笑)のレシピで。

昨日、この↑七草セット398円が半額になってたんです。
多少傷んでるから、ってことだったんでしょうけれど、
開けてみたら全然そんなことなくって、みんなピンピンしてました。
うちは2人とも七草がゆが好きで食べているわけではないので
200円で済んでかなりラッキーです(笑)

うちの旦那はおかゆを食べて
まず「あ~、やっぱり草だね」と言い、

その後「でも、胃を休めるって言っても、正月だからって。。。」
と言いかけて私と目が合った瞬間口ごもる。

わかってるわ。。。
「正月だからってイイもの食べてたわけじゃないよね」
とでも言いたかったんでしょうkao06

でも私の目力が
「その先を言うてみい!正月なのにどうせ旨いもん食わしてないさ!!すまんのう!!!」
とでも言っていたのか、

「あ、してたね。暴飲暴食してた」と言っておりました(笑)

ちなみに

七草粥で朝ごはん3_convert_20100107130643
今日は朝の光に邪魔をされ、テーブルの様子の写真はこんなことに。
私の方の席だけ、なんだかドラマチックです。
真ん中にあるのはヨーグルト~

結局、七草がゆはルクルーゼのお鍋にたっぷりできてしまい、
(あの↑レシピの半分の量で作ったのに)
朝からお腹いっぱい食べてしまって。。。

旦那と「これじゃあ七草がゆ食べたって、元も子もないよね」ということに。

いいよいいよ、胃なんか休まらなくたって。
だって朝だけ胃を休めたって、今晩はグラタンの予定だもん(笑)
無病息災だけお願いしておきましょ。

いつもと順番が逆ですが、
昨日の晩ごはん。

2度目のミートソース_convert_20100107130533
ミートソース。。。まさかの今週2度目の登場。

私は小さい頃からそうなんですが
「昨日の残り」とかを食べるのがあまり好きではなく、
(アレンジして食べるのは好きなんですけどね)
出来れば晩ごはんの残りは0にしたいし
だからお弁当にも晩ごはんの残りは極力入れないのですが。。。

昨日はうちの旦那がちょっと厄介な仕事を片付けてくるから、
帰りが遅くなると言っていて
夕方を過ぎたくらいから「大丈夫かな~」と心配でしょうがなくって。
パソコン見たり、携帯見たり、部屋をウロウロしたり汗
全然晩ごはんを作る気になれなかったんです。

言い訳を言っているようにも聞こえますが、
確かに普段は言い訳大魔王の私ですが(笑)昨日は本当に何にも出来なかったんです。。。
私、自分のことだとすぐ開き直れるんですけれども、
家族や友達のことになるとひたすら心配し続けてしまうの。
「自分の力ではどうにもできないこと」に弱いkao04

なので、3日前のミートソースに助けてもらったというわけです。

リラックマカップ_convert_20100107130549
こちらは昨日の朝作ったコーンポタージュ。
シールを集めてもらったはいいけど、
全く出番が来なかったリラックマのカップで愛想を振りまいてみました(笑)

2度目のミートソース2_convert_20100107130603
あんまり寂しいから、福袋に入っていた用途不明の花も置いてみた。
野菜嫌いの人がファミレスに行って注文するセットのような食卓です。

食卓自体は手抜きで寂しい雰囲気ですが、
「時間が経ったミートソースはやっぱりうまい!」と旦那は大喜びで
「これもう1皿食えって言われても食うよ」と
絶対そんな命令しませんからご安心を、というような発言まで出たり。

ミートソースは食卓を救うわ。。。

お弁当

今日のお弁当。

昨日、平日にはあるまじき時間に寝たので、
朝も何だか調子が出なくって、お弁当も超手抜きです。

1月7日ささみとモッツァレラのピカタ弁当_convert_20100107130749
ささみとモッツァレラチーズのピカタ&ブロッコリーとえびのサラダ&ミニトマト。
イメージは菜の花の上をちょうちょが舞う、春色弁当。
。。。イメージだけ立派(笑)

私のお弁当も後ろにちらっと写っていますが、
旦那のお弁当よりも詰め方がひどく、どうしてもアップする勇気が出ませんでした(笑)

食パン

この前ホットサンドを作った残りのパン耳でラスクを作ってみました。

サクサクラスク2_convert_20100107130803
サンドを作ったときに切り落としたままの姿で(笑)

ちなみにレシピはお友達のをお借りして↓

Cpicon 簡単!サックサク☆ラスク☆ by パン食べたい

簡単だし、本当にサクサクだし、とっても美味しいです。

サクサクラスク_convert_20100107130818
ついつい手が出てしまうの。

普段、自分で焼く食パンは耳をつけたままで食べちゃうから残らないんだけれど、
今度は別なパンで作ってみたいな~

梅

今日も読んでくださってありがとうございました♪

2つのランキングに参加しています。

やっぱり今年も七草がゆを好きになれなかった。。。と思う私ですが(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


豚の生姜焼きプレート&残り物いっぱい弁当&全粒粉クッキー

2009.12.10 (Thu)

何週間か前から、札幌では大奥のドラマを再放送しています。
ちょっと前に他の地域で再放送しているというのを聞き、
いいなぁ~と思っていたので始まったときはものすごく嬉しくて。
私、「大奥の謎」とかって本を読みあさっちゃうくらい、
なぜか大奥が大好きなのです。

でも旦那は大奥にはあまり興味がなく、
私がその日の放送内容を語り出すと呆れた顔をして聞いているんですが
この前「今日、家康が死んじゃったんだよ~」と言うと、
「えっ!?」と驚いた顔をしたのです。

そ、そんな驚かれたら私もビックリ~
何で?家康死んでたの知らなかったの??

。。。いえ、そんなわけはなく(笑)
誰か有名人が亡くなったニュースの話かと思ったんだそうです。
あはは、紛らわしかったかな。
でも家康の死は大奥のストーリーの中では結構重要だったんだもの。

ちなみに昨日は
「今日、キリシタンが殺されちゃったよ~」と言ったら、
また「えっ!?」と驚いて聞き返されました(笑)

そういえば昔、大奥占いってのがあって、
大奥の登場人物でどれになるかを占えたんですが
私は見事!!雑用係の「御末」なるものでした。。。
うちの実家の母や妹、伯母やいとこたちも全て、
御台所やら大奥総取締とかだったのに。

何で私だけ一般人なのよ~!!

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

昨日の最後の方でチラッと書いたのですが、
今朝までずっと私には仕事関係で心に引っかかっていたことがあり。。。
全然ごはん作りの意欲が湧いてきていませんでした。

生姜焼きを作ることだけは決めていたのですが、
他のおかずはな~んにも考えられず。

生姜焼きプレート2_convert_20091210161406
その結果がこちら↑

生姜焼きと千切りキャベツ、マカロニサラダ、ごはん。
生姜焼きはいつもよりにんにくたっぷりにしてみたら
結構美味しくできた気がしますが、
それより何より、プレートが寂し~(笑)

生姜焼きプレート_convert_20091210161422
他にも全然おかずはなし。

スノーマカロニ_convert_20091210161435
しいて言えば、マカロニで愛想を振りまいてみました。
昨日は雪の結晶&雪だるま。


今日の朝ごはん。

時間がなかったわけでもないんです。

食材があまりなかったということもない。

ただ、その心に引っかかることがある仕事に出かける直前だったため、
心臓がかなりドッキドキバックバク。

写真なんてのせずに、
あっさり「おにぎり食べました~」って言えばいいだけなんですが
おもしろいのでのせます(笑)

落ち着かない日の朝ごはん_convert_20091210161449
これ、2人分。
究極のワンプレートでしょ?(笑)

もう、ホントに落ち着かなくって
ごはんを4等分にして握ることすらできなかったんです。
しかも、具を考える余裕もなかったからごま塩だけのおにぎりに。

今はもう気になっていたことも終わって落ち着いているので、
写真を見るとかなり笑えます。
でもあれ↑を作ったとき、私はかなり追い詰められてたんですよ~

お弁当

今日のお弁当。

ドキドキすることは予想していたので
2日分の晩ごはんの残りを詰める予定でした。

12月10日残り物いろいろ弁当_convert_20091210161530
で、予定通り残り物詰めましたよ弁当。


12月10日残り物いろいろ弁当2_convert_20091210161542
昨日のマカロニサラダ、おとといのきんぴら、
あとはたまご焼き、チーズはんぺん、ウインナー、
昨日サラダを作るときに茹でておいたにんじん、ミニトマト。

今日もパンダに救われた~!

さとと-ジンジャーマン

何日か前に見つけてずっと気になっていたクッキーを焼きました。

全粒粉クッキー_convert_20091210161556
全粒粉のクッキー。

COOK PADで話題入りしていたレシピをたまたま見たんですが、
これがまたかなり美味しくて。

こちらのレシピをお借りしてます↓

Cpicon 簡単♡卵なし全粒粉クッキー by クック小町

材料が4つしかないとか、冷蔵庫で冷やさなくても型抜き出来るとか、
不精者の私にピッタリなクッキー!(笑)

全粒粉クッキー2_convert_20091210161609
歯応えもよくって、香ばしくって、食べだしたら止まりません。

あまりに止まらないので、クッキー用の瓶に入れて
目に入らないところへ移動させたくらい、私のお気に入りクッキーになりましたkao01

さとと-クリスマスリース

ランキング参加中です。

大奥に入っても一般人だったらしい私ですが、
良ければポチっと↓応援して頂けると嬉しいです。



今日も遊びに来てくださって、ありがとうございましたさとと-ピンクハート

あさりのパスタディナー&パンケーキモーニング&雪だるま弁当。。。と簡単スイーツ

2009.12.01 (Tue)

最近旦那に
「ワッフルの機械、使ってないよね」と言われました。

忘れてた、とか、ちょっと飽きた、とか、
いろいろ理由はあったのですが、
諸事情により(笑)そんな理由を言うわけにはいかなかったので

「あ。。。使おうとは思ってるんだけど時間がなくてね。。。」とだけ言い、
そのまままた知らないふりをしようかと思っていたんですが。

旦那に対してだけではなく、ワッフルベーカーにも申し訳ないな~と思って、
先ほど久々に使いました。

アーモンド&ココナッツワッフル3_convert_20091201132109
アーモンドプラリネ入りのワッフルとココナッツロング入りのワッフル。
でも4つずつ作ったんだけど、どっちがどっちかわかんなくなった(笑)

レシピはいつも使わせていただいているこちらをお借りして。

Cpicon 食感が決め手♪基本の◆ワッフル◆ by yumiracle

アーモンドココナッツワッフル2_convert_20091201132123
この子、どうもカメラ目線が苦手みたいなんですよね。。。

と思っていたら、いい位置を発見!

アーモンド&ココナッツワッフル2_convert_20091201132147
「そうよ、そこから撮れば私もカメラ目線になるのよ」 by カンガルーちゃん

こいつ、暇そうだな。。。と思ったでしょうか?(笑)
実は今週、1カ月の中でも1番仕事が忙しい時期なんですよね。
えぇ、つまり開き直りです。

さて、話は変わりまして。

もう1つ最近旦那に言われまくってたこと。

「バナナ、だいぶ黒くなってるけど。。。」

これもまた、
見て見ぬふりをしてたとか、面倒くさいとか(笑)いろいろ理由はあったんですが、
「あ~。。。何かに使わないとね~」とだけ言っていて。

今日ついに旦那が「バナナ、化石になってるよ」とダメ押し。

「はい、すぐに使います」

で、コレ。

チョコバナナブレッド_convert_20091201132015
チョコバナナブレッド。

これもCOOK PADからこちらのレシピをお借りしました。

Cpicon **香り豊か…バナナブレッド** by 満月152000

このレシピのココアバージョンのアレンジをして、
さらにチョコチップも入れてみたり。

ちょっと薄めに焼いてしまったものの、
香りがよくて、本当に美味しいバナナブレッドになりました。
前に他のノンオイルのバナナブレッドレシピも使わせて頂いたけれど、
今回のも美味しかったな~
ついつい焼きあがりを3つもつまみ食い。
おかげでお弁当の時間がかなり遅くなりそうです(笑)

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

昨日使いたかった食材は「あさり」。
でも、作り出すギリギリまで「和食か洋食か」ですら悩んでいて。。。

結局悩み過ぎて時間がなくなったので(笑)パスタに。

あさりとしめじのパスタ_convert_20091201131739
あさりとしめじのパスタ。

本当はボンゴレにしたつもりだったんですが、
食べてから「あ、にんにく入れてないし。。。」と思い出して
たぶん、これはただのあさりパスタだったと思われますkao04
あさりの旨み自体は変わらないので、美味しいんですけどね。。。

カラフル親子サラダ_convert_20091201131753
カラフル親子サラダ。

お弁当に使った残りの鶏むね肉があったので、
いつものように片栗粉をまぶして茹でてプルプルに。
あとは細かく切ったゆでたまごと一緒にベビーリーフの上にのせて、
お弁当で型抜きした残りのにんじんや、クルトンものせて完成。
味付けは塩・こしょう・ピンクペッパーと、グレープシードオイル。

パスタ&ポタージュの食卓_convert_20091201131814
白菜のポタージュもつけて。
ポタージュをおまけみたいに言ってますが、
1番時間がかかってます(笑)

去年、白菜のポタージュを雑誌で見かけて作ってみたら
意外と美味しくって
また作るぞ~と思っていたのに、気付けば1年経っていた。。。
でも、やっぱりなかなか美味しいですね、白菜のポタージュ。

今日の朝ごはん。

晩の残りの白菜のポタージュを食べてしまいたくて。

白菜のポタージュ2_convert_20091201131945
朝の方がちゃんと写真が撮れました。

パンケーキプレート2_convert_20091201131931
今日はお弁当がやけに早く完成したので、
久々にパンケーキを焼いて、あとは軽く焼いたハム&スクランブルエッグとベビーリーフ、
ゆず茶をのせたヨーグルト。

この写真↑のときだけ光がちょっと変化してました。
結構好きな雰囲気です。

天気がいい日の朝ごはん_convert_20091201131958
作ったもの自体は大したことがないんですけど、
食べる時間がいつもよりいっぱいあって、のんびりできました。

お弁当

今日のお弁当。

昨日からお弁当のことは一切考えていなくって、
おかずにするものも何も用意していなくて。

12月1日雪だるま弁当_convert_20091201131829
仕方ないのでごはんで遊んでみました。
地味な雪だるま。。。

おかずはほうれん草とかまぼこのバターしょうゆ炒め、ウインナー、
昨日漬けておいた白菜の浅漬け、ゆでたまご、枝豆、ミニトマト。

ほうれん草とかまぼこのバターしょうゆ炒めは
すっごく昔にこういうレシピを考えていたのを思い出して、

Cpicon かまぼことほうれん草の炒め物 by wanaka-tekapo

↑これをバターしょうゆにアレンジして作ってみました。

12月1日雪だるま弁当2_convert_20091201131842
このお弁当をのぞいて、旦那が言ってはいけないことを言いました。

「なんか。。。『かん○け』みたい」と!!!
(あまり笑い話に使うものではないのであえて伏せ字で。。。kao02

ガ~ンびっくり

でも私もウインナーを入れているときにチラチラっと
そのことが脳裏をよぎったのです(笑)

「も~~~!!それは思っても言っちゃいけないことだったのに!!!」と
旦那を怒ってはみたものの、
その後このお弁当をどっからどう見ても
「雪だるまよ、永遠に。。。」と言いたくなってしまう。

おかずが地味だからかなぁ。
でもカラフルだとそれはそれでまた。。。kao06

もう考えるのやめとこ(笑)

さとと-クリスマスリース

ランキング参加中です。

かわいそうな結末になった雪だるまと私(笑)を
ポチっと応援して下さったら嬉しいです。



今日も遊びに来てくださって、ありがとうございましたさとと-ピンクハート

 | HOME |  »

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
