my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



おしるこブランチ&手土産ドーナツ

2010.01.03 (Sun)

昨日の夜。。。

思い出しただけでも「ぎぇぇ~~~!!」と叫びたくなるほど、
突然の腹痛と言うか、胃痛と言うか、
とにかく腹周りがいった~い!!!という状態になりました。

旦那に「どこ?どこが痛いの??」と聞かれても、
「わ、わからない。。。ココとか、ココとか、ココとか。。。」と
ただ腹周りを指差すだけしか出来ない。

とんねるずの番組に石川遼くんが出ていて、
このコーナーが終わるまでは。。。とあちこち体勢を変えながら
テレビにくらいつき、
遼くんがテレビからいなくなったところでギブアップ。

「ね、寝るわ。。。」と息も絶え絶えに旦那に告げ。。。
ちょうど旦那が1日に胃が痛いと言ったときにうちの母がくれた胃薬があったので
それを飲んで無事就寝。

旦那は「薬もらってきておいてよかったね~」と自分の手柄のように言っていました(笑)
我が家は2人ともお腹が痛くなることはまずないので、
胃薬というものは普段存在しないのです。

それにしても、昨夜あんなに苦しみながらテレビを観ていた私ですが、
あまりに痛すぎて、遼くんがテレビで何言ってたか、とかは
今思い出そうとしても、全然覚えてないの。。。お腹が痛かったこと以外はkao04
早く寝てしまえばよかった。。。

私は小さい頃からずっと、頭痛には苦しめられていますが、
腹痛とはほとんど関係ない世界で生きてきたので
昨日は本当にビックリしました。
たぶん、生まれて初めてに近い痛さだったな~

昔、「頭痛と腹痛ならどっちがいいか」なんて、
友達とどうでもいいチョイス合戦をしたものですが
そしてそのときは腹痛の方がきっと耐えられると思った私ですが、
今ならどっちもイヤだわ(笑)

アップロードファイル

今日のブランチ。

今日は午前中、初詣へ行って来たので
(我が家は初詣よりも初売りが先。笑)
帰ってきてから作った、簡単おしるこ。

3日のおしるこ_convert_20100103145740
あずき缶で作った、3分でおしるこ。

昨日書いた通り、3日はおしるこを食べる、という
祖母から受け継いだ伝統があるので。。。もはや祖母と私だけが守っている伝統だけど(笑)

だけど、やっぱりおしるこって甘くて苦手です。
実はあの↑おしるこのあと、
旦那は緑のたぬき、私は赤いきつねを食べました。
「お正月の味がするよね」なんて言いながら(笑)

チョコファッション?

今日は夕方から旦那の実家へ行くので、
旦那のお父さんが大好きなドーナツを作りました。

本当は甥っ子ちゃんたちも来るので、違うパンとかお菓子を作ってあげたいんですが、
旦那のお父さんは別なものを作っていくと、ちょっと悲しそうな顔をするのです(笑)

お土産ドーナツ2_convert_20100103145807
普通のリングドーナツ。。。シナモン風味の。

お土産ドーナツ_convert_20100103145755
今日は人数も多いので、いっぱい作りました~
さて、どうやって持って行こうかな?

何だか昼間から甘いモノだけ作ったり食べたりしてる感じが。。。
柿の種とか食べた~い(笑)

鏡餅

2つのランキングに参加しています。

「緑のたぬき」と「赤いきつね」があると
3分迷って「赤いきつね」を選ぶ私で良ければ(関係ない。笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださって本当にありがとうございますさとと-ピンクハート

2009年最後の食卓&2010年最初の食卓

2010.01.01 (Fri)

あけましておめでとうございますkao03
今年もよろしくお願い致します門松

年が明けると、とっても爽やかな気持ちになりますが、
年々早寝に拍車がかかっている私は
12時まで起きていただけで、もう最高に寝不足です。
イマドキの小学生より寝てたりしてkao04

さて、旦那と私が一緒に過ごすお正月は今年で3回目。
私たちはそれぞれ、結婚を機にあきらめたことがあります。

旦那があきらめたこと。
大晦日の格闘技番組。

私があきらめたこと。
大晦日のジャニーズカウントダウンの番組。

それと引き換えに。。。

旦那が守り通したもの。
NHKの「ゆく年くる年」で年越し。
大晦日~お正月は好きなだけ飲みまくる。

私が守り通したもの。
紅白歌合戦。
1日に福袋を買いに行くこと。
(今日も行ってきましたよ。笑)

こんな簡単に書いてますが、
お互いに必死で理由を述べて、相手を説得するのに大変だったんですよね。

私は
「福袋買わないと、1年がはじまらないんだよぅ~~~kao06
と、何度も何度も旦那にすがりつきながら(笑)説得しました。
旦那は1日から買い物へ行く、という状況が理解できなかったらしい。

それが今では「もう買いたいのは全部買ったの?」なんて聞いてくるんだから、
慣れっていうのは恐ろしいですね。
私も普通に「ゆく年くる年」の鐘の音であっさり年越してるし。
こうしていつの間にか、家庭のしきたりって出来ていくのでしょうか。

アップロードファイル

2009年最後のごはん。

大晦日のいくら丼_convert_20100101130311
冷凍してあった自家製いくらでいくら丼。

大晦日の中トロ_convert_20100101130330
旦那は中トロ付き。

私はトロ系は全て苦手なので食べませんが、旦那は大好き。
年末だから、それぞれ相手のことは一切考えない、
1000円分の贅沢をしよう!と言ったら旦那は中トロを選びました。
元々は1柵1500円くらいの中トロが半額になっていたものですが、
昨日食べたらかなり美味しかったようで。

「い~~~から、食べてみ!!」と言われて食べてみたけど、
私にはやっぱり美味しさがわかりませんでした。。。1切れ無駄にしたね(笑)

ちなみに1000円分の贅沢、
私はハーゲンダッツとおせちの煮物に添える生麩を買いました(笑)

大晦日の食卓_convert_20100101130345
あとはおせちを並べて、紅白を観ながらパクパク頂きました。

これは写真を恥をしのんでアップしますが、

年越しかしわそば_convert_20100101130403
満腹感と眠気に襲われながら、極限状態で用意した年越しそば。
11時くらいに食べたのかな?
盛り付けもぐちゃぐちゃ~のかしわそばでした(笑)

2010年最初のごはんは

お雑煮_convert_20100101130419
普通のお雑煮。
これは昨日のおそばのつゆを再利用した、エコ雑煮であります(笑)
私、お餅があまり得意ではないので、
お雑煮とかにはそんなにこだわらないんです。

あとはせっかくなのでおせちをちょこちょこと盛り付けて。

お正月のおせち_convert_20100101130503
この↑生麩が私の贅沢品なのです(笑)
だって10個くらいで600円とかするんだも~ん。
昨日も旦那と「1つ50円以上だよ~!ひぇ~!!」と
よくわからない奇声をあげながら食べました。

お正月のおせち2_convert_20100101130518
さつまいも1本と栗の甘露煮1瓶でテキトーに作った栗きんとん、
COOK PADのレシピをいろいろ探して、結局自己流で作った伊達巻、
細く切るのが面倒だったので、ピーラーで薄く切ったヒラヒラなます。
あとはかまぼこと旦那のお母さん特製の昆布巻き。

お正月の黒豆_convert_20100101130551
私が結婚した当初からこれだけは絶対作る!と決意していたのが黒豆。
毎年適当に煮ていたんですが、今年は栗原はるみさんのレシピで。
甘さ控えめで、美味しく煮えました。

お正月のおせち3_convert_20100101130533
全てワンプレートにまとめて。

1月1日の食卓_convert_20100101130716
こう見ると寂しい食卓ですねぇ。

おまけ。
昨日作ってみた、おせちのワンプレート。

2009おせち7_convert_20100101130610
カフェ風おせちってどんな感じだろ~と思って、
旦那が年賀状を書く間に(昨日の記事参照。笑)時間つぶしで盛り付けてみたんです。

今日の方が、どっちかというとお正月っぽいかな?
それにしても、もっと盛り付けが上手になりたいです。

鏡餅

2つのランキングに参加しています。

新年のお祝いに(笑)ポチポチっとクリックして応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お互い、今年も1年頑張りましょうさとと-キラキラピンク

我が家のおせち。

2009.12.31 (Thu)

12月31日午前11時。
無事に年賀状を投函してまいりました。
(無事じゃね~よ、というツッコミはなしでお願いします。笑)

私は出来れば今日の朝早くに出したかったんですが、
昨日、うちの旦那に年賀状の印刷を頼んだら。。。

やけに印刷したハガキを1枚1枚念入りに眺めていらっしゃる。

その瞬間、カンだけはするどい私は
「あ。。。また年賀状書くの遅くなるな」と思いました。。。

旦那も私も、同じのんびりやさんで、
年賀状を大晦日に出しても気にならないタイプ。
(反省はしておりますので、怒らないでください。笑)

あまり時間に追われないとか、のんびりとかは
もう申し分ないくらいピッタリの相性だと思うのですが、
1つだけ違うのは旦那が「こだわりやさん」だというところです。
いや、私も変なこだわりはありますが、
いくら私でも「制限時間」は気になります。
が、旦那は全く気にしない。

昨日の年賀状で言えば、
うちの旦那は印刷したときの色合いが気になったらしく
1枚印刷するたびに調整していたのです。

それが12月上旬だというなら、
「いくらでもやりなはれ」と旦那を陰から見守ることもできたでしょうが、
なんたって昨日は12月30日。
しかも時刻は夜10時。

私、1日中大掃除したりおせちを作ったりしていたので、
当然のごとく眠い!

「ちょっと~そのペースなら全部試し刷りで終わっちゃうんじゃないの?」
と何度か声をかけたものの、
「だよね~」と言いながら、まだ色合いを見直している旦那。

文句は言うまい、絶対言うまい、と思い、
起きてたら耐えられないので(笑)うたた寝しながら待つこと1時間。
やっと年賀状の印刷完了。
でももう書く気力はない。。。

で、私は今朝5時半に起きて年賀状書き。
旦那は8時過ぎに起床。

起きても年賀状書く気配なし。
「早く書いて出しに行こうよ~」と言うと、
今度は印刷する住所のアドレス帳をパソコンの中で探している。

そっからかい!!
(ちなみに私は住所も手書き派です。意外と古い人間なんで。笑)

でも今日も、文句は言うまい、何も言うまい。。。と
おせちを詰めながら耐え続けた結果、
やっと11時過ぎに旦那の年賀状も揃いました。

日常、旦那と「合わない!」と思うところはほとんどないのですが、
何か「期限があること」をするときだけは
私以上にのんびりやさんの旦那にちょっとプチっと切れそうになったり(笑)

子供に「早く勉強しなさい」って言っちゃいけないお母さんの気持ちが
こんなとき少しだけ分かるのです。。。

初日の出 pkk

年賀状を出す前に完成した我が家のおせち。

他の地域では大晦日におせちを食べないのが一般的だと聞いたことがあります。
でも私の実家もそうだったし、旦那の実家でも大晦日に食べていたそうなので
我が家では毎年大晦日からおせちを食べ始めます。

2009おせち_convert_20091231140203
おせちの全貌。

ネットで一の重、二の重、三の重といろいろ詰め方を研究してみましたが
最後に見た方が
「いろいろ詰め方はありますが、結局は『我が家の伝統は自分が作る!』くらいの気持ちで」
と書かれていて。。。

私にピッタリなのはコレだ!と思いました(笑)

なので、伝統とかしきたりとかそういうのは考えてませ~ん。
うちの実家も適当だった気がするし。。。

2009おせち4_convert_20091231140231
栗きんとん、昆布巻き、黒豆、なます。

2009おせち3_convert_20091231140315
伊達巻、かまぼこ、えび。

2009おせち2_convert_20091231140218
煮物。

かまぼこと、旦那のお母さんが作った昆布巻き以外は手作りですが、
黒豆以外は晩ごはんを作るノリで昨日の夕方だけで適当に作ってしまいました。
参考にしたレシピなんかのお話もあるのですが、
長くなっちゃったので、細かい話は明日にでも書こうと思います。

ちなみに我が家のおせちはこんな風にして↓

2009おせち6_convert_20091231140249
おせちで雪中ピクニック♪とかも出来ちゃいます。
(しないけど)

桜の花02*Mid(白い背景付き) †SbWebs†

2009年は我が家にとってはいろんな辛い出来事もあったのですが、
私自身は仕事を始めて家事との両立の大変さを学べたり、
辛かったり忙しかったりしても、毎日楽しく過ごせるということがわかった、
とっても充実していて、忘れられない1年になりました。

そして、今年4月にブログを始めてから新しいお友達も出来て、
たくさんの方に見に来て頂けるようにもなり
本当に楽しい1年でもありました。

たぶん、年明け早々から相変わらずドタバタな我が家だとは思いますが(笑)
また遊びに来て頂けると嬉しいです。

来年もみなさんにとって楽しみいっぱいの年でありますように。

素敵な新年をお迎えくださいさとと-ピンクハート

鏡餅

2つのランキングに参加しています。

今年最後のポチポチ、して行って下さったりします?
(疑問系かい)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今年1年、ありがとうございましたさとと-キラキラピンク

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
