my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



タラとエビのトマトクリームパスタ&チキンカツ弁当&カップケーキ

2009.11.10 (Tue)

昨日は月曜日。
我が家では毎週水戸黄門を観るのが楽しみです。

いや、楽しみなんだと思ってました。

昨日もいつも通り水戸黄門を観ながら、
晩ごはんを食べてベラベラとおしゃべりをしていた途中で
旦那がこんなことを言ったのです。

「なんかさ、オレら最近、
水戸黄門のストーリー、ほとんど気にしてないよね。
今も結局、水戸黄門と全然関係ない話で盛り上がってるし」

な、なんと!!

私もそう思ってた(笑)

そう、最近の私たちは
晩ごはんを食べながら水戸黄門とは全く関係ないおしゃべりをし、
ちょっとストーリーに動きが出そうなときだけチラッとテレビを観て、

「ここでそろそろ悪役が出てくるんじゃない?」
「あ~、こいつが今日の裏主役か」
「もうすぐ弥七の出番だね」
「今日は由美かおる、お風呂入らないのかな?」
etcetc...

つまり、毎週決まり切ったパターンになるのを
楽しみにしていただけなんですね(笑)

挙句の果てに、
最後のたちまわりが始まったら2人揃って時計を見て
「あ、もう『ひかえおろ~』の時間だね」

来週こそは、きちんとストーリーを把握しよう。

アップロードファイル

水戸黄門がお殿様を諭しているあたりで食べた昨日の晩ごはん。

トマトクリームパスタの日2_convert_20091110112407
タラとエビのトマトクリームパスタ。

魚介たっぷりなので、コンソメ類は一切入れてません。
使ったのは、タラ、エビ、にんにく、トマト缶、生クリーム、
オリーブオイル、塩、こしょう。
生クリームは控えめにして、とろみもつけていないので、結構あっさりめです。


Cpicon 簡単☆ホタテと海老のトマトクリームパスタ by wanaka-tekapo

↑前にタラじゃなくてホタテで作ったときのレシピをのせてます。
ホント、魚介の旨みってすごいですよね。

トマトクリームパスタの日_convert_20091110112421
あとは簡単サラダ&ガーリックポテト。

このポテトは私の大好きな料理家さんが作っていたものを
真似してよく作ってます。
先に下茹でするか、電子レンジで火を通したじゃがいもを厚切りにして、
オリーブオイルかバターで両面こんがり焼くだけ。
確かその料理家さんはにんにくをオイルで炒めて、
その中でじゃがいもを焼いていたような気がしますが、
私は昨日面倒だったのでガーリックパウダーで味付けしました。

トマトクリームパスタの日3_convert_20091110112439
最近、早起きをしているせいか9時過ぎには眠くなるので、
洗い物対策でワンプレート(笑)

トマトクリームパスタの日4_convert_20091110112453
パスタは作るのも片付けるのも楽で助かりますね。

今日の朝ごはん。

パスタソースが余ったら~♪

ってことで

パスタの残りでグラタン_convert_20091110112543
トマトクリームグラタン。

残り物で朝ごはん_convert_20091110112531
あとはまだ残っていたパンと、ヨーグルト。

残り物で朝ごはん2_convert_20091110112558
つまり、残り物満載の朝ごはんです(笑)

お弁当

今日のお弁当。

もうお弁当生活が2カ月過ぎ、
マンネリ化してきた気配があるので
旦那にリクエストを聞いてみました。

すると

「びっくりチキンカツ弁当」

と言うのです。

某コンビニでかつて売っていたという、びっくりチキンカツ弁当。
でも私は食べたことがない。。。
私は某コンビニで買うなら、鶏そぼろ弁当と決めてたので(笑)

そんなわけで、旦那に聞いた話だけで再現。

11月10日びっくりチキンカツ弁当_convert_20091110112719
びっくりチキンカツ弁当。

旦那から得た情報によると

「ケチャップライスにチキンカツがド~ン」
「横の方にちらっとポテトサラダかマカロニサラダかなんかがのってた」

写真ではわかりづらいんですが、
ちゃんとごはんはケチャップライスなんですよ~

11月10日びっくりチキンカツ弁当3_convert_20091110112734
私のお弁当の方だと若干見えるかも。。。ケチャップ色が。。。

ちなみにケチャップライスは
前にピラフとしてレシピのせてるのでよかったら↓

Cpicon アレンジ自在☆野菜ジュースで簡単ピラフ by wanaka-tekapo

今回は余っていたスパムとコーンを入れて作りました。

ちなみに、
「びっくりチキンカツって何にびっくりなの?」と旦那に聞いたら、
「カツが大きくてびっくり、なんじゃないの?」とのこと。
びっくりチキンカツの情報を得ようと思って検索したら、
同じ質問をしてる方がいてかなりおもしろい話と出会いました。

くだらないけどセンスのある笑いが好きな方は
「びっくりチキンカツ」で検索かけてみてください。
たぶん、1番上に「なぜびっくりなのか」に関係する、
かなり笑える質問&答えが出てきます。

マフィン

ついさっき、完熟を通り越して
「果実酒出来ちゃう?」というようなバナナをやっと使って

バナナキャラメルケーキ2_convert_20091110112616
カップケーキを焼きました。

バナナキャラメルケーキ_convert_20091110112629
完熟のさらに上をいくバナナとキャラメルチップが入ってます。

このレシピは前にもお世話になったこちらのレシピを参考にしています↓

Cpicon ノンオイル!もちもちバナナブレッド♪ by れっさーぱんだ

せっかくノンオイルなのに毎回チョコチップ入れちゃって、
カロリー控えめにならないのが悲しいところですが
かなり美味しいのでオススメです。
(これは自分のレシピじゃないから自信を持ってオススメできます。笑)

いちご

2つのランキングに参加しています。

我が家の「チキンカツが薄くてびっくり!」のびっくりチキンカツ弁当でも
なかなか美味しそうじゃな~いと思って下さった方は
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今日もくだらない話にお付き合い頂いて、ありがとうございますさとと-キラキラピンク

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
