my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



【キヌア】【アマランサス】【もちあわ】 雑穀カルツォーネレシピ

2009.07.10 (Fri)

レシピブログさんのモニターで頂いた、
はくばくさんの雑穀を使ったレシピを考えました~

ごはんに混ぜて食べるのもやろうと思っていたけれど、
まずは生地に混ぜて、カルツォーネにしてみました。

【愛デアレシピコンテスト参加中です】

アップロードファイル雑穀カルツォーネ

雑穀カルツォーネ_convert_20090710140239
どこかの惑星から来たかのような外見(笑)

星分量(2人分)

〈生地〉
強力粉 150g
ドライイースト 3g
砂糖 3g
塩 3g
キヌア・アマランサス・もちあわ 各小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
水 80ml(その日の気候によって調節してください)

〈具〉
しめじ 1株
鶏モモ肉 1枚
にんにく 1かけ
コンソメキューブ 1個 
カットトマト 1缶
塩・こしょう 適量

シュレッドチーズ 好きなだけ

星手順

1.ボウルに計量した強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、雑穀3種を入れる。
ドライイーストにむけて水を入れ、少しイーストが溶けたところで
オリーブオイルを入れ、全体をよく混ぜる。

2.粉っぽさがなくなってきたら台の上に取り出して、
表面がつるんとなるまでこねる。
(たぶん。。。5分ちょっとくらいです)

雑穀カルツォーネの生地_convert_20090710140127
こねあがりBrilliant
雑穀のプチプチが可愛いです。

3.2の生地をボウルに戻し、40℃で30分くらい発酵させる。
(室温ならおそらく1時間くらいおけば大丈夫かと。。。)

3時発酵を待っている間に具を作ります。

4.しめじはいしづきを取って軽くほぐし、にんにくは薄切りに、
鶏モモ肉は食べやすい大きさに切る。

5.お鍋に大さじ1程度のオリーブオイルを入れ、にんにくを香りが出るまで炒める。

6.5に鶏モモ肉としめじを入れ、軽く火が通るまで炒める。

7.6にカットトマトとコンソメを投入。
たまにトマトをつぶしながら
とにかくコトコトと、水分が飛ぶまで煮つめる。
(発酵時間の30分+ベンチタイムの10分くらいでちょうどよく煮えると思います)

8.3で発酵させた生地が1.5~2倍になっていたら発酵終了。
生地に指を差し込んで、穴が戻ってこなければOK。
ボウルから台に取り出して2等分にし、丸め直してぬれぶきんをかけ、
10分ベンチタイムをとる。
その間に具の様子を見て、最後に塩・こしょうで味付け。
(煮詰めているので、本当にちょっとずつでいいと思います)

9.10分経ったら、それぞれの生地をめん棒で薄くのばす。
(具が包めるくらいの大きさにします)

10.のばした生地に具とチーズをのせる。

雑穀カルツォーネの生地2_convert_20090710140152
なるべく真ん中に具をのせます。
具のオイルなどが生地につくと、生地同士がくっつかなくなって
オーブンで焼いたときに爆発します(笑)

11.一気に上から生地を持ってきて下の生地と重ね、
ふちをフォークでおさえる。

雑穀カルツォーネの生地3_convert_20090710140211
包み終わるとこんな感じになります。

ちなみに私はカルツォーネを作ると毎回どちらかは包むときに失敗しますが、
今回も1つ失敗しましたkao04

12.11を220℃のオーブンで12分ほど、表面がきつね色になるまで焼く。
(裏面が生焼けのこともあるのでチェックします)

雑穀カルツォーネ3_convert_20090710140258
焼き上がりを半分にカットするとこんな感じです。
チーズがとろ~っと溶けて美味しかったです。

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

いちご

2つのランキングに参加しています。

このブログを気に入って頂けたら、
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援してもらえると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますkao03

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
