my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



秋鮭の炊き込みごはんで晩ごはん&ワッフルで朝ごはん。。。とライ麦ベーグル焼き上がり♪

2009.09.02 (Wed)

今日の札幌は、朝からカラッと晴れました。
外には出ていないけれど(そして出る気もないけれど。笑)
気温も久々にだいぶ上がってるのかな。

そんな中、
私は汗をかきかき、ベーグルを焼いていました。
汗かくほどこねないと美味しいベーグルにならないし、
と自分に言い聞かせながらウインク

今週、せっかく時間があるのにパンを焼けなかったのは、
週末にいつの間にやら手に傷が2、3カ所出来ていて。。。
まぁ、傷はいつものことなんですけれど(笑)
それがまた異様に痛くて、
窓を閉めて鍵をかける、そんな動作のときまで痛かったんです。
こんなに痛いのに、いつ出来た傷かわからないのはなぜ!?と
自分の不注意を恨んでおりました。

意味もなく長い説明をしましたが、
そんなわけでベーグルをこねる余裕がなかったんですね~
でも、私は傷の回復力には自信がありますので、
(出血すら本人が気付く前に終わることが多数なので。笑)
昨日の夜には痛みはすっかりなくなり、傷自体もほとんど埋まり。
今日はもうさっそくベーグル作りをしちゃいました。

ライ麦ベーグル_convert_20090902123726
今日はライ麦ベーグルです。
普通のサンドイッチが食べたくなったので~
ホント、ついさっき焼き上がりました。

ライ麦ベーグル2_convert_20090902123741
ケトリングのときにお砂糖を入れ忘れたので、
何とも艶のない素朴な見た目に。
(作った人に似たのでは?笑)

ライ麦ベーグル3_convert_20090902123756
でも。。。自分で言うのもおかしいけれど、
なかなか美味しそうに焼けました。
まだ味見はしてません(笑)

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。
ワンプレート生活3日目。

晩ごはんのネタと言うよりは、
プレートのネタが切れてきましたよ(笑)
そんな大皿ばっかり持ってないもん。。。

それはさておき。
昨日は秋のお楽しみ、秋鮭の炊き込みごはん。
やっと秋鮭が安くなってきたので作りました。

秋鮭の炊き込みごはん_convert_20090902123412
去年の秋に、テレビか何かで見て、それ以来この作り方です。
ごはん炊き専用になりつつある、お気に入りのルクルーゼで。

といで水切りをしたお米の上にダシを入れて、
その上に具材をのせて、最後に鮭。
で、炊き上がりがあんな感じ↑になります。
ちなみに今回の秋鮭以外の具は、
ぶなしめじとブナピーとれんこんでした。

秋鮭の炊き込みごはん2_convert_20090902123456
混ぜるとこんな感じに。

これをさんまに変えて作る炊き込みごはんも去年の我が家でヒットしたので、
次回はさんまの炊き込みごはんにしようと思います。

そして、秋鮭の炊き込みごはんに

ささみのモッツァレラフライ_convert_20090902123357
モッツァレラチーズを巻き巻きしたささみのフライ。
チーズがとろけて美味しいです。
炊き込みごはんに入れるついでに切っておいたれんこんの素揚げ付き。

長いもの大葉巻き_convert_20090902123338
母から持たされた長いもに自家製の大葉を巻き巻き。
昨日の私は巻き巻きしたかったんでしょうね(笑)
そう、このお皿が昨日買ったものです。

で、

秋鮭の炊き込みごはんセット2_convert_20090902123435
無理矢理ワンプレートに。
きゅうりの即席漬け付き。

何だかおかずが少なそうに見えますが、
そこはほら、炊き込みごはんですから(笑)
2人とも好き放題お代わりして、
特に旦那はかなり美味しく頂いてくれたようで
なんと2合を2人で食べきりましたよ。。。秋って怖い。

今日の朝ごはん。

ブルーベリーワッフル_convert_20090902123611
炊き込みごはんが残ったら、それを食べようと思っていたけれど、
食べ尽くしちゃったので(笑)ワッフルを焼きました。
ブルーベリーと粉糖でお化粧して。

ブルーベリーワッフル3_convert_20090902123641
あとはいつも通りのヨーグルトのみ。

ブルーベリーワッフル2_convert_20090902123625
メープルシロップとかチョコシロップ、ジャムなんかも用意しましたが、
旦那はメープルシロップしか使ってませんでした。
十分甘かったのかな。。。

それなのに私はチョコシロップもつけて笑
またスイートウイークになってるようです(笑)

いちご

今日のランチに、焼き立てのベーグルor朝ごはんの残りのワッフル、
どちらを食べるかかなり迷っている私ですが、
2つのランキングに参加させて頂いています。
(まさか、両方食べちゃったりして。笑)

ベーグルもワッフルも美味しそうだったよ~と思って頂けた方は
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますBrilliant

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
