my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


牛タン定食で晩ごはん&パングラタンでブランチ。。。&雑誌の付録

2009.11.14 (Sat)

ゴルフの中継を観ていると、
今日は全国的に大雨なのかな?
札幌も朝からず~っと雨が降り続いています。

うちの旦那は昨日から
「土日のどっちかでタイヤ交換するかな」と言っていたんですが、
さすがに雨なのでしないだろうと私は思っていました。

あ、そういえば雪が降らない地域の人に
「タイヤ交換って何?」って聞かれたことがあるんですが、
靴もそうですが、車のタイヤにも夏用・冬用があるんですよね。
雪や氷で滑らないためです。
(それでも氷だと滑るけどね。。。笑)
雪国の人でもそれぞれタイヤ交換のタイミングってありますが、
大体12月に入るまでにはタイヤ交換を終わらせるのが普通かと思います。
私は昔、12月末までねばって、
毎朝ヒヤヒヤしながら窓の外の様子をうかがったってこともありましたがkao04

話は戻りまして、タイヤ交換。
ガソリンスタンドなんかで頼む人もいますが、
うちの旦那は何でも自分でやるのが好きなので、タイヤも自分で換えます。
それはいいんだけど。。。
雨なのに、旦那は「タイヤ換えてくる」と言うのです。

へっ?
雨降ってますがな。

旦那「いや、車庫の中で交換出来ると思うから大丈夫」
私「でも雨なんだし、まだ雪は降らないんじゃないの?」
旦那「なんかこう。。。元『山男』のカンが働くんだよね」

今、何と?
『山男』って何のこと?

旦那はスキーが大好きで、
若かりし頃は冬になると毎週末スキー三昧で
スキーのインストラクターの資格も持っていたらしく。
そういうことで『山男』を名乗ったんでしょうが。。。

結局、旦那は私が止めるのも聞かず、
朝から雨の中でタイヤ交換を終えてきました。

『山男』の話が気になる私は
「で、元『山男』のカンは当たりそうなの?」と聞くと
「いや、そうでもないかも。。。」とのこと。
今日は雨だけど結構暖かい方なので、雨が雪に変わることはなさそうなんです。

旦那「やっぱり、元『山男』だからね。。。カンもにぶるかな」
私「元、ってことは今は何なの?」
旦那「今はただの『山好き』」

へぇ。。。山にはそういうランクづけがあるのね。
でも『山男』を引退するとただの『山好き』になるなんて、
結構『山男』の幅は広いんだ。。。

。。。そんな土曜日でした。
(無理矢理話をまとめるな~!)

アップロードファイル

元『山男』と食べた、昨日の晩ごはん。

牛タン_convert_20091114160730
4月に仙台へ行ったときに買ってきて冷凍してあった牛タン。
ついに焼いて食べました。

前にも仙台で買って来た牛タンで「仙台ごっこ」なるものをしたことがあるんですが、
そのときの様子はこちら→
今回より手間かけてます(笑)

牛タン定食2_convert_20091114160751
今回はとろろとお味噌汁のみ。
麦ごはんにしたかったけど、麦が見つからなかったので普通の白米~

牛タン定食3_convert_20091114160806
前回の仙台ごっこのときも書きましたが、
いくら仙台の牛タンを使っても、本場で食べる味とは程遠い。。。
当然なんですけどね(笑)

今回の牛タンもそうだけど、
年末に向けてそろそろ冷凍庫の整理をしていかなくては~

今日のブランチ。

朝ごはんを食べずにスーパーへ行って、
帰ってきてから用意したブランチ。。。のわりには質素。

ポタージュ&カンパーニュグラタン_convert_20091114160819
この前焼いたカンパーニュの残りと、これまた残り物のポタージュで
パングラタン。

ポタージュ&カンパーニュグラタン2_convert_20091114160831
今日、ついにスーパーにいちごが出てました~!!
私はいちご星人なので、ものすっごく嬉しいさとと-ピンクハート
で、さっそく食べました。

。。。やっぱりまだちょっとすっぱかったけど(笑)

ポタージュ&カンパーニュグラタン3_convert_20091114160911
雨なので、真昼間でもこんなに暗~い雰囲気です。
でも久々にのんびりごはんを食べた気がします。

財布

おまけ。

ホントに雑誌の「おまけ」(笑)

Kitsonのおまけ_convert_20091114160925
Sweetについてました。

kitsonって雑誌やテレビでいろいろ出ていて気になっていたけど、
買うまでには至らないかな。。。と思っていた私にはピッタリ。
プチkitson体験が出来ました(笑)

ポーチは思ってたよりもだいぶ小さいけど造りはしっかりしているし、
ミラーも好きなサイズなので普段使おうかな。

それより何より、今月のSweet、
欲しいものがいっぱい出ていてかなり困ります。
12月号だから、もうクリスマスですもんね~[XmasOrns]クリスマスツリー*赤い飾り †SbWebs†

いちご

2つのランキングに参加しています。

元『山男』と囲む我が家の食卓を気に入って下さった方は
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今日もくだらない話にお付き合い頂いて、ありがとうございますさとと-キラキラピンク
スポンサーサイト

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
