my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


手羽先の唐揚げで晩ごはん&ホットケーキで朝ごはん&在庫整理弁当

2009.10.30 (Fri)

昨日もちらっと書いたんですが、
何だかちょっとダラダラボケ~っとモードの私。
(普段と変わらないと言えばそうなんですが。笑)

今朝もいつも起きる時間には目が覚めなくて、
ちょこっと寝坊してしまいました。

起きて鏡を見たら、かなりダメダメな表情の私がガーン

「い、い、いかんっ!これではだらしなくなる一方だ~!!!」
と自分に喝を入れ。。。

寝坊したくせに、部屋の掃除・トイレ掃除・洗濯(あ、普通モードに戻しました。笑)を済ませ。
お弁当作り・朝ごはん作りまで入れても1時間半で終了ファイト

そこまではよかったんですが、朝ごはんを食べながら一気に疲れが出て、
「なんか。。。もうすでに1日分疲れた」と言うと
旦那が「あんまり頑張らないでよ~」と言いました。
これは私と旦那がいつもお互いに言い合う、
合言葉みたいなものでもあるのですが。

でも、今の私を見てもまだ手抜きしていいと言うのね!?
ラッキー(笑)

小さい頃から学校でも家でも「もうちょっと頑張れ」と言われることが多かった私。 
まぁ、何に対しても「適当」に済ませるクセのある子だったので、
そう言いたくなる親や先生の気持ちも、今となっては痛いほど分かるけど(笑)

でも。。。やっぱり「頑張らなくていい」って言われるのって幸せうわぁ・・・

アップロードファイル

すでに頑張るのをやめつつあった私が作った、
昨日の晩ごはん。

昨日は「手羽先を使う」ことだけは決めてあったものの、
和食にするか洋食にするかさえ、キッチンに立つまで決めていなくて。

手羽先の唐揚げ_convert_20091030110632
もう、どうしようもなかったので揚げました(笑)

小麦粉&片栗粉をまぶして揚げて、揚げたてをタレに漬ける方式で。
前にテレビで冷やし中華のタレにつけると美味しいと聞いて、
実際にやってみたことがあったのですが
今回は今年考えた自家製冷やし中華のタレをアレンジして使ってみました。

手羽先の唐揚げ、簡単だし美味しいので便利ですね。
タレに漬けても皮がパリッとしてるのが好き。
それより何より、なんと言っても、食べるのに時間がかかるから
おかずが少なくてもなんとなく満足するのがステキ(笑)

水菜のおひたし_convert_20091030110647
野菜室で使いきれなかった水菜を発見したのでおひたしに。

手羽先の唐揚げの食卓_convert_20091030110701
あとはごはんと大根のお味噌汁。
シンプル~

今日の朝ごはん。

もともと時間がなかったのと、お弁当の方に時間がかかっちゃったので

米粉のホットケーキ_convert_20091030110745
じゃ~ん、お皿にはホットケーキのみ!(笑)
このホットケーキは米粉のホットケーキミックスを使いました。

米粉のホットケーキ2_convert_20091030110757
あとはみかんの缶詰にヨーグルトをかけて。。。
ホットケーキにはメイプルシロップをたっぷりかけて食べました。
テーブルの上にも時間のなさがにじみ出てますね。

お弁当

今日のお弁当。

10月30日ピック頼み弁当_convert_20091030110811
金曜日恒例、在庫整理弁当。

10月30日ピック頼み弁当2_convert_20091030110824
こんにゃくのみそバター炒め、大根のお漬物、
味付けうずら、ウインナー、枝豆、ミニトマト。
あとはごはんの上ににんじんと、旦那が最近お気に入りだというレンコンの素揚げ。

どれも今週の我が家の食卓に登場したものばかり。

こんにゃくのみそバター炒め。
昨日の夕方のローカル番組で「○○のみそバター炒め」を
料理コーナーで作っていたんです。
でも私はあまりテレビを熟視する方ではないので、
作り方も、○○が何だったかすらも全く覚えていなくて(笑)
ただ「みそバターで炒めればいいのか」と思って作ってみました。
よくわかんないけど、たぶん美味しそうです。
(適当な感想だ)

大根のお漬物は先週ホームセンターで200円くらいで売っていた、
「バネの力で簡単浅漬け」なるものを買ってみたので
それで作ってみました。
いつもは塩をまぶしてビニールに入れてもみもみして置くだけなんですが、
やっぱりギュッと押して作るお漬物の方が美味しいかも。

アップロードファイル

新製品レポ。

新作パイの実_convert_20091030110618
パイの実のスイートバニラカフェ。

確かに美味しいけれども。。。どうなんでしょうね?
舌が肥えていない私では、オリジナルとの違いがイマイチ分かりませんでした。
昼間1人で食べていて、自分の味覚に自信がなかったので
仕事帰りの旦那にも食べてもらったんですが、
私と同じく「。。。?」という表情で食べてました(笑)

批判してるみたいに聞こえちゃいますが、
味は美味しいです、間違いなく(笑)

いちご

今週もなんとか無事に終わりそうなだけで喜んでいる私ですが、
2つのランキングに参加させて頂いています。

よく見たらど~んと単品勝負な食卓ばかりなんですが、
それでもまぁ許せるんじゃな~い、と思って下さった方は
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますBrilliant
スポンサーサイト

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
