my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)



我が家のおせち。

2009.12.31 (Thu)

12月31日午前11時。
無事に年賀状を投函してまいりました。
(無事じゃね~よ、というツッコミはなしでお願いします。笑)

私は出来れば今日の朝早くに出したかったんですが、
昨日、うちの旦那に年賀状の印刷を頼んだら。。。

やけに印刷したハガキを1枚1枚念入りに眺めていらっしゃる。

その瞬間、カンだけはするどい私は
「あ。。。また年賀状書くの遅くなるな」と思いました。。。

旦那も私も、同じのんびりやさんで、
年賀状を大晦日に出しても気にならないタイプ。
(反省はしておりますので、怒らないでください。笑)

あまり時間に追われないとか、のんびりとかは
もう申し分ないくらいピッタリの相性だと思うのですが、
1つだけ違うのは旦那が「こだわりやさん」だというところです。
いや、私も変なこだわりはありますが、
いくら私でも「制限時間」は気になります。
が、旦那は全く気にしない。

昨日の年賀状で言えば、
うちの旦那は印刷したときの色合いが気になったらしく
1枚印刷するたびに調整していたのです。

それが12月上旬だというなら、
「いくらでもやりなはれ」と旦那を陰から見守ることもできたでしょうが、
なんたって昨日は12月30日。
しかも時刻は夜10時。

私、1日中大掃除したりおせちを作ったりしていたので、
当然のごとく眠い!

「ちょっと~そのペースなら全部試し刷りで終わっちゃうんじゃないの?」
と何度か声をかけたものの、
「だよね~」と言いながら、まだ色合いを見直している旦那。

文句は言うまい、絶対言うまい、と思い、
起きてたら耐えられないので(笑)うたた寝しながら待つこと1時間。
やっと年賀状の印刷完了。
でももう書く気力はない。。。

で、私は今朝5時半に起きて年賀状書き。
旦那は8時過ぎに起床。

起きても年賀状書く気配なし。
「早く書いて出しに行こうよ~」と言うと、
今度は印刷する住所のアドレス帳をパソコンの中で探している。

そっからかい!!
(ちなみに私は住所も手書き派です。意外と古い人間なんで。笑)

でも今日も、文句は言うまい、何も言うまい。。。と
おせちを詰めながら耐え続けた結果、
やっと11時過ぎに旦那の年賀状も揃いました。

日常、旦那と「合わない!」と思うところはほとんどないのですが、
何か「期限があること」をするときだけは
私以上にのんびりやさんの旦那にちょっとプチっと切れそうになったり(笑)

子供に「早く勉強しなさい」って言っちゃいけないお母さんの気持ちが
こんなとき少しだけ分かるのです。。。

初日の出 pkk

年賀状を出す前に完成した我が家のおせち。

他の地域では大晦日におせちを食べないのが一般的だと聞いたことがあります。
でも私の実家もそうだったし、旦那の実家でも大晦日に食べていたそうなので
我が家では毎年大晦日からおせちを食べ始めます。

2009おせち_convert_20091231140203
おせちの全貌。

ネットで一の重、二の重、三の重といろいろ詰め方を研究してみましたが
最後に見た方が
「いろいろ詰め方はありますが、結局は『我が家の伝統は自分が作る!』くらいの気持ちで」
と書かれていて。。。

私にピッタリなのはコレだ!と思いました(笑)

なので、伝統とかしきたりとかそういうのは考えてませ~ん。
うちの実家も適当だった気がするし。。。

2009おせち4_convert_20091231140231
栗きんとん、昆布巻き、黒豆、なます。

2009おせち3_convert_20091231140315
伊達巻、かまぼこ、えび。

2009おせち2_convert_20091231140218
煮物。

かまぼこと、旦那のお母さんが作った昆布巻き以外は手作りですが、
黒豆以外は晩ごはんを作るノリで昨日の夕方だけで適当に作ってしまいました。
参考にしたレシピなんかのお話もあるのですが、
長くなっちゃったので、細かい話は明日にでも書こうと思います。

ちなみに我が家のおせちはこんな風にして↓

2009おせち6_convert_20091231140249
おせちで雪中ピクニック♪とかも出来ちゃいます。
(しないけど)

桜の花02*Mid(白い背景付き) †SbWebs†

2009年は我が家にとってはいろんな辛い出来事もあったのですが、
私自身は仕事を始めて家事との両立の大変さを学べたり、
辛かったり忙しかったりしても、毎日楽しく過ごせるということがわかった、
とっても充実していて、忘れられない1年になりました。

そして、今年4月にブログを始めてから新しいお友達も出来て、
たくさんの方に見に来て頂けるようにもなり
本当に楽しい1年でもありました。

たぶん、年明け早々から相変わらずドタバタな我が家だとは思いますが(笑)
また遊びに来て頂けると嬉しいです。

来年もみなさんにとって楽しみいっぱいの年でありますように。

素敵な新年をお迎えくださいさとと-ピンクハート

鏡餅

2つのランキングに参加しています。

今年最後のポチポチ、して行って下さったりします?
(疑問系かい)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今年1年、ありがとうございましたさとと-キラキラピンク

ホットプレートで餃子ディナー&小松菜と豚肉の和風パスタランチ

2009.12.30 (Wed)

今年って。。。
あと2日しかないんですね?
しかも今日はもう半分以上終わっちゃってるんですね?

師走だ師走だとは言うけれど、
ホントに師走だったんですねぇ。。。
(意味不明)

今日は夫婦揃って朝から大掃除。
私はトイレと寝室の掃除と、リビングの片付け、
旦那は窓・壁ふきと床のワックスがけ、お風呂掃除。

役割分担を決めたので、
旦那がパソコンで遊んでいたスキにトイレ掃除を始めていたら

「先に始めてるし!!」と怒られてしまいました。

あら、フライング禁止だったのね。

私はフライングの効果なのか、
もうすでに全部終わらせてしまったので
これからおせちを作ります。
まだ黒豆しか出来てなくってkao04

そういえばここ最近、事細かにご報告していた年賀状、
やっとデザインが決まりました。

まだ印刷してないけどkao05

でも大丈夫、私たち夫婦は帳尻合わせだけはうまいのです。
今までの2年間もちゃんと、大掃除・おせち・年賀状と、
ほぼ29&30日だけで済ませてから年を越しているので。。。
たぶん今年もなんとかなるんじゃないかな~なんて。

今、旦那は大掃除を半分だけ終えて昼寝中だけど(笑)

余裕だなぁ。。。うちの旦那様は。。。

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

たぶん、今年最後となるであろう旦那リクエストは「餃子」。
2人でテレビを見ながら包んで、

餃子_convert_20091230143350
ホットプレートで焼きながら食べました。

うちはIHヒーターなんですが、
私はIHでは餃子をなかなかうまく焼くことができないので
この前からホットプレートで焼くようになりました。

餃子2_convert_20091230143405
これだといい具合に焼けるのと、ちょっとしたパーティ気分で楽しい。
熱々の焼き立てを食べることができるし、
何より、他におかずを用意しなくても満足できるし(笑)

今日のランチ。

小松菜と豚肉の和風パスタ_convert_20091230143442
小松菜と豚肉の和風パスタ。

野菜室に、使うあてのない小松菜があったので
豚肉と合わせてパスタにしてみました。

小松菜と豚肉をごま油で炒めて、
味付けはお醤油とガーリックパウダー。
簡単だけど、小松菜は1束食べ切れたし
なかなか美味しかったので満足。

小松菜と豚肉の和風パスタ3_convert_20091230143457
大掃除中のため、テーブルの角度がいつもと違います。
たまに横に並んで食べるのもいいですね~
写真は撮りづらかったけど(笑)

鏡餅

2つのランキングに参加しています。

ポチポチっとクリックして、
新年が近づくにつれ、開き直ってきてしまった私に
「早くおせちを完成させるべし」の命令を下してくださると助かります。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今日も遊びに来て頂いてありがとうございました。
なかなか皆さんのところへ遊びに行く余裕がなくてごめんなさい!!

Afternoon Teaでお買い物&チキンタツタで晩ごはん

2009.12.29 (Tue)

今日から旦那が家にいるので、
午前中から食料の買い出しへ行ってきました。
やっぱり年末ですね~
どこへ行っても人だらけ、
混んでいる場所は見るだけでもイヤ~な私たち夫婦は
かなりグッタリして帰宅しました。

私は買い物大好きなのに、人が多いってだけで
「何にも買わなくてもいいから帰ろ~」
ってなっちゃうんです。

。。。この私が、です(笑)

今日もメモして行ったものだけスーパーでパパッと買って、
あとは余計なものを見ることなく帰宅しちゃいました。

が。

昨日は今年最後の雑貨ショッピング~と思って、
Afternoon Teaでちょこちょこ買いを楽しんできました。
それでもやっぱりいつもよりも人が多かったので、
途中で諦めて早々とお会計しましたけどね。。。
しかも、「お母さん食器とか興味ないんだけど~」や、「お腹空いた~」という
母や妹の『早くしろ攻撃』に合ったこともありまして(笑)

昨日買った中で1番のお気に入りは

ルームシューズ_convert_20091229143349
赤いルームシューズ。

この前大晦日から着ようと思って赤いチェックのパジャマを買ったので、
それに合わせて買っちゃいました。
結構しっかりした造りなんですけど、1500円しないくらいだったんです。
でも、もうスリッパやらルームシューズやらで、
我が家の寝室は「おまえはタコか!?それともイカか!?」って状態になってます。
それでも今年は部屋着&ルームシューズブームだから(私の中で)
もう勢いが止まらない。

ローズティハンドクリーム_convert_20091229143403
これは雑誌か何かで見てからずっと気になっていた、
ローズティの香りのハンドクリーム。

ローズティってローズと何が違うんだろ~と思っていたんですが、
お店のテスターで試してみたら
ホントに「ローズティ」だったんです。
確かにローズではなく、「ローズティ」。

でも。。。言葉では説明できません(笑)
気になる方はぜひお近くのAfternoon Teaのお店へ♪
(広報係か!)

アフタヌーンティコースター_convert_20091229143417
こちらは普通のコースター。
いつも売っていたロゴ入りよりもシンプルな色使いに一目ボレ~
もう少しシックな茶色もありました。

スペースの問題というのを考慮しなくても、
来年の我が家のいろいろな事情を考えるともう食器を買うことが出来ないので、
こういう小物たちでストレス解消しているのですkao01

ちなみに、今日やっと年賀状を買いました!
が、旦那は昼寝中、私はブログ中、
一体誰がデザインを決めるのでしょ~か。

今年中には出したいわ。。。

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

昨日は何度も書いてる通り、母&妹と出かけていて、
帰ってきたら確か夕方5時過ぎ。

久々に雪道を運転した疲れもあり、
「今日はハンバーグでいっかな~」と思っていたんですが
それから、そのハンバーグすら作る気力が消えていき。。。

チキンタツタ2_convert_20091229143503
ハンバーグ→ハンバーガーに変身!!

。。。って、旦那に買ってきてもらったんですけど(笑)

奥の方のハンバーガーが旦那の定番、ビックマックで
手前のが

チキンタツタ_convert_20091229143516
私がずっと食べたかったチキンタツタkao03

1、2カ月前でしたっけ?
チキンタツタが復活!って聞いて、絶対食べなきゃ~と思っていたのに
人気過ぎて早めに販売終了しちゃったんですよね。
なので、今回やっと食べられたんです。

昔売っていたときに大好きになって、
マックに行けば必ず食べていたチキンタツタ。
やっぱり美味しかった~
私はビーフよりもチキンバーガー系が好きなのです。

ちなみに今日のランチはセブンイレブンで

セブンイレブンのパスタサラダ_convert_20091229143528
パスタサラダ~
コレ、結婚前に働いていたとき、
私が1番食べたコンビニメニューだと思われます。
職場で食べるランチにも、仕事帰りに買って帰るごはんにも
しょっちゅう登場してたな~
美味しいし、ヘルシーな気分(笑)になれるし、大好きなんです。

この他、旦那はブリトーを買って、2人で半分こする用にサンドイッチも買って、
リーズナブルなランチでした。

。。。えぇ、昨日の朝ごはんを作ってから
私、キッチンに立ってませんよ(笑)
しいて言えば、麦茶を作ったくらいでkao02

年賀状

2つのランキングに参加しています。

かろうじて麦茶を作っただけの私で構わなければ、
(しかもただ、お茶パックを水に入れただけの。。。笑)
年末大サービスってことでポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今日も遊びに来て頂いてありがとうございました。
今年もあと3日、お互い充実した日々にしましょ~さとと-ピンクハート

寿司ビュッフェ風晩ごはん&ワンプレート朝ごはん&焼きそば弁当。。。と栗原はるみさんのカフェ

2009.12.28 (Mon)

今日は午前中仕事でちょこっとお出かけ、
その後帰ってきてから、うちの母と妹と買い物、
という私にとっては超アクティブな1日でした。

私は、よっぽどのことがないと
「1日に2度出かける」なんてことはしたくないのです(笑)

今日はうちの母がクリスマスプレゼントに何か買ってくれたい、というので
そのお言葉に甘えに行ってきました。
手段は間違ってるとは思いますが、
ついでに「買ってくれたい」って日本語も間違ってると思いますが、
これも立派な親孝行(だと思い込むことにしてる)。

母に服を買ってもらったり、自分で雑貨を買ったりして、
(今日の買い物の様子はまた明日。笑)
帰りにふらっと立ち寄ったカフェが栗原はるみさんのお店、
「cafe ゆとりの空間」でした。

うちの母は以前にも行ったことがあるそうで、
そして栗原はるみさんのことも知っているらしいのですが、
そのお店が栗原はるみさんのカフェだということは知らなかった様子kao04
そうそう、うちの家系はあまりそういうところ気にしないのよね(笑)
ブランドとか、有名人とかを知らないとかではなく(特に詳しいわけでもないけれども)
それが=で結びつかないのです。。。
普通に買い物したりした後で、「え~!あのお店ってそうだったんだ!?」ってこと、
私もよくあります。
何かを選ぶとき、うちの家系は「噂」とかよりも「直感」の方が多いんです。

ちなみに食べたものは、

20091228131313.jpg
私はコロッケのランチセット。
これにごはんとお味噌汁がついてきました。

20091228131000.jpg
これは母のスイーツセット。
スイーツが4種類ものっていて、かなりお得かも。
私も妹も、ホントはうちの母も(笑)甘いものを大量に食べると頭痛がするので、
「これはすごすぎでしょ」という意見にまとまりました。
甘いもの好きな人にはたまらないんだろうな。

うちの妹は鶏の唐揚げのランチセットを頼んでいました。
どのセットも1500円前後でしたが、ボリュームもあるし、
何より美味しいし、かなり気に入りました。
メニューも2週間ごとに変わるみたいだし、
レジ横にあった調味料類も気になるし、
また行きたいな~

cafeゆとりの空間→

HPの雰囲気もとってもステキです。
盛り付けの参考にもなりそう♪

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

昨日はついに女子フィギュアのフリーの日でした。
真央ちゃんがどうなるのか、ドキドキしていて
1日中落ち着かず(笑)晩ごはんも早めに作っておけるもの、ということで
旦那リクエストの寿司セット。

納豆巻き_convert_20091228174005
納豆巻き。
自家製大葉も細かく切って混ぜてあります。

サーモン&アボカド_convert_20091228173936
これはいつものサーモン&アボカド巻き。
うちの旦那はこれが異様に好きなのです。

サーモン&クリームチーズ_convert_20091228173950
クリスマスの残りのスモークサーモン&クリームチーズ。

これ、「ごはんに乳製品はあかんやろ!!」って人でなければ
気に入る味なような。
この組み合わせも、確かニュージーランドのお寿司屋さんで働いていたときに
巻いていた記憶があるんです。。。かすかな記憶ですが(笑)

寿司ビュッフェ_convert_20091228174023
あとは旦那が握ってくれたサーモン。

このサーモン、コストコで買ったカナダ産のものですが、
普通のスーパーで買うよりかなり美味しい!

寿司ビュッフェ2_convert_20091228174201
あとはお皿も一緒に並べて、ご自由にどうぞ~のビュッフェ風で。
私は真央ちゃんの演技をゆっくり観たかったので、
旦那に「ごはんいつ食べる~?」と聞かれるのを避けるための作戦です(笑)

今日の朝ごはん。

昨日ピタパンを焼いたんですが、8分割のピタパンレシピで、
そのままだと半分に切ってその倍の16個もピタパンになってしまうということに気付き、
そんなピタパン三昧はやってらんないということで
残りは丸くして焼きました。

ベーコンエッグで朝ごはん_convert_20091228174106
で、それと一緒にベーコンエッグを。
ピタパン用の生地だったし、発酵時間も適当だったので
あんまりキレイな丸になってませんがkao06

ベーコンエッグで朝ごはん2_convert_20091228174120
ちなみにミニトマトは自家製のものです。
ちょっと酸っぱかったかな~

お弁当

今日のお弁当。

おそらく今年最後だろうと思われるお弁当。

だからこそ、の。。。

12月28日焼きそば弁当_convert_20091228173919
全部残り物だぜ、焼きそば弁当。

週末に鍋をして、〆に食べた残りのラーメンと
野菜室の奥に眠っていたキャベツの切れ端、
まだちょっとだけ残っていたローストチキン、
賞味期限が今日のたまごで温玉。

ローストチキンはやりすぎかな~と思ったけれど、
焼きそば弁当は旦那が望んでいたものだからいいかと。
今年、結構いろんなお弁当を作ったと思うのですが、
旦那が1番印象に残っているのは焼きそば弁当なんだそうな。

。。。悲しい。

年賀状

2つのランキングに参加しています。

年末ならではの「忙し~」という感情をまだ持っていない私に
ポチポチっとクリックして「急げ!!」の念を送ってください(笑)

。。。今日、年賀状買い忘れちゃったんです。。。あんぐり

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今日も遊びに来て頂いてありがとうございましたさとと-キラキラピンク

クリスマスの残りでサンデーブランチ&冬のミニトマト

2009.12.27 (Sun)

昨日、ちょっとモヤッとする出来事がありまして。

我が家は何度も書いている通り、スポーツ観戦好きですが、
お笑いも好きなので
昨日は女子フィギュア→すべらない話→男子フィギュアという、
これ以上ないであろう番組ラインナップをものすごく楽しみにしていました。

そのために晩ごはんは鍋にして、
7時前にはお風呂を済ませて、もう準備万端。

女子フィギュアでは浅田真央ちゃんがすごくいい演技をして、
真央ちゃんファンの私はもう大感激。
(旦那が私を『ファン』を通り越して『浅田真央の母』だ、と言うほど応援してる。笑)

そこまでは良かったのですが。。。

すべらない話を見て、大笑いしながら晩ごはんを食べ、
ちょっとだけ~と思いながら片付けを済まし、その後も大笑いし続け。。。
すべらない話のMVSが発表されると。

なんと、
ちょっとだけ~、と思いながら片付けをしていたときにしゃべっていた人が選ばれた!

そのときうちの旦那もキッチンで喫煙中だったので話は聞いておらず。
2人とも話の内容を一切知らないのです。

でもテレビでは「いや~やっぱりこれが1番」だか何だかと総評されている。

見てな~い!!
話の内容わからな~い!!!

昨日、7時から始まって12時半くらいまでフジテレビを観続け、
CM以外でテレビの前を離れたのはその5分くらいだけ。
よりによってその5分が重要だったとはね~

旦那は「別にいいじゃん、1人くらい見逃したって」と言っていますが、
その1人が1番おもしろかったんだよ~!

さすが。。。厄年夫婦。
どんだけ運が悪いんだ。。。
早く年明けちゃって~!

アップロードファイル

その後モヤッとすることも知らずに食べた昨日の晩ごはん。

写真は1枚しかないですが、

坦々ごま鍋_convert_20091227132144
坦々ごま鍋。

我が家では大体塩味の鍋ばかりでしたが、
最近はもらいもののカレー鍋やらコラーゲン鍋やらを食べて
市販の鍋の素が気になりだしました(笑)
なので今回は坦々ごま鍋の素とやらを買ってきてみたのです。

具材はもやしとしらたき、お豆腐、豚肉、豚ひき肉と
とってもシンプル&安上がり。
〆はラーメンにしました。

ラー油をちょこっとかけて食べると、
体もポカポカだし、もやしは2袋食べ切っちゃったし、
ヘルシーで美味しい、幸せ鍋でした。
またやりたいな~

今日のブランチ。

クリスマスのローストチキンが余っていたのでサンドイッチ。

クリスマスの残りでサンドイッチ2_convert_20091227132300
ピタパンを焼いて~野菜を用意して~

クリスマスの残りでサンドイッチ_convert_20091227132314
旦那にチキンの身を取ってもらって~

クリスマスの残りでサンドイッチ3_convert_20091227132327
セルフサンドイッチ。

ブランチなのにビールまで飲んじゃって、
もうすっかり気分は大晦日。

プチトマト

夏くらいからミニトマトの写真を何回かのせてましたが、

12月27日のミニトマト_convert_20091227132215
まだ細々と頑張ってます、我が家のミニトマトちゃん。

もうそろそろ食べ頃みたいなので、明日の朝にでも食べようかな。
外は相変わらず寒いんですが、
意外とミニトマトは元気なんですね。

年賀状

2つのランキングに参加しています。

気分は大晦日なのにまだ年賀状を書いていない私に。。。
「そろそろいい加減にしろよ」と喝を入れる意味も込めて(笑)
ポチポチっとクリックして応援してもらえると助かります。
(うふ、まだハガキを買ってすらいません。売り切れたらどうしましょ)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今日も遊びに来て頂いてありがとうございましたさとと-キラキラピンク

 | HOME |  »

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
