my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)



100円ショップでシリコンスタンプ&ちびまる子ちゃんチロル

2010.05.30 (Sun)

なんだか久々にブログを更新しているような錯覚。
でも昨日更新できなかっただけなんですよね。
それだけ1日は貴重ってことかな。

昨日は、朝から高校時代の友達と会ってきました。
もう出発まで2週間ちょっととなったこともあり、
会っておきたい人がたくさんいます。

会っておきたい人。。。行っておきたい場所。。。
食べておきたいもの。。。

そして、買っておきたいモノ(笑)

その友達とはよく一緒に買い物をして歩くのですが、
昨日はランチのあとで100円ショップへ。
私は最近ずっと、探していたものがあったのです。

その友達と出かけるといい出合い(モノとの出合い。。。笑)が多いのですが、
昨日もその探していたものと出合っちゃいました~

それがコレ↓

シリコンスタンプ_convert_20100530163714
シリコンスタンプ~。。。とスタンパー。

スタンパーにスタンプをペタンと貼りつけて使うそうです。

シリコンスタンプ2_convert_20100530163728
この柄がなんとも言えずステキ。

私がこれを使いこなすとは思えませんが(笑)
なんとなく持ってたら幸せになれそう~と思ってずっと欲しかったんです。
しかも全部買っても400円だもん。
見つけられてハッピー♪

ハッピーついでに

新入りピック_convert_20100530163758
もう買わないと誓ったはずのピックが我が家にまた登場。

「使うならいいんだよ、使うなら。。。」 By うちの旦那

そりゃまぁ、いつかは出番が来ますわ。。。たぶん。

ちなみに昨日食べたランチは

ローストビーフ
ローストビーフとカリカリチキンのプレート。
(携帯で撮ってます)

札幌では有名?なとあるお店が6月で閉店になってしまうそうなのです。
大学生の頃、1回行ったきりだったのですが、
いつも前を通っていたし、思い出の場所なので行ってみました。
昨日一緒に行った友達は私よりそのお店に近いところに住んでいたので、
さらに思い出深かったようです。

美味しいんだけど。。。ちょっとお高めだからお客さんが減っちゃったのかな~

その後、ランチとちょこっとショッピングを終えて友達と別れた私は、
行きつけのドラッグストアへ。
この前買い物したときに「あと2ポイントで100ポイント貯まりますね~♪」
と店員さんに言われた言葉に釣られて、2ポイントのために行ったわけです。
素直~(笑)

でもさすがにこの前ドレッサーを整理したショックがまだ残っているので、
あんまり無駄な化粧品は買えない。。。ってことで
もう残り少ない化粧水を買うことに。

でもあんまり大きいボトルはね~と思っていたら

NatureCo_convert_20100530163741.jpg
Nature&Coのトライアルセットを発見。
オーガニックコスメという言葉に惹かれて購入~

無事に100ポイント貯まって、商品券ももらえたし
今度はそれを何に使うかが嬉しい悩みだったりします(笑)

化粧水は昨日から試してみてますが、ハーブの香りがすごく私好み。
肌も心なしか、もっちりしてくれるような。。。?
何よりボトルが可愛いので、
もし気に入ったら普通サイズで揃えちゃおうかな。
(私は化粧水でもパケ買い。笑)

ドラッグストアの帰りに、ちらっとうちの実家に寄って
うちの母の買い物に付き合って近所をブラブラ歩いていたら

ちびまる子ちゃんチロル_convert_20100530163813
雑誌を買おうと思って立ち寄ったセブンイレブンで
ちびまる子ちゃんのチロルを発見。

そして、雑誌は見当たらず(笑)

さてさて。

私はあと2週間強でどのくらい日本の消費拡大に貢献できるでしょうか~♪
(しなくっていいって)

久々のオーブン☆スノーボール&丸パン

2010.05.28 (Fri)

もう金曜日なんですね~
ニュージーランド行きまでの日数には焦ってますが
なんせ曜日と関係ない生活をして早1カ月余り、
気付くと1週間が終わってたりします。
気のせいかもしれないけれど、3日くらい前が日曜日だったような。。。
(完全に気のせいだな)

やることの多さに追われ、残り日数に焦り、
1週間の早さに驚きながら

丸パン2_convert_20100528192652
今日は朝からパンを焼きました。

この余裕が、あとから自分を苦しめるんだということに、
いつになったら私は気付くのでしょうか。

いや、気付いてるのよね、気付いてるんだけど(笑)

丸パン_convert_20100528192638
久々のパンなので、ごくごく普通の丸パン。
ごくごく普通なのに、あまり形がキレイにならなかったです。。。

そして、よく考えたら普通の量のイーストを使ったパンは
かなり久しぶりでした。
最近はずっと少ないイーストで作れるパンばかりだったからか、
一口食べただけでイーストの香りにすごく敏感になっていてビックリ。

とは言え、パンを食べること自体が久々だったこともあり、
焼き立ては本当に美味しかった。
旦那の両親と旦那と4人だったので、6個が一気になくなりました。
バターなんかをぬる間もなく、そのまんまでペロッと(笑)

作ったものを喜んで食べてもらって、
あっと言う間になくなることは非常に嬉しいことですが、
作ったものが何1つ残っていないのは寂しい!というわがままな私。

なので今日はもう1つ~

スノーボール_convert_20100528192607
スノーボール。

スノーボール3_convert_20100528192625
今日は初めてのレシピで↓

Cpicon ころころ・プチ・クッキー by putimiko

ちょうど我が家に余っていたアーモンドスライスを使うレシピでした。
香ばしくって、食感はサクサクで美味しい♪
やっぱり自分で作ると何でも(笑)美味しいですねぇ。

ちなみに、最近は旦那のお母さんと交代で晩ごはんも作ってますよ~
今まで作ったのは鱈のフライと唐揚げ、時鮭のフライ、グラタン、
そして今日はえびとマッシュルームのトマトクリームパスタを作りました。

なぜフライを2度も作っているのか。

私が作るものの中ではフライが
サクサクでカラッと揚がっていると、とっても好評なのです。
揚げものは自分でも得意だと思っていたから嬉しい。

でもまぁ、旦那の両親も優しい人たちなので何を作っても
「コレ、まずい!」とは言えないでしょうけどね(笑)
とりあえず、フライはリクエストが来たので、
喜んでもらえたんだな~と思っちゃってます。

おまけ。

私たちは今まで晩ごはんは7時半~8時頃に食べていました。
でも、旦那の両親は6時~6時半に食べます。
いくら早寝な私たちでもさすがに寝るまでにお腹が空いてしまって。
普段はちょこっとお菓子をつまんだりしていたのですが、
昨日はなぜか旦那が食後にものすごい空腹に襲われておりました。
ごはんの時間が早いだけではなく、量も足りなかったようで。。。

そこで取り出したのはベーコン&ウインナー。

おまけに

夜食?_convert_20100528192707
旦那の奥の手、キャンプグッズのバーナー。
ベーコンとウインナーを炙って食べました。

「そこまでお腹空いてるの?何で?」と言いながら、
あまりにいい香りを放つもんで私も一緒につい。

もちろん、1階に行けばコンロがあって、フライパンもあって、
ウインナーもベーコンも焼き放題なわけですが。。。
何でも大げさにして楽しむのが私たち流(笑)

「バカみた~い、でも、キャンプみたいで楽し~♪」
と、旦那の両親には内緒で(笑)盛り上がった夜でした。

ものだらけ。。。でもお気に入りだったキッチン

2010.05.27 (Thu)

昨日は1日ダウンしてしまいました。
何だか頭が重くって痛くって、かなり久々に頭痛薬に助けを求め。。。

ここのところ忙しさもあって風邪をひいている暇もなかったせいか、
ちょっと頭が痛いだけで動けなくなって困りました。
何にもしたくない、食べたくない、
この私が(笑)しゃべることすらめんどくさい。

今日はだいぶよくなってきて、ちょっと片付けなんてしてみたけれど、
見て見ぬふりをしていた引き出しに手を出したら
お土産でもらったご当地キティちゃんとかが山ほど出てきて
その場で片付け断念。

その間、うちの旦那は自分のいらない服を売りに行って
1万円近くもらって帰って来たというのに
私は昔のちまちまコレクションをほじくり返し、それを元の状態に戻すことすらできず(笑)

帰ってきて「何してたの~?」と無邪気な顔で聞く旦那に
「ご当地キティちゃんを眺めてた。。。」としか言えなかった私。

なんともまぁ、無収穫な2日間でした。
出発まで3週間を切ったというのに、私は何をしてるのでしょーね。



ちょっと前に予告(?)していた、
私の前住んでいた家のキッチンの様子です。

2週間くらい前まで毎日アップしていた料理たちは
こんなごちゃごちゃした空間で(笑)作られていました。

キッチン4_convert_20100527160111
これはIHヒーター周り。
何でもかんでもとにかく並べたがる私です。

モノのないシンプルなキッチンにもちょっとは憧れますが、
私はこんな風にごちゃごちゃしている方が好き。
とにかく自分が気に入っているものは目に入るところに置きたい。
その分、たとえ調味料でも、見えていてもイヤじゃない、というのは買う条件の1つ。
出しっぱなしだと掃除が大変というのはありますが、
その大変さを差し引いても、大好きなものたちがすぐに目に入る環境は手放せません。
あ、引越2日前で残り物処理中だったため、
どうでもいい小さめタッパーに入った調味料なんかも見えますが(笑)

キッチン_convert_20100527160013
こちらは食器棚の上。
うちの旦那お手製の棚をのせています。
ここの前がシンクになっていて、対面キッチンになっていました。

それにしても、すごいモノだらけですよね。
言い訳をするなら、引越2日前ということで
普段よりも1割増しでモノが出ている状態ではありますが、
それでもいつもこんな感じで収納していました。
さっき書いたような、お気に入りのものは見せておきたい、というのもありますが、
基本飽きっぽくて、忘れっぽい私は
見えないところにしまいこんじゃうと使わなくなる危険もあるので。。。
と言うより、見えてても使えなかったものもあったし。。。(笑)

ちなみに見えていませんが、
食器棚の高さは私の腰の位置くらいまでしかなく、
奥行きも40センチもないくらいの小さいサイズのものです。
もちろん、どんどん入りきらなくなっちゃって
最後の方は違う棚も駆使して収納してました。
大きい食器棚を買うと食器も買いまくっちゃうとわかっていたので
最初から小さめのを選んだんです。

私の永遠の憧れは、
海外みたいにパントリーや作りつけの棚に全てモノが入っちゃうようなキッチン。
(それでも見えているところにいろいろ飾るとは思うけど。笑)
食器棚じゃなくっても、元々大きめの家具はあまり好まないので、
これから先も大きい食器棚がある生活はしないような気がします。

モノが多いくせに生意気なんですけど(笑)

食器棚は今の家でも前と同じ状態で置いてあるので、
機会があればまた。。。

キッチン2_convert_20100527160035
食器棚横のスペースには背の高いスチール棚。
このスチール棚は旦那が1人暮らし時代に使っていたものです。

カゴとかタッパー類、型とかビタントニオ&ルクルーゼとか、
しまいこむと絶対不便、というようなものを並べていました。
あと、開けたことすら忘れちゃいそうな飲みかけの紅茶、とかね(笑)
かなり雑然としていますが、
私にはどこに何があるか、かなりわかりやすい状態にしてありました。

奥に見えるのは冷蔵庫&オーブン。
冷蔵庫も大きめのだと絶対モノを貯め込むから、と思って
見た目にだけこだわった、シンプルなものを選びました。
結果的に、小さめの冷蔵庫でもモノは貯め込んだんだけどさ。。。
冷蔵庫の上のスペースにはつっぱり棚をつけてもらって、
しまいきれないカゴや未開封の紅茶なんかを収納していました。

。。。とまぁ、ほとんど参考にならないキッチン事情ではありますが、
こんなところで以前までの私はごはん作りをしていたのです。

1人暮らしの頃と比べるとだいぶ広々としたキッチンだったけれど、
あれこれ希望を言い出すとキリがなく。
でもそれなりにお気に入りで毎日楽しく過ごしていた場所です。

次に私が出会うキッチンは、どんなところになるのかな~

はじめてのiPod nano&ルクコレクション

2010.05.25 (Tue)

今朝、広告を見ていた旦那のお母さんが言いました。

「6月は父の日??そんなのあったっけ?昔は父の日なんてなかったよね?」

ちょっと遠くにいた旦那と私は顔を見合わせてくすくす笑い、
お母さんとお父さんのその後を見守っていると、
お母さんはお父さんにちょこっと話しかけただけで何事もなく終わったのですが。。。
(その会話も身内が聞くとまたおもしろすぎるんですけどね。笑)

私たちが結婚してから毎年のように私は旦那に
「ねぇ、父の日って何もしなくていいの?」と聞いていたのですが
「そんなんしたことないよ」と言われただけで終わり。
結局、何か手作りのモノをプレゼントしに来ただけだったのですが~

旦那の実家で父の日が軽んじられる理由が今日わかった気が。

旦那のお母さんはお父さんにちょっかい(っていうのかな)をかけるのが好きなので、
本当に父の日があるってことを知らなかったのかどうかは謎のままですが
今日は朝からかなり笑いました。
旦那のお母さんの大ウケ語録は私の心にたくさん刻まれていますが、
今日のはもうベスト3に入りますねぇ。
「父の日なんてあったっけ?」をつまみにビール3杯はいけそう(笑)

そんな、父の日が存在しない家で育った旦那とともに、
今日はニュージーランド行きの準備第1弾(?)ということで
とある製品を購入しに行ってきました。

とある製品とは

iPod_convert_20100525162717.jpg
iPod nano。

最近、文明の利器とは無縁で生きている私たち夫婦にとっては
未知の世界の1品であります。
でも音楽好きなので避けては通れないかな~とは思っていて、
うちの妹にいろいろ尋ね、やっと買う気になったのです。

iPod2_convert_20100525162731.jpg
私の趣味でピンクに決定~

20代の頃までは携帯なんて機種変の嵐、
機種変どころか、まだナンバーポータビリティなんてなかった頃から
ドコモからボーダフォン(懐かしい。笑)まで会社を変えることもたびたびだった私。
もちろん電化製品も新しいモノが大好きだったんだけれど。

その反動なのか、30代過ぎたら一気にどうでもよくなってました(笑)
機種変はもう3年もしてません。
音楽はCDを買って聴きます。
うちの旦那は以前から新しい電化製品にはあまりこだわりがなく、
「壊れてないのにもったいない」が口癖の戦前生まれみたいな人で
しかも壊れたら壊れたで、自分で直して使う。

そんな我が家なもんで、やっとやっとのiPodなのです。
しかも買いに行ってビックリ。
思ったよりもだいぶ安いんですね。
パソコンを買ったときにたまった電器屋さんのポイントで買えちゃいました。
こりゃ、CDも売れなくなるわけだわ~



マイコレクション part12。

キッチン3_convert_20100525163018
ルクコレ。

ルクルーゼを集めて撮ろうと思った写真ではなく、
キッチンの様子を残そうと思って撮ったものなので見にくいですが~
しかもルクじゃないものもまざってる(笑)

お鍋は3つ、ラムカンが6つ+3個組1つ、スープボウル2つ。
写真にはないですが、あとは大皿1枚とスパチュラ、ポットホルダーがあります。
もっと集めてみたかったけれど、スペースと引越(とお金?笑)の問題があり、
これ以上はとりあえず断念。
今はパウダーピンクのシリーズが出ているみたいですね。
可愛いな~


新入りプレート&マスキングテープ♪

2010.05.24 (Mon)

今朝、朝刊の天気予報にお昼からちょっとだけ晴れる、と書いてあるのを見て
お昼ちょっと前に洗濯機を回してみたら、
なんとお昼ちょうどくらいから雨が降り出しました。

予報がはずれるにもほどがあります

外干しに慣れると、室内干しがむなしくってしょうがないのですよ(笑)
今、私たちは2人で3部屋も使わせてもらっていて
実家の2階とは思えないほど広いし、
前の家で室内干しをしているのとは全然違うんですけどね。。。
贅沢って、あっという間に慣れてしまいますね。
気をつけなきゃ。



昨日買ったものたちです↓

プレート_convert_20100524155103
久々にキッチン雑貨のお店でときめきました♪
今まで持っていたよりも大きめの木のプレートです。
このツルンとした感じ、触った感じが私の好みにピッタリ。
ケデップというメーカーのものでした。

私は今までそのメーカー名を気にしたことはなかったのですが、
HPを見てみたら、あちこちのお店で見かけるいろいろなものが出ていて
あ~これもそうだったんだという発見がいっぱい。
「ケデップ」で検索するとHPがすぐ出てきました。

プレート2_convert_20100524155117
フォークとナイフをのせてみたら大きさがわかるでしょうか。
大皿と小皿の中間(つまり中皿か?笑)のサイズです。
ワンプレートにも使えそうだし、このサイズにしてみました。

このプレートはゴムの木で出来ていて、地球にもやさしい製品なんだそうです。
木のプレートで、キレイに加工されているわりにはそこまで高くないし、
しかも地球にまでやさしいなんて、買わないわけにはいかな~い!

。。。というのがこの期に及んでまた食器を買ってしまった私の言い訳です。

実はもう1つ、キッチン雑貨でものすっごく欲しいモノを
アフタヌーンティで見つけちゃったんですが、
それはまたプレート以上にかさばるものなので保留にして帰宅。
さて、私はあと3週間以内に決心出来るでしょうか?
(どっちの決心なんだか。笑)

あとは

マスキングテープ_convert_20100524155129
マスキングテープ。

いつもなら買わない幅広タイプなんですが、
この柄や色は可愛すぎます。
こういう可愛いものを次々と発売されると困っちゃいます。

この他、安いキャミソールと親友に勧められた本を買い、
親友と別れて最寄り駅まで戻った私。
旦那と旦那のお友達にその駅まで迎えに来てもらうことになったのですが、
「あと10分かかるから、ドラッグストアで待ってて」と言われ。。。

10分もあったら、何か見つけちゃうじゃん。
大体、10分もお店の中にいて手ぶらで出て行くなんて失礼極まりない。
そんなこと私には絶対できないわ。

リップベース_convert_20100524155144
。。。と思いながら買ったエテュセのリップベース。
前から気にはなっていたのですが、チューブタイプしか見たことがなくって。
チューブタイプって昔は好きだったけれど、
結局ぬるのが面倒になっちゃったりするんですよね。
そしたらスティックタイプも出ちゃってたのですよ。。。(笑)

リップベース2_convert_20100524155157
中はキレイな桜色。

やっぱり買い物って楽しい。
楽しすぎる。
お店にいる間は、引越の片付けをしていたときに
「もう絶対無駄買いしない。捨てるのがもったいないんだもん!」
と思ってたことすら忘れちゃってる(笑)

でも「使うかも~、可愛いかも~」くらいで買うクセはいい加減に直そうと思うし、
それだけは気をつけながら買ってきましたけどね。
「欲しい!」「コレ、すっごい好き!」って思うモノだけにしようと。
所詮、買い物が趣味の私、何にも買わない生活は無理なのです。
だったら、その趣味を生活が潤うための武器にしなくてはね。

 | HOME |  »

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
