my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)



本場の粉でカンパーニュ&混ぜるだけブラウニー

2009.05.31 (Sun)

本日、朝からずっとキッチンにこもっていた私キッチン

明日と明後日はまた仕事漬けになるであろうことが判明したので、
今日のうちに食料を貯め込んでおかないと(笑)

今日作ったものたちは。。。

カンパーニュ3_convert_20090531132149
成功か失敗かもはっきりしないカンパーニュ。

これを作りたかった理由は2つ。

ついに使います_convert_20090531131936
2、3か月前?もっと前?くらいに
フランスのお土産で粉を頂いたんです。

でも私も旦那も大学でフランス語をとったのにも関わらず、
書いてることの1%も分からない!
ただ何となく「カンパーニュを作る用の粉なのか・・・?」とは思ってました。

そこで何でも形から入りたい私は発酵カゴが欲しくなり。

でもちょっとした好奇心のために買うには高い。。。

が。

ついに買った発酵カゴ_convert_20090531131917
コレ、結構大きめで1700円くらい。
他のお店だとどれも3000円を超えてたからいいかな~と思って
ついに昨日買ったんです!

切ってみたカンパーニュ_convert_20090531132212
でも。。。私カンパーニュって作ったことはおろか、
食べたこともないんじゃないかって気付きました(笑)

食べてみても。。。
美味しいけど、成功か失敗かわかんない。
とりあえずびみょ~にクープは開いたようなので
若干成功なのでしょうか?(おかしな日本語。笑)

そうそう、ちなみにあの粉↑は
やっぱり「パン ド カンパーニュ」用の粉みたいです。
最初から粉に全粒粉らしきものが混ざっていたので~
よく見たらパッケージにも書いてあるもんね。

あとはこれまた昨日やっと大きめのスクエア型を買ったので

ブラウニー3_convert_20090531132232
コストコで買ってあったチョコブラウニーミックスを使ってブラウニー。

混ぜるだけ、焼くだけ、なんだけど
パンを焼きながら、ワッフルを仕込みながらだったので
必要以上に忙しい思いをしながら焼きました。

もう1つ、必要以上に忙しい思いをしながら作ったのが
焼きカレーうどん_convert_20090531132042

ブランチ用の焼きカレーうどん。

レシピブログさんに投稿する用に考えたんですが、
単純な料理ながら結構美味しかったです。
この下の記事にレシピ書いたのでよかったらぜひ~

焼きカレーうどんアップ_convert_20090531132022
投稿用だからと、にんじんをハートにしたから余計に忙しかった(笑)

この他、今ワッフルを発酵させているところです。
っていうか、もう十分発酵してると思うんだけど、
疲れたからひと休み中kao04

おまけの旦那コーナー。
(おまけとか言っていいの?笑)

昨日の晩ごはん。

ひよこ豆とチキンのカレー3_convert_20090531131759
旦那が作ってくれたひよこ豆とチキンのカレー。

旦那自ら「今まで作った中でもベスト3に入る!」と言っていた、
確かに美味しかったカレー。
いつも通りスパイスからじっくりと作ってくれました。
そのうちCOOK PADにレシピをアップすると言っていたので、
アップしたらご報告します。
材料とか面倒で、あまり誰も作りたくないと思うんだけど。。。kao06

もう1つ、私が発酵カゴを欲しがっていたように、
旦那もどうしても欲しいと言ってたものがありました。

ついに買った~_convert_20090531131900
ジンギスカン用鍋。

これも私が発酵カゴを買ったお店で、
他のお店より安い1200円くらいで購入。
私は発酵カゴに、旦那はジンギスカン鍋に
それぞれのおこづかいからそれぞれ1000円出して買いました(笑)

本当は川辺とかでジンギスカンをするときに使うって言ってたのに
実物を手に入れたらすぐ使いたくなったらしくて、
今晩の我が家のごはんはジンギスカンとなりました。。。kao05

いちご

今、必要以上にワッフルを発酵させて罪悪感を感じている私ですが(笑)
2つのランキングに参加しています。

このブログを気に入って頂けたら、
下のバーナーをポチポチっとクリックして応援してもらえると嬉しいですキラキラ
よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


いつもお手間をかけてくださる方、ありがとうございます♪

☆レシピ☆ スパイスで焼きカレーうどん

2009.05.31 (Sun)

今日のブランチ。
レシピブログさんから頂いたスパイスで焼きうどんを作りました~

とっても簡単にちょっと変わったカレーうどんが出来ます音符

【レシピブログの「GABANカレースパイス」レシピモニター参加中です】

焼きカレーうどんアップ_convert_20090531132022

桜分量 軽めの2人分

うどん 2玉

☆ターメリック 小さじ1
☆クミン 小さじ2
☆レッドペッパー 小さじ1(辛いのが苦手なら半分で)
☆ガラムマサラ 小さじ0.5

塩 適量
炒め用油 適量
えび 12尾くらい
お好みの野菜 好きなだけ(うどんの量に合うくらいで。笑)
※私はにんじんときゃべつを入れました。
それしか合いそうなのが冷蔵庫になかったのでkao06

桜手順

1.野菜を切っておく。えびは背ワタを取るなどの下ごしらえをしておく。
☆の材料を全て混ぜておく。

2.フライパンに油を入れて熱し、えびを軽く炒める。
色が変わってきたら野菜を投入。

3.野菜に火が通ったら1で混ぜておいた☆を半分入れて混ぜる。

4.うどんを投入。
中火ほどの火力で、大さじ1程度の水を入れてふたをしたら1分くらい待つ。

5.残りの☆を入れて混ぜ、最後にお好みの量の塩で味付けしたら完成。

焼きカレーうどん_convert_20090531132042
基本焼きうどんなので、炒めるだけ。。。です(笑)

カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪

いちご

2つのランキングに参加しています。

このブログを気に入って頂けたら、
下のバーナーをポチポチっとクリックして応援してもらえると嬉しいですキラキラ
よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


いつもお手間をかけてくださる方、ありがとうございます♪

簡単炊きこみごはん&エッグスタンド初登場♪

2009.05.30 (Sat)

久々にがっつり雨(変な日本語?)の今の札幌~
今日の午後まではすごく晴れていて、
「雨って予報、ホントかな~」なんて言ってたのにkao05

最近の天気予報ってすごいですね。

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

最近モニターによく当たるんですが、

鶏ガラのチキンピラフ_convert_20090530173514
タイトルの簡単炊きこみごはん。

これもこのモニター商品を使ったんです↓

がらスープ当たった~_convert_20090530174249
COOK PADで当たったがらスープ。
実はこれ、当たる前から我が家でよく使ってるんですけどねkao02

だけどせっかくなので新しいもの~と思って。

最初はピラフ風と思ったんだけど、
食べてみると和風なような中華風なような。。。(笑)
でもものすごく簡単なのになかなか美味しくできました~

よかったら見てください~↓
Cpicon 簡単☆がらスープで炊き込みごはん by wanaka-tekapo

昨日も面倒だからと全部ワンプレートにまとめて。

チキンピラフプレート_convert_20090530173618
バランスが取れてるような取れてないような。。。なワンプレート。

アボカドとトマトのサラダ_convert_20090530173452
この前漬け込んだアボカドのピクルスの残りをトマトときゅうりと一緒にして。
アボカドのピクルス、オススメです。

牛肉のアスパラ巻_convert_20090530173531
残ってたアスパラを、色んな情報を得ながら調理。

ビビンバしたときの残りの牛肉を、
切り落としだからやりにくいのにアスパラに無理矢理巻きつけて(笑)
我が家は2人ともグリーンアスパラは苦手なので、
味をごまかすためにバターと一緒ににんにくも入れて焼きました。
努力の甲斐あって(?)ステーキみたいな気分で、美味しく頂けました~

チキンピラフの食卓_convert_20090530173637
あとは半日くらいコトコト煮込んで、
手羽中から出るダシと塩味だけのポトフも添えて。
昨日買ったスープボウル、使いましたよ~

そして今日の朝ごはんは
ポトフをコトコト煮た次の日のお楽しみ、スープパスタ。

スープパスタの朝ごはん_convert_20090530173806
今日はスパゲティと一緒に食べました。

私はポトフにパスタを入れて食べるのが異様に好きで、
昨日の夜から楽しみで楽しみでしょうがなかったんですよね。

しかもこのポトフはコンソメも何も使ってない無添加だから、
すごくヘルシーに生きてる気がするのもいい感じです(笑)

初エッグスタンド_convert_20090530173748
↑上の写真にも出てるけど、エッグスタンドもちゃんと使えました~
半ば無理矢理でしたけどkao04

スープパスタの朝ごはん2_convert_20090530173826
あとはもらいもののバウムクーヘンと、ヨーグルトを添えて。

今日は朝ごはんと言うよりはブランチだったのでちょっと多め。
おかげで無駄な外食をせずに買い物から帰ってこれましたkao01

おまけ。
あの↑写真に出てるコレ~

ソルト&ペッパーミル_convert_20090530173700
ニュージーランドで買った、お気に入りのソルト&ペッパーミルです♪
ピンクの岩塩入れるとキラキラ光るのが好きです。

いちご

旦那に「コレ(エッグスタンドのこと)、日本の食卓には似合わないね」
と言われてもめげない私は、
2つのランキングに参加しています。

このブログを気に入って頂けたら、
下のバーナーをポチポチっとクリックして応援してもらえると嬉しいですキラキラ
よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


いつもお手間をかけてくださる方、ありがとうございます♪

15分でビビンバ&可愛いニューアイテム

2009.05.29 (Fri)

最近、自宅の半径3~4キロ以内でしか動いてない気がしていて
今日はど~~~しても地下鉄に乗ってお出かけしたかった私。

いや、地下鉄に乗ってお出かけしたいと言うよりは、
いつも行ってないお店で買い物がしたかったkao02
もう近所の雑貨やさんはちょこっと見飽きてたので。
(お店のせいじゃなく、私が行きすぎなんです。笑)

でも。。。
久々に行くお店って危険ですねkao04

エッグスタンド_convert_20090529150400
こちら、一目惚れしたエッグスタンド。
グリーンゲイトっていうコペンハーゲンのブランドだそうです。

でもすごく高級そう~に飾ってあったけど、
お値段は結構優しいBrilliant

憧れのエッグスタンドふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
いつも100円ショップで見かけるたび、
旦那に「それはいらないよ~、うち、ゆでたまごあんまり食べないじゃん」
と言われ続けておりました。

だけど今日、この子を見かけたときの私は1人!

一応、店内を一周して気持ちを落ち着けて(笑)
その後また見に行ったんだけど
「やっぱり欲しいっ!」となりまして。

明日の朝はゆでたまごに決定ですkao03

あとは。。。

スープボウル_convert_20090529150423
行くと必ず何か買っちゃうアフタヌーンティでスープボウル。
この形が気に入りました。

色違いで赤もあったんだけど、
私には珍しく茶色をセレクト。
そろそろ落ち着いた色合いのものとか集めないと。。。

って。。。

コレコレ↓

計量カップと計量スプーン☆_convert_20090529150442
PLAZAで見つけちゃいました。
ハートの計量カップと計量スプーン。

分量はアメリカ仕様なので日本のレシピには使えないけど、
私は外国のレシピ本が好きで集めてるので問題なし!
(↑お買い物の言い訳。笑)

でもどれも1個当たりは何百円で買えるものだし、
それで幸せな気分になれるんだから安いものですよね。
たとえその分、食費が減ろうともkao02

アップロードファイル

昨日の晩ごはんは、
タイトルの15分でビビンバ。

ビビンバアップ_convert_20090529150136
1/2サイズで15円だったもやしと、
半分だけ余ってたにんじん、山菜おこわを炊こうと思って買ってあったわらび。
後は、実家で「食べないから」って持たされた牛肉で。

前にテレビで見たやり方なんですけど、
全ての材料を切って、
それぞれをごま油、お酒、コチュジャン、塩を適量と
みじん切りかすりおろした好みの量のにんにくと一緒にラップに包んで
1つずつ耐熱皿に並べて2~3分くらいレンジでチン♪

材料を切り始める前に
沸騰させてから火を止めたお湯の中に生たまごを入れておけば、
ビビンバの具ができる頃(15分後)には温泉たまごに。

ビビンバの食卓_convert_20090529150114
これで15分でビビンバが完成しちゃいます。
あ、ごはんはちょっと前に炊いとかないと間に合いません(笑)

今日の朝ごはん。

この前コストコで買ってあったベーコン↓

コストコのベーコン_convert_20090529150245
林檎のベーコン、というネーミングに惹かれて。

美味しいのかなぁ、どうなのかなぁと思いながら
まずはベーコンエッグで味見することに。

ベーコンエッグ_convert_20090529150225
あとは生野菜とヨーグルトをつけて。

このベーコン、旨みがすっごくあって
ベーコンの脂で目玉焼きも焼いたんですが、
その風味で十分美味しかったです。

ベーコンエッグとクリームパン_convert_20090529150305
まだクリームパンが残ってたので、それも一緒に。

いちご

茶系なのかピンク系なのか好みがはっきりしない私ですが、
2つのランキングに参加しています。

このブログを気に入って頂けたら、
下のバーナーをポチポチっとクリックして応援してもらえると嬉しいですキラキラ
よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


いつもお手間をかけてくださる方、ありがとうございます♪

天むすワンプレートディナー&簡単ピクルス付き朝ごはん

2009.05.28 (Thu)

まだ5月なのに普通に半袖着て出かけちゃう、
そんな季節の変化と自分が怖い今日この頃(笑)

今日は朝から結構あったかくて、
半袖で歩いてもちょっと汗かいちゃうほど。
かと思えば、もう曇ってるし。。。
天気が安定しない季節ですねぇ。

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

久々に天むすを作りました。
天むすの日っておかずが思い浮かばないのが困ります。
だからそれをごまかすためにワンプレートで(笑)

天むすプレート2_convert_20090528135643
天むすと仲間たちkao03

ぷるぷる梅じそ_convert_20090528135551
鶏むね肉のぷるぷる梅じそ和え。
(苦しんだ末に出てきたメニュー名です)

これはちょっと前に考えたおかずなんだけど、
自分でも結構気に入ってます。
これのためにむね肉買っちゃうくらい。

レシピあるので、よかったら見てください↓

Cpicon 鶏むね肉のぷるぷる梅じそ和え by wanaka-tekapo

あとは

ピリ辛きゅうり_convert_20090528135508
ピリ辛きゅうり。。。のつもりが激辛になったきゅうり。
ただ塩もみしただけのきゅうりに七味かけてます。
っていうか、これはただこの前買ったピックが使いたかっただけ(笑)

初三つ葉_convert_20090528135533
ぷるぷるの梅じそをちょっと拝借してお吸い物にも入れてみました。

どうってことないごはんなんですが、

初しそ_convert_20090528141804
鶏むね肉のおかずのしそはうちでとれたミニしそちゃん。
鉢が小さいせいか、葉っぱも大きくならないんだけど
それでも味は同じBrilliant

あと、お吸い物に浮かんでる、
ちっちゃ~な三つ葉ちゃんも我が家でとれたものです。
どんなに小さくても自家製って嬉しいし、美味しいですね。

天むすの日_convert_20090528135705
小さいおかずばっかりでも、結構ボリュームのある晩ごはんに。

今日の朝ごはんは

クリームパンの朝ごはん2_convert_20090528135841
昨日焼いたクリームパンなどなど。

クリームパンの朝ごはん_convert_20090528135821
1番手前に写ってるのはアボカドのピクルス。
(ミニトマトは普通のミニトマトです。笑)

この前も書いたんですが、
COOK PADでお酢モニターに当たったので

アボカドのサワー漬け_convert_20090528135946
こんな風にアボカドを漬けてみたんです。

アボカドのピクルス_convert_20090528135734
ちゃんとまろやかさも残って美味!

ちょっと酸っぱめなんだけど、
(うちの旦那は「う~ん。。。酸っぱいね。。。」って言ってましたkao06
私はかなり気に入ってます。

よかったらこちらもレシピ投稿してあるのでぜひ~

Cpicon さっぱり&まろやか♪アボカドのサワー漬け by wanaka-tekapo

何か、こう並べてみると
昨日からこまごましたおかずばっかり作ってますねkao02

いちご

和食を和食っぽくセッティングできない私が、
(反省中kao04
2つのランキングに参加しています。

このブログを気に入って頂けたら、
下のバーナーをポチポチっとクリックして応援してもらえると嬉しいですキラキラ
よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます♪

 | HOME |  »

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
