my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



お花見3段弁当&5月の梅と桜

2010.05.10 (Mon)

今日の札幌は朝から久々の快晴。
窓から入ってくる風も気持ちよくって、
思わず朝からシーツやらタオルやらをまとめて洗濯し
トイレ掃除も済ませて、さらに気分爽快。

その心地よい気分のまま引越作業に入るかと思いきや、
旦那が引越のための事務手続きを済ませてくれている間に
私はキッチンにこもりお弁当作りを開始(笑)

実は今日か明日、晴れたらお花見に行くことにしていたのです。
私たち夫婦が前もって予定すると絶対に雨が降るので、
朝起きて晴れてたら、というざっくりした予定だけ立てておいたというわけです。

9時半頃にお弁当を作り始めたのですが、
その間に洗濯モノを干したり、別の家事もしていたので
出来上がって、出掛ける準備もしたらすでに11時半。
行き先は特に決めていなかったものの、もう時間も時間なので
歩いて行けるところになりました。

結局目的地は先週行ったところと同じ、我が家から徒歩20分弱の公園。

テレビで得た情報によると、札幌の桜が満開になるのは13日頃だそうですが
今日でも十分キレイに咲いていました。
明日からはまた天気が下り坂になるようだし、
我が家の引越作業も佳境だし(笑)ちょうどよかったです。

今日は月曜日のわりにはバーベキューをしている人たちも
お弁当を食べている人たちも結構多いなぁという印象。
たぶん、昨日はもっとすごい人だったんだろうな。

空がキレイなせいか、桜も梅も青空に映えてキレイだったのですが、
まだ写真を整理しきれていないのでまた明日にでも。

とりあえず2枚ほど。。。

070_convert_20100510142753.jpg
この公園にある桜はエゾヤマザクラが多いようです。
(多いのか、それしかないのかは未確認。笑)

045_convert_20100510143146.jpg
これは「コウバイ」という看板がかかっていました。
この色は特別可愛く見えて好き。

3月頃から道外のあちこちで桜が咲いたという話をテレビで観てうらやましく思ったり、
卒業式や入学式で桜が咲くという状況に憧れたりもしますが
待ちに待った桜や梅を愛でる幸せ、梅と桜を同時に味わえる贅沢もあるんですよね。

さて、お花見に持って行ったお弁当ですが。。。
もう野菜以外の買い物は一切していない我が家。
お弁当も家にあるもので作らなくてはいけません。

なので、全く華のないお弁当ですがよかったら見てやってください(笑)

お花見弁当1段目_convert_20100510142549
1段目~たまご焼き、ビーフカツ、れんこんの素揚げ、ベビーリーフ、いちご。

昨日、うちの旦那にビーフカレーを作ってもらったのですが、
残ってしまったようなので薄~くのばしてカツにしちゃいました。

お花見弁当2段目_convert_20100510142602
2段目~イカリング、ブロッコリー&ミニトマト、ちくわの磯辺揚げ。

旦那の「イカリングが食べたい」発言により、
だいぶ前に買って冷凍してあったイカ1杯。
他のフライなら億劫がらずにやるのですが
イカリングってはねるのが怖いし、なんとなく面倒で。
でも、もうそんなこと言ってられないので(笑)作りました。
ちくわの磯辺揚げも、ちくわが2本だけ冷凍してあったので無理矢理。。。

ブロッコリーとミニトマトが入っているシリコンカップは
お花型が可愛くて買ったものの、全然出番がなくってついに使ってみました。
でも、本当はミートボールとかを入れたらもっと可愛いんだろうな~

お花見弁当3段目_convert_20100510142616
3段目~手羽中のオーブン焼き、イカの磯辺揚げ、きんぴらごぼう、枝豆。

お花見弁当なのに食べにくいきんぴらまで(笑)
でもごぼうが余っていたので仕方なかったんです。。。

イカの磯辺揚げはお察しの通り(?)
イカリングの残りのゲソにちくわの磯辺揚げの衣をつけて揚げちゃっただけ。
思い付きで適当に作ったけれど美味しかったです。

お花見弁当2_convert_20100510142533
残り物を何とかしようとしたせいか、揚げもの多し。
もちろん食べ切れなかったので、今日の晩ごはんにしま~す。

ちなみにおむすびも作ったんですが↓

リラックマおむすび_convert_20100510142420
リラックマ~(笑)

このおむすびラップは以前買ったときにこのブログでも書いたのですが、
やっと使うことができました。
なかなか可愛いです、コレ。
子供さんのお弁当につけてあげたら喜ばれそうですね。

お花見弁当3_convert_20100510142433
こんな感じでまとめて持って行きました。
このお弁当箱、年に2回くらいしか出番が来ない。。。

ここまで書いていると、
青空のポカポカ陽気の中、お弁当を食べて楽しいお花見だった、
という雰囲気に満ち溢れているような感じですが
実は気温は10度もなく、おまけに風も強い中で食べてきたのです。
「風強いよね」「実は寒いよね」なんて会話をしながらも、
途中でちょっと風がやんだら「あ、まだいけそう」と言って食べ続け、
ついに2人とも「何だか手がかじかんできたね」というところで終了(笑)

太陽はギラギラしていたんですけどね~
今年はホント、なかなか暖かくなってくれませんね。



おまけ、旦那が作ってくれた昨日の晩ごはん。
(おまけなんて言ったら失礼か。笑)

引っ越す前に1度はカレーが作りたい、と旦那が言っていたので
「牛肉が余ってるからそれを使って~」というお題を与え。。。

ビーフとナスのカレー_convert_20100510142347
出来たのがこちら、ビーフとナスのカレー。
ジャスミンライスとともに。

トマトジュースとスパイスなどで適当に作ってくれたようですが、
激辛だけれどクセもなく、とっても食べやすいカレーでした。

ビーフとナスのカレー2_convert_20100510142402
私は一切手伝わなかったので、本当にカレーだけ(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

引越作業の合間でも季節のイベントは欠かさない私が作るお弁当ですが、
(2日後くらいにきっと後悔するんだろうな。笑)
美味しそうだな~と思って頂けたらぽちぽちっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
