my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



北あかり100%コロッケで晩ごはん&鶏雑炊で朝ごはん。。。と富良野~美瑛旅・番外編

2009.09.23 (Wed)

今日から旦那は普通に出勤されまして、
我が家は日常へと戻ったんですが
私は心も体もバリバリ連休中でございます。

だる~~~ねむ~~~と1人でつぶやきそうになる感じ(笑)

なんせ今日は朝5時半に起きちゃったんです。
普段からその時間に起きられる方もたくさんいらっしゃるんでしょうが、
何度も書いているように私は「まず睡眠ありき」の人間。
睡眠不足が1番体にこたえます。

しかもボケ~っとしてればいいのに、
起きてからお風呂掃除とか始めちゃって
旦那を送りだす頃には掃除も洗濯もキッチンの片付けも全て終わってました。

で、動き過ぎてだるい(笑)

なんかね。。。9月って変なんですよね、私。
毎年「女心と秋の空」を感じる時期なんです。
わけもなくイライラし、でも活動的だったり。

まぁ、女心と秋の空、だとしたら、
1番迷惑してるのはうちの旦那でしょうけどね汗

財布

今日はごはんの写真が少ないので、
富良野と美瑛で買ったものたちをアップしときます。

ニングルテラスのろうそく_convert_20090923113402
こちらは「ニングルテラス」で買ったキャンドルたち。
セットで1000円くらいでした。
この切り株のリアルな雰囲気と
きのこのメルヘンな感じがたまりません。
1人だったらもう2セットくらい買ってたと思うけれど(保存用に。笑)
旦那がピッタリ横にいたのであきらめました。

富良野・美瑛名産たち_convert_20090923113347
こちらは美瑛産の強力粉と、富良野産のソース。

強力粉は今回偶然見つけたものですが、
ソースは7月に富良野に行ったときに旦那が悩みまくって
結局買わずに帰って来たもの。
今回も迷ってましたが、無理矢理買わせました(笑)
私はソースって一切使わないんですが、
旦那が「あれ、美味しいのかな~」を繰り返しているのもかわいそうかなぁと。

ラベンダーグッズ_convert_20090923113331
私は「ファーム富田」で前回迷って買わなかったものを買いました。
食用のラベンダーと、ラベンダーオイル。

前回、ラベンダーを買って来たんですが、
それがいい感じにドライになったのでポプリにするためにオイルを。
食用のはクッキーとかマフィンなんかに入れてみたくて。
結構いい値段なので、前回はかなり迷って買わなかったんです(笑)

ふらのチーズケーキ_convert_20090923113311
こちらは車の中で食べようと思って買った(予定は未定~。笑)、
ミニサイズのチーズケーキ。
クーラーボックスに入れてたのでつぶれてます号泣

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

↑あのソースと、旅の途中の道の駅で買った大量の北あかり。
そこから連想するとコロッケしかない!ってことで

北あかり100%コロッケ_convert_20090923113101
コロッケにしちゃいました。
お肉も何にも入らない、北あかり100%のコロッケ。
外側はサクサク、中はホクホクでかなり美味しかったです。

でも、コロッケって意外と手間がかかりますよね。。。
他のおかずに何を作っていいのかもわからないし。

コロッケ定食_convert_20090923113119
食卓を完成させたとき「なんだこの寂しさは!?」と思っちゃいました(笑)

おかずで迷ったので、汁ものを「鶏汁」にしてみました。
鶏もも肉とごぼう、にんじん、れんこん、しめじをだしで煮て、
ちょこっとおしょうゆで味付けするだけ。
全部味の出る食材なので、それでも十分美味しいです。
あとはほうれん草のおひたしと、コロッケに千切りキャベツを添えただけ。

ちなみに、富良野で買ったソース、
旦那が意地でも私に食べさせたいくらい(私は意地でも使わなかった。笑)
美味しかったようです。

今日の朝ごはん。

昨日の鶏汁が残っていたので、冷凍ごはんを入れて雑炊に。

鶏ぞうすい_convert_20090923113137
色合いは悪いですが、ダシが出て美味し~い。
鍋のあとのお楽しみ、とちょっと似てます。

鶏ぞうすいとデザートで朝ごはん_convert_20090923113151
あとは↑さっき書いたチーズケーキとヨーグルト。
何とも変な組み合わせですけどね。

お弁当

今日のお弁当。

そういえば!!!
我が家の米事情がかなり大変なことになってしまいました。
昨日も書きましたが、土曜日までお弁当の分しかない。。。と思っていたんですが、
昨日の晩ごはんはコロッケ。
旦那に「コロッケパスタはダメだよね?」と聞いたら、
「コロッケはソースかけて、白いごはんでしょ」と言うので
普通にごはんを炊き。。。

そしたらもう、残りが2合分しかな~い!
もうあと2回しかごはん食べられません。
今日のお弁当・夜と、木曜日の朝・お弁当・夜、
金曜日の朝・お弁当・夜、土曜日の朝。
この中で2回しかお米を使えないのです。

ふふ、買いに行けば済むことなんですけどね~
どうしよう。。。と思うより先に、
負けず嫌いなので「何とかしてやる!」という気満々だったりもします。

で、2回のうちの1回↓

9月23日焼き鳥弁当_convert_20090923113207
麦でかさ増ししてみたり(笑)
今日は焼き鳥弁当です。
昨日使った鶏ももが残っていたので。

9月22日焼き鳥弁当3_convert_20090923120205
あとはほうれん草の梅おかか和えと玉子焼き。
連休明けにしては上出来じゃないかと。。。自分で自分をなぐさめてみる。

プレゼント

今週のお届けもの。

最近余裕がなくてレシピ投稿するモニターに応募する気力がなかったりもしましたが、
こちらは我が家の必需品なのでつい。

オリーブオイル当たった~!_convert_20090923113534
COOK PADでオリーブオイルが当たりました~

結構大きいサイズだから嬉しいにこ
レシピは何にしようかなぁ。。。

いちご

米不足対策で頭がいっぱいの私ですが、
2つのランキングに参加させて頂いております。

お米がなければパスタをお食べ!な私を応援してくださる方は(笑)
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますBrilliant

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
