my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



ぶり大根プレートで晩ごはん&スパムむすびプレートで朝ごはん&バターロールサンド弁当

2009.11.03 (Tue)

今日も札幌はものすっごく寒いです。
パソコンの情報が確かなら、今の気温は1度だそうです。

1度。
かろうじてプラスの気温。
パソコンのキーを打つ指も動きが鈍ります。
(暖房の設定温度は絶対上げない。笑)

そんな寒い寒い文化の日、
せっかくの祝日ですが、我が家は普通の日です。
なぜか旦那も私も今が仕事の追いこみ。
いや、私はまだ追いこんでないな(笑)

そしてあまりに突然な話の流れになりますが、
昨日とっても嬉しいことがあったんです。
前にブログにも書いていたんですが、
COOK PADでモニターに当たって、投稿したダシを使ったレシピが
なんとグランプリを受賞しました~さとと-ピンクハート

そのCOOK PADのページです→
よかったら見てみてくださいkao03

実は、先週のうちに「ノミネートされました」というメールは頂いていて、
昨日ブログを書いた時点でも受賞したという結果は出ていたんですが
その受賞結果のページを見た瞬間は嬉しいと言うより、

「ま、まさか。。。だまされてるかもびっくり

という気持ちの方が大きかったのでブログに書くのを躊躇していたんですkao04
だって、だまされてるのに浮かれてたら恥ずかしいし。。。(笑)
一応旦那にはメールで報告したものの、
帰ってきてから「ね、これ私が作ったやつだよね?
これ、うちで食べた記憶あるよね??」と念を押してやっと受賞を正しく認識。
で、やっと今に至ります。

だけど、大嫌いな計量スプーンを持ってお味噌を計った甲斐がありました。。。
(計ったのはお味噌だけなんですけれど。笑)
私は学生時代とかも何かで「受賞」なんてほとんどしたことがなく、
あったとしても「特別賞」とかおまけチックなのばかりだったので
人生初の快挙と言えるのかも。
そしてたぶん、最初で最後の快挙なのかも。。。(笑)

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

せっかくダシを使ったレシピを選んで頂いたので、
そのダシを使ってぶり大根。

ぶり大根_convert_20091103104638
大根だけかなり長時間ダシの中でコトコト煮込みました。
ホロっと崩れる仕上がりになって、
私としてはぶりよりも大根の方が主役でした(笑)
ぶりの方は。。。もうひと頑張りだったかな。

私はぶり大根って自分の作ったのしか食べたことがないんですけれども。。。
旦那に「ぶり大根ってホントはどんな感じなの?」と聞くと、
「こんな感じの」と私が作ったぶり大根を指差すのでアテになりません。
いつかどこかで本物のぶり大根を食べてみなければ。

ひじきの煮もの_convert_20091103104653
これもダシの残りを使ってひじきと大豆の煮もの。

大豆は普通の水煮大豆をストックしていたつもりが、
うちにあったのは、ひよこ豆なんかも混ざっている「サラダに美味しい豆」でビックリ~
仕方ないから普通の大豆だけ選別して使いました。
作る前に確認する、って大事です(笑)

ぶり大根でワンプレート2_convert_20091103104708
あとは揚げ納豆と作り置きしていた残りの浅漬けもつけてワンプレートに。

ぶり大根でワンプレート_convert_20091103104722
和食っぽくないランチョンマットをセレクトしてしまった。

今日の朝ごはん。

お弁当が軽めになってしまったので朝はちょっとこってりめに。

スパムむすびで朝ごはん_convert_20091103104743
スパムむすび。

今回初めて「20%減塩」というスパムを使ってみましたが、
特に味に変わりはないんですね。

スパムむすびで朝ごはん2_convert_20091103104849
あとはベビーリーフとヨーグルト。

スパムむすびで朝ごはん3_convert_20091103104906
また1人咲いてくれたミニバラちゃんを真ん中に飾りました。

お弁当

今日は旦那が仕事なのでいつも通りお弁当。

とは言え、ちょっとさぼりたかったので
昨日のうちにバターロールを焼いておきました。

11月3日バターロールサンド弁当_convert_20091103104924
そのバターロールでサンド。

昨日雑誌で見たので、普通のたまごの中にバジルを混ぜてみました。
本当は2種類のサンドを作るはずが、
寝ぼけながら作った結果、すべてにたまごを入れてしまったので
使う予定だったエビはそのままたまごのお供になることに(笑)

11月3日バターロールサンド弁当2_convert_20091103104937
すき間にはトマトときゅうりとウインナー。

やっぱりパンだと足りるかどうかが不安です。

プレゼント

今日、休日出勤の旦那&同僚さんへ
最近我が家や旦那の職場で好評のクッキーを差し入れすることに。

りんごのクッキー4_convert_20091103105208

昨日焼いておいたので、今朝こんな風にラッピング↓

りんごのクッキー3_convert_20091103105224
早々とこの前のクリスマスのマスキングテープを使ってみました。

ところが!!

旦那「あ、こんな風にして持って行くんだったんだ~」
私「え、どういう意味?」
旦那「これごと(クッキーを入れていた入れ物)持って行っていいのかと思ってた」
私「じゃあこの包んだやつはどうするの?」
旦那「○○さんの娘さんたちにあげてもいいか~」
私「そしたら私の分がなくなる~」(←大人げない)

つまり、旦那はたっぷりと持って行けると思ってたんですね。
私は結構大きめに焼いたから、1人2枚あればいいと思っていたのですが~
仕方ないので焼いた分、ほとんど持たせてあげました。

わざわざラッピングした↑あのクッキーたちは
私が自分で食べます(笑)

りんごのクッキー_convert_20091103105046りんごのクッキー2_convert_20091103105058
りんごのクッキー5_convert_20091103105114りんごのクッキー6_convert_20091103105126
今回は最近買ったりんご型で焼いたんですが、
今朝写真を撮っていたら天気がコロコロ変わって写り方が面白かったんです。
で、慌ただしい中なのにたくさん写真を撮ってしまいました(笑)

いちご

評判がいいと聞くとそればかり作ってしまう私ですが、
2つのランキングに参加させて頂いています。

また型抜きクッキーかい!!とツッコミついでに
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来てくださるみなさん、応援してくださるみなさん、
本当にありがとうございますBrilliant

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
