my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)



鮭といくらの親子デコちらしの晩ごはん&ミートソースパスタの朝ごはん&お弁当

2009.09.30 (Wed)

風邪生活6日目。
やっとやっと。。。私の体温は昨日のうちに35.8まで下がりました。
平熱が高い旦那に
「そんなに下がって大丈夫?」と逆に心配されるほどです(笑)

大丈夫大丈夫、朝一で計ったら34.5とかだったこともあるくらいだから。
さすがにそのときは
「私、このまま体温なくなるのかも」と思いましたがえ?

せっかくなので今日も風邪ネタ。
私は風邪の終わり頃になると、せきが出て止まらなくなります。
ずっと、じゃないんですが、
たまに発作かと思うほどのせきが出るんです。
説明が難しいんですが、
のどの一部が乾燥しちゃってそれを潤したくてたまらない感じで出るせき。

いや、わかってくれなくてもいいです。
今まで身ぶり手ぶり付きで説明してもわかってくれた人はいません(笑)

そんな説明のつかない発作もどきのせきをする私を見て、
大抵の人はかなり心配します。
うちの旦那も顔をこわばらせて「ちょっと。。。大丈夫?」と聞いてきます。
でも私にとっては発作もどきのせきは風邪の終わりを意味するので
「よかった~」とひそかにホッとしているのです。
せきが止まらないときは息をするのも苦しいくらいなので、
泣くほど辛いんですけどね号泣

この「風邪の終わり際の発作もどきのせき」と私は
記憶のある限りではもう20年以上の付き合いなんですけれど、
誰に言っても「そんな症状出たことない」って言われるんですよね~
誰か、「風邪の終わり際の発作もどきのせき」に覚えのある方いませんか?(笑)

アップロードファイル

発作もどきのせきのため、
何度もキッチンから走り去りながら作った昨日の晩ごはん。

と、その前に。

今月の頭くらいからスーパーで生筋子を見かけていましたが、
私が「やった~自家製いくらの時期だ~」と喜ぶ度に
旦那に「まだ時期が早い。もうちょっと待とう」と言われていて
『待て』を教え込まれている犬とその飼い主のような状態が続いていました。

が、今週の日曜日。

「あ、そろそろ粒も大きくなってきたし、いいかも」と旦那が言い、
『よし!』の合図が出たので犬(私)がさっそく飛びついて買って来た生筋子。

飼い主さん(旦那)が生筋子→自家製いくらにしてくれました。

今年初いくら~_convert_20090930102156
いくらの醤油漬け。
たまに意味もなく折りたくなる鶴とともに。

自家製いくら。。。
うちではこういうマメな作業は旦那の仕事です(笑)

やっとこの季節が来たので、昨日の晩ごはんに
毎年のお楽しみ、鮭といくらの親子ちらしを作りました。

うちには旦那が独身時代から愛用していた寿司桶がありますが、
今年のひなまつりにデコちらしを作って以来、調子に乗っている私は

親子デコちらし2_convert_20090930102226
今回もデコデコしちゃいました。

親子デコちらし_convert_20090930102213
間にたまごやきゅうりをはさんでケーキ風に。

私はお弁当なんかも可愛げにするのが好きですが、
うちの旦那は本当は「本来あるべき普通の姿」で食べる方が好きな人です。
「男は黙って寿司桶!!」みたいなね。

だから昨日もこっそりこの形で作り、
ふと見つけた旦那はその場で脱力してました(笑)

親子デコちらし3_convert_20090930102238
ケーキを切るみたいにして食べましたよ~

でもやっぱり鮭といくらのちらし寿司は美味しい!
私はちらし寿司って、何だかメインがない感じがして
あまり好きではなかったんですが
結婚したばかりの頃テレビでこの親子ちらしを見て、
試しに。。。と作ってみたらはまっちゃったんです。
年中作るものではないんだけれども、大好きな味。

ちなみに私が作る親子ちらしの具は適当で
ごはんに鮭と酢が混ざっていて、
上にいくらが乗っていればあとは自由です(笑)
今回はごはんには鮭の他、にんじんと揚げを入れて、
デコに使ったのはたまごときゅうりとかまぼこ。
家にあったものだけで作っちゃいました。

今日の朝ごはん。

この前、風邪のひき始めに作ったミートソース、
そのときはあまり味がわからなかったので

ミートソースで朝ごはん2_convert_20090930102337
今朝食べちゃいました。
ミートソースをパスタに軽く混ぜて、粉チーズとタバスコでちょっと味付けをして。

今さらながら、ミートソースは結構美味しく出来ていたようで安心(笑)

ミートソースで朝ごはん_convert_20090930102256
風邪治りそうだからって油断せずにビタミンCも摂ります。

ミートソースで朝ごはん3_convert_20090930102350
でもよく考えたら、今日私は友達に
「パスタが美味しいお店」に連れて行ってもらうんです。
ミートソース系は食べないでおこう(笑)

お弁当

今日のお弁当。
私は外でごはんなので旦那の分だけ。

でも昨日の夜、私は慌てて仕事を片付けていたので
お弁当のことは何も考えず寝てしまい。。。

9月30日普通のお弁当_convert_20090930102403
色だけでごまかされてください弁当。
またの名を、私だけ贅沢にランチとかしに行くけど怒らないでね弁当。

9月30日普通のお弁当2_convert_20090930102415
ピーマンとかまぼこの炒め物、たまごやき、枝豆、
ウインナー、ミニトマト、えび串。

これ。。。食べるの面倒だろうな~こまごましてて笑
明日はちゃんと、ガッツリ食べる系のお弁当にすることにします。

いちご

昨日から見た目重視なごはんばかり作っている私ですが、
2つのランキングに参加させて頂いております。

もうちょっと味にもこだわることにするので
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックしてこれからの私(笑)を応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますBrilliant

おかゆと焼き肉丼の格差晩ごはん&ワンプレート朝ごはん&お弁当

2009.09.29 (Tue)

昨日の夜中に目が覚めたとき、
まだ体が熱かったので熱を測ったら37.8度。
熱が出て、もう5日目です。
「もういい加減病院行きかな。。。」

昨日の夜、「明日まで熱が下がらなかったらそろそろ病院だね」と
旦那に言われていたんです。
旦那のいとこでお医者さんがいるから、
そこで診てもらえばいいと。
でも別に私は知らないお医者さんだからイヤなわけではなく、
「病院」そのものが嫌いなわけで。
旦那のいとこなら喜んで行くわけではないのです(笑)

朝6時、やっぱり病院はイヤだな、と思い、
旦那がまだ起きてないことを確認してから熱を計ると
37.4度。
ま、まずい。。。とそのとき。

「病院行く~?」と後ろから魔の声、いや、旦那の声が!!

寝てると思ってたのに、後ろから見てたんです。
しかも旦那は異様に目がいいので、体温もしっかり確認されていた(笑)

でも、その瞬間に私はぶわぁ~っと汗をかき
「なんだこの爽快感は?」と思いながら着替え、
洗濯機を回しながら新聞を読み。

熱を測ったら36.9度。
こ、これは。。。

旦那は「病院行くのがイヤだって気持ちに菌が負けたんじゃない?」と言い、
家事をしている私に向かって前から、後ろから、横から(笑)何度も
「熱出たら○○だよ~」(○○は旦那の親戚の病院名)とささやく。

その後、バタバタとお弁当作り&朝ごはん作り。

体温測定、36.4度。
やった~!やればできるじゃん、私!!
旦那は自分が「病院行き~」とささやいたおかげだと思ってますが(笑)

ちなみに今、36.2度です。
平熱まであと少しファイト
鼻もだいぶおさまり、あとはのどの痛みくらいかな。
なんだか嘘みたいな話ですが、今朝起きたホントの話。
ここまで病院嫌いも徹底できれば、特技でしょ?(笑)

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

今朝はだいぶ調子が戻ってますが、
昨日の夜はまだ38度近くあったので手抜きごはん。
コストコで買った牛肉があったので焼き肉丼にする予定でした。

でも夜になって、母に用事があって電話したときに
「体力が落ちてるときにしっかりごはん食べるとかえってよくないよ」
と言われたので、私は泣く泣くおかゆを食べることに。

おかゆセット_convert_20090929102640
冷凍ごはんを使って10分で作った、適当おかゆ。
あまりに寂しいのでごまをふりかけてみました。
あとは梅干しも。

焼き肉丼セット_convert_20090929102655
旦那はこちら、焼き肉丼&にんじんとにんにくの「スープN」(うざい名前だ)

焼き肉丼_convert_20090929102710
私は急遽おかゆを作ることにしたので、お肉は旦那に焼いてもらいました。
にんにくを切ってあったので、ガーリックバターにして焼きました。
旦那はレア好きだから、お肉もちょっと赤めだな~

別々に写すと何とも思わなかったんですけれども

家庭内別食_convert_20090929102728
一緒に写すとすごく格差を感じる食卓ですよね。
名付けて「家庭内別食」

あまりに美味しそうだったので、ちょっとお肉ももらったけれど、
母の言う通り、おかゆにしておいたおかげか胃は楽でしたね~
熱が出てから無理してにんにくたっぷりのごはんを食べたりしてましたが、
おかゆで胃を休ませるのも大切なんだなぁと改めて思いました。

今日の朝ごはん。

そんなこんなで朝は熱も下がってご機嫌だったので

ホットケーキプレート_convert_20090929102747
久々にホットケーキを焼きました。

この前何ヶ月かぶりでホットケーキミックスを買って、
今日やっとパッケージを読んだんですが(笑)
ホットケーキミックスってたまごなしでも作れるんですね。
今まで絶対たまごは必要なんだと思ってたのでビックリ。
せっかく知ることができたので、今日のは牛乳だけで焼いてます。

ホットケーキプレート2_convert_20090929102838
あとはお弁当の残りのマカロニサラダにミニトマト、
お弁当に入る余裕がなくなったウインナー、いつも通りヨーグルト。

ホットケーキプレート3_convert_20090929102852
熱が下がって、鼻も通って食べるごはんはやっぱり美味しい~

ウインナーとか、いつもと同じ特売の(笑)なのに、
感動する美味しさうわぁ・・・
健康ってステキ。

お弁当

調子が戻って作ったわりに、
出来上がりはあまり気に入らなかった今日のお弁当。

9月29日ささみフライ弁当2_convert_20090929102907
モッツァレラとバジルのささみフライ弁当。

9月29日ささみフライ弁当_convert_20090929102920
あとは、きゅうりとモッツァレラのマカロニサラダと大豆オムレツ、ミニトマト。

やっぱり、おかずの少なさが問題なのかな。
でも。。。今日も買い物行かないから、
明日のお弁当も同じ問題に直面するんでしょうね、きっと(笑)

いちご

根性で熱まで下げちゃう私は
2つのランキングに参加させて頂いております。

病み上がりだということをふまえた上で(笑)
手抜き料理でも多めに見てもらえる方は
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますBrilliant

ホットプレートで餃子の晩ごはん&焼きおにぎりで朝ごはん&見た目だけ弁当

2009.09.28 (Mon)

いくら個人的なブログとは言え、
あまり「風邪ひいて具合悪い」とか、「のどと鼻が辛い」とか、
「体がだるい」とか「微熱が下がらない」とか書くのは
読んでても面白くないし、どうかと思うんですけれども。。。

↑あれ全部、今の私の状況です(笑)

自分のカンでは(カンかい!)良くなってきてると思うんですが、
微妙に熱が下がりきらないし、鼻はむずむずしたまんま、
そして3日間風邪菌と闘った疲れなのか、体がだるだるであります。

でも、今日も普通に仕事をもらってくる日だったんで、
朝から出かけてきました。
お弁当も朝ごはんもちゃんと作りました。

よくやった、私!!(笑)

というわけで、仕事のことはちょっと置いといて、
好きなことをしようと思っているところです。
でもね、好きなことしてるのも精一杯ってところがあって
正直言って、結構参っております。
早く風邪治ってくれ~~~

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

私が風邪だからってちゃんとごはんを作らないと
旦那にまでうつっちゃ困る!ってことで

餃子~_convert_20090928111607
にんにく&しょうが&にらがたっぷりの餃子。

昨日、テレビで大食い選手権をやっていたので、
それを観ながら旦那と2人で餃子を包むところから晩ごはんはスタート(笑)

餃子~2_convert_20090928111621
ホットプレートで焼きながら食べました。
まるで焼き肉かのように。

でもゆっくり焼きながら食べるからなのか、
大食い選手権を観ながらだったからなのか、
餃子20個と白いごはん以外に何もおかずはなかったのに
2人とも食べ終わったときにはかなりお腹いっぱい。

うちはIHでなかなか上手に餃子が焼けないので
ホットプレートを使ってみようと思っただけだったんですが、
上手に焼ける以外に、「経済的」というおまけまでついてきました(笑)
アツアツの餃子が食べられるし、言うことなしです。

今日の朝ごはん。

やっとお米を買って来たことが嬉しかったので、
しばらくごはんを楽しもうかと思って

焼きおにぎりで朝ごはん_convert_20090928111636
焼きおにぎり。

フライパンでこれを焼いていたとき旦那が
「これは何ですか?」となぜか敬語で聞いてきたので
「焼きおにぎりに決まってるじゃん」と何気なく答えたんですが、
よくよく聞いたら、「形は何か?」ってことを知りたかったらしい。
はいはい、これはクマさんで~す(笑)

焼きおにぎりで朝ごはん2_convert_20090928111649
あとはお弁当の残りのおかずと、作り置きの浅漬け、ヨーグルト。
今日はこれが限界~

お弁当

今日のお弁当。

9月28日肉巻きこんにゃく弁当+2_convert_20090928111735
どうか私の風邪をもらわないでね弁当。

もう、おかずにそこまで気を遣えなかったので、
見た目でごまかしたお弁当です。
ちょっとでもカラフルなら、元気出るかな~と思って。
(今、「元気」って打とうとして「便器」って打った。。。重症だ)

9月28日肉巻きこんにゃく弁当_convert_20090928111748
ほら、色だけなら元気になりそうですよね?気のせいじゃないですよね?(笑)

おかずは肉巻きこんにゃくとお花かまぼこ、玉子焼き、枝豆、ミニトマト。

でも肉巻きこんにゃくは起きてから思いついたのを作っただけなので、
途中でただの「肉とこんにゃく」になっちゃったものもあり、
その子たちには上げ底に協力して頂きました(笑)

しかもおかずたち。。。
私はまだ鼻が通っていなくて味覚がないので、味付けには一切自信なし。
味見しても全くわからないんです~号泣

いちご

ここまで不調が続いても
「明日には良くなってるかもうわぁ・・・」と思う楽天家な私ですが、
2つのランキングに参加させて頂いております。

大丈夫、見た目だけ(笑)は美味しそうだったよ!と思ってくれた方は
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますBrilliant

旦那作北インドカレー。。。とディズニーチロル&リプトンのおまけ勢揃い

2009.09.27 (Sun)

熱が。。。また出ました。

昨日の夜、解熱剤を服用して就寝、
今朝起きたら36度台まで下がっていて
いい加減に買い物に行かないと明日から大変だから、ってことで
旦那に買い物へ連れて行ってもらったんですが。

帰宅後、再び発熱。
ただいま37.8度であります。

これ、インフルエンザじゃないよね~?

ちょっぴり不安。
でもネットでいろいろ調べていたら、
むやみに病院へ行かないようにって書いてるし。。。
とりあえずまた解熱剤を飲んでみました。
それ以外に鼻もずっとむずむずしていて涙が出てくるし、
花粉症ってこんな風なのかなぁ、って感じです。

明日は仕事で出かけないといけないし、
久々に結構仕事量が多いので今日中に絶対治さなきゃ!!

プレゼント

そんな私の元へのお届けもの。
これの前の記事でサイトへの投稿用に書いたものがあるんですが、
すごくビックリしたのでこちらでも(笑)

のど飴当たった~_convert_20090926200505
モラタメさんで当選したんです。。。のど飴!

昨日は出かけずに家でおとなしくしていたんですが、
「あ~のど飴買ってきてって頼めばよかったぁ。。。」
と後悔してたんですよね。

そのときにチャイムが鳴り、
「宅急便で~す」。。。

箱を見てみたら「のど飴」って書いてある~~~
あぁ、神様からのお届けものうわぁ・・・

箱を開けて、すぐに袋を開けて食べちゃいましたよ。

こんなことってあるんですね~
普段は飴とかガムとか口に残るものはあまり好まないので
めったに買うことも欲しいと思うこともないのに
これに応募したときの私は何かを予期してたのでしょうか。
そのときの私、Good job!(笑)

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。
そんなわけで私はごはんを作れる状態ではなかったので
久々に旦那にカレーを作ってもらいました。

私は「じゃあその間、寝てるわ~」とできない、
そういうときだけ大和撫子タイプ。
いや、大和撫子だったら最初から旦那任せにしないのかな?(笑)

で、

カレーの日_convert_20090927152601
意味もなく、こんなことをしてみた。
イメージはカレーカフェ。
(ほんまかいな)

カレーの日2_convert_20090927152616
小物を飾ってみたりとか。

こんなことしてるから風邪が治らないんじゃないかって?
確かに(笑)

カレーの日3_convert_20090927154740
風邪にも効くようにと、
はちみつやにんにく・しょうがをたっぷり入れてくれたらしいカレー。
いつもは激辛カレーなんだけれど、
昨日のカレーは確かにのどに優しい、美味しいカレーでした。

あれ?ごはんあるじゃん!と思った方、
結構我が家マニアですね。
(そんな人いない)

お米は今日やっと買って来たんですが、
昨日カレーと一緒に食べたのはジャスミンライス(タイ米)です。
最後の砦に取っておいたんですファイト

財布

新製品レポ&リプトンのおまけ最終章。

ネットで見た、ディズニーのチロルがどうしても買いたくて、
旦那に「そんなにチロルばっかり買って、チロリアンじゃないんだから」と
意味不明なことを言われながらセブンイレブンに寄ってもらい、
(チロリアンって何だよ~~~。笑)

ディズニーハロウィンチロル_convert_20090927152703
ディズニーのハロウィンチロル。

ミルクチョコレート、パンプキンプリン、イチゴフィアンティーヌの3種類が
入っています。

今の私には「美味しいか否か」の判断が難しいと思われるので、
まだ味見はしてません。
だって。。。18個で315円もするの!!
もったいないから、元気になった私に取っておこうと思います(笑)

リプトンのおまけたち。

リプトンのおまけその2_convert_20090927152512リプトンのおまけその3_convert_20090927152527
左が昨日、旦那が帰りに買ってきてくれたお土産、右が今日スーパーでゲットしたもの。

つまり

リプトンのおまけ集合_convert_20090927152545
全部、制覇しちゃった(笑)

最初の4個はコンビニで買ったんですが、
今日西友行ったら97円だったかな?すごく安かったんです。
で、思わず。

札幌在住で集めようかな~と思っている方、
西友は最近出したばっかりみたいだったので
今なら種類豊富かもしれないですよ~

ちなみに私は、手前の左側にあるのが気に入っているので、
「保存用と使う用にもう1個買っちゃおうかな」と旦那に言ったら
「結局、両方保存用になると思う」とあっさり却下されました。

こんなことしてるから風邪が治らないんじゃないかって?
確かに(2度目。笑)

でもこれが、私のパワーの源なのですよ。

バラ

おまけ。

お花を飾ると免疫力がアップするらしいので、
今あるお花もまだ元気なんだけれどまた新しいお花を追加。

ある日の加湿器。_convert_20090927152719
久々に活躍し始めた加湿器とともに。
気付けば我が家の花瓶は全て空き瓶になってしまっていました笑
普通の花瓶もいくつかあるんですけどね~
この無造作感が好きなのです。
無造作な私にお似合いだし(笑)

お花さんたち、私の風邪を治してくださいっ><

いちご

おとなしく寝ようとせずにお花頼みで風邪を治そうとしている私ですが、
2つのランキングに参加させて頂いております。

明日からは元気になってちゃんとごはんを作ろうと思っている。。。
という発言を信用してくださる方は(笑)
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますBrilliant

カンロ のど飴3種セット

2009.09.27 (Sun)

モラタメさんで当選しましたにこ

のど飴当たった~_convert_20090926200505
のど飴3種セット。

これが届いたのは昨日だったんですが、
ちょうど私は風邪でのどが痛い真っ盛り。
あまりのいいタイミングに嬉しくて涙が出そうでした(笑)

もう、届いた瞬間に開けて食べました!
先にスーパーメントールを頂いてますが、
パッケージにも書かれているように
「のどはな貫く爽快感!」。。。ですきゃー

今日も相変わらずのどが痛いので
朝から何個も食べちゃってますが、
カロリー40%カットというのが嬉しいですね。

モラタメさん、カンロさん、ありがとうございました~

 | HOME |  »

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
