my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



ロコモコ&スープスパ&塩豚ソテー弁当。。。とベーグル&ハンドメイドコースター

2009.10.21 (Wed)

つい15分ほど前、
ちょっとした事件がありました。

。。。我が家で起こる事件の80%は
私のドジが原因ですが(笑)

明日から仕事が忙しくなるということが今日の午前中に判明したので、
今日は朝からずっといろいろ作っていたんです。
で、先ほどは食パンの2次発酵中でした。

そして今の室温は低めなので、
オーブンの発酵機能を使って発酵させていました。

発酵機能、だと思っていたのです。
が!!

ピーピーと鳴ったのでオーブン開けたら異様に熱い。
何だかイヤな予感がして1度ドアを閉めて深呼吸(笑)
そしたら、オーブンの液晶の部分に「高温」って出てるっ!!!

慌ててパン生地を見たら、発酵どころかもう、
「焼き始めてま~す」って状態になってましたkao05
設定温度をちゃんと確認していなかったんですね~
しばらくオーブンの発酵機能使わないで室温発酵してたからな。。。
なんて自分をなぐさめてみたり。

今、そんな事件はなかったかのようなふりをして、
普通にオーブンで焼いてみてますが
発酵を180度でしちゃった場合のパンがどうなるか、
知っている方はいらっしゃいますか?(笑)

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

しばらくハンバーグをしてないな~と思って

ロコモコ&マカロニサラダ_convert_20091021141954
これまた久々のロコモコ。
マカロニサラダ付き。

前にも書いたと思いますが、
グレービーソースはコストコで買ったものを使っています。
前まではハワイ通の友達の真似をして、
海外旅行の度にグレービーソースのパックを買ってきていましたが
今はコストコができて便利になりました。
っていうか、海外旅行もなかなか行けなくなったし(笑)

ローリエでポトフ_convert_20091021141936
こちらはポトフ。
手羽中の旨みと塩だけのさっぱり味です。

これはレシピブログさんのモニターでスパイスが当たったので
作ってみたものなので
先ほど別記事でレシピをアップしてみました→

ロコモコプレート_convert_20091021142007
後片付けが楽なようにワンプレートで。

写真を撮っている横で旦那が
「黄身が割れちゃうよ!」とあせってました(笑)
この↓様子を見てたからなんですね。

ロコモコの食卓_convert_20091021142021
だんだんと赤がしっくりくる季節になりました。

今日の朝ごはん。

あの↑ポトフを使って

スープパスタ_convert_20091021142125
スープスパ。
写真を見てビックリ。
何て雑な盛り方をしてるんでしょうkao04

ちなみに、ポトフには牛乳を足してミルクスープにしてます。

スープパスタの朝ごはん_convert_20091021142138
あとはヨーグルト。

このヨーグルト、北海道では有名なセイコーマートのプライベートブランド。
私はヨーグルトはなぜかプライベートブランドものが好きで
見つけると買ってしまいます。
旦那の「ビヒダス」にこだわらなくても済むし(笑)

お弁当

今日のお弁当。

10月21日塩豚ソテー弁当_convert_20091021142150
塩豚のソテー弁当。

ピーマンとにんじんの下に塩豚があります(笑)
前に雑誌のLEEに出ていた塩豚を作り始めてたぶん1年くらいかな?
豚肩ロースが安くなっているとつい作っちゃいます。
お肉に塩をまぶして冷蔵庫で2、3日置くだけ。
焼くだけで美味しいので便利なんですよね。
お弁当でも美味しいかな~とドキドキしながら入れてみましたが、
冷めても柔らかいので大丈夫みたいです。

10月21日塩豚ソテー弁当2_convert_20091021142203
あとは昨日のマカロニサラダ、チーズ、枝豆、ミニトマト、ゆでたまご。

ごはんにのせたふりかけは

自家製ふりかけ_convert_20091021142039
昨日書いた煮物に入れていた焼干しで作ってみました。

細かく刻んでごま&かつおぶしと一緒に炒っただけ。
味付けはこぶ茶。
炒りすぎたせいかちょっと硬かったけれど(笑)
なかなか美味しかったです。
うちはふりかけを買う習慣がほとんどないので、
自分で作れると便利かも。

ミシン

すいません、今日はいつも以上に長いです(笑)
なんせ金曜日の分までしたかったことを済ませちゃったので~

コースター&テーブルクロス_convert_20091021152612
久々にミシンでテーブルクロス&コースター。

このコースター、前に雑貨やさんで見たものを真似してみました。
100円ショップで買ったままになっていたバテンレース、
購入から3ヶ月くらい経ってやっと役に立った(笑)

問題は私はミシン糸を入れ替えるのが嫌いだから白で縫っちゃったことと、
(ミシン使う資格なし)
ミシンをかけている間に電話が鳴ったこと。

無視しようと思ったけれど
いつも旦那の実家から電話が来る時間なのでつい出たら、
某電話局からで、何やら勧誘らしき様子。

めんどくさ~!話が長~い!
私がやっとミシンを使う気になったというのに。

適当にあいづちを打ってたらますます長くなりそうだったので
「あの~、その話長くなります?今ちょっと忙しくて。。。」と
申し訳なさそうに言ったら
「も~~~しわけございませ~ん。またかけますので」と言われて
電話は終わりました。

でも私の集中力は戻らず、今日のミシン作業はあの↑2つで終了。

しかもよく考えたら「またかけます」って言われてるし!

ベーグル

暇だったらもう少し読んで行ってください(笑)

今日焼いたベーグル。

プレーンベーグル3_convert_20091021152541
プレーンベーグル。

プレーンベーグル2_convert_20091021152555
今回はあまりつやつやにならなかったな~

これを焼いているときにもプチ事件があって、
ケトリングを両面30秒ずつ、と思ってタイマーをセットしたら
(しかも今日見てたレシピだと1分ずつだからそこからして間違ってる)
なんと30分ってセットしてあって
途中で時間が分からなくなりパニックに。
たぶん、ちゃんと必要な時間茹でられなかったんですよね。。。

今日はミシンやパン焼きの他に
いつもはしないアイロンがけとかまでしちゃって
気付けばもう4時近いし。。。
何だかぐったりしてます(笑)

教訓。
何でもいっぺんにやろうとしてはいけません。

いちご

明日から冬眠でもするの?というくらい今日動きまくった私ですが、
2つのランキングに参加させて頂いています。

ブログ長いよ!!とツッコミを入れて下さる方は
ツッコミのついでに(笑)
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますBrilliant

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
