my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



お好み焼きで晩ごはん&プリン&新製品レポ 

2010.03.17 (Wed)

今日って3月17日なんですね~
札幌の小学校は卒業式なんじゃないでしょうか。

この歳になると、もう小学校の卒業式を懐かしむこともないですが、
(大学の卒業式すらあまり思い出せないかも。笑)
やっぱりこの時期ってなんとなくセンチメンタルな気分です。
って、前にも同じようなことを書きましたよね(笑)

私はお別れの場面が苦手なので
大人になってからも3月になるとウルウル泣く機会が多かったのですが、
うちの旦那は別れに未来を見出すんだそうです。

「こいつは次に会ったとき、どんな風になってるのかな」

って考えると楽しみになるんだって。

同じ職場にいたとき、そんな話をしてもらったんですが
それでもウルウル泣きは全く止まらなかった私
旦那の歳くらいになるとそう考えられるのかな、なんて思っていたけれど、
今の私はそのときの旦那の歳。。。まだ無理だわ(笑)



昨日の晩ごはん。

昨日は遅くまで仕事をしていたので、簡単に出来るお好み焼きにしました。

旦那がイカをさばいて、キャベツを切って、
お好み焼き粉を買っていないので小麦粉で生地を作ってくれる予定。。。
だったんですが。

本人はAB型の気質だからと言い張りますが、
とにかくうちの旦那は職人タイプです。
ひたすら適当、何でもいい加減が大好き(笑)な私とは正反対。

昨日は何に対して職人になってたかって、イカです、イカ。

私は旦那が「まかせろ」的なことを言っていたので
すっかりおまかせ気分で仕事をしていたのですが。。。
いつまでたってもイカと遊んでいる様子に恐怖感を覚え、
「生地とキャベツは私がやるわ。。。」と言って一緒に作業開始。

私が生地を配合し、キャベツを洗って切り、豚肉やえびなどの具を用意し。

それでもまだイカと遊んでる!
これがまぁ、何十杯ものイカをさばいてるっていうなら許しましょう。
でもたった1杯ですよ。
たった1杯のイカに30分!!
しかも初めてそういう作業をした、というならともかく、
うちの旦那は魚をさばくのは得意だし
イカも今までに何度もさばいてもらったことがあるのです。

一体何にそんなに時間をかけているのか、
弁解を聞いてから攻めよう(笑)と思い聞いてみたら
「このイカの吸盤、何だか硬そうなんだよね。」

吸盤1つ1つ取ってどうする!?
イカは吸盤も含めてイカなのである!!!

というようなことをもうちょっと柔らかく発言(笑)
そしたら今度は「え~、じゃあ皮はむく?」だって。
まだ皮もむいてなかったのか。。。

そんなこんなで(皮は簡単にむけました。笑)
やっと準備が出来たところにたまごを割り入れたら

ふたご入りお好み焼き_convert_20100317142048
「そんなに怒らないであげてよ」と言わんばかりにふたごちゃん。
最近ふたご率高し。
ちなみにこれは、豚&イカ&えび&チーズのスペシャル玉(笑)

そしてこれは、
うちの旦那が生春巻きとコレだけは私が作ってもどうしても食べてくれない1品↓

納豆お好み焼き_convert_20100317142104
写真で見てもわかりにくいですが、納豆お好み焼き。
モニターの納豆がまだいっぱいあるので、昨日は堂々と作って食べました。
最近、旦那がイヤがるので全然作ってなかったんです。

お好み焼きに納豆を入れる、というのは
うちの伯母がよくやっていたもの。
伯母の家ではネギが入るので私は食べられなかったんですが、
ある日自分の家でやらせてもらったらコレがまた美味しくって。
でも旦那は納豆は大好きなのに、お好み焼きになると
生地と納豆とキャベツとソースの組み合わせが
どうしても許せないんだそうで。。。って全否定じゃん

でもいいの、勝手に焼いて勝手に食べるなら自由。
私にとっては、どうしてもたまに食べたくなる味なのです



今日のおやつ。

プリン_convert_20100317142233
普通のプリン。

プリンのレシピは、以前COOK PADで見つけたお気に入りのものがあったんですが、
今日はまた、それよりも簡単だというレシピを発見。

Cpicon 一番簡単★基本プリン by バカゾク

メニュー名がステキ(笑)
一番ですよ、一番簡単♪

プリン4_convert_20100317142248
でも看板に偽りなし!ホントに簡単に出来ました。

プリン3_convert_20100317142302
あまりの簡単さに嬉しくなって、スプーンも踊ります。



おとといくらいに書いたとおり、
今ローソンにはリラックマがいっぱいで。。。

今日は振り込みをするついでに

リラックマコーヒー_convert_20100317142122
このリラックマをお持ち帰り。
毎回リラックマフェアのときには出ているコーヒー。

私はまだ買っていないんですが、
今回はからあげくんのパッケージまでリラックマになってるんですよ。
可愛かった~

ローソンではこんなものも発見↓

ジャガビー・バターしょうゆ_convert_20100317142136
ジャガビーのバターしょうゆ。

まだ食べていないけれど。。。
美味しくないわけがないよね(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

春の新製品ラッシュの時期はどうしても家計が圧迫される我が家を
ポチポチっと応援して励まして頂けると嬉しいです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
