my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



きのこごはんと豚汁で晩ごはん&ミルクチーズリゾットで朝ごはん&フライ弁当

2009.10.28 (Wed)

何週間か前に洗濯をしていて、
「何でこんなに洗濯終わるのが早いんだ?」と思ったら
洗濯機が「おいそぎモード」になってました。

そのときに「いやいや、急いでないしびっくり」と洗濯機にツッコミを入れたものの、
そのまま設定を変えずにまた次も洗濯をし、
毎回「いやいや、急いでないしびっくり」の状態が続いていました。

そしてそんなことはまたキレイさっぱり忘れた今朝。

お弁当を詰め終わる頃に終わるように洗濯機をセットしたはずが、
揚げものをしている1番のお取り込み中に脱水をしている音がする。

で、やっぱり「おいそぎモード」(笑)

誠に自分勝手ながら、
「いやいや、むしろ今はゆっくりやって!!」と思ってしまった。。。
うちの洗濯機、1回おいそぎモードにすると自動では戻らないんですよね。
あの洗濯機は私が1人暮らし時代から使ってるから、
もう4年以上の付き合いになるのに何度も同じ失敗をしてしまいます。

別に今日のようなシチュエーションでなければ
ちゃっちゃと洗濯を済ませてもらっても問題ないんですが、
なんとなく急いで洗われるとちゃんとキレイにならないような気がして~
それもまぁ、考えすぎだったりするんでしょうが(笑)

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

この前モニターでもらった焼干しのダシで炊き込みごはんを作ってみたくなったので

シンプルきのこごはん_convert_20091028133501
シンプルなきのこごはんを炊いてみました。

焼干しでとったダシにおしょうゆとみりんとお酒と砂糖をほんのちょっとずつだけ。
ごはんに色がついてるのはほとんどが舞茸の色です。

たぶん、今までで1番薄味で作ったはずなのに
ダシが美味しいからごはんも美味しいkao03

うちの旦那は「おばあちゃんの炊き込みごはんだ」と
褒めてるのかけなしてるのかわからない感想を言っておりました。
本人曰く「おばあちゃんの炊き込みごはんって美味しいじゃん」とのこと。
この場合の「おばあちゃん」は特定の人物ではなく、
少々お年を召した方、という意味らしいです(笑)

きのこごはんの他には豚汁を作ったんですが、
この場合のおかずが全く浮かばず。。。
でもお茶碗とお碗だけってどうなの?と思っちゃったので

じゃがいもの炒め物_convert_20091028133516
こんなじゃがいもの炒め物を添えてみました。
じゃがいもを炒めて、かつおぶしと青のりをまぶしただけの1品です。

和食セット_convert_20091028133533
昨日の主役はこのお碗なんです(笑)

ずっと「具だくさんの汁ものを食べるときのお碗が欲しい~」と思っていて、
でもうちはあまり和の汁ものを作る方ではないので迷ってたんです。
でもニトリで買えば400円だしいっか~と思って
先週末に買っちゃいました。

和食セット2_convert_20091028133550
品数は少ないけど、ごはんと豚汁でほっとする晩ごはんでした。

今日の朝ごはん。

晩とは打って変わって洋!!なごはんにしてみました。

ミルクチーズリゾット_convert_20091028133608
ミルクチーズリゾット。

前にチーズリゾットを作ったんですが、今回はお水を牛乳に変えてみました。

チーズリゾットは前にCOOK PADにのせてます↓

Cpicon 簡単朝ごはん☆20分でチーズリゾット by wanaka-tekapo

↑このレシピでは鶏肉を使いましたが、
今回はウインナーを小さく切って使ってます。

ミルクリゾットになると、さらに満足感のあるお味になりますねぇ。
まぁ、わかりやすく言えば「超満腹!!」になります(笑)

ミルクチーズリゾットの日_convert_20091028133653
ヨーグルトもつけたから、よく考えたら「乳製品祭り」

ミルクチーズリゾットの日2_convert_20091028133709
まるでランチのような。。。

お弁当

本当のランチはこちら(笑)
今日のお弁当です。

10月28日ホッキフライ弁当_convert_20091028133723
前にほっきごはんを作ったときの残りが冷凍してあったので、
今日はほっきフライ弁当。

10月28日ホッキフライ弁当2_convert_20091028133737
あとはブロッコリーのチーズ焼き、味付けうずら、ミニトマト。
今日はにんじんもうずらと一緒に煮たので色合いが悪い(笑)

今週はなぜか残りものでばかりお弁当を作っている気がします。
日曜日、一体何の食材を買って来たんだか。

いちご

そしてまだ洗濯機の設定を変えていない私ですが、
2つのランキングに参加させて頂いています。

また次回も「いやいや、急いでないしびっくり」となる方に1票!という方は
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。
(アンケートに使ってどうする!!)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますBrilliant

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
