my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



焼きたてプチパンで朝ごはん&ミルクラベンダークッキー&100円ショッピング

2010.02.22 (Mon)

今朝、新聞に入ってきた広告を見て気付きましたが、
今日は平成22年2月22日なんですね。

ぞろ目の日、ってよりは
「もう2月もあと1週間!?」というところで驚いた私ですが~

2月が終わりということは、次は3月が来るわけで(当然)
そうなると3月3日は毎年ひなまつりなわけで(それも当然)
今日から水曜日までは仕事がない状態になったので
テレビ横のスペースもひなまつり仕様に模様替え。

ひなまつり準備_convert_20100222154120
テレビでカーリング観てたもんで、それを写さないために変なアングルです(笑)

私は長女なので、実家へ帰ると7段飾りのお雛様があり
「あれ、いつ持ってくの?」と毎年母に脅されるのですが、
もちろんそんなスペースはないので今年も持ってくる予定はありません。
なので、1人暮らしの頃に母に無理矢理渡された、
ミニサイズのお雛様を飾っています。

そう、1人暮らしをしていたときは毎年、
「ちゃんとお雛様しまった?」と3日を過ぎると母からメールがきたものですが、
あの頃は忙しすぎて、しまうどころか飾らなかった年もあったわ(笑)

ちなみに、ガラスに入ったお雛様の手前にあるのは、
小学生の頃、京都旅行をしたときに買ったミニミニお雛様。
もう20年以上経つけれど、いまだに私のお気に入りです。

お雛様の前に置いたボール型の桜ですが↑
今日、100円ショップのセリアで買ってきました。

ミニボウル_convert_20100222151913
もう1つの桜色とともに。

このミニボウル、ずっと気になっていたのですが
今日見たら桜色もあったのでもう我慢ならず、買っちゃいました
旦那に「食器買わないってのは無理なんだね。。。わかったわ。。。」
と白旗を上げさせることに成功(笑)
いや、もう買わないけど。。。少なくとも買わないつもりなんだけれど。。。

そしてもう1つ、私が感動したのは!!

羽ピック_convert_20100222151926
羽の形をしたピック♪

コレ、色合いも形も可愛すぎやしませんか。
もうお弁当作ってないことをとっても残念に思ってしまいました。
羽って可愛いですよね~
自分に女らしさのカケラもない私は、
可愛らしいモチーフにはめっぽう弱いのであります。
足りないところを補ってもらうというかね(笑)



今日はお菓子作りもラブリーモード~(?)

旦那がこの頃ずっと、
「あのハートのやつ、もう作らないの?」と何度も聞くので
今日は時間があったので作ってみました。

『ハートのやつ』とは一時期毎日のように作っていた、ミルククッキーです。
いつもいろんな型で抜いて作っていたのに
なぜか旦那の頭の中には『ハートのやつ』という記憶になっていたらしい。
我が家のクッキー型たちの立場なし。

ミルククッキー_convert_20100222152126
ハートにしなかった『ハートのやつ』

そしてコレは↓

ミルクラベンダークッキー2_convert_20100222152212
富良野へ行ったときに買った、食用ラベンダーを入れた『ハートのやつ』

クッキー2種2_convert_20100222152313
クッキー2種4_convert_20100222152328
クッキー2種_convert_20100222152259
柔らかい光が入ってきていたのが嬉しくて、何枚も写真を撮っちゃいました。

そういえば

クッキー2種3_convert_20100222152012
仕方ないので、ちょっとだけハートのも作りました。

ラベンダーを入れたミルクラベンダークッキー、
とっても香りがよくて美味しいです。
好き嫌いがはっきり分かれそうですけどね。。。



昨日の晩ごはん。

オリンピックの前半戦ハイライトを観ながら

すき焼き_convert_20100222151939
久々にすき焼き。

久々とは言っても、
うちはすき焼きってめったにしないのでいつも「久々」なんですけどね。

今回はすき焼きのたれとかを買っていなかったので、
自分で勝手に配合して作ってみました。
砂糖、しょうゆ、みりん、お酒、だしの素、だったかな、
かなり適当でしたが、普通にすき焼きでした(笑)
美味しかった~♪

今日の朝ごはん。

土曜日、もう1年以上ずっと迷っていた本を買ったんですが、
それが高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」

以前からずっと欲しくって、そしていつもそれと別の本で迷って
別の本を買うという状況がしばらく続き。。。
毎回立ち読みするから、結構内容は知っているというとんでもないことに(笑)

でもなぜか今回は「今日は絶対コレだ!!」となったので購入。

そして読んでいたらすぐにやりたくなったので
昨日の夜こねて、一晩発酵させて、のパターンのプチパンにチャレンジ。

朝起きて、わくわくしながらボウルをのぞいたら、
本当に発酵してる~
本のタイトル通り、ちょっとしかイーストを入れていないのに、
ちゃんとしっかり発酵してる!
しかも冬だから室温でも大丈夫でした。

プチパン_convert_20100222152054
焼き上がり~

プチパン2_convert_20100222152107
外側がちょっとカリッとしていて、中はふわふわ。
焼きたては最高でした。

私は発酵の待ち時間がキライなので、
寝ている間に発酵していてくれるのはすごく嬉しいです。
しかも、朝ごはんに焼きたてパンが食べられるし。

旦那は「イーストが少ないってことは節約になるね」と、
私が思ってもみなかったところに注目していましたが。。。

ただ、1つ問題なのは
私は朝も弱いが、夜も弱い(笑)
夜9時を過ぎると寝る用意を始めるような生活なので。。。
昨日は8時半くらいからこね始めたものの、
いつもそんな時間に余裕があるとは限らないからなぁ。
でも今度は別なパンも焼いてみたいので、
ちょこっとだけ、夜も頑張ってみようかと思います。

焼き立てパンで朝ごはん_convert_20100222161701
焼きたてパンのお供には、ウインナー、目玉焼き、ベビーリーフ、
大根とにんじんとベーコンのスープ、ヨーグルト。

焼き立てパンで朝ごはん2_convert_20100222161714
ジャムも並べてみたけれど、そのまま食べた方が美味しいパンでした。

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

朝も夜も弱い=グータラじゃないよね。。。?と不安になる私を(笑)
ポチポチっと応援して頂けるとどっちかは頑張れるかもしれません。。。??

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今日もこの長々ブログを読んでくださって、ありがとうございました

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
