my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



ステーキサンドでカフェ気分ディナー&ビスコッティとミルクゼリーのデザート。。。と簡単朝ごはん

2009.07.13 (Mon)

タイトルで、
ついに朝ごはんがおまけになりました(笑)

昨日は午後から2つのお菓子を作りました。
私が2種類も1度に作るのは相当珍しい。。。気がします。

1つは初チャレンジのビスコッティ。

本を見ていて、ピスタチオのビスコッティが出ていたんですが、
そのときに去年母からギリシャ土産でもらったピスタチオがあることを思い出したんです。

で。
あれ、どうせそのまま食べないし、
お菓子に使っちゃえばいいんだ~と。

初・ピスタチオビスコッティ2_convert_20090713104747
ピスタチオ入りビスコッティ。

初・ピスタチオビスコッティ_convert_20090713104805
初めてのわりにはうまくできたような。。。?
食べたことがないからわからないですがkao04
ざくざくして、ほろっとした感じの食感で間違いないですか?(笑)

ビスコッティは前からよくいろんな方が作られているのを見て、
作ってみたいなぁって思っていたんです。
でも私はお菓子作りにマメな方じゃないんで
思い始めてから早1年くらい?
やっと作ることができました。

もう1つのお菓子は

ミルクゼリー_convert_20090713104822
ミルクゼリー。。。にはちみつをかけました。

いつも、ドロドロすぎるゼリーになっちゃうんですが、
今回はちゃんと固まりました!
(たぶん、それが普通なんでしょうね。笑)

ミルクゼリー2_convert_20090713104843
いつもよりもちゃんと固まってる!(当社比)

旦那も
「あ、固まってるね」だって。
すみません、いつもちゃんと分量守らないもんですから。。。kao06

牛乳とコンデンスミルクとちょっとのお砂糖だけで作ったので、
さっぱりした美味しいゼリーに仕上がりました。

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

先週、テレビで「ステーキサンドイッチ」なるものが紹介されていて、
「いつかうちでもやろうか~」と言っていたんですが。

昨日食パンを焼いたことだし、
ランチにステーキサンドでもする?と旦那に聞いたら、
「え~、晩ごはんでもいいんじゃない?」と。

な、な、なんとおっしゃいましたか、あなた!!
(「あなた」なんて呼んだことない。笑)

おとといあたりにも書きましたが、
うちの旦那は元々パン食ではなく
ましてや晩ごはんにパンなんてイヤだ~と言っていたんです。
だから晩にパンを食べたいときはパスタと一緒にしたりしてたのに。

旦那曰く「ステーキはさむならいいかな~と思って」

なので、お言葉に甘えて晩ごはんはステーキサンドに。
パンも焼いてあるからかんた~んkao03

じゃがいもをざくざく切って、フライドポテトにして、
トマトもざくざく切って、簡単サラダに。
ステーキを焼いて、パンにはさんでサンドイッチに。

ステーキサンドの日5_convert_20090713105042
簡単なわりにはボリューミーBrilliant
(正確に言うと、食べすぎ、でしょうか)
昨日焼いた食パン、
かなりふわふわでいい仕上がりでした~

ステーキサンド_convert_20090713105002
いつもは薄めに切るのが好きなんだけど、
ステーキをはさむのでパンも分厚く切りました。
パン耳を切るなんてしゃれたこと、私はしません(笑)

トマトサラダ_convert_20090713105022
切っただけのトマトに簡単バジルソースをかけて。

ステーキサンドの日3_convert_20090713104939
サンドイッチは立てて置けなかったので、
タワーみたいにしちゃいました。
そのままだと不安定なので竹串をグサっと。

お腹いっぱい、大満足の晩ごはんでした。

今日の朝ごはん。

気付けば昨日はパンしか食べてなかったので、
朝起きてから早炊きでごはんを炊き。

賞味期限が昨日までのお豆腐があったので、
(期限切れてますよ~)
以前流行っていたときから我が家では定番になった豆腐そぼろ丼を作りました。

豆腐そぼろで朝ごはん_convert_20090713105106
お豆腐の水気を切ったりするのはちょっと面倒だけど、
どうしてもこの前お豆腐をダメにしちゃったことが悔しくて。
もう同じことは繰り返さないのっ!と思いながら作りました。
(でも期限切らしちゃうとこだけは直らないのね。。。)

私は何度も書いている通り好き嫌いが多くて
前よりはだいぶ減ったとは言うものの、
外でごはんを食べると誰かに食べてもらったり、
残しちゃったりすることが多いんですよね。。。
それは反省してるんですが。

なので、せめてもの罪滅ぼし、ってことでもないですが、
自分の家に入ってきた食べ物たちは
絶対に捨てずに食べ切る!のが目標なんです。
普通に考えたら当たり前のことなんでしょうが、
普通のことから始めないと、私の好き嫌いは相当ガンコなのです。。。

あれ、何の話?(笑)

豆腐そぼろで朝ごはん2_convert_20090713105151
そぼろ丼の他はいつもながらのヨーグルト。
今日はトロピカルなソースで。

豆腐そぼろで朝ごはん3_convert_20090713105207
おかずが少ないときはトレイでごまかしましょう。

いちご

いい歳して、いまだに好き嫌い克服中の私は
2つのランキングに参加しています。

早くいろんなもの食べられるようになりなさいね、と叱咤激励してくださる方は、
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援してもらえると嬉しいですキラキラ

同じように好き嫌いと闘い中の方もぜひ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますkao03

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
