my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)



トマト鍋で晩ごはん&えび唐揚げ弁当

2010.04.30 (Fri)

昨日ちょっとは片付けるべきかどうかしばらく悩んでいたものの、
結局は引越準備に一切取りかかることなく
今日の午前中に引越屋さんの見積もりに来てもらった我が家。

おそらく、引越準備に取りかかっていないどころか、
「引っ越してきたばっかりですか?」っぽい雰囲気も醸し出していたかと思われ。
最近は買って来たモノも開けずに置いてあるのでね~
だってすぐ引っ越すんだもん。
(じゃあ買い物するな)

で、今日来てくれた見積もり担当の方に1番言われたセリフは

「小物が多いですね~」

あ、やっぱり?
わかっているつもりでも、人に言われるとちょっと恥ずかしい(笑)
うちの旦那が「荷物の量は普通くらいですよね?」と聞いたときも、
「そうですね~、大体普通ですが小物が。。。」と言われたし。。。

そういえば、今って引越屋さんのダンボールを使わせてもらって、
引っ越したあとで使用済みのダンボールを引き取ってもらうことができるんですね。
この家に引っ越してきたときはもう少し料金が安いところだったので
そういうサービスはなくって。
すご~い、エコ~!しかもダンボール代浮いた~♪と2人で大喜び。

そして見積もり担当の方が「これくらいは使いそうですね」と
置いていってくれたダンボールの数は私の想像していたよりはるかに多い60個分。
しかも食器はまた別な箱をくれるそうなので、割れモノは別で60個。
靴も別で60個。

ひぇぇ~この家にはそんなに荷物があるのですか
。。。と自分の家のことながら思ってしまいました。

一体誰が60個ものダンボールに荷物を詰めるのか。
こりゃあ、ストレス解消に買い物でもしないとやってらんないわ。
(本末転倒)



昨日の晩ごはん。

この前、うちの妹と会ったときに
どこだかでもらったという、トマト鍋の素を渡されました。

あ~、あんたも鍋ってしないんだろうけど、
うちもあんまりしないんだよね~。。。と言ったものの
他の使い方も出来るらしいので一応もらってきました。

で、昨日の晩ごはんに

トマト鍋_convert_20100430154112
全然「他の使い方」じゃなく、バリバリのトマト鍋(笑)
具は鶏もも肉・ウインナー・キャベツ・しめじ・にんじんで。
札幌では桜がなかなか咲かないので、仕方ないから鍋に咲かせてやりました

洋風の鍋って記憶にある限りではやったことがないので

トマト鍋用_convert_20100430154143
とりあえずなんとなくトマトに合いそうなモッツァレラチーズと、
残っていたバゲットで粉チーズトーストを添えてみました。
モッツァレラチーズはしゃぶしゃぶ感覚で、
トーストはちょっとだらしないですが浸して食べたら美味しかった~

どうでもいいレシピですが↓粉チーズトーストはCOOK PADにのせてます。

Cpicon スープにもおつまみにも☆粉チーズトースト by wanaka-tekapo

トマト鍋2_convert_20100430154129
〆はパッケージに出ていたのを真似してオムライス風で。

たぶん、もうやらないような気はするけれど(笑)
遅ればせながら流行ってたお鍋が食べられてよかったな~

今日のランチ。

というか、お弁当。

さっきも書いた通り、今日は午前中に引越の見積もりの方が来ることになっていたので
朝ごはんを作る時間でお弁当を作っておいたんです。
来てくれる時間が微妙な時間だったから、
作っておけば見積もりが終わってから食べられるかな~と思って。

4月30日えび唐揚げ弁当_convert_20100430154255
とは言っても、特にお弁当の材料があるわけではなかったので
残り物を適当に詰め合わせて、あとはピックまかせ(笑)

4月30日えび唐揚げ弁当3_convert_20100430154209
えびの塩唐揚げと小松菜のごま油炒め、ウインナー、梅ちくわ、
ミニトマト、枝豆。

せっかくのんびり作れるはずが、
先に掃除をしていたら見積もりの方が来る時間が迫ってきてしまって
海苔弁の部分なんてかなり雑。。。

4月30日えび唐揚げ弁当2_convert_20100430154156
「春よ来い弁当」なんて可愛らしいネーミングにしたいところですが、
本音としては「いい加減に春になれよ」弁当ですね。

今日から気温は上がるかも、なんて言っていたけれど、
結局今日も雨&気温は結構低いし~
冬は終わったのに春は来ない。
一体今の季節は何なんでしょうね?

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

組み立て前のダンボールを大量に抱えて途方に暮れる私を(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

豆腐そぼろ丼とたこざんぎで晩ごはん&カルボナーラ風パスタでブランチ

2010.04.29 (Thu)

毎日、あっという間に1日が終わります。
あれもこれもやりたいと思いながら、
ほとんど何もはかどらないまま、気付けば夕方。

う~ん。。。

何もかも今まで通りにやりながら、
引越準備もどんどん進めていきたい、なんて無理な気がしてきたぁ。。。

あ、「そんなの普通よ~!」って思われるかもしれませんね。
あくまでも『私には無理』って意味です(笑)

ただの言い訳かもしれませんが、
この1年間私はだいぶ気を張り詰めて生活していたようで
仕事を離れてからのダルさといったらないのです。
夢を先延ばしにしてまでやる仕事だから中途半端にしたくないと思いすぎて
必要以上に緊張していたのかもしれません。
その緊張の糸が切れちゃったって感じかな。

でも今日はついに引越屋さんと連絡を取り、
さっそく明日には見積もりに来てもらうことに。
家の中、まだ普通に生活している途中ですが~

そんなわけで引越までちょうどあと2週間になりました。
まずは旦那の実家への引越なので、
私が本気で焦り出すまでには、あと1週間くらいかかるのかも。。。
最初は、この家から引っ越す段階で
ニュージーランドへ持って行く荷物と置いて行く荷物に分けるつもりでしたが、
もう絶対無理~
とりあえずダンボールにポンポン突っ込むだけの引越となりそうです(笑)



昨日の晩ごはん。

おととい外食をしてしまったので
残っている食材から賞味期限が危ないものを使うことに。

豆腐そぼろ丼_convert_20100429151616
豆腐そぼろ丼。
お肉は一切使っていなくて、お豆腐・たまご・小松菜・紅しょうがで作っています。

私はテレビで豆腐そぼろをやっていたときのレシピの記憶を
自分で適当にアレンジして作っていますが、
「豆腐そぼろ」で検索するといろんなレシピが見られるので
まだやってみたことがない方にはぜひオススメしたいです。
お豆腐の水切りさえ完璧にできたら、簡単ですぐ出来ちゃうし。

うちの旦那はお豆腐をアレンジした料理は好きではない人ですが、
これならお肉なしでもかなり満足するらしくて
旦那の方からリクエストしてくるくらいです。

たこざんぎ_convert_20100429151634
この前パスタに使った残りのたこでたこざんぎ&れんこんの素揚げ。

昔よりは全国的に知られてるのかな?
北海道で言うところの「ざんぎ」は「唐揚げ」のことです。

いつもは味をしみこませて片栗粉&小麦粉をつけて揚げるのが私の定番ですが、
今回は衣にたまごも使ってみました。
さくさくで美味しかった~♪
なぜか「運動会」の味がしました(笑)

豆腐そぼろ丼で晩ごはん2_convert_20100429151652
あとはごぼうと、塩漬けのしめじを汁ごと使ったお吸い物。
ダシがとっても味わい深かった~

豆腐そぼろ丼で晩ごはん_convert_20100429151705
丼ものに唐揚げってものすごい組み合わせな気がしますが
お肉は一切使っていないので見た目よりは(笑)軽い食事でした。

今日のブランチ。

カルボナーラ風パスタ_convert_20100429151753
カルボナーラ風パスタプレート。

お腹は空いたけれど、
何を作ったらいいものやら、家に何があるものやらもわからず(笑)
冷蔵庫や冷凍庫でパッと目についたもので簡単パスタ。

カルボナーラ風パスタ2_convert_20100429151808
パスタはリッチュテッレという、ひらひらした形のものを使っています。
クリーム系のソースによく合うのでお気に入りなんです。

パスタソースはウインナーとコーンで適当にホワイトソースを作り、
上には温玉をのせました。

カルボナーラ風パスタ3_convert_20100429151822
食べる前に温玉をプチっと割って、このまま混ぜ混ぜして食べます。
だからカルボナーラ風(笑)

カルボナーラ風パスタでブランチ_convert_20100429151840
パスタだけの食卓ですが、お腹いっぱ~い。

。。。でも

コストコのブラウニー_convert_20100429151853
ちゃんとデザートも食べちゃいました(笑)
以前コストコで買ったミックス粉でブラウニー。

これは自分たちで買う前に旦那のお友達の奥さんから1袋もらったことがあり、
ただ混ぜるだけで美味しいブラウニーが出来ちゃうのが気に入ったんですよね。
で、その後我が家でも1箱買っちゃったわけなのですが、
買ったら今度は「ただ混ぜるだけ」ってのがつまらなくて(笑)まだ3袋も余ってる~
残り2週間で3回のブラウニーはきついな

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

引越の見積もりまでに
見栄を張って引越準備をしてるふりをするかどうか迷っている私ですが(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

ホットケーキプレートで朝ごはん&お気に入りの雑誌

2010.04.28 (Wed)

今日は午前中から妹と映画を観に行きました。
ここのところ、私は遊び過ぎで実は疲れ気味なのですが(自業自得)
うちの妹は不定休だし、私は6月半ばからいなくなっちゃうので、
連休があることも考えると、今日しか日程が合わなくって。

私が1人で出かけるということで、
うちの旦那はゴルフの打ちっぱなしで軽く運動してくる~と言っていたのですが、
なんと今日もまた雪
なぜ私が家族と出かけるときになると天気が荒れるのか。
しかも今日は暴風警報まで出ていたらしい。

最近、ちょっと自覚しつつあります。
私は「家族と出かけるときだけ雨女」なんだと。
だって、友達と出かけるときはカラッと晴れるもん。。。
天気が悪いのは家族と出かけるときだけだもん。。。
(必要ないのに言い訳してる。笑)

ちなみに、今日はゴルフボールを打ってもすぐ戻ってきちゃうくらいの風で
何だか旦那は必要以上に疲れたらしいです
せっかくゴルフなんだから、ボールには飛んでって欲しいものだわね。

映画の話に戻って~
私たちが観に行ったのは名探偵コナン。
34歳の姉と26歳の妹で。。。(笑)
ちょっと恥ずかしかったけれどいいの、私たちの恒例行事なんですから~

でも私は、2時間もじっとしているのが耐えられないので
ほとんど映画は観ることはありません。うちの旦那も同じく。
今我が家には、妹から借りたままの大量のDVDがありますが、
どれも観ることがないまま、DVDデッキの周りに積まれています。。。
旦那は映像よりも音、私は映像よりも文字が好きなので、
あまり映画に興味を持たないんですよね。

そんな私ですが、推理ものが好きだし、コナンは昔からストーリーも好きだし、
なぜか毎年必ず観に行ってしまうのです。
コナンはもう、15作目になるんですね~

だけどやっぱり、普段しないことをしてきたので今日は本当にグッタリ。
もちろん、映画自体はとってもおもしろかったんですけどね。
せっかく札幌駅まで行ったのに全然買い物もせず、
ランチを食べただけで帰ってきてしまいました。

たぶん、妹は買い物に付き合わされなくてラッキーと思ったでしょう。
いつもは、あそこもここも、とあちこち連れ回されるのに、
本屋さんへ寄っただけで帰れたんだから~(笑)

今日買ったのは雑誌2冊。
どちらも毎月楽しみにしている雑誌。

6月号_convert_20100428155437
今月の天然生活にはガーゼの付録が付いているんですね。
レースでもつけて、アレンジしてみようかな。

この2冊、本当に毎月楽しみにしているのですが、
いつも買うときに自問しています。
私の趣味はとっても矛盾しているのではないかと。

Martで物欲を思いっきり刺激されたあと、
天然生活を読んで「こんな風にシンプルに暮らしたい」と思う。

天然生活でナチュラルな雰囲気に癒されたあと、
Martを読んで「この赤い水玉のやつ可愛い~♪」と思う。

この矛盾は、私の人生そのものです(笑)



昨日の晩ごはん。

。。。と言いたいところですが、
私、グダグダ気分続行中。

昨日もブログを書き終わったところまでは
普通にごはんを作る予定だったのですが
なぜか「どうしよう。。。疲れてる。。。何もしたくない。。。」となり、
「何もしたくないときはしない方がいいよ!」と旦那に力説され
近所へ焼き鳥を食べに行ってしまいました。
しかも旦那がおごってくれた(笑)

今月何度目の外食なんだろう。
仕事をしていたときはどんなに大変でも
朝も晩もちゃんと作っていた日の方が多かったのに、
仕事がなくなってからの方がサボりがち。

これは、真冬に設定温度18度でガマンした暖房を
今になって設定温度20度でガンガンつけてるのと同じ現象か?(笑)

どっちにしろ、よろしくない傾向ですよね
今晩はちゃんと作ろう。。。

そんなわけで今日の朝ごはん。

ホットケーキプレート_convert_20100428155453
2種のホットケーキとヨーグルトのワンプレート。

ホットケーキプレート3_convert_20100428155519
わかりにくいですが、
ホットケーキはプレーンとココアの2種類。

ホットケーキプレート2_convert_20100428155506
紅茶を淹れようと思ってカップも用意したのに、
時間がなくなってしまったので、このあとカップは撤去されました(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

昨日からホットケーキを焼いただけの私で良ければ(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

たことドライトマトのパスタ&今までで1番のバゲット♪

2010.04.27 (Tue)

本日2度目の更新です。
昨日行ったゆにガーデンの話&そこで買ったものの話(笑)は
これの前に書いてます→

さて、昨日のゆにガーデンの帰り道のこと。

札幌に向かって普通に走っていた我が家の車。
狭い道でトラックとすれ違った瞬間。。。

突然、窓ガラスに石のようなモノが飛んできた

すごい音だったね~
危なかったね~

なんてのんきに言いながらそのまま札幌へと向かっていて、
なんとなく私が目をやった場所にひび割れのような線が。

「ま、ま、まさかコレって割れてる??」

「あ、割れてるね」

否定してほしくて聞いている私にあっさりイエスと答える旦那

そう、ちょうどワイパーと車体のほんのちょっとのすきまに当たった石で
窓ガラスがちょこっと割れていたんです。

これくらいなら目立たないかもね、
あと2カ月もしないうちに手放すし、このままにしようか~と言っていたんですが、
私たちの視線はそのときからずっと、そのひび割れの線にくぎ付け(笑)
しかも、ちょっとずつ線が伸びてるような気がする~~~

そのまま何事もなく帰宅して一夜明け、
今朝旦那が車を見に行って戻ってきたら
「やっぱりひび割れが伸びてた~」とのこと。

あと2カ月ないとは言え、
このままだと車に乗っている間私たちの視線はずっと線をたどっちゃうだろうし(笑)
それは落ち着かないからイヤだね、ってことで結局修理に出しました。
保険がきくらしくって、タダで直せるようだったので。

ホント、昨日の私は運が悪かったんだな~と思います。
旦那もずっと一緒にいた結果の出来事だけれど、
昨日の悪い出来事は全部自分のせいだった自信がある(笑)

みなさんも、どこからともなく飛んでくる石にはお気をつけください。
(どうやって気をつけたらいいんでしょうね?)



昨日は雪女かつ疫病神だった私も、
今朝起きたらすっかりその運の悪さもどっかへ行っていたようで
(勝手な思い込み。笑)
今日のバゲットは今までで1番の焼き上がりになりました。

4月27日バゲット_convert_20100427170817
クープがこの前よりも開いた♪

4月27日バゲット3_convert_20100427170833
なんとなくバゲットっぽくなってきました。

4月27日バゲット5_convert_20100427170855
角度も変えて撮ってみました。

真ん中が細くなっているところとか、
他にも改善すべきところはいろいろあるのでしょうが、これで十分満足
(向上心なし。笑)
ただ問題は何で今回はこの前よりもうまくいったのかが全くわからない(笑)
なんとなく、クープの入れ方のコツはわかった気はしますが、
それが正しいのかどうかも謎です。

これは旦那の実家へプレゼントすることにしたので、
美味しく焼けたかどうかがわからないのはちょっと残念かな。
また近いうちに焼いてみようと思います。

あ、書き忘れてましたが、
レシピはいつもの「少しのイーストで~」の本からです。



昨日の晩ごはん。

やっぱり疲れていたのであまり凝ったことは出来ず。

たことドライトマトのパスタ_convert_20100427170714
激安だったので使い道も決めず買ったたこと、
この前作っておいたドライトマトのオイル漬けを使ってパスタ。

タコとドライトマトのパスタ2_convert_20100427170726
にんにくも入れたのでペペロンチーノっぽいですが、
ドライトマトの旨みが効いていて美味しい~

タコとドライトマトのパスタ3_convert_20100427170737
あとはドライトマトのオイル漬けと同じときに作っておいた、
しめじの塩漬けと、グリルで焼いた新じゃがを使って簡単サラダ。

この洋風ごはんを、水戸黄門を観ながら食べました(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

車を修理に出している間の代車が高級車でちょっと動揺している貧乏な私を(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

ゆにガーデンへドライブ&雑貨ショッピング

2010.04.27 (Tue)

昨日のゆにガーデンへのお出かけ日記です。
ごはんの話はあとで別に書きま~す。

この時期、ゆにガーデンへ行く私の楽しみはクロッカス。
何年か前にクロッカスが満開の頃に行って以来、
緑の上一面に咲いている可愛らしさのとりこになっちゃったんです。

でも今年は。。。

016_convert_20100427170041.jpg
041_convert_20100427170348.jpg
035_convert_20100427170415.jpg
満開でもおかしくない時期だし、実際つぼみもいっぱいあったけれど
寒さのせいかあまり咲いていない。。。

十分咲いてるじゃな~い、って思います??

コレ、見て下さい。。。↓
去年の行ったときの写真です。

044_convert_20100427170440.jpg
※2回も書きますが、これは去年の写真です(笑)
毎年、この景色が見たくて出かけて行くんです。

しかも去年行ったのは4月13日。
去年は異様に春が来るのが早かった気もするけれど、
それにしても今年は遅~い。

満開のクロッカスが見られなくて悔しい、ってよりは
寒い中(しかも雪が降る中)咲いているクロッカスたちが何だかかわいそうでした。

「せっかくつぼみがついたけど、雪だからしばらく温室で休んでて~」
とかって出来ればいいのにね、なんて旦那と冗談を言ったりして。。。(笑)
いや、笑いごとじゃないくらい、昨日はまた寒かったんですよね。

こちらは今年撮ったお気に入りの写真↓

046_convert_20100427170243.jpg
仲良し。

ゆにガーデンにはもちろん、クロッカス以外のお花もいっぱい咲いています。

020_convert_20100427170108.jpg
030_convert_20100427170202.jpg
雪の中、頑張って咲いていました。

寒くても元気な住人たちもいて。

021_convert_20100427170129.jpg
近寄っても全然逃げない。。。相手にされてないのか、私?(笑)

せっかくの広い敷地内を、寒さのあまり駆け足で回ってしまったけれど、
やっぱりゆにガーデンが大好きです。
しいて言えば、今日は朝からず~っといい天気だったのが悔しい
昨日無理矢理行かない方がよかったのかな~
でも今日は今日でやることがあったからな~

でも今回、無料入園券を頂いたので、
ニュージーランドへ行く前にまた行きたいなぁ、なんて思っていますが
さてどうなるかな。



ゆにガーデンで雑貨ショッピング。

ゆにガーデンで_convert_20100427170531
全部で1200円くらいだったかな。
こまごま買い、得意です(笑)
わざわざプーさんのマカロニまで買っちゃったりして。

ゆにガーデンで2_convert_20100427170545
これはユーカリの葉だそうです。
もちろん作りモノですが~
なんとなく形や色合いが気に入って買っちゃいました。
しかも1本60円だったんです♪

ゆにガーデンで5_convert_20100427170611
赤ずきんちゃんの小瓶。

ゆにガーデンで4_convert_20100427170600
今回1番気に入ったのがコレです。
エッフェル塔の。。。さて何でしょう?

ゆにガーデンで6_convert_20100427170624
ゴルフのティーだそうです。
地面に指してボールを上に乗せる、あのティーです。

ゴルフ大好きなうちの旦那曰く「全く実用的ではない」そうですが
私は元々ゴルフは一切しないし、もったいなくって実用になんて使いたくな~い。
でも、1回くらいはボールも乗せてみたいかな(笑)

最初はこんなに買い物をする気がなかったんですが、
今ゆにガーデンでは500円で1枚もらえる補助券3枚で1回抽選ができて
入場するだけで2枚もらえたので、あと1枚どうしても欲しかったんです。

でも、旦那が「電動自転車当たるらしいよ~」と目を輝かせて言っていたので
自分で当てる自信があるのかと思っていたら。。。
実際抽選の場所へ行ったら
「くじ運のいい人がやらなきゃ」と言って私にまかせてきた!!

私。。。昨日は自分が何だかツイてないな~と思うことが多かったので
(ゆにガーデンに行くまでは晴れてたのに、着いたら雪、とかね。笑)
すっごくイヤな予感がしていたのですが
案の定参加賞みたいなものが当たって~。。。

それで頂いたのが、
買って来たものたちの集合写真の右上に写っているポストカードです。

確かに、普段は旦那よりも私の方が何倍もくじ運がいいんですけどね~
悪い予感ってのはなぜか当たるものですよね(笑)

そして、ゆにガーデンの帰り道、
恐怖の大事件?小事件?が起こるわけです。。。

そのお話はこのあとで書きます~

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。
ポチポチっと応援して頂いても、運の悪さは伝染しませんのでご安心ください(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

 | HOME |  »

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
