my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



和洋折衷でバースデーディナー&バースデーチョコケーキ

2010.05.07 (Fri)

昨日も書いたのですが、5月6日は旦那の誕生日でした。
そして、それを狙ったかのように我が家に届いた速達が1通。

やっと、私たちが待ちわびていたビザが届きました。
正確に言えば「ビザが貼られたパスポートが戻って来ました」
ニュージーランドに9カ月住むことを許してやろうと書かれた
(そんな偉そうじゃないけど。笑)
夫婦2人分のビジタービザ。
申請すれば誰でももらえるものではありますが、
やっぱり手元に届くとホッとします。

そのビザでは働くことはできないし、
本当にただニュージーランドに9カ月いることを許されただけなんですが、
全てはそこから始まるわけで、ごくごく小さいけれど、大切な1歩。

昨日は旦那が喜んでくれるといいなぁ、と思いながら
晩ごはんやケーキを作っていたし、プレゼントも渡したけれど、
結局は旦那にとってはビザが1番嬉しかったんじゃないのかな~
「ビザを見てるとますます早く行きたくなる」なんて言ってたし。
その気持ちは私も同じ。

。。。ただ、私はその前に
引越の荷物との戦いに敗れそうで怖いけどね。。。



昨日のバースデーディナー。

全て我が家の在庫だけで何とかしようと思っていたので、
とにかく量だけはたっぷり作ることにしていました。
質より量!とは言いたくないけれど、足りないって事態だけは避けたくって。

カプレーゼ風_convert_20100507143038
ミディトマトで前菜っぽいものを。
材料はカプレーゼとほぼ同じですが、
丸い形をそのまま生かしてみました。

真ん中をくりぬいて、
くりぬいたものとバジル、モッツァレラをオリーブオイルと塩・こしょうで和えて
中に戻しただけ。

ミニトマトじゃないから作りやすいし、
普通サイズのトマトでもないので可愛らしく出来上がって満足です。

唐揚げ&ポテト_convert_20100507143026
唐揚げ&ポテト。

ポテトは市販の冷凍ものですが、
唐揚げは今まで自分で作っていたのと衣をちょっと変えてみました。
これが旦那に大好評。

なすとポテトのチーズ焼き_convert_20100507143140
なすとポテトのチーズオーブン焼き。
本当は作る予定がなかったのですが、
かわいそうなことになっているじゃがいもを救出するために。

これはかなり昔にCOOK PADにのせたものをアレンジして、
冷蔵庫に残っていたコーンラムを足しました。
オリジナルはこちらです↓

Cpicon なすとポテトのチーズオーブン焼き by wanaka-tekapo

あとで写真差し替えようかな(笑)

アボカドサーモン巻き_convert_20100507143127
これは旦那のリクエスト、アボカドサーモン巻き。
あせっているので、切り口がかなり汚いです。。。反省。
そして実はこのお皿もう1枚分作ってます。

ずっと前にコストコで買って冷凍していたサーモンと
野菜室でかなり長いこと出番を待っていたアボカドを
ついに合流させられて嬉しい(笑)

Happy+birthday_convert_20100507143155.jpg
2人分には絶対多いでしょ~!ってな量にしたかったんですが、

Happy+birthday2_convert_20100507143208.jpg
ちゃんとビールまで開けちゃったし、

Happy+birthday3_convert_20100507143223.jpg
結果的には唐揚げが少しと、なすとポテトのが半分余っただけで
あとは旦那がペロッと食べ切ってしまいました。

食後、「もう体を折り曲げてられない。。。」とソファに横たわっていた旦那ですが、
さらにこのあと。。。↓

birthday+cake_convert_20100507142951.jpg
誕生日と言えば、やっぱりバースデーケーキ。
この写真は出来たての昼間のうちに撮影。

最近、キャラケーキが流行っていると友達に聞いたのを思い出し、
でもうちの旦那は特に好きなキャラクターというものはないので(笑)

birthday+cake2_convert_20100507143003.jpg
大好きなゴルフクラブのクッキーを焼いてアイシングもしてみました。
アイシングってかなり久々にやりましたが、やっぱり楽しいですね。

チョコレートケーキ断面_convert_20100507143323
しばらく冷蔵庫で寝かせて、食べる前にカットしたらこんな感じ。
何度も作っているおかげなのか、だんだんキレイに作れるようになってきました~
な~んて。。。まだまだケーキ作りは苦手ですけどね。

Happy+birthday4_convert_20100507143339.jpg
ゴルフクラブのクッキーはバースデーボーイにあげて(笑)
ルピシアのノンカフェインティーを淹れて、
プレゼントも渡して、楽しいティータイム。

引越準備中の誕生日とはいえ、
「あの年は手抜きだったね~」という思い出だけは作りたくないと
意地になって用意したごはんにケーキ。
昨日も荷造り作業をしながらだったので
正直言って食後はグッタリしてしまいましたが(笑)
旦那がかなり感動してくれていたので本当によかった。

旦那にとって、もちろん私にとっても
これからの1年はたぶんいろんなことが起こると思うけれど、
1年後はもっと盛大に誕生日をお祝いできていますように。



おまけ~今日のブランチ。

唐揚げ丼_convert_20100507143412
昨日の残りもので唐揚げ丼。

旦那と私は歳の差のため1年たりともかぶってませんが
同じ大学出身。
なので大学の思い出も話がわかっちゃうことが多いのですが
この丼は学食で食べた思い出の味の1つ。
その味に似せようと、タレを研究してみました。

作ってみて。。。
毎回感動しながら食べていたあの味は
意外とシンプルだったことに気付いてみたり(笑)

唐揚げ丼2_convert_20100507143359
ヨーグルトも添えて。

食後にはチョコレートケーキの残りも食べました。
昨日食べたときより美味しかった♪

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

昨日から高カロリーのごはんが続く我が家の食卓ですが(笑)
美味しそうだなぁと思って頂けたら
ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

コーンラムピラフで晩ごはん&サラダうどんで朝ごはん

2010.05.06 (Thu)

5月6日、今日はうちの旦那の誕生日です。
本人は「もうめでたくもないから~」なんて言いますが、
いくつになっても誕生日はめでたいことには変わりないですよね。
私、いまだに20年前に亡くなった祖父の誕生日まで
わざわざお祝いに行くくらいですから。。。仏壇相手に。。。(笑)

でも昨日から、家の中はついに引越のダンボールだらけになり、
やることいっぱい、気持ちはいっぱいいっぱい(笑)
おまけにごちそうを作ると言うよりは、冷蔵庫の残り物消費が優先だったりして、
正直言って、ここ2、3年の中では1番お祝いをする余裕はないのですが
でもせっかくの誕生日だもの、出来るだけのことはしてあげたいと思います。
それにしても1日の短いことといったら異常です。
あと5時間くらい欲しい。。。

もうケーキは出来ているのですが、
もちろんまだ食べていないので写真は明日アップすることにして。

これはデコレーション用に焼いたクッキーの残りで遊んだクッキー。

白雪姫とシンデレラ_convert_20100506164139
白雪姫とシンデレラ。。。なんて

暇なわけじゃないんですよ~(笑)



昨日の晩ごはん。

さっきも書いたように、やっとのことで本格的に引越の荷造りを始めました。
昨日はまず洋服から取りかかったのですが、
結婚してからはあまり服を買ってないから大丈夫~なんて油断していたら
いや~想像以上にある。
あまり買ってない、なんて誰が言ったのか?と思うほど(笑)

そんなわけで夜までず~っと服の仕分け作業&ダンボール詰めをしていたので
旦那と2人で手分けして晩ごはん作りをすることになりました。

えびとブロッコリーのサラダ_convert_20100506163742
私はえびとブロッコリーのサラダを。
えびは冷凍の、ブロッコリーは安い時に買って茹でて冷凍保存していたもの。
味付けは大好きなGABANのドレッシングで簡単に~

コーンラムピラフ_convert_20100506163812
旦那が作ってくれたのはコーンラムピラフ。
お米はジャスミンライスなのでパラパラっとしたピラフになって美味~

2年前に新婚旅行でニュージーランドへ行ったとき、
スーパーで旦那が見つけて買ってしまったコーンラム。
コンビーフのラムバージョンみたいなものです。
うちの旦那はコンビーフが大好きなので
コーンラムも気になったようなのです。

私たちはラムを食べ慣れているのでコーンラムも美味しく頂けましたが、
これはラム嫌いな方には無理な感じかな~。。。
そもそも日本で売っているかどうかもわからないのですが(笑)

コーンラムピラフ2_convert_20100506163825
30分もかからずに出来てしまった超簡単晩ごはん。

今日の朝ごはん。

晩ごはんも簡単だったのに。。。

サラダうどんで朝ごはん_convert_20100506164111
朝ごはんも簡単(笑)サラダうどん。

見た目はおそばみたいなこのうどんは、
去年仙台旅行で松島まで足をのばしたときに買ったあかもくうどんというものです。
もったいなくってしまいこんでいたのですが、
しまいこんでいたことすら忘れていて最近やっと見つけました(笑)
見た目はおそばなのに、ちゃんと味はうどん。
私は麺類は太めの方が好きなんですが、
これは細めでも歯応えがしっかりしていたので美味しく頂けました~

サラダうどんで朝ごはん2_convert_20100506164124
ドレッシングではなく、普通のめんつゆをかけて。
サラダうどんなのか、冷やしうどんなのか、微妙なところとなってしまいました(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

時間が足りなくって書きなぐり(?)みたいなブログになり申し訳ないですが、
ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

豆腐そぼろ丼とたこざんぎで晩ごはん&カルボナーラ風パスタでブランチ

2010.04.29 (Thu)

毎日、あっという間に1日が終わります。
あれもこれもやりたいと思いながら、
ほとんど何もはかどらないまま、気付けば夕方。

う~ん。。。

何もかも今まで通りにやりながら、
引越準備もどんどん進めていきたい、なんて無理な気がしてきたぁ。。。

あ、「そんなの普通よ~!」って思われるかもしれませんね。
あくまでも『私には無理』って意味です(笑)

ただの言い訳かもしれませんが、
この1年間私はだいぶ気を張り詰めて生活していたようで
仕事を離れてからのダルさといったらないのです。
夢を先延ばしにしてまでやる仕事だから中途半端にしたくないと思いすぎて
必要以上に緊張していたのかもしれません。
その緊張の糸が切れちゃったって感じかな。

でも今日はついに引越屋さんと連絡を取り、
さっそく明日には見積もりに来てもらうことに。
家の中、まだ普通に生活している途中ですが~

そんなわけで引越までちょうどあと2週間になりました。
まずは旦那の実家への引越なので、
私が本気で焦り出すまでには、あと1週間くらいかかるのかも。。。
最初は、この家から引っ越す段階で
ニュージーランドへ持って行く荷物と置いて行く荷物に分けるつもりでしたが、
もう絶対無理~
とりあえずダンボールにポンポン突っ込むだけの引越となりそうです(笑)



昨日の晩ごはん。

おととい外食をしてしまったので
残っている食材から賞味期限が危ないものを使うことに。

豆腐そぼろ丼_convert_20100429151616
豆腐そぼろ丼。
お肉は一切使っていなくて、お豆腐・たまご・小松菜・紅しょうがで作っています。

私はテレビで豆腐そぼろをやっていたときのレシピの記憶を
自分で適当にアレンジして作っていますが、
「豆腐そぼろ」で検索するといろんなレシピが見られるので
まだやってみたことがない方にはぜひオススメしたいです。
お豆腐の水切りさえ完璧にできたら、簡単ですぐ出来ちゃうし。

うちの旦那はお豆腐をアレンジした料理は好きではない人ですが、
これならお肉なしでもかなり満足するらしくて
旦那の方からリクエストしてくるくらいです。

たこざんぎ_convert_20100429151634
この前パスタに使った残りのたこでたこざんぎ&れんこんの素揚げ。

昔よりは全国的に知られてるのかな?
北海道で言うところの「ざんぎ」は「唐揚げ」のことです。

いつもは味をしみこませて片栗粉&小麦粉をつけて揚げるのが私の定番ですが、
今回は衣にたまごも使ってみました。
さくさくで美味しかった~♪
なぜか「運動会」の味がしました(笑)

豆腐そぼろ丼で晩ごはん2_convert_20100429151652
あとはごぼうと、塩漬けのしめじを汁ごと使ったお吸い物。
ダシがとっても味わい深かった~

豆腐そぼろ丼で晩ごはん_convert_20100429151705
丼ものに唐揚げってものすごい組み合わせな気がしますが
お肉は一切使っていないので見た目よりは(笑)軽い食事でした。

今日のブランチ。

カルボナーラ風パスタ_convert_20100429151753
カルボナーラ風パスタプレート。

お腹は空いたけれど、
何を作ったらいいものやら、家に何があるものやらもわからず(笑)
冷蔵庫や冷凍庫でパッと目についたもので簡単パスタ。

カルボナーラ風パスタ2_convert_20100429151808
パスタはリッチュテッレという、ひらひらした形のものを使っています。
クリーム系のソースによく合うのでお気に入りなんです。

パスタソースはウインナーとコーンで適当にホワイトソースを作り、
上には温玉をのせました。

カルボナーラ風パスタ3_convert_20100429151822
食べる前に温玉をプチっと割って、このまま混ぜ混ぜして食べます。
だからカルボナーラ風(笑)

カルボナーラ風パスタでブランチ_convert_20100429151840
パスタだけの食卓ですが、お腹いっぱ~い。

。。。でも

コストコのブラウニー_convert_20100429151853
ちゃんとデザートも食べちゃいました(笑)
以前コストコで買ったミックス粉でブラウニー。

これは自分たちで買う前に旦那のお友達の奥さんから1袋もらったことがあり、
ただ混ぜるだけで美味しいブラウニーが出来ちゃうのが気に入ったんですよね。
で、その後我が家でも1箱買っちゃったわけなのですが、
買ったら今度は「ただ混ぜるだけ」ってのがつまらなくて(笑)まだ3袋も余ってる~
残り2週間で3回のブラウニーはきついな

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

引越の見積もりまでに
見栄を張って引越準備をしてるふりをするかどうか迷っている私ですが(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

野菜使い切りの和食ごはん&はちみつブッセ

2010.04.24 (Sat)

今日も午前中から気になるチロルを探してコンビニ巡り。

昨日と同様、ノンチロリアンを連れて~
(ノンチロリアンについては昨日の記事参照。笑)

でも途中で気付きました。
私も、ノンチロリアンではないにしろ、チロリアンではないのです。
旦那に「○○だったらあるかも?」と言われても
その場所が遠かったら
「めんどくさ~い。近所じゃないなら行かな~い」となるので

欲しいモノがあっても、遠くまで行く根性はなし。
中途半端な欲しがり。
頑張るくらいなら極めたくない。

。。。最低?(笑)

そんな私が今日見つけたものは

こいのぼりチロル&チェルシーチョコ_convert_20100424154827
こいのぼりチロル&チェルシーのチョコレート。

こいのぼりチロルを探していたのではないんですが、
たまたま見つけたので買っちゃいました。
私、空いているコンビニから何も買わずに出られない小心者でもあるので。。。
チェルシーのチョコレートは、見た瞬間に旦那に
「うぉっ、見てっ!コレ買うわ!!」と宣言していた1品。
チェルシー大好き♪
この前もチェルシーのチョコレート菓子を買ってみたけれど、
これはまた違うバージョンなので楽しみです。

そんなわけで今日も私に振り回されて何軒もコンビニを回らされたノンチロリアン夫。
でもまだ欲しいチロルを見つけていないので、
中途半端なチロリアン妻のためにコンビニ巡りの日々は続くのです(笑)

もう明後日までは絶対売ってないから、明日はあきらめな、って言われたけどね。。。
先手を打たれたわ



昨日の晩ごはん。

おとといのオイリーディナーで胃が疲れてしまっていたので
昨日は野菜中心でしかもノンオイリーの食卓にしてみました。

おかず2種_convert_20100424154704
水菜とカリカリれんこんの和えもの&鶏むね肉の照り焼き風。

水菜とカリカリれんこんの和えものは、
さっと茹でた水菜と、オーブンでカリカリにしたれんこんを
お醤油と白ごま、ゆず七味で和えました。
いつもなられんこんを素揚げするところですが
昨日のテーマはノンオイルなのでオーブンで。

鶏むね肉の照り焼き風は、
片栗粉をまぶして茹でてプルプルにした鶏むね肉を
お醤油、砂糖、みりん、お酒をフライパンで熱した中に入れて
とろみがつくまで火を通したもの。
ノンオイルでちゃんと照り焼きっぽくなりました。

オクラとベーコンのガーリックマヨ和え_convert_20100424154648
これは。。。
旦那に「今日はノンオイルなんだよ~すごいでしょ~」と得意げに言った直後、
「うひゃ!ゴメン、ノンオイルじゃなかったぁ!!」と気付いた1品。
オクラとベーコンのガーリックマヨ和え。

ベーコンは茹でて脂を落とす、ってとこまではやったのに、
あっさりマヨネーズ使っちゃってんの。
おかげで微妙にノンオイルではなくなりました。。。

おかずプレート_convert_20100424154717
ワンプレートにまとめたおかずたち。
納豆もつけて。

野菜食べ切りの晩ごはん_convert_20100424154732
お味噌汁にはサラダほうれん草をたっぷり入れて~
準ノンオイル(笑)な和食ごはん。

おまけ。

晩ごはんがあっさりめだったので、
この前買って来たラスクのプレミアムを食べようと思って開けてみたら

プレミアム_convert_20100424154839
金粉がかかってた~!

しかもめちゃくちゃ美味しくって、
もう1箱買っておけばよかったと今さら後悔した私です。



最近、ガトーフェスタハラダのラスクとか花畑牧場の天使のポテトとか
有名どころの美味しいお菓子を買いまくっていた私ですが、
なぜか今日は「柔らかくって甘いモノ」が食べたくなりました。

今の我が家の冷蔵庫の中はお菓子だらけだと言うのに。。。

はちみつブッセ4_convert_20100424154907
作っちゃいました、「柔らかくって甘いモノ」(笑)
はちみつのブッセ。
たかこさんの「はちみつとナッツのお菓子」に出ているレシピです。

はちみつブッセ_convert_20100424154852
前にブッセを作ったときよりもふっくら焼けなかったけれど、
生地に入れたはちみつの香りがすごくいい感じで美味しい~

中にはさむクリームはたかこさんレシピとは変えて、
5グラムくらいのちょこっとのはちみつを入れて泡立てました。
ブッセは生地が甘いから、クリーム自体の甘みはほとんどなくても大丈夫なんですね。

クリームの入ったボウルの中に2つもブッセ生地を落下させるという事件も起こしつつ(笑)
小さいながら合計11個出来上がりました~
ちょっと冷やして、晩ごはんのあとのデザートにしようと思います。

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

実はハーフチロリアンだった私ですが(チロリアン引きずりすぎ。笑)
ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

たけのこおこわで晩ごはん&はちみつバニラクッキー

2010.04.20 (Tue)

何だか知らないけれど、今日は妙に寒いです。
冬の間、設定温度18度でガマンしていたケチケチな私が
設定温度20度で暖房をつけるほど寒いです。
あの真冬のガマンを無駄にしています(笑)

いつも季節が変わるたびによくわからなくなるのですが、
春って、4月ってこんなんだったっけ??

食べ物も家の中も服装も、すっかり春気分なだけに
余計に寒さがこたえます。。。



昨日の晩ごはん。

土曜日に茹でておいたたけのこの残りで

たけのこごはん_convert_20100420142109
具はたけのこだけ~のシンプルなたけのこおこわ。
せっかくの初物なので、豪快に切りましたよ(笑)

我が家にはもち米100%よりもうるち米と組み合わせた方が合うとわかったので、
今回はもち米1カップと2/3、うるち米1カップと1/3で炊きました。
この割合に意味があるわけではなくって。。。
たまたまもち米が中途半端に余っていたので、全部で3合になるようにしただけです(笑)

たけのこごはん2_convert_20100420142123
私はおこわを炊くのがそんなに得意な方ではなかったのですが、
昨日の炊き上がりは我が家好みの食感でかなり上出来でした。
これで、炊き込みごはんだけではなく、
おこわもルクルーゼで炊ける自信がついてきたかも♪

うちの旦那は
「なんか、ばーちゃんの味って感じでウマイ!!」と大絶賛。
以前、何かを作ったときにも「ばーちゃんの味」的な感想を頂いたのですが、
これはうちの旦那なりの褒め言葉だそうで
今回は「ばーちゃんなんて失礼な!」とツッコミを入れるのはやめました(笑)
もち米の風味がまた、郷愁を誘う味になるそうな。

何でも1種類で終わっちゃうのがもったいないと思うタチの私は

たけのこと水菜と大豆の梅じそ和え_convert_20100420142142
ちょこっとだけ残したたけのこと、水菜&大豆で和えものも作りました。

これは↓COOKPADにものせているのですが、

Cpicon 水菜の梅じそ&じゃこ和え by wanaka-tekapo

何でも梅じそで和えるのが大好きな私の、かなり昔のレシピの応用です。
今も全然上手には撮れていないけれど、昔の写真って特に恥ずかしいですね~
見なきゃよかった(笑)

たけのこごはんの食卓2_convert_20100420142158
あとはつぶ貝のフライと、ゆず七味をパラパラっとかけた大根としめじのお味噌汁も。

つぶ貝のフライは、うちの実家でよく出てきたメニューなのですが。。。
(ここでは、つぶ貝=白つぶ、です)
昨日たまたま冷凍庫の中で、以前うちの実家からもらった
口が裂けても言えないくらいの賞味期限が書かれたつぶを見つけたのです。
いや、その存在は知っていたけれど、
私はつぶが大好き過ぎて(笑)何にしようか迷っているうちに時間が経っていて。

冷凍焼けしちゃった部分は取り除いて、身に切り込みを入れて、
塩をもみ込んで、揚げても固くならないように頑張ってみたら
ちゃんと柔らかく揚がって、美味しく出来ました。。。つぶも私も命拾い。

たけのこごはんの食卓3_convert_20100420142213
全体的に茶色~な食卓ですが、おこわとフライで大満足の晩ごはんでした。

今日の朝ごはん。

おこわの残りがたっぷりあったので、特に作ってないんですが~

たけのこごはんで朝ごはん_convert_20100420142332
たけのこおこわのまんまるむすびと、たまご焼き、
大豆のたらこマヨ和え。

大豆のたらこマヨ和えは、私のマヨネーズ克服シリーズ。
大豆を、たらことマヨネーズ、七味をちょこっと入れて和えるだけ。
大豆じゃなくっても、じゃがいもなんかでも美味しいような気がします。

私は「あ~、これならマヨネーズも美味しく食べられる~!」と
喜んでいたのですが、
旦那は「え?コレ、マヨネーズ入ってるの!?」と驚いていました(笑)
つまり、マヨネーズ好きな人には意味がない1品ってことね

そういえば、何年も前に雑誌で見てずっとやってみたかったんですが、

コルクの箸置き_convert_20100420142316
コルクを箸置きにしてみました。

最近、キッチンの片付けをしていたらコルクが出てきたので、
昨日旦那にまっぷたつに切ってもらったんです。
自分で何かデコろうかとも思いましたが、
私のセンスのなさを考えるとこのままの方がいいような気も。。。

我が家ではワインやシャンパンはイベントのとき以外あまり飲まないので、
こういうコルクって1つ1つにおぼろげながらも(笑)思い出があります。
今回のは去年のクリスマスに飲んだシャンパンだな~

たけのこごはんで朝ごはん2_convert_20100420142350
どうってことない朝ごはんですが、おこわだから腹もちはいいようです(笑)



ついさっき、たかこさんの「はちみつとナッツのお菓子」に出ていた、
はちみつバニラクッキーを焼きました。

はちみつバニラクッキー_convert_20100420142405
型抜きもしましたが、レシピ通りにスクエア型のもいくつか。

砂糖ではなくはちみつだけで作るクッキーなんですが、
ちょうどボンヌママンのミニサイズのはちみつがぴったりの量だったので
そのまま使ってみました。

はちみつバニラクッキー2_convert_20100420142419
私の写真では見にくいですが、バニラビーンズも結構入っていて
作っている最中からかなりいい香りがしていました。

残念なことに。。。このクッキーは焼いた翌日以降の方が美味しいんだそうです。
そしてアイシングが合うようなので、明日ゆっくり手をかけてから食べようと思います。
でも、待つのが嫌いな私には辛いお菓子だわ。。。
こんなにいい香りがしてるのに~!(笑)



今日は近所のドラッグストア「ツルハ」が5%オフの日。

足りないものを買いに行くだけ~と思っていたのですが
今朝入っていた広告を見たら、ツルハ限定のペコちゃん入浴剤があるとのこと。

ツルハって全国企業だったっけ?何でツルハ限定でペコちゃんが?
でも中からケーキが出てくるらしいし、欲しいかも~!!

。。。なんていろいろ考えながら、出かけて行き。

ペコちゃん_convert_20100420142557
それが今、我が家にあります(笑)

店内で突然消えた私が、次に現れたときにはペコちゃんを持っているのを見て、
うちの旦那は「そして結局入浴剤は減らない。。。」とつぶやいていました。

大丈夫大丈夫、ペコちゃんは今日さっそく使うから♪

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

明日の方が美味しいクッキーだと読んでいたにもかかわらず
焼き立てを味見してしまった私ですが、
ポチポチっと応援して頂けると忍耐力がつくかもしれません。
(自信はないけれど。。。)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

 | HOME |  »

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
