my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)



ミートパスタ&ベーグルトースト&ココナッツスライス。。。と旦那の夢

2010.03.31 (Wed)

今日は旦那が用事でお出かけ。
食べ物屋さんをやっているお友達が店舗を引っ越すらしく、
うちの旦那は大工作業が得意なのでお手伝いをしに行きました。
今の店舗は1度だけ私も行ったことがあり、
お店のオーナーの趣味でいろいろ工夫されていたのを覚えていますが、
内装なんかは旦那が結構お手伝いさせてもらったらしい。

旦那の本業は一体何ぞや。

そんな、何でも手作りが大好きな旦那が、
つい最近やっと完成させたものがあります。

それは

015_convert_20100331125905.jpg
このギター。

何て私のブログには似合わない画像なのかしら
でも旦那が目をキラキラさせながら
「ブログにのせてねっ!!」と言うもんで。。。
ちょっとだけお付き合いくださいね(笑)

実はうちの旦那は1年ほど前にそれまでの仕事を
一足お先に退職しています。
その仕事はとっても区切りが大切な仕事だったので、
ニュージーランド行きを考えるとそのときが最善のタイミングだったんです。

去年のうちにニュージーランドへ飛んでしまうことも考えたけれど、
そのときはもう、私の仕事が決まってしまっていて
どうしても1年はやりたいという私のわがままを聞いてもらいました。
そのぽっかり空いてしまった1年の間に、
うちの旦那はずっと興味があった世界へ入ってみたのです。

それは「モノ作り」という世界。
旦那はゴルフクラブや簡単な家具なども自分で作りますが、
今回はギターを作っているお店で働いていました。

その前の仕事で私は旦那と知り合ったので、
旦那がその仕事のことも大好きだったことを知ってる。
ちゃんと自分なりのプライドと責任感を持って仕事をしていたことを知ってる。

でも、やっぱり旦那にはこっちの方が向いているのかな、と思いました。

旦那は1月いっぱいでニュージーランド行きの準備のために
そのギターを作る仕事を辞めてから、
退職祝いにと頂いたギターの頭(って言うの?笑)の部分を使って
オリジナルのギターを作り始めました。

ギターを作るって、意味がわからない方もいるかもしれません。
私もそうでした。
っていうか、たぶん今でも少ししかわかってません。

だけど、あの↑ギターが出来るまで
たくさんの部品を注文して我が家に届き
旦那があちこち削ったり磨いたりしているのを見て、
どんなモノでも最初は本当に小さな小さな部品なんだということを
改めてわかった気がします。

ギターで言えば、
ギターの下の丸っこい部分、手で持つ細長い部分、
上にくっついてるグレーっぽい板、そして小さなねじなどなど。

それらが届くたびに私は
「??」と思いながらその部品を眺めたものです(笑)

我が家はモノ作りが大好きな家庭とは言え、
やっぱり普通の賃貸住宅に住んでいるので
工業的な作業をすると音も気になるし、色塗りのときは匂いも気になる。

私の「うるさ~い~~~」「くさいぃ~」の言葉にもめげず(笑)
旦那はやっと完成させてくれたのです。

016_convert_20100331131317.jpg
最初、この緑の部分は形だけくり抜かれたただの木だったんですよね。
それを、時間をかけて形を整え、何度も色を塗り、ニスのようなものも塗り、
やっとこんな形になったんです。

すごいなぁ。。。自分の旦那ながら、出来上がりを見たときはちょっと感動しました。

うちの旦那はずっと先の将来でいいから、ニュージーランドののんびりした田舎で
私のようによくしゃべる賑やかな子供たちと、
相変わらずよくしゃべるであろう私(笑)に囲まれながら
こんな風にモノ作りをして暮らすのが夢なんだそうです。

ジジくさい夢じゃのう。。。
でも憧れはハイジのおじいさんだって言うから納得だね。

私はそんな旦那の夢を陰から支えていこうとか、
同じ夢を追っていこうとかは思っていません。
これからも、旦那と一緒に表舞台に立って(笑)
私もいろんな夢を叶えたい。
でも、そのたくさんの夢を想像するとき、隣にはいつも旦那がいる。
それぞれの夢を、たまには合流させながら、
応援し合えたらいいなぁと思っています。

一心同体じゃなく、別の人格。
だけど、いつも一緒。
それが私の理想です。

旦那の周辺の人々からは、
私は好き勝手に暮らす旦那を支える健気な妻、だと思われているらしいのですが、
それは違う。
好き勝手しているのは私、それを黙って支えてくれるのがうちの旦那(笑)
もし私たちが離れ離れになったら、
まっすぐ歩けなくなるのは絶対私の方だ。

今もリビングに飾ってあるギターを眺めながら、
いろんなことを考えてしまう3月最後の1日です。



昨日の晩ごはん。

昼間から仕込んでおいた。。。

ミートソース_convert_20100331122000
ミートソース。
昼間に2時間くらい煮込んで、それから火を止めてしばらく冷やして、
そこからまた1時間煮込み。
かなり美味しくなってくれました。

今回はセロリも入れて、私には珍しく、玉ねぎも1個分。
ひき肉はいつもよりも大きめのパックで買って来ていたので
トマト缶も2個使って、ミートソースが大量に出来ました。

ミートソースのアレンジ料理が好きなので
「残りはどうやって食べようかなぁ」と考えながら晩ごはんを食べていた私に
うちの旦那は

「コレ、いくらでも食べていいって言われたら、何杯いけるかなぁ」

と真剣な顔で言いました。
それは旦那の褒め言葉でもあるのですが。。。

やめてっ!今日は1杯しかあげませんからっ!!

とムキになって文句を言った私です。
でもホント、「もうちょっとスパゲティ茹でていい?」とか
言い出しそうな雰囲気だったので~(笑)

ミートソースの食卓_convert_20100331122013
ミートソースに時間をかけたからと、
おかずは「簡単サラダ」と言う名の生野菜のみ。

今日の朝ごはん。

ベーグル食べ切り企画~

ベーグルチーズトースト_convert_20100331122028
いつものベーグルチーズトースト。

Cpicon 残ったベーグルで♪Wチーズトースト by wanaka-tekapo

↑COOK PADにものせていますが、
今回はWチーズじゃなくってトリプルチーズにして贅沢しちゃいました。

ベーグルチーズトーストセット_convert_20100331122041
あとはスクランブルエッグとかベビーリーフ、ハム、ヨーグルトで簡単に。

ベーグルチーズトーストで朝ごはん_convert_20100331122053
やっぱりチーズは美味しいな~♪



今日、私はこれから出かけるのですが、
出るまでにまだ時間があったので、ずっと気になっていたお菓子を作りました。

ココナッツスライス_convert_20100331125922
ココナッツスライス。

これは、レシピをCOOK PADで見つけて
ニュージーランドで見たような感じだ~と思って、
ずっと作ろう作ろうと思っていたんです。

Cpicon ★COCO SLICE★ 甘さ控えめ❤ by のおこ

オーストラリアにいたこともある方のようです。
他のレシピも気になるものばかり~

ココナッツスライス2_convert_20100331125936
ココナッツの風味が美味しい~!
ニュージーランドでは「○○スクエア」と呼ばれているような感じのお菓子だと思います。

こういうざっくり系のお菓子をさくっと作れるようになりたいなぁ。
繊細なお菓子より、なぜかこっちの方が憧れる私です(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

前半でちょっと語っちゃった私のことはあっさり忘れて頂いて(笑)
ポチポチっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます

さんまの炊き込みごはん&ベーグルサラダ&雑貨ショッピングレポ

2010.03.30 (Tue)

さっき時計を見てビックリ。
もう5時半だ~!!

。。。と大騒ぎしているうちにすでに6時

こうして1年って過ぎていくのね。
(それは速すぎる)

今日の私も1日突っ走った感が漂っているのですが。。。

朝は5時起きで仕事、朝ごはんを作って食べた後に外出、
用事を済ませながらも買い物を楽しみ、
帰ってきてからお昼ごはんを用意しつつ晩ごはんのミートソースを仕込み、
北海道代表の高校野球の試合を応援し、
あまりに疲れたのでひと休み。。。と思ったら
読んでいた本を持ったままうたた寝。

で、今(笑)

何だか充実してたんだかしてなかったんだかわからない1日でした。

とりあえず充実していたのは↓

アーガイルマスキングテープ_convert_20100330175530
ずっと探していたアーガイル柄のマスキングテープを見つけました。
やっと買えた~♪
横にあるのは、一緒に買ったボトル柄のシール。

ハートのブラッズ_convert_20100330175517
昨日、いろいろ欲しくなってきた~と書いていたブラッズ。
今度はハートを買ってみました。

あひるクリップ_convert_20100330175546
あひるちゃんの可愛いクリップも発見。
旦那の「そんなの作れるって」という意見を無視して購入。
ハートや羽、魚の形もあったけれど、私にはあひるが1番可愛く見えました

でも、今日は本屋さんに文房具を買いに行ったわけではなく、
本屋さんに本を買いに行ったんです。
(本来あるべき姿だな)
そろそろ何か新しい本が読みたいな~と思って。

私は本を読むのが大好きですが
それは知識欲から来ているわけではなく、
「活字を読む」という行為が好きなだけだったりします。
なので、同じ本を何度も読んでもわりと平気なんですよね。
でもさすがにたまには新しい本が欲しくなるわけで。

今回は大奥の本も探してみたのですが(笑)
大好きな方の本が出ていたのでそちらで即決。

新入り文庫本_convert_20100330175504
横森理香さんのエッセイ。

私は昔、自己啓発本的なくくりの本が大好きだったんですが、
あまりにも最近流行っているようなスピリチュアル系まで行きすぎると
ちょっと。。。となってしまいます。
基本は結構クールなタイプなので
あまりにも非現実的な内容は信用できないの
信用しないと効果もない、それなら意味もないし、
書いている方にも失礼、ってわけで読みません。

でも横森さんの本は現実的で、それでいてちょっと心に訴えるところもあり、
どこか「私でも大丈夫かも」と思える感じがして好き。
ごくたま~に、スピリチュアル系なときもありますが、
横森さんはあまり押しつけがましくないので気になりません。

文体自体はおそらく好き嫌いが分かれちゃうかなという気もしますが、
私はサバサバした文章が好きだから横森さんの文章も好きなんです。
横森さんは年代を追っていろいろなエッセイを出されているんですが、
まだ自分に関係のなさそうな本まで結構読んじゃってます。

今回買った30代を~の本は40代バージョンも出ていて、
今のうちに買っちゃおうかな、なんて思ったりね。
でもやめとこ。。。あっという間に時間が過ぎちゃいそうだから(笑)



昨日の晩ごはん。

土曜日に買い物へ行ったら、
冷凍ながらも道産のさんまが2匹で50円になっていました。
ちゃんと下処理もされていたので早速購入。

旦那のリクエスト通りに炊き込みごはんにしました。

で。。。この写真、アップするかどうか迷ったんですが、
ちょっと怖くて、ちょっとおもしろいのでアップしちゃいます。
私と同じく、長いモノが苦手な方は直視しない方がいいかも??
ちなみに実物を見た私は、一瞬目をそらしました(笑)

さんまごはん_convert_20100330175635
さんまの炊き込みごはん。。。炊き上がり。
さんまを、無理矢理!!って感じにつっこんじゃったので
やけに長さが際立ってちょっと気持ち悪~と思ってしまいました。
自分で作ったくせに(笑)

でも混ぜれば一緒↓

さんまごはん2_convert_20100330175653
さんまの他は、しょうがとにんじん、ひじきをたっぷり入れました。
さんまは季節外れだけど、冷凍さんまなのに脂のりが良くって美味しかったです。

揚げもの3種_convert_20100330175710
おかずは揚げもの3種で。
はんぺんのフライ(梅じそ&チーズ)、えびのスパイシー唐揚げ、れんこんチップ。

はんぺんのフライは意外と梅じその方が好評でした。
えびの唐揚げはえびにペッパーソルトをまぶして10分ほど放置、
その後小麦粉をまぶして揚げただけ。
言うまでもなく、れんこんは薄く切って揚げただけ(笑)

さんまごはんの食卓2_convert_20100330175724
おみそ汁は旦那の大好きな組み合わせ、じゃがいもとわかめ。
ただ単にじゃがいもに芽が出てただけ。。。というのは内緒です。

さんまごはんの食卓_convert_20100330175739
炊き込みごはんの日はどうしてもシンプルになっちゃうけれど、
ごはんにおかずが入ってるんだからしょうがないよね。

今日の朝ごはん。

まだベーグルが残っているのですが、
2日続けてサンドイッチというのもつまらないなぁと思って

ベーグルサラダ_convert_20100330175822
ベーグルサラダにしてみました。

ベーグルを薄く切ってから火を通して、
野菜と混ぜるだけ。。。なんだけれど温サラダみたいになってなかなか美味です。
明日あたり、COOK PADにのせてみようかな。

ベーグルサラダで朝ごはん_convert_20100330175848
サラダのボリュームが意外となかったのでヨーグルトを多めにして。

みかんヨーグルト_convert_20100330175834
飲み物じゃないけどカップ&ソーサーで遊んでみました。

ベーグルサラダで朝ごはん2_convert_20100330175903
なんとなく爽やかな朝~って感じだけれど
我が家は毎日朝からしっかり食べる方なので、
すぐにお腹が空いちゃって困りましたよ~(笑)



おまけ。

今日買ったアイス。

生キャラメルアイス_convert_20100330175447
森永の生キャラメルアイス。

確かに生キャラメル。
確かにとろける新食感(←パッケージより)。

でも。。。アイスとは認めたくない感じでした(笑)
味は森永キャラメルの味なので美味しかったですけどね~

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

時の流れの速さに翻弄されている私を(言い過ぎ)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださっているみなさんに心から感謝です

コラーゲン鍋で晩ごはん&ベーグルサンドで朝ごはん&ちょこっとハンドメイド

2010.03.29 (Mon)

私はすることがあると常にバタバタと動いてしまうタイプですが、
根はとことんグータラ体質なので
な~んにもせずに家でぼ~っとしていても「退屈~」とか「暇~」って
ほとんど思ったことがないのですが
特に最近は全くそう思うことがなくなりました。

と言うか。。。
家にいても「何もしていない時間」がない。。。

旦那が家にいる、というのもあるのでしょうが、
とにかく毎日することがあって、しかもそれを全てさばくことも出来ず、
一体どこから手をつけたら、という状態です

やりたいこと、と言うよりは、やらなきゃいけないことがいっぱいなのに
あと1カ月経ったら私はどうなっているのでしょう。

さて。

「何もしていない時間」がない理由、それはこんなところにもありまして。

ハトメデビュー_convert_20100329140913
昨日作ったタグ。
100円ショップで買ったハンコを押しただけなんですが~
ついにハトメデビューしてみました。

以前から、ハトメを使って可愛い小物を作っているお友達がいて、
ず~っとそれに憧れていたのですが
ハトメを探すという行為にまでは至らず。
ところが、この前旦那がホームセンターで探し物をするのに付き合っていたら
偶然見つけたんです。

旦那が言うにはダイソーへ行けば210円くらいで売っているようですが、
私は100均大好きながら、そのものがあるべき場所で買う方が好き。
つまり、ハトメならホームセンターがふさわしい場所なのかも、と勝手に思い、
350円くらいだったかな?で購入してきました。

りんごのタグ_convert_20100329140928
こちらはこの前買った、りんごのブラッズを使って。
これ、意外と使えそう。。。いろんな種類が欲しい病にかかってしまいました。

こんなことしてるから、時間がないんじゃないか!と思われるかもしれませんが。。。
えぇ、その通りです(笑)

だけど、ひたすら家事やら仕事やら事務作業をしていても
どよ~んとしたまま時間が過ぎて行くだけだから、
それなら次の日がいくら大変になっても(それは実は今日のこと。笑)
やりたいことを少しやった方がヘルシーかなぁと。

でも。。。贅沢なんだけど。。。少し退屈なくらいボ~っとする時間も欲しいなぁ。。。

そういえば、先週だったかな?書こう書こうと思いながら書き損ねていたんですが、
カウンターが30万を超えました

あと3週間くらいでブログを始めて1年になるのですが、
こんなにたくさんの方に来て頂けるようになるとは思っていなかったので
本当に嬉しいです。
なかなか積極的にみなさんとコミュニケーションが取れない状態ですが、
またこれからものんびりと、続けていけたらいいなぁと思っています。

いつも本当にありがとうございます♪



昨日の晩ごはん。

女子フィギュアのテレビ放送で、
真央ちゃんの晴れ姿を観ながらのんびり食べたいと思って

コラーゲン鍋2_convert_20100329140702
食べながらいろいろやるのが面倒だったので、全ての具材を一気に入れちゃったら
ごった煮のようになってしまったコラーゲン鍋

でもおかげでゆっくり真央ちゃんの演技が観られたし、
またまた感動を頂けたので本当によかった。
正直言うと、コラーゲン鍋だろうがキムチ鍋だろうが水炊きだろうか、
昨日は調理が簡単なら何でもよかったのです(笑)

コラーゲン鍋_convert_20100329140715
コラーゲン鍋の素は、以前モラタメで当選してもらったもの。
サイズ違いで3種類もらって、最初はすぐ使ったんだけれど、
その他2個はまだ残っていたんです。
我が家はたぶん、あまり鍋をしない方なのかもしれませんね。

ちなみにコラーゲン鍋の具材は、白菜・水菜・しらたき・鶏手羽中・鶏もも。
ひたすらシンプルにしちゃいました。
〆はダシがかなり出て、私たちにはちょっとしょっぱいほどだった雑炊で。

私はコラーゲン鍋のおかげで肌がぷるぷる~だと思っているのですが、
旦那は絶対気のせいだと言い張ります。
まぁ、もともと私たちはあまり肌に問題がある方ではないので
わかりにくいと言えばそれまでだけど。。。
ぷるぷる~と思いこんだ方が幸せじゃないか!!(笑)

今日の朝ごはん。

そう、以前COOK PADでフルーツジュースが当選した、と書いたのですが、
そのとき我が家に届いたのはオレンジ&アップルで
本当はオレンジ&グレープのモニターだったようなのです。

私はそんなことは全然把握しておらず、
普通に「オレンジとアップルだ~♪」と喜んでいたのですが(笑)

当初の予定通り、ということらしく、
ちゃんとグレープまでまた頂けることになり、昨日無事に届きました。

なので

トロピカーナ・グレープ_convert_20100329140731
今朝さっそく開けて飲みました。

最近は夏でも冬でも麦茶ばかりの我が家ですが、
うちの旦那はフルーツジュースが家にあるとかなりの勢いで飲みます。
なので、以前頂いたオレンジもアップルももうないんです。。。
おまけ目的で買ったペプシはまだ1本残ってるのに!(笑)

生ハムベーグルサンド2_convert_20100329140746
ちなみに朝ごはんメニューは、昨日焼いたベーグルで
生ハム&レタス&クリームチーズのサンドイッチ。

ベーグルサンドセット_convert_20100329140759
あとはこちらも昨日焼いたワッフルに、
冷蔵庫に結構たまってしまった自家製いちごシロップをかけたヨーグルト。

投稿用_convert_20100329140900
これは投稿用。。。やっぱり少しわざとらしいかな?(笑)

ベーグルサンドセット2_convert_20100329140846
ジュースを冷蔵庫へ戻したらこんな感じで。。。って特に変わりませんよね

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

必要以上に自分の頬を触り、
コラーゲン鍋の効果を実感しようとしている気持ち悪い私ですが(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださっているみなさんに心から感謝です

2種類のピザでランチ&いちごワッフル&プレーンベーグル&型抜きクッキー

2010.03.28 (Sun)

我が家のパソコンに入っている写真のフォルダ。
私が毎日撮っている写真たちは日付を入れたフォルダ、
旅行やドライブなんかは地名を入れた専用のフォルダ、
あとは旦那が趣味で作っているものたち用のフォルダやオークション出品用、
私が細かく分類したいフォルダ(ハンドメイドとかハムスターとか)に分けています。

それはまぁ、どうでもいいお話ではあるのですが、
今日旦那が使ったので開きっぱなしになっていたオークション用のフォルダ。
今見てみたら、私が作ったお弁当の写真が2枚入っていました

お弁当。。。出品中?



昨日の晩ごはん。
手抜きごはん~だったので、写真は1枚だけ。

たこ焼き_convert_20100328162837
たこ焼き♪
女子フィギュアの放送を観ながら食べました。

かな~り情報の遅い放送だけど、
今晩も女子フィギュアを観ながらの晩ごはんを予定しています
もう結果も知ってるし、一通り感動したあとだから、
ゆっくりごはんが食べられます(笑)

そういえば、大阪の家庭には一家に1台たこ焼き機がある、
ってよくテレビとかでやっていますよね。
「すごいよね~」なんて言われていますが、
私、小さい頃からずっと家にたこ焼き機がなかったことはありません。
1人暮らし時代もちゃんと持っていた。。。
生まれて初めて自分でたこ焼きを焼いたのは小学生の頃。
大阪でも暮らせるかな?(笑)

余談ですが、特売で買った昨日のタコ、
結構かたくって、旦那も私も食後はずっと歯に違和感を抱えておりました。

今日のランチ。

ピザランチ_convert_20100328163124
手作りピザ。1枚目はマルゲリータです。
冬の間、停滞していた自家製バジルちゃんたちが育ってきたので、
今年初の収穫をして、使ってみました。

昨日の6時くらいのテレビで、
移動販売のピザ屋さんをやっているご夫婦のお話をやっていたんです。
「こんな生活っていいよね~」なんて言いながら旦那と観ていたわけですが、
そんな素敵な生活よりも私たちの記憶に残ったのは美味しそうなピザ(笑)

今朝旦那に、「朝ごはん(結局お昼になったけど)何食べたい?」と聞いたら
「ピザ~」と言われ、私も食べたかったので作りました。

3種のチーズ&ブラックペッパーのピザ_convert_20100328163140
2枚目は、3種のチーズとブラックペッパーのピザ。

家にあるだけのチーズをいろいろのせて、あとはブラックペッパーでピリッと。
これ、かなり美味しかったです。

ピザをする予定なんてなかったので具が全然なかったんですよね
でもうちは2人ともプレーン好きなのであまり問題なし。
普段も、サラミとピーマンをのせるだけだし。

お昼からビールまで飲んじゃって、調子に乗ってお昼寝までしちゃって、
かなり日曜日を満喫。
明日からまた忙しいから、自分に思いっきり甘くしてみてます(笑)



今朝は9時過ぎにのんびり起きたんですが、
明日からの自分のためにいろいろと頑張っておきました。

プレーンベーグル_convert_20100328163039
久々にプレーンベーグル。
レシピはいつもの「しっとりもっちり~」の本です。

プレーンベーグル2_convert_20100328163054
生地をこねているときはうまくいったかな~と思っていたんですが、
焼いている途中でブレーカーが落ちてしまい、焼き時間が自分のカンまかせになり。。。
なんとなく不完全燃焼な出来になった気もします。

ブレーカーを落としてしまった原因↓

いちごワッフル_convert_20100328163110
いちごワッフル。
ドライいちごとパールシュガーをたっぷり入れました。
ふんわりいちご味で美味しいです。
レシピのベースはいつもCOOK PADでお借りしているものです。

ベーグルを焼き始めたときにワッフルの予熱を入れていたら、
ド~ンとブレーカーが落ちてしまったんです。
他はテレビと加湿器くらいしか使ってなかったんだけど。。。

ちなみに、ベーグルを焼いたあとでピザを焼くための予熱をスタートしてしまい、
まだ最後のワッフルを焼いている途中だったのに再びブレーカーがダウン~
なぜ私は学習しないのでしょう

パソコンの前にいた旦那から、
「わっ、回線が切れた~!」という声も飛んできました(笑)

あとは

型抜きクッキー_convert_20100328162955
買ったっきり、まだ使っていなかった型で型抜きクッキー。

かさクッキー_convert_20100328162924
いつも行く製菓材料のお店で買った、傘。

イルカクッキー_convert_20100328162938
ダイソーで見つけた、イルカ。

ハトクッキー_convert_20100328162910
東京のナチュラルキッチンで買った、ハト。
(ハトでいいんですよね?笑)

個別では写真は撮っていないんですが、
桜の型もにんじんの型抜きしかしていなかったので使ってみました。

ベーグル、ワッフル、クッキー、ランチのピザも合わせて
4時間ほどでバタバタと作ってしまいました。
今日は1日時間があったのに、なぜあんなに午前中にまとめてやったのか。。。
しかもその間に洗濯や片付けもしてしまい、お休みの日とは思えない忙しさ(笑)

でもこれで、明日から2、3日は何とか暮らせるかな~

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

昨日からフィギュアスケート→ボクシング→高校野球とスポーツ三昧で
なぜか自分まで頑張った気がしている私を(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださっているみなさん、本当にありがとうございます

煮込みハンバーグディナー&ロコモコモーニング&お弁当グッズ

2010.03.27 (Sat)

外は雪、まだまだ気温もマイナスな札幌ですが
私の体だけはすっかり「春眠暁を覚えず」です。

とにかく眠い。
朝から晩まで眠い。
で、寝る準備をしてベッドに入ったら目がさえる(笑)

体調がすぐれない、眠い、と言い訳しながら
ちょこちょこ寝をしているせいか
また寝つきの悪さ&眠りの浅さが復活してるんですよね~

昨日は、寝る前にさんざん「眠いよ~、寝ようよ~」と旦那に言ったのに
さぁ寝ましょう、となったら眠れなくなり。。。

そのときテレビでニュースを観ていたらかっぱのような頭の政治家さんが出ていたので
「かっぱかっぱ~♪」と適当な歌を作って口ずさんでいたら
すでに半分眠っていた旦那に
「誰さ~、眠たいって言ったの~!?」と言われ。。。

ゴメン。。。でもホントに眠かったんだもん

それから5分ほどかっぱの歌で盛り上がった私は、
その後本を読み始めて、無事に眠りにつくことができたのですが
あまり無事ではなかったらしいのは旦那の頭。

今朝起きたら。。。

「昨日からずっとあの『かっぱかっぱ~♪』が頭から離れないんだよね」

と言われました。

しかもふと気付くと旦那が口ずさんでいる。

思わず口ずさんじゃうほど、覚えやすくていい歌だったってことね
(たぶん違うな)



かっぱの歌が流行する前の昨日の晩ごはん。

何作ったらいいのかわからなくなったら、
やっぱり原点に戻ります。
原点に戻って。。。しかも間違いなく喜んでもらえるもの。

煮込みハンバーグ_convert_20100327151939
煮込みハンバーグ。
小さめでコロコロ~な形にしました。
コロコロだから、ふっくらジューシー。

今回はウスターソースを多めにしてみたら、
いつもよりも気に入る味になったかも。
私が使っているレシピは料理教室のお試しレッスンで習ったのを
自分好みにアレンジしたものです。
デミグラス缶は高いから、自作が1番(笑)

コーンポタージュ_convert_20100327151926
スープも手間なく作れて、大好きなコーンポタージュ。
つぶつぶコーンたっぷりです。。。沈んじゃってて写らないけれど

煮込みハンバーグ2_convert_20100327152024
野菜室に残っていたリーフレタスとミニトマト、ごはん付き。

煮込みハンバーグの食卓_convert_20100327152039
レタスには、この前もらったドレッシングをかけてみました。
かぼすドレッシング、なかなか美味しいです。

今日の朝ごはん。

。。。とは言っても、昨日の晩の残り物ばっかりですが~

残り物でロコモコ_convert_20100327152056
ロコモコ。
昨日の残りのハンバーグと目玉焼きを焼いて、
ハンバーグを焼いた肉汁でちょこっとだけ残っていたほうれん草を炒めて。

私はロコモコといえばグレービーソース派ですが、
やっぱりデミグラス系でも美味しいものですね。

ロコモコの食卓2_convert_20100327152123
あとはコーンポタージュの残りとヨーグルト。
これで冷蔵庫の整理完了~!で週末の買い物へ出かけることができました。

でも、昨日の晩も今日の朝も内容がそっくりすぎる(笑)



去年の春、いつも行く手芸屋さんで見かけた手作りストール。

「そっか、こんな簡単に出来るんだ~♪」
と感動して太めのレースを買って来たはいいものの、
その後すぐに仕事が忙しくなり放置。
そのままストールのいらない季節になり、ウダウダしていたらあっと言う間に冬。
他に太めのレースの使い道が浮かばないまま、
でもずっとその存在を気にしながら、再び春が来そうになっています。

1年って早いわ~(笑)

で、この前100円ショップで白いストールを見かけて
これとレースを組み合わせれば簡単に出来るかも、と思い。。。

ストール_convert_20100327151856
作ってみました、ストール。

100円のストールはフリンジ部分を切って、
あとはレースを縫いつけたあと、両端を縫うだけ。

ちなみにストール100円、レース580円。
合計金額は安いけど、なんとなくもやっとする感じ(笑)

ストール2_convert_20100327151909
100円のストールだと短めで、何重巻き、とかは出来ませんが
出来ただけでもう満足。
旦那にも「良かったね。。。1年越しで」と言われました。

次は布も1から選んで作ってみようかなぁ。。。
今度は何年後になるのかしら。。。



最近見つけたお弁当グッズ。
(もうお弁当作っていないのに、なぜか探しちゃうお弁当グッズ。笑)

リラックマのおにぎりラップ_convert_20100326144805
リラックマのおにぎりラップ。

これ、パッケージにもあるように、
おにぎりを包んだら、リラックマの顔がバ~ンと出るらしいです。
早く作ってみた~い!

ハートピック_convert_20100327151842
ダイソーで見つけたハートのピック。

コレ↑だいぶ前からいろんな方のブログで見かけていて、
可愛いな~、どこのなのかな~と思っていたんです。
で、ダイソーで売っている、と書いていた方がいて
それからダイソー巡りをスタート(笑)

でも札幌(というか、我が家の周り)では全然見つけることができず、
しばらく諦めていたんですよね。
それから時間が経って、今日たまたまダイソーに寄ったら
やっと出てた~!というわけです。

札幌でダイソーのハートピックを探していた方がいたら(います?笑)
今なら出ているかもしれませんよ~

なんか、これで私のピック熱は一気に冷める予感がしています。
っていうか。。。ちょっと飽きてきた(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

体内がハンバーグだらけで重い感じがしている私を(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださっているみなさん、本当にありがとうございます

 | HOME |  »

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
