my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



トマト鍋で晩ごはん&えび唐揚げ弁当

2010.04.30 (Fri)

昨日ちょっとは片付けるべきかどうかしばらく悩んでいたものの、
結局は引越準備に一切取りかかることなく
今日の午前中に引越屋さんの見積もりに来てもらった我が家。

おそらく、引越準備に取りかかっていないどころか、
「引っ越してきたばっかりですか?」っぽい雰囲気も醸し出していたかと思われ。
最近は買って来たモノも開けずに置いてあるのでね~
だってすぐ引っ越すんだもん。
(じゃあ買い物するな)

で、今日来てくれた見積もり担当の方に1番言われたセリフは

「小物が多いですね~」

あ、やっぱり?
わかっているつもりでも、人に言われるとちょっと恥ずかしい(笑)
うちの旦那が「荷物の量は普通くらいですよね?」と聞いたときも、
「そうですね~、大体普通ですが小物が。。。」と言われたし。。。

そういえば、今って引越屋さんのダンボールを使わせてもらって、
引っ越したあとで使用済みのダンボールを引き取ってもらうことができるんですね。
この家に引っ越してきたときはもう少し料金が安いところだったので
そういうサービスはなくって。
すご~い、エコ~!しかもダンボール代浮いた~♪と2人で大喜び。

そして見積もり担当の方が「これくらいは使いそうですね」と
置いていってくれたダンボールの数は私の想像していたよりはるかに多い60個分。
しかも食器はまた別な箱をくれるそうなので、割れモノは別で60個。
靴も別で60個。

ひぇぇ~この家にはそんなに荷物があるのですか
。。。と自分の家のことながら思ってしまいました。

一体誰が60個ものダンボールに荷物を詰めるのか。
こりゃあ、ストレス解消に買い物でもしないとやってらんないわ。
(本末転倒)



昨日の晩ごはん。

この前、うちの妹と会ったときに
どこだかでもらったという、トマト鍋の素を渡されました。

あ~、あんたも鍋ってしないんだろうけど、
うちもあんまりしないんだよね~。。。と言ったものの
他の使い方も出来るらしいので一応もらってきました。

で、昨日の晩ごはんに

トマト鍋_convert_20100430154112
全然「他の使い方」じゃなく、バリバリのトマト鍋(笑)
具は鶏もも肉・ウインナー・キャベツ・しめじ・にんじんで。
札幌では桜がなかなか咲かないので、仕方ないから鍋に咲かせてやりました

洋風の鍋って記憶にある限りではやったことがないので

トマト鍋用_convert_20100430154143
とりあえずなんとなくトマトに合いそうなモッツァレラチーズと、
残っていたバゲットで粉チーズトーストを添えてみました。
モッツァレラチーズはしゃぶしゃぶ感覚で、
トーストはちょっとだらしないですが浸して食べたら美味しかった~

どうでもいいレシピですが↓粉チーズトーストはCOOK PADにのせてます。

Cpicon スープにもおつまみにも☆粉チーズトースト by wanaka-tekapo

トマト鍋2_convert_20100430154129
〆はパッケージに出ていたのを真似してオムライス風で。

たぶん、もうやらないような気はするけれど(笑)
遅ればせながら流行ってたお鍋が食べられてよかったな~

今日のランチ。

というか、お弁当。

さっきも書いた通り、今日は午前中に引越の見積もりの方が来ることになっていたので
朝ごはんを作る時間でお弁当を作っておいたんです。
来てくれる時間が微妙な時間だったから、
作っておけば見積もりが終わってから食べられるかな~と思って。

4月30日えび唐揚げ弁当_convert_20100430154255
とは言っても、特にお弁当の材料があるわけではなかったので
残り物を適当に詰め合わせて、あとはピックまかせ(笑)

4月30日えび唐揚げ弁当3_convert_20100430154209
えびの塩唐揚げと小松菜のごま油炒め、ウインナー、梅ちくわ、
ミニトマト、枝豆。

せっかくのんびり作れるはずが、
先に掃除をしていたら見積もりの方が来る時間が迫ってきてしまって
海苔弁の部分なんてかなり雑。。。

4月30日えび唐揚げ弁当2_convert_20100430154156
「春よ来い弁当」なんて可愛らしいネーミングにしたいところですが、
本音としては「いい加減に春になれよ」弁当ですね。

今日から気温は上がるかも、なんて言っていたけれど、
結局今日も雨&気温は結構低いし~
冬は終わったのに春は来ない。
一体今の季節は何なんでしょうね?

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

組み立て前のダンボールを大量に抱えて途方に暮れる私を(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

真っ赤なパエリアで晩ごはん&クラブハウスサンドで朝ごはん&焼きうどん弁当

2010.01.22 (Fri)

今朝、天気予報で
「上空にこの冬1番の寒気が。。。」って言ってました。

このセリフ、この冬何度聞いたことか(笑)
寒気に負けるな!上空!!

今日の私はずっと家でお仕事、なんだけれど、
外を見ると確かに寒そうです。
うちのあたりでは、今日の最高気温は-5℃だそうな。
昨日のうちに銀行行って来てよかったな~

それにしてもさっきから、
なかなか写真が登録できないんですけど。。。
私が撮る写真はサイズが大きいらしくって、
いつも小さくしてからデータを登録してるんですが
その小さくする作業に何やら不具合があるらしい。

もぅ。。。めんどくさ~い!!

私の半分は「めんどくさい」で出来てます(笑)
(↑バファリン風に)

もうめんどくさすぎるので、入れられた写真だけで書いちゃいま~す。

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

おととい、ドラッグストアで食器洗いの2個組のスポンジを買ったら、
2個のスポンジを結んでいた紙の裏に
こうちゃんのなんたらレシピ、というコーナーがありました。
そこに出ていたレシピが「トマトソースパエリア」

その「トマトソースパエリア」という言葉を見て突然、
「あぁ、トマトベースであさりが入ったものが食べたい」と思ってしまい。。。

昨日銀行へ行ったついでにあさりを購入して、晩ごはんに作ってみることに~

私はこまごまと材料が必要なレシピを見ながら作るのは苦手なので
(というか、出来ない。。。めんどくさいから。笑)
「トマトソースパエリア」という言葉だけ参考にしました。
ちなみにこうちゃんのレシピでは魚介ではなく、ソーセージを使っていました。

真っ赤なパエリア3_convert_20100122124046
これが私のイメージした、トマトソースパエリア。
でもトマトソース缶ではなく、トマトソースを作ることもなく、
カットトマトを直接入れて使ったので、ただのトマトパエリアって感じかな?

フライパンで黄色いパエリアを作るのとほぼ同じ作り方です。

真っ赤なパエリア2_convert_20100122123855
盛り付けたらこんな感じ。
あさりやえびのダシをたっぷりお米にしみ込ませたし、
ピラフとも違う、美味しい1品になりました。

全て目分量で作ったのでレシピはないんですが、
もしまた作ることがあって、そのとき気力があれば(笑)
レシピにしてみようかな~と思います。

ちなみに一緒に食べたのは

ウインナーとアボカド、コーンのサラダ_convert_20100122123604
最近、モニターで頂いて以来お気に入りのドレッシングで和えただけの、
アボカドとウインナー、コーンのサラダ。

真っ赤なパエリアの食卓_convert_20100122123908
何でもない普通の日だったんですが、
なんとなくご機嫌な気分(笑)になったのでビールまで開けちゃいました。

今日の朝ごはん。

昨日、ちらっと書いたんですが
100円ショップで真っ赤なトレイを買ったので
絶対にそれに似合うごはんが作りたくて。

私がイメージしたのはこんな感じ↓

クラブハウスサンドで朝ごはん3_convert_20100122124409
クラブハウスサンド。

昨日の夕方からわざわざ食パンを焼いて
それをめったに取り出すことのないポップアップトースターを出してトーストし、
3段に厚切りのベーコン、レタス、薄く焼いた目玉焼き、チーズをはさみ。

昨日トレイを買ってなかったら、
絶対こんな手間のかかる朝ごはんを作らなかったと思います(笑)

クラブハウスサンドで朝ごはん2_convert_20100122124426
いちごも赤いトレイにのせるとさらにイキイキしてるかな。

クラブハウスサンドで朝ごはん4_convert_20100122124443
赤って元気が出ますよね。
朝からちょっとハッピーな食卓になりました。

真っ赤なトレイ1枚¥100×2でここまでハッピーなら安いもんだ。

でもトレイを買ったことを知らされていなかった旦那は
(隠してたわけじゃなく、言うのを忘れていた。笑)
トレイのためにここまでする私を見て、なぜか大ウケしてました。

笑うとこじゃないですから~!

アップロードファイル

今日のお弁当。

今日の朝ごはん>昨日の晩ごはん>今日のお弁当

↑昨日の晩からの3食にかける私の熱意はこんな感じでした(笑)

ので。。。

1月22日焼きうどん弁当_convert_20100122123929
焼きうどん弁当、目玉焼きのっけ。

1月22日焼きうどん弁当2_convert_20100122123941
味付けはだしの素とおしょうゆで。
しいて言えば、目玉焼きだけはちょっと丁寧に焼いてみただけの、
普通の焼きうどんです(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

小物に合わせてごはん作りをしちゃうような、おままごとな私の作るごはんでも(笑)
美味しそうだな~と思ってもらえたらポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今日も遊びに来て頂いてありがとうございましたさとと-キラキラピンク

黒酢の酢豚etcで中華ディナー&残り物朝ごはんとお弁当。。。&ハワイ土産

2010.01.12 (Tue)

何だか、先週からず~~~っと時間に追われてる感じがします。
お正月休みとハッピーマンデーのせいかなぁ。。。
私は月・木が仕事の区切りの日なので、
その日程が月曜日→火曜日になるとリズムが狂っちゃうのです。

やっぱり私、月曜日は普通に仕事、っていうのがいい気がします。
ハッピーマンデーのあとの、チューズデーのアンハッピーさったらないんですもの(笑)

さてさて、時間に追われてるくせに昨日わざわざ実家へ行った理由。
それはうちの母をはじめ、伯母やいとこ一家がハワイへ行って来て、
お土産があるから~と言われたからなのです。

おかげで今、我が家にはハワイの風が吹き荒れてます(笑)

ハワイ土産3_convert_20100112163232ハワイ土産4_convert_20100112163245
母からソープ&ボディローションのセットとペーパーナプキンとティーバッグを置くお皿。

ハワイ土産5_convert_20100112163257ハワイ土産7_convert_20100112163351
いとこと伯母からホノルルクッキーカンパニーのクッキーと、キウイパスタ。

ハワイ土産_convert_20100112163205ハワイ土産2_convert_20100112163219
いとこがコーチのお財布を買ったらついてきたという、カレンダー&ヘアゴム。

自分が使わないものだと、ブランドだろうが何だろうがすぐ人にあげちゃうとこ、
いとこは小さい頃から変わりません。
そして、自分も使わないかもと思っても、
とりあえずもらっておくとこ、私も小さい頃から変わりません(笑)
だからいとこの部屋はいつもスッキリしていて、私の部屋は物だらけだったわけだ。。。

ハワイ土産6_convert_20100112163338
これは母から、レスポのポーチ。

この他、うちの旦那にはアロハやコナコーヒー、
マカダミアチョコなんかももらいました。

実は。。。母は毎年1月になると伯母と2人でハワイへ行っているので
ハワイの香りがするせっけんなんかは売るほどあるし、
レスポのポーチも様々な柄が(笑)揃っています。。。
でも「お土産~」って言われるともらっちゃうんだよな~kao02

私は短期間で2回行っただけのハワイだけれど。。。また行きたいなぁ。

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

私がきちんと分量を計って作る、数少ない料理。

黒酢の酢豚_convert_20100112163405
黒酢の酢豚。

これは今回こそ、COOK PADにレシピを残そうと思っていたんだけれど、
結局最後にとろみをつけるところで。。。目分量でやっちまったぁ(笑)

えびチャーハン_convert_20100112163421
この前旦那が作ってくれてすごく美味しかったので
また今回も旦那に頼んで作ってもらった、えびチャーハン。

でも、この前は「チャーハンのコツ、ばっちりつかんだ!」と自慢していたのに
昨日は「隠し味、なんだったっけ?」と言い出したkao04
確かにこの前とは違う味。。。(笑)
でも美味しかったです。

かぶと大根の中華風ポタージュ_convert_20100112163434
かぶと大根の中華風(たぶん中華風)ポタージュ。

いつもはコンソメを入れるところに、中華だしを入れて作っただけです(笑)
大根まで入れちゃったけど、これは旦那も全然気付かず、
美味しい~って言ってました。

中華ディナー_convert_20100112163522
おかずが少ないので、取り分けて食べる形式にしてみました。

今日の朝ごはん。

今朝。。。私も出かける日だったのにちょこっと寝坊した挙句、
すぐ仕事に取りかかる元気もなく、おまけに仕事に手こずって。
(踏んだり蹴ったり~。笑)

お弁当作り+朝ごはん作り+朝ごはんを食べる=40分

という、恐ろしいことになりました。

ので。

クリームパスタで朝ごはん_convert_20100112163538
もうダメだ~と思った瞬間に、昨日のポタージュにパスタを突っ込んで
ひたすら煮込んだだけのクリームパスタ(笑)

クリームパスタで朝ごはん2_convert_20100112163553
あとはフルーツ缶とヨーグルトで
煮ただけ、盛っただけの朝ごはん完成。

今朝も我が家は戦場でございました(笑)
でもどんなに準備にバタバタと駆けずり回ることになっても、
ごはんを2人で食べる時間は大切にしたいもんね。

お弁当

今日のお弁当。

「頼むから無理しないでくれ」と旦那に懇願されながら無理矢理作った。。。お弁当(笑)

1月12日酢豚の残り弁当_convert_20100112163610
昨日の残りの酢豚(旦那希望。笑)とたまご焼き、ミニトマトオンリー。

無理のしようがなかったのです。
だって時間はおろか、食材もなかったんだものkao06

jumee☆spring4a

2つのランキングに参加しています。

今すぐハワイへ飛び立ちたい私を踏みとどまらせるために
(どっちにしても行けないくせに。笑)
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださって、ありがとうございましたさとと-ピンクハート

いちごラッシーとワンプレートモーニング&焼き肉お花畑弁当

2010.01.11 (Mon)

今日、うちの旦那は仕事へ行ったのですが、
私はお休みだったので、用事があって実家へ行ってきました。

車で行けば15分以内なのに
1人で行くとなると地下鉄なので乗り換えもあるし、
しかも30分以上かかる。。。
正直面倒だったんですけど、今日はうちの妹が仕事なのでしょうがないkao04

成人式だから地下鉄とか混んでるかな~と思っていましたが、
全然そんなことなくって、着物を着た子も2人くらいしか見かけず。
今朝、ハッピーマンデーが始まってから成人式の価値が薄れてきた、
ってニュースで言っていたけれど、
本当にそうなのかな~ってちょっと寂しくなったりも。

まぁ、私は成人式と言えば、着物を着なくていいから
「着物の分のお金で海外旅行行きたい」と言って
友達とディズニーワールドへ行って来た思い出しかないんですけどね(笑)

でも今考えても、あの選択は私にとっては正しかったかな、と思います。

私は小さい頃からずっと華やかな衣装とかを自分で着ることには興味がなく、
ウエディングドレスとかの婚礼衣装にも何の魅力も感じていなくって
着たいと思わなかったから式も挙げなかったくらいで。。。
(さすがに結婚したときに親戚中に説得されて、写真だけは撮ったけど。笑)

あのときアメリカへ行ったことでますます海外に興味が出て
その後の私の人生を変えることにもなったし、
お金は自分にとって有効に使うのが1番なんですよね。
私の場合、絶対「馬子にも衣装」だもん。。。ムダムダ(笑)
そして、着物より旅行をとった私をあっさり許してくれた、
親にも感謝です。

そんなことはさておき、もう成人してから14年近く経ってるなんて!
この14年何してたんだろう私。。。
そんなモヤモヤが残る、成人の日です(笑)

アップロードファイル

今日の朝ごはん。

いちごラッシー_convert_20100111165558
いちごラッシー。
見切り品のいちごと、期限切れの牛乳とヨーグルトで(笑)

旦那に「牛乳、結構古いけど。。。ゴメン」と言ったら
「におわないから大丈夫じゃない?」と言っていた。
さすがの私もにおっちゃうくらいまで期限切らしませんよ。

フォカッチャで朝ごはん_convert_20100111165613
昨日のランチの残りのフォカッチャで簡単ワンプレート。

今日は珍しく、
「たまごはどのように調理しましょうか?」と旦那に決定権を。
(実際は「目玉焼きとスクランブルエッグ、どっち~?」と二択でしたけど。笑)
スクランブルエッグと言われたのでご希望通りにしてみました。

フォカッチャで朝ごはん2_convert_20100111165625
あとはウインナー、ミニトマト、ベビーリーフ、
ラッシーに浮かせようと思ったら沈みそうだったのでお皿にのせたいちご(笑)

フォカッチャで朝ごはん3_convert_20100111165638
今日は朝からとってもいい天気でした。

お弁当

今日のお弁当。

私は出かけることになっていたので旦那の分だけ。

しかも昨日の晩ごはんは冷凍庫に余っていた牛肉で焼き肉にしたのですが、
さらにその余りで作った焼き肉弁当↓

1月11日焼き肉弁当_convert_20100111165651
おかず不足をお花畑風にしてごまかしてみました。
あとは、旦那の好きなアンチョビで炒めたブロッコリーも入れてご機嫌とり(笑)

先週も焼き肉弁当を作った記憶はありますが、
そのときは豚肉、今日は牛肉だったので、微妙に違うということでkao02

jumee☆spring4a

2つのランキングに参加しています。

なかなかエンジンがかからないお弁当作りですが、
許される範囲じゃな~い、と思って下さった方は(笑)
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださって、ありがとうございましたさとと-ピンクハート

晩も朝もグラタン&塩唐揚げ弁当

2010.01.08 (Fri)

今日は妹と実家へ行かなくてはいけないので
早めの更新ですkao01

私は妹とメールのやりとりをするとき、
出来るだけ短い言葉を送ることにしているのですが
(深い意味はない。笑)
そのやりとりをうちの旦那は大層喜びます。

この前は、2日くらい前にいろいろ相談していて、
妹が「ちょっと考えておく」と言ったので
その結果を聞くメールをするときに、私は思い切って

『で?』

とだけ書いたメールを送りました。

すると

『ん?』

と返ってきた。

旦那は大ウケ。

ちなみに昨日は

私『明日・・・』
妹『明日!?』
私『明日。』
妹『明日・・・』
私『明日さ』

というメールのやりとり。
これも以前から「8日に実家へ行く」という約束をしていたからこそのやりとりなんですが、
またまた旦那は大ウケ。

ま、家族割じゃなきゃ、
こんな意味のないやりとりを楽しんだりしませんけどね(笑)

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

昨日から書いていた通りのグラタン。

グラタンにした理由は、
開封してないのに賞味期限が1月6日と書かれた牛乳があったからです。

開けてないのに。。。期限切れてるし。。。恐るべし年末年始kao04

チキングラタン2_convert_20100108102759
普通のチキングラタン。
おかわり用に焼いた方がうまくいったので、この写真。

チキングラタンの日_convert_20100108102723
先に食べた方がこっちの器(笑)

サラダは

温サラダ_convert_20100108102748
にんにくとじゃがいも、にんじんをバターで炒めたものに
ベビーリーフを混ぜた温サラダ風。
上にはピンクペッパーをパラパラと。

チキングラタンの日2_convert_20100108102735
ここにスープをつける余裕がないあたり、
まだまだお正月ボケのようです。

今日の朝ごはん。

グラタンで朝ごはん_convert_20100108102857
こんな感じで。。。

グラタンで朝ごはん2_convert_20100108102910
でもラムカンを開けたらなんのことはない、
晩ごはんの残りのグラタンです(笑)

いちごヨーグルト_convert_20100108102948
ヨーグルトはなんとなくデコ。

昨日から何だかラブリー系を楽しみたい気分ですさとと-ピンクハート

お弁当

今日のお弁当。

私は妹と食べると思うので、旦那の分だけ。

1月8日創作唐揚げ弁当_convert_20100108102811
塩唐揚げ、ゆでたまご、じゃがいものバターしょうゆきんぴら、枝豆、
揚げれんこん、にんじん、ミニトマト。

ごはんは大好きな料理家さんが本に書いていたのを試してみたくて、
「きんぴらごはん」にしてみました。
きんぴらごぼうを炊きあがったごはんに混ぜるだけの簡単混ぜごはん。

唐揚げだから、他のおかずは適当でいっか~と思っていたら、
あまりに寂しい感じだったので
れんこんを揚げ、ミニトマトは風船にして2個も飛ばし(笑)
枝豆も付け加えました。

でも今日の唐揚げ、前に作った塩唐揚げと味付けを変えてみたんですが、
これがまた美味しくなったような。
旦那に聞いて、冷めても美味しかったようなら
もうちょっと改良してレシピにしてみようかなと思いますkao03

それにしても、
今週はお弁当のことを何にも考えないままスタートしたので、
1週間辛かったな~
緑の野菜も全然なかったし。。。

来週はそこそこ疲れない程度に頑張ろうと思います。
(目標低いし)

桜の花02*Mid(白い背景付き) †SbWebs†

今日も読んでくださってありがとうございました♪

2つのランキングに参加しています。

私と妹のメールのやりとりを「で?」と思った方は(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
