my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



焼きミートソースディナー&ミートドリアモーニング。。。と嬉しいメールで米粉マドレーヌ♪

2009.07.16 (Thu)

昨日のブログを書いたあとで、
私のもとへ届いたメール1通。

差出人は札幌からは遠く離れたところに住んでいるお友達。

中を見ると。。。

「米粉を余しちゃダメよ~」というような内容。

ほっ!?
(ビックリしたときってよくわからない文字が浮かびませんか?笑)

何で私が米粉余してること知ってんの?とあせった私。

でもよく考えたら発信源は私(笑)
昨日のブログに米粉を持て余してる~というようなことを書いたではありませんか。

そして、そのお友達はメールで米粉を使ったレシピを教えてくれていたのです。
大感激Brilliant

大感激しながら、まだメールのお返事はしていないのですが、
(ゴメンネ、Mちゃん。あとで送りますよん)
ついさっき、マドレーヌは作ってみました。

米粉マドレーヌ_convert_20090716130414
米粉60グラムで5個も出来た~

米粉マドレーヌ3_convert_20090716130434
私のきめ細やかさが足りないのと、オーブンのせいで
多少(多少??)ムラのある焼き上がり。

米粉マドレーヌ2_convert_20090716130451
レシピにあったレモンは我が家にはなかったので
ちょっと省略しちゃったけど、美味しくできました。

私は小学生時代から今まで
ホットケーキミックスを使ったレシピでしか
マドレーヌを焼いたことがなかったので、
米粉のマドレーヌって斬新でとっても感動でした。

そして、私のブログを見て
わざわざレシピを送ってくれたお友達にも感謝。
そのお友達とは某サイト(怪しげな言い方だなぁ。笑)で出会ったんだけれど、
今では昔から知っているかのような仲良しのお友達~kao03
(。。。と私は思っている。笑)
世の中、人と人のつながりって不思議だなぁって思います。

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

昨日ブログを書いてから始めた仕事の仕上げにだいぶ時間がかかり、
またまた手抜き~なごはんになっちゃいました。

冷凍保存してあったミートソースを使って。

焼きミートソース2_convert_20090716130107
焼きミートソースパスタ。

最近旦那とファミレスのメニューを見ていて
(お店には入っていないけど、参考までにメニューを見ていました。笑)
ミートソースの上でチーズがとろけていた写真があって、
「これってどうやってチーズを溶かしてるのかなぁ」
「きっとオーブンで焼いてるんじゃない」
という結論になり。

焼いてみちゃった、って感じですkao01
上にはモッツァレラチーズとパルメザンチーズをたっぷりかけて。

焼いてみちゃっただけなのに
パスタがちょっとカリっと焼けているところとか、
ミートソースの風味がパスタにうつっているところとか、
なかなか美味しかったです。
ミートソースが余ったときの定番しようkao02

豆サラダ2_convert_20090716130141
あとは簡単に豆入りサラダ。
ドレッシングは前に作ってあったクランベリー酢を使いました。

参考までに。。。↓

Cpicon お酢で簡単♪クランベリーサワードリンク by wanaka-tekapo

あの↑レシピの中に、クランベリー酢が出てきます。

焼きミートソース3_convert_20090716130210
ど~んと焼いたので
個人で好き勝手に取り分けて食べました。

これはおまけの写真ですが、

焼きミートソースの日_convert_20090716130610
旦那に「いつもと違うな」と思わせたくて(笑)
こんな角度から撮ってみました。。。別にどうでもいい情報ですがkao05

そうそう、昨日買った箸置きの鳥さんに出番を作ってあげることができず、
申し訳ないので小道具にしてしまいました。

今日の朝ごはん。

晩ごはんのデジャヴ??

ミートドリア_convert_20090716130253
ミートドリア(笑)

昨日、ミートソースを使いきれなくて。。。

でも一応、ミートソースは「クリームミートソース」に変身させています。
しかも昨日はモッツァレラチーズをのせて焼いたけれど、
今朝は普通のチーズ。
あと、もちろんドリアなので下はパスタではなくごはん。
でも見た目ではわからない。。。

ミートドリアで朝ごはん_convert_20090716130337
あとはトマトサラダとヨーグルト。
全て、スプーンでかきこむ系のお食事です(笑)

残っていた冷凍ごはんも使えたし、
私としては大満足な朝ごはんに。

ミートドリアで朝ごはん2_convert_20090716130356
また出番のない鳥さんたちが
「ちょっと、あの人箸置き買ったくせにまた洋食作ってるわよ」
「しょうがないな、じゃあ箸置き買うなよ」
と言っているように見えます。。。

いちご

鳥さんたちにあきれられても、今日の晩ごはんもまた洋食を作る予定の私は
2つのランキングに参加しています。

いい加減に箸置き使ったら?と鳥さんとともに怒りを覚えられた方は
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援してもらえると嬉しいですキラキラ

怒り覚えたら、応援なんてしてくれませんよね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますkao03

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
