my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



野球観戦用ディナービュッフェ&野菜ジュースのパンで朝ごはん&サンドイッチ弁当

2009.10.22 (Thu)

ごはんを食べるとき
「好きなものから食べる派」と「嫌いなものから食べる派」に分かれるといいますが、
私はと言うと完璧に後者です。

小さい頃なんかは今の100倍は好き嫌いが多く、
嫌いなものから食べていると最後に残るのが白飯だけ、
ってことも何度もありましたがえ?

ちなみにうちの旦那は好き嫌いはないけれど、好きなものは残す派なので、
我が家であんかけ焼きそばなんかを食べると
必ず最後に2人のお皿にはうずらのたまごが残っています。
そんな貧乏夫婦です(笑)

まぁ、うずらのたまごはさておき、
仕事とかでも「何とかいけるところからやる派」と「嫌なことからやる派」が
ある気がするんですが、
私はこの場合、どちらとも言いかねます。

だってことわざ(?)でもあるでしょう?
「今日できることを明日に延ばすな」っていうのと、
「明日できることを今日やるな」っていうのが。

ちなみにすでに亡くなった祖父には常に
「今日できることを・・・」の方を言われていました。
私自身も嫌なことから片付けたら気が楽かな、って思うことが多い気もしますが、
「ホント~~~にイヤっ!!」ってなる場合はかなり後回し(笑)
明日できるなら、もしかしてあさってでもまだいけるかも、なんて
かすかな期待にすがったりしてね。

前置きが長いんですけれども。。。

今日、ものすっごく大変な仕事が来ちゃったんです号泣
たぶんこの仕事を始めてから一番大変だと思います。
時間もかかりそうだし、頭もものすごく使いそう。

さっき仕事で出かけて帰って来る間も
「どこから手をつけよう。。。」って考えながら歩いていて。
途中で中学校のグラウンドでサッカーをしている生徒たちを見て、
「あぁ、この仕事をやってくれるなら、サッカー1試合分走ってもいい」
とまで思いました。
この、意地でも一生スポーツはしないと誓っている私が、です。

ふぅ。。。

嫌なことからやるか、そこそこ出来そうなところからやるか。

迷いながらまだパソコンの前で遊んでいる私がいます。。。

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

昨日から日ハムvs楽天のクライマックスシリーズが始まって、
ここは札幌なので当然テレビ中継もあり。

基本、我が家は札幌市民なので日ハムを応援してますが、
私は野球選手の中では楽天のまーくんと西武の涌井くんのファン(笑)
なのでこの対戦はちょっと困りものです。

でもまぁ、試合自体は楽しもうと
ビュッフェスタイルのごはんにしてみました。
前にこのスタイルで食べたら楽しかったので~

クミン風味の塩唐揚げとポテト_convert_20091022114041
モニターのスパイスを使った唐揚げとポテト。

投稿用なのでこれの前の記事にレシピを書きました→
いつもながら、手順は3までしかないような簡単レシピです笑

ポトフでポテトグラタン_convert_20091022114058
おとといのポトフのリメイクパート2。
今度はポテトグラタンにしてみました。

照り焼きチキン巻き_convert_20091022114112
照り焼きチキン&アボカド巻き。

これは私がワーホリでニュージーランドにいたとき、
働いていたお店で出していたメニュー。
出していた、どころか自分で巻いたり切ったりしてたんですけどね(笑)
結構美味しいんですよ~

ディナービュッフェ_convert_20091022114129
好きなように取って食べてちょうだい!(=ビュッフェ)の食卓。

ちなみにあの↑テーブルの上にあるおしょうゆ、
今我が家にはあれしかおしょうゆがないんですけど。。。
今日と明日は和食は無理かも。

今日の朝ごはん。

残り物いろいろ朝ごはん2_convert_20091022114243
昨日の残りのポテトグラタンと、
180度で2次発酵させちゃったパン(昨日の記事参照)、
ウインナーなど。

そうそう、今回は野菜ジュースでこねたのでオレンジ色のパンです。

残り物いろいろ朝ごはん_convert_20091022114228
昨日のコースターに合うカップがなくて一苦労。

残り物いろいろ朝ごはん3_convert_20091022114256
でもこのテーブルクロスはものすごくお気に入りになっちゃって、
珍しく晩ごはんと朝ごはんで同じもの使っちゃいました。

お弁当

今日のお弁当。

180度で2次発酵しちゃったパンでサンドイッチ。

10月22日野菜ジュースサンド_convert_20091022114454
ハムたまごチーズと、ハムチーズ。
あとは旦那がすごく気に入ったらしい昨日の唐揚げとミニトマト&ブロッコリー。
絶対足りないだろうな。。。

ところで、180度で発酵したらどうなるか、興味あります?(笑)
(そもそも180度だと発酵ではない)

焼きあがりの姿は写真を撮るのも忘れるくらい、
高さのないみじめな感じでした。。。
でも味は「あ、パンだ」って感じです。
どちらかと言うとどっしりタイプのパンで、ふんわりはしてませんけどね。
野菜ジュースを使ったのでいつもの食パンとはもともと風味も違うし、
食べてみても何ともないかのようなふりが出来るパンのような。
旦那も「あ、パンだね」と言ってました(笑)

2次発酵で180度にしちゃったとは言っても
何度か様子を見たあとの最後の10分くらいだったので、
一応40度発酵の時間もあったからなのかもしれませんね。

それより何より

10月22日野菜ジュースサンド3_convert_20091022114511
この100円ショップで買ってあったサンドイッチ用のお弁当箱に
ピッタリのサイズだったんですよ、180度発酵パンが。
まさにこのために焼いたようなパン!!
(↑やけにポジティブな私)

でもやっぱり180度で発酵するのはやめた方がいいですよ。
(言われなくても誰もしない)

いちご

180度で発酵させても大丈夫なんだ~と思ってしまった私ですが、
2つのランキングに参加させて頂いています。

でも次からはちゃんとした温度で発酵させることを誓うので(笑)
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックしてドジ三昧の私を応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますBrilliant

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
