my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)



フィッシュアンドチップスディナー&フレンチトーストランチ

2010.02.28 (Sun)

今日で大好きな2月が終わり。。。
明日で毎日ワクワクしながら観ていたオリンピックが終わり。。。

私、これから何を楽しみにしていけばいいのでしょう?
(大げさな)

オリンピックは毎年のことではないのでしょうがないとして、
私は1年のうちで2月が1番好きなので
3月になる前は毎年ものすごくセンチメンタル(笑)になります。

でも今年のこのセンチメンタルはオリンピックのせいで寝不足だからなのかも

今日はアルペンを観ようと思って3時に起きる予定が
目が覚めたら4時だったので、軽くショックを受けていたんです。
私は夜中の1時半だろうと2時だろうと、
このオリンピック中でも目覚まし無しで起きていたんですよね。
(目覚まし無しで起きられるのは私の特技なので。笑)
でも今日は起きられなかった~!
完璧に寝不足が原因なんですよねぇ。。。

そういえば、前にも書きましたが
うちの旦那は自称「オリンピックの申し子」でしたが、
今回のオリンピックでは私の方が真剣に観ていたので
「オリンピックの申し子」の座は私に譲るそうです。

そして自分は

『オリンピックの伝道師』

に就任するんだそうな。

そっちの方が結局は地位が高そうじゃないか



申し子と伝道師が食べた、昨日の晩ごはん。

フィッシュアンドチップス_convert_20100228155113
写真を撮るためだけにここに置いた、フィッシュアンドチップス。
この木のトレイ、昨日ダイソーで買いました。
今は木でも100円で買えちゃう時代なのね。

フィッシュアンドチップス2_convert_20100228155128
このままテレビの前に持って行って、オリンピック番組を観ながら食べました。

フィッシュアンドチップスの衣はいつも適当に作るのですが、
今回のはどっちかというと失敗作かな~
鱈が美味しいので味は問題なかったですが、
私としてはもうちょっとカラっとさせたかったな。
この前作ったときはすごくうまくいったんですが、
毎回適当レシピなので、何のおかげで成功しているかはわからないんですよね(笑)

今日のランチというか、3時のおやつというか。。。↓

フレンチトースト2_convert_20100228155256
おととい焼いた牛乳パンでフレンチトースト。

今朝、うちの旦那が「たまごかけごはんが食べたい!」と言い出し、
ごはんを炊いてくれたので、朝ごはんにはたまごかけごはんを食べたんです。
それが8時くらいだったかな?

日曜日なのに朝も昼も作るなんてめんどくさいな~と思っていたところ、
牛乳パンが目に入ったのでフレンチトーストを仕込むことに。

が、フィギュアのエキシビジョンを観ながらお菓子をつまんでいたら
ランチの時間にはお腹いっぱいでとても食べられなかったので
このフレンチトーストは3時に食べました(笑)

。。。変な食生活。

フレンチトースト_convert_20100228155311
お昼に食べるはずが、長時間漬け込むことになったので
想像よりもかなり美味しくなっていました。
牛乳パンで作ったからなのかはわからないですが、
食感はモチモチしていて、歯応えのあるプリンみたいな感じ。

フレンチトースト3_convert_20100228155327
こう見ると、完璧にティータイムですね(笑)



おまけ。

クッキー&セサミクリーム_convert_20100228155057
ハーゲンダッツの季節限定、クッキー&セサミクリーム。

なかなか斬新な組み合わせ??
香ばしくてなかなか美味しかったですが。。。
私はこれなら普通のクッキー&クリームの方が好きかなぁ。

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

3月になった途端に気が抜けてしまいそうな私ですが、
ポチポチっと応援して頂けると。。。しっかり前を向いて生きて行きます。
(大げさすぎるでしょ!笑)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来て下さるみなさん、応援して下さっているみなさん、
本当にありがとうございます

サンドイッチバスケットで朝ごはん&牛乳パン

2010.02.27 (Sat)

今日の札幌は晴れ。
ここ2、3日と比べたら気温は低い方だと思いますが、
それでも春が近いんだなぁということがわかります。
体も何だか軽くなった感じ。
(重量は変わってない感じ。笑)

そして、女子フィギュアから一晩経って、
自分がいかに真央ちゃんの演技を心配するあまり
緊張して生活していたのかということがわかりました
全く関係ないのに、勝手に感じている達成感は何なのか(笑)

うちの旦那も「意味不明な言動が減ったよね」と言っていました。
いやいや、意味不明だったならそのときに指摘してくださいな。

感情移入ってホントに怖いなぁ、と思いながら
昨日の夜もダイジェストやらニュースやらを観て、
その度に涙を流し、旦那に「どういう血縁関係?」と聞かれる始末。
血縁関係は、ない(笑)
だけど、人間離れした努力をし、頑張ったあとには悔しくて涙を流す、
素直な真央ちゃんの姿に、本当に感動させてもらったから何度でも泣いてしまうのです

でも今日、用事があって実家に行ったとき、
うちの旦那が私の母に「昨日から泣いてばっかりなんですよ」と言い、
母が「何で泣いたの??」と聞いてきたので
「真央ちゃんが後悔があるって言っていてかわいそうだったから。。。」と言うと。。。

母はあっさり

「しょうがないでしょ」

という一言で片付けてしまいました。

ガ~ン

その様子を見ていたうちの旦那は大ウケ。

そうだよね。。。
母は昔からそういう性格。
進路や就職活動なんかでも「しょうがない」で済ませられたことがありますからね(笑)
おかげで私はやたらとあきらめが良くて、立ち直りの早い人間に育つことができました
まぁね、人生は振り返って悩んだってしょうがないことばっかりだからね。



今日の朝ごはん。

その前に。

昨日、夜中の1時半過ぎに起きた私は
この前書いた「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の中の
牛乳パンを焼きました。
普通は夜こねて、寝ている間に発酵するパターンのようですが、
私は夜中の2時半過ぎにこねて(笑)お昼過ぎまで発酵させました。

牛乳パン_convert_20100227150653
初めてにしては。。。そこまでひどくはない出来??

牛乳パン2_convert_20100227150707
見た目はまだまだ練習が必要そうですが、味はとっても美味しかったです。
材料もシンプルで作りやすいし、近いうちにまた焼きたいな。

で、今日の朝ごはんに戻って。

牛乳パンサンド_convert_20100227150733
牛乳パンでサンドイッチ。
ハムサンド、たまごサンド、ハムたまごサンド。

牛乳パンサンドで朝ごはん_convert_20100227150720
あとはいちご練乳ヨーグルトとウインナー。
昨日牛乳パンを入れていたカゴが出しっぱなしだったので、
そのまま朝ごはんを入れちゃいました。

ちなみに昨日の晩ごはんは、
夜のスーパーへ車を走らせ、焼き鳥&おにぎりを買ってきて食べました。
オリンピックが終わったらちゃんとごはんを作る!と宣言はしているのですが、
究極の手抜きをしてしまったわ(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

土曜日だし、今日の晩ごはんも手抜きだけど「しょうがない」よね~と思っている私ですが、
ポチポチっと応援して頂けると。。。ごめんなさい、少し反省します(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来て下さるみなさん、応援して下さっているみなさん、
本当にありがとうございます

納豆おくら丼&お好み焼き風ごはんのお焼き&アーモンドワッフル

2010.02.26 (Fri)

2月最後の金曜日、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

私はと言うと。

女子フィギュアの公式練習中継を観るために朝1時半、いや、夜中の1時半に起き、
その後もあちこちのテレビで真央ちゃんの様子を観て、
それから観戦、何度も涙を流し。。。

もうヘロッヘロでございます(笑)
夜中の1時半って起きる時間じゃないよね。
もはや、寝ないで起きてた方が元気だったかも、なんて思ってたりします。

女子フィギュアの結果は、もうみなさんが知っていると思いますが、
メダルの色どうこうではなく、私は真央ちゃんはもちろん、
安藤美姫選手や鈴木明子選手たちからものすごく感動をもらって
「私もちんたら暮らしてる場合じゃないわ!」(笑)と気合を入れ直したところです。

それにしても、ずっとオリンピックを観ていて思うこと。

去年、事業仕分けが話題になったとき、
某政治家のセリフで「2位じゃダメなんですか」っていうのが笑い話になってたけど。。。
まぁそれはスポーツの話ではなかったにしろ、
やっぱりあれは言っちゃダメなセリフですよね。

あの方にとっては国の財政を思うがためにとっさに言った言葉だったんだと思うけれど、
何でも順位が付くものに対して一生懸命な人で
最初から2位を目指してる人っていないと思うし。。。

1位を目指して必死で頑張って、
その結果が2位であろうと最下位であろうとそれは全く構わないと思うけれど、
最初から2位でいいやって思ってたら絶対向上しないのかもしれない。
負けを認めることと、2位に甘んじることは違う。
1位を目指して頑張ったからこそ、2位でも輝く。

私は今日真央ちゃんのインタビューを聞いていて、改めてそう思いました。
やっぱりいつでも上を向いて進む人は美しい。

私もそういう人間でありたいな。



昨日の晩ごはん。

え~っと、先に言っておきますが、
私の「いつでも上を向いて進む人になりたい」宣言はついさっきしたものですので。。。

納豆おくら丼_convert_20100226151351
納豆おくら丼。。。晩ごはんです(笑)

昨日書いた通り、しばらく丼に逃げようか、という案が出ていたので

しかもね、

納豆おくら丼2_convert_20100226151403
おかずは焼きたらこだけ。
別にウケ狙いの食卓じゃないんですよ。
本気です、本気。

おかしいですよねぇ。
私、あのごはんだけでお腹いっぱいだったんです。
すっかり体内時計がバンクーバー寄り。
来週からは普通に仕事がくるのに、どうしよう。。。

そして1番かわいそうなのは普通の生活をしているうちの旦那。
昨日の晩ごはんもちょっと物足りなかったようです。
そりゃそうだよな
しかも毎日丼の晩ごはんにする、って言ったって、
まさかおくらと納豆だけとは思わなかっただろうし(笑)

昨日の晩ごはんでちょっと反省した私が作った今日の朝ごはん。

大根とわかめの煮もの_convert_20100226151511
大根とわかめの煮もの。

れんこんのきんぴら_convert_20100226151522
れんこんのきんぴら。

お好み焼き風ごはんのお焼き_convert_20100226151537
お好み焼き風ごはんのお焼き。

何週間か前にテレビでごはんのお焼きを見て、
ずっと作ってみようと思っていたんです。
冷凍ごはんを温め直して、溶きたまごを入れて、
具は大したものがなかったので、桜えびと青のり、紅しょうがでお好み焼き風に。
味付けはお醤油と塩で適当にしちゃいました。

あ!
かつおぶしも入れればよかった~!!

お焼きプレート_convert_20100226151554
おかずがあるって、今週の我が家の食卓では画期的(笑)

お焼きプレート2_convert_20100226151609
これ食べながらも、フィギュアがどうなるのか気になってしょうがなくて
実はあまり味がわからなかった私です
始まるまで時間はあったんですけどね~全然味わえなかった。
旦那は美味しいって言ってたから、たぶん美味しかったのかな(笑)



早起きし過ぎて時間が余っていたので

アーモンドワッフル_convert_20100226151415
ワッフルを焼きました。
中にはアーモンドプラリネを入れて。

アーモンドワッフル2_convert_20100226151427
今日お借りしたレシピもCOOK PADで見つけたものですが、
今までとは違うのを使ってみました。

Cpicon ベルギーワッフル風ワッフル。 by つくしぐみ

いつも使わせていただいていたレシピも今回のレシピもどちらも美味しかったんですが、
今日の方が生地は扱いやすいのかな~
う~ん、次はどちらで作るか、かなり迷います。

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

いい加減にちゃんと晩ごはんを作らないとダメな気がしている私を
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。
今日はちゃんと作るかどうか自信がないですが~(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださるみなさん、本当にありがとうございます

ステーキ丼で晩ごはん&ベーコンエッグワッフルで朝ごはん&キャラメルチョコチップベーグル

2010.02.25 (Thu)

何ヶ月か前から、
ヤクルトSHEsのCMをよく目にします。
あの、深津絵里さんがシーズーのパペットを手にして
歌うやつです。

我が家で前まで飼っていた犬もシーズーだったし、
私の実家や旦那の実家、いとこの家で飼っている犬もシーズーだし、
出演している深津絵里さんも大好きということもあり、
私はあのCMが始まるとテレビの前に立ち、一緒に歌います(笑)

そのせいか、旦那もあのCMはちょっと印象深いらしいのですが、
今朝突然「このCM、なんでシーズーなのか最近やっとわかったんだよね」と
言い出しました。

確か以前にも旦那が「何でシーズーなの?」と聞くので、
「シーズ(商品名)だからに決まってるじゃん」と答えたのですが。。。

どうもその意味もよくわかっていなかったらしい

私は言葉遊びが大好きなので、楽しい言い回しはすぐピンとくるのですが、
旦那はあまり言葉には興味を持たないのでなかなか通じないようです。

だけどさ~、シーズ→シーズーくらいはわかってほしかったかもね~(笑)



昨日、友達が遊びに来てくれた1番の目的は
『手作りを楽しもう会』(こんな田舎くさい名前じゃなかったような。笑)のため。

いつもやろうやろうと言っていて、
でも友達も私も買い物大好きなので会うと必ず「買い物行っちゃう~?」
となってしまっていたので昨日やっと初会合。

昨日はあまり時間がなかったのでくるみボタンを教えてほしいということで

くるみボタン_convert_20100225134801
2人でポコポコとくるみボタンを作成。
私はたぶん、1年ぶりくらいだったんじゃないでしょうか。

友達はとっても器用な人なので、
たぶんくるみボタンは1人でも余裕で作れると思うんですけどね(笑)
でも誰かと一緒にハンドメイド~というのはやっぱり楽しいですね。

そして昨日、友達はこんなものをプレゼントしてくれました。

ケースたち_convert_20100225134814
ピンキーケース&リップクリームケース。

リップクリームの方は前から作ってくれるということで
私が愛用中のリップクリームの大きさを教えていたんですが、
ピンキーは初耳~

ピンキーケース_convert_20100225134830
こういう細かいデザイン、よく出来るなぁ~と思っちゃいます。

リップケース_convert_20100225134844
リップクリームケースは底まで可愛いの。

私も10年近く前になると思いますが、
昨日会った友達と一緒にビーズにはまっていた時期があって
リングやらネックレスやらいろいろ作っていたことがあり、
伯母からはプレゼント用にするから大量に作って欲しいと
オーダーまで受けたくらいだったんですが。。。
いつか、ビーズアクセサリー屋さんとかっていいかも!なんて夢見たりしてね。
でもそんな夢は「飽きちゃった」という理由で(笑)ほどなく消え、
今でもビーズだけが我が家には大量に残っている状態です。
1つのことをずっとやり続けられる力、
どうして私には備わらなかったのでしょうか

友達は「やり始めるとまたきっと止まらなくなるよ」と言いますが、
最近の私は根気がますますなくなっているし、
まず「やり始めよう」とする気が起こってこない~

だからこうして、友達の作品を手にするだけで満足なのです

ちなみに私から友達へのプレゼントは、おとといのせたスノーボールと

キャラメルチョコチップベーグル_convert_20100225134539
キャラメルチョコチップベーグル。

キャラメルチョコチップベーグル2_convert_20100225134554
フィギュアを観ながらバタバタ作ったせいか、
あまりいい出来ではなかったけれど。。。
失敗とまではいかないからいいかと思ってあげちゃった(笑)

プレゼント用ベーグル_convert_20100225134638
パンのラッピングを可愛く出来る人になりたいものです。



昨日の晩ごはん。

昨日も書いた通り、全くアイデアが浮かばない状態が続いていたので
旦那に「何食べたい?」と聞くと「ステーキとか?」というお返事。

でも、リクエストを聞いたくせにステーキの付け合わせを考えるのが面倒だった私は

ステーキ丼_convert_20100225134656
ごはんだけ炊いてステーキ丼。

味付けは、ガーリックバター醤油。
香ばしくって、とっても美味しかったです。

ステーキ丼2_convert_20100225134711
そして旦那が「この際オリンピック終わるまで毎日丼にしたら?」と言い出した(笑)

一体『どの際』なんだ。

今日の朝ごはん。

何だかごはんが作りがはかどらず、不調な気がする理由を
「時差ボケなんだ」と思い込むことにしたら、
朝からすっごくお腹が空いてきたので

ベーコンエッグワッフル_convert_20100225134922
ベーコンエッグワッフル。

ベーコンエッグワッフル3_convert_20100225134934
ワッフルを焼いて、その上にカリカリベーコンとベビーリーフ、目玉焼きをのせて。
朝から1人2枚ずつワッフル食べちゃいました。
でも私は足りなかったくらい(笑)

ベーコンエッグワッフル2_convert_20100225134947
紅茶はルピシアのスリジエ。
スリジエも好きなんだけど、期間限定なのでケチケチ飲んでいたのです。
でも、今年もまた売り出すという広告を見たので、安心して飲みました(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

「毎日丼なんて、アイデアが続かないよ~」と言いながら、
今晩の丼メニューを考えている私ですが(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しかったりします。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださるみなさん、本当にありがとうございます

スパム丼で晩ごはん&クリームソースのファルファッレで朝ごはん&ショコラプリン

2010.02.24 (Wed)

今日って24日?
今日って水曜日?
今、夕方5時くらい?

。。。と、確認しないとわからなくなるくらい、
何だか今日1日は盛りだくさんでした。

朝はオリンピックのノルディック複合を観ようと思って朝4時過ぎに起き、
そしたらちょうど前半のジャンプは終わっていて
何とも無意味な時間に起きたことに気付く。。。(笑)

でも後半のクロスカントリーは朝7時からだっていうし、
寝直すのももったいない時間だったのでそのまま起床。
そこから今日は友達が来てくれることになっていたので
お菓子作りをしたり、掃除をしたりしているうちに
女子フィギュアの中継が始まる時間に。

でも浅田真央ちゃんが出るまでにまた時間があったので
パンを焼いたり朝ごはんを作ったり。。。

その後、真央ちゃんを応援しながらまた大泣きし、
テレビ中継が終わる頃に友達が遊びに来てくれて。

で、今に至ります。
1日中、ものすっごく楽しかったんだけれど、息切れ中~(笑)

ちなみに友達と食べるために作ったお菓子は

ショコラプリン_convert_20100224165321
ショコラプリン。

ショコラプリン3_convert_20100224165408
これもCOOK PADで見つけたレシピ。

甘さはちょっと控えめで、食感はとってもぷるぷる♪
プリン系のお菓子を作るのが苦手な私でもすごく簡単に作れたのでオススメかも。
次は、ちょっと甘さを足して作ってみようかな~なんて思ってます。

ちなみにお借りしたレシピはこちらです↓

Cpicon ダイエット中でも大満足な☆ショコラプリン by jeux

つくれぽも多くって、人気のレシピみたいです



昨日の晩ごはん。

私、「晩ごはんをどうしたらいいかわからない病」を発症中です。

昨日も直前までず~っと迷っていて、
冷蔵庫をのぞいてもな~んにも浮かばず

迷って迷って迷った末に作ったのが

スパム丼_convert_20100224165140
スパム丼。。。温玉のせ。

この前スパムむすびを作ったときの残りのスパムと、
野菜室に半分だけ残っていたほうれん草で。
味付けはスパムむすびと同じです。

まだ火曜日だったのに、昨日ちょこっと買い物してきたばっかりなのに、
何で残り物ばっかりで晩ごはん作ってんの。。。?

スパム丼2_convert_20100224165154
スパムは間違いなく美味しいし、昨日は温玉が今までで1番いい出来だったし、
それだけは満足かな。。。
旦那はちょっと量が足りなかったようだったけど(笑)

今日の朝ごはん。

今朝もまた1品勝負。

クリームパスタ_convert_20100224165210
チーズクリームソースのファルファッレ。

クリームパスタ3_convert_20100224165224
中にはおとといの晩ごはんの残りの鶏むね肉と、
ブロッコリー、しめじ、コーンが入ってます。

今朝はパルメザンを多めに入れて、あとは残っていた生クリームを使ったので、
いつもよりも濃厚なクリームソースになりました。

でも、また残り物ばかり。。。

クリームパスタ2_convert_20100224165237
晩ごはんだけじゃないわ。。。朝ごはんも「どうしたらいいかわからない病」にかかってる

ちなみに今日の晩も何を作ったらいいものやらよくわかりません。
献立に困ってるってよりは、あんまり食欲がないんですよね~
たぶん、バンクーバーとの時差ボケかも(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

時差ボケ?元からボケてるんじゃないの?というツッコミは受け付けませんが(笑)
ポチポチっと応援して頂けると↓光栄です。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださるみなさん、本当にありがとうございます

 | HOME |  »

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
