my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


塩豚とナスのパスタ&ベーグルサンド&ハンバーグ弁当。。。とチョコバナナパウンド

2009.10.23 (Fri)

昨日、うちの旦那が職場の人からじゃがいもをもらってきました。
「○○さん、いも一家だって聞いてたから~」と言われたらしいんですが、
いも一家って何?
そんな「いも一家」なイメージがつくような話してんの?
確かに平均よりはじゃがいも好きなのかもしれないけど。。。
「いも一家」はちょっとね(笑)

なんて思いながらも、
まぁじゃがいもはいくらあっても消費するので、普通に喜んで袋を見ると。。。

私「た、た、玉ねぎも入ってるっ!!」
旦那「だって~、せっかくくれたのに玉ねぎ嫌い、って言えないしさ~」

そう、私は何度も書いている通り玉ねぎが大嫌いです。
旦那は玉ねぎが大好きですが、
だからと言って「そこは譲り合ってたまには玉ねぎを。。。」ともならないくらい、
玉ねぎがほんと~~~に嫌い。
旦那が作るカレー用は炒め玉ねぎやフライドオニオンで我慢してもらうし、
ハンバーグやグラタン、ミートソースのときには
しぶしぶ少量の玉ねぎを入れるくらいです。

それなのに。。。
昨日もらった玉ねぎ、今朝数えたら8個も入っていて。

複数個の玉ねぎが我が家に入ったのは初めてだと思われます。
いつも玉ねぎは1個ずつ買ってきて、買う頻度は1カ月半に1回くらい。
つまり、8個あると約1年分になるわけですね。

どうしよ~~~と思っていたけれど、
うちの妹は私と真逆で
「冷蔵庫に玉ねぎがあれば何とかなりそうって思う」といつも言っているので、
今度妹に会うときにあげようと思います。。。もう7個あげちゃう(笑)

同じように育ったのに、しかも他の食の好みは大体同じなのに、
玉ねぎに関しての味覚は全然違う私たち姉妹。
私には一体何が起こったのでしょうね。
妹が生まれる前に何かまっず~い玉ねぎでも食べたのかなkao04

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

昨日書いた通り、かなり仕事に追われているので
簡単にパスタ。
しかももう食材もほとんど残っていなかったので。。。

ナスと塩豚のパスタ_convert_20091023103820
今週の初めにお弁当に入れた残りの塩豚と2本だけあったナスで
和風(?)パスタ。

塩豚の塩味と七味唐辛子だけで味付け。
オイルはごま油使用です。
シンプルだけど塩豚の旨みが出ていて美味~
ホント、塩豚&パスタには助けられます。

簡単パスタの晩ごはん_convert_20091023103836
あとはしめじとコーンのスープもつけて。
お風呂上がり15分で出来ちゃう手抜きごはん。

今日の朝ごはん。

おととい焼いたベーグルでサンド。
テーマは「洗い物を出来るだけ少なく!」

ベーグルサンドバスケット_convert_20091023103854
小さいガラスの器が2つずつだけの朝ごはん。
最高kao02

それにしても、もう冷蔵庫や野菜室に残っている食材がごくわずかで、
今日の晩とか明日の朝を考えると怖~い。
なにゆえ、今週はこんなに食材が残っていないのか。

いちごケーキ

今朝、5時半に起きちゃったので
朝からパソコン開いて前から試してみたかったパウンドケーキのレシピを確認してたら
目が半分しか開いていない旦那が起きてきて
「ど、ど、どうしたの?」と聞いてきました。

どうもしてないけど。。。パウンドケーキ焼こうかと思って。

旦那が言うには、それ自体がどうかしているらしい(笑)

そんなこんなで朝から焼いたパウンドケーキ。
冷蔵庫に入れて少し寝かせておきました。

チョコバナナパウンド_convert_20091023105908
さっき出してきたらこんな感じになってて。
(あら、写真が大きいですね。すみませ~ん)

チョコバナナパウンド3_convert_20091023105921
完熟のさらに先を行くバナナ(笑)を入れたから、
かなりしっとりしてて美味しかったです。
(すでに試食済み。笑)

しかもこのレシピ、バターを使っていなくてヨーグルト使用なので
あっさり&もっちりなんです。

Cpicon ノンオイル!もちもちバナナブレッド♪ by れっさーぱんだ

↑こちらの方のレシピで作りました。
私はチョコチップまで入れちゃいましたが~
このレシピ、あっさり好きな方にはオススメかも。
私はこれからつくれぽ書きますkao03

お弁当

忘れるところでした、今日のお弁当。

10月23日ハンバーグ弁当_convert_20091023103909
2晩寝かせたハンバーグ弁当。

晩ごはんがハンバーグの次の日のお弁当がハンバーグはダメかな~と思って
なんとなく2晩寝かせてしまったハンバーグ。
カレーじゃないんで、特に味に変化はないと思いますが(笑)

10月23日ハンバーグ弁当2_convert_20091023103922
あとはじゃがいもとにんじんとピーマンの炒め物、
たまご焼き、ごぼうの素揚げ。
レタスのような葉物が一切ないので、
無理矢理ベビーリーフを突っ込みました(笑)

今週のお弁当で使ったにんじんやピーマンの型抜き後の余りとか
1本だけ余っていたごぼうも全て使い切り。
お弁当ってちょこっとしたおかずを作るから、
余っている野菜を整理するには便利ですね。

いちご

今朝じゃがいもを切りながら「やっぱりいも一家かも」と思った私ですが、
2つのランキングに参加させて頂いています。

今晩もいもが登場するかもしれない我が家の食卓を気に入って下さった方は
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますBrilliant
スポンサーサイト

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
