my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



豚の生姜焼き定食で晩ごはん&ホットサンドで朝ごはん。。。と久々メロンパン♪

2009.08.28 (Fri)

先月末から仕事量が減らず、
なかなか家のことができなかった毎日送っていた私。

それがやっと昨日から半自由になりました!
(なんと中途半端な言い方)

私の仕事は夏休みに多少左右されるものなのですが
その夏休みも終わりがけ(札幌はとっくに終わってるんですけど)だからかな、
やっと仕事量が減ったんです。

毎月半ば過ぎにはちょこっと楽になってたはずの仕事が一向に楽にならず、
家の中の細かいところの掃除とかが出来なくて
秘かにストレスをため込んでいたのでとってもハッピー。

今朝はずっと気になっていた洗面所の大掃除をしました。
「何でこんなとこに髪の毛が入るかな!?」とぶつぶつ言いながらも(笑)
コットン入れやら綿棒入れなんかをキレイにふき、
足りないものは補充、いらないものは捨て(それは忙しくても出来るじゃん。笑)、
鏡もピッカピカに磨きました。

わぉ、私も1.5倍キレイに映る~
なんてことにはなりませんでしたが号泣
光るべきものが光っているのってやっぱり気持ちがいいものですよね。
気になったときにちょこちょこふいてはいたけれど、
本気でふくと輝きが違う!

実際、かかる時間は10分くらいなものなので
仕事が忙しくたってできることばっかりなんでしょうけれど、
私に足りなかったのは時間じゃなくて心の余裕だったんでしょうね。

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。。。定食生活4日目。
(節約生活、みたいに言ってみたり)

主役はこちら、

豚の生姜焼き2_convert_20090828133022
豚の生姜焼き。

私は生姜焼きって結婚後初めて作ったし、
大体食べたことすらほとんどなかったので
いまだにその場しのぎの作り方しかしてません。

今回はおとというずらを漬け込んでいたタレに
しょうがとりんごを足して作った「エコダレ」(笑)を使いました。
前にテレビでりんごを入れたら美味しいといっていたので入れましたが、
ホントに美味しかった~
お肉も柔らかくなるし、かなりお気に入りになりました。

「この分量覚えておいた方がいいよ!」と旦那に言われましたが、
「へ?覚えておくもなにも、計ってないし。。。
しいて言えば、うずら6個が漬け込めるだけのタレの中に
りんご1/8個としょうが1かけよりちょっと大きめをすりおろした量」とお返事。
旦那には「その量を覚えておいたら?」と言われました。

ってことは、またうずら6個を漬けこまなきゃいけないのね(笑)

あとは簡単サラダ2種。

コールスローもどき_convert_20090828132950
コールスローっぽいの。

私はいまだに市販のコールスローは一切食べたことがないので
(玉ねぎが食べられないから)
本で見たコールスローのレシピから想像して作ってみました。

トマトとアボカドのマカロニサラダ_convert_20090828133006

トマトとアボカドのマカロニサラダ。
超普通の味です(笑)

生姜焼き定食_convert_20090828133048
生姜焼き定食。
でもなかなか定食やさんって雰囲気にはなりませんね~

今日の朝ごはん。

ホットサンド_convert_20090828133107
食パンが半分残っていたのでホットサンド。

ホットサンド3_convert_20090828133243
あとは晩ごはんの残りのマカロニサラダとヨーグルトです。

ちなみにホットサンドの具は

ホットサンド2_convert_20090828133155
ウインナーの薄切り(笑)とモッツァレラチーズ。
トロ~っと溶けて最高です。

ホットサンドセット_convert_20090828133215
これで食パン食べ切り。。。いつもよりも早かったかな。

かめパン

明日、うちの実家でお米をくれるというので取りに行くんですが、
(うちの実家は米農家ではありません。。。買いすぎてるだけ。笑)
そのお礼にあげようと思って

久々メロンパン3_convert_20090828140034
今日は久々にメロンパンを焼きました。

久々メロンパン4_convert_20090828140017
心の余裕がないとなかなか作る気になれないメロンパン。
でも心の余裕を感じない形になっているメロンパンも奥の方にいくつか。。。

久々メロンパン_convert_20090828135957
手前のメロンパンだけキレイに筋がつけられたけれど、
よりによってそれだけちょっと色づきがよくなっちゃったりして
世の中うまくできてますね(笑)

いちご

心に余裕が出来ても、大ざっぱな性格は変えられない私が
2つのランキングに参加させて頂いてます。

メロンパンに大事なのは形よりも味よ!と励ましてくださる方は(笑)
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。

そういえば、たまには順位報告を。
今日はブログ村6位、レシピブログで25位でしたさとと-キラキラピンク
応援してくださる方たちのおかげで、以前よりだいぶ上の方にいます。
とっても嬉しいですうわぁ・・・(←その顔はやめなさい。笑)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますBrilliant

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
