my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



ごく普通の晩ごはん・朝ごはん・お弁当。。。とチーズケーキ&クリームパン

2009.11.20 (Fri)

今朝、ニュースを見ていたら、
東京が昨日冷え込んだという話をしていて

「この時期10度を切るというのは非常に珍しく。。。」
というようなことを言っていました。

それを聞いて思わず、

10度近くあったら相当あったかいじゃんびっくり
私、10度だったら7分袖着て出かけるわ!(←ウソ)

とテレビに向かって話しかけてしまった。

今日の札幌、この真昼間で気温1度です。
かろうじてプラス!みたいなね(笑)
今1度だったら、これからどうなっちゃうのかしら~

まぁ、それぞれ気温の差こそあれ、
もうすっかり冬が来ているんですねぇ。

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

今週は食材が切れちゃうのが早くて早くて、も~~~!という状態で。
(どんな状態だよ)
昨日も冷蔵庫や冷凍庫と相談した結果、

唐揚げプレート_convert_20091120125246
こういうことになりました。

今回の唐揚げ、私の大好きな料理家さんが本に書いていたのを参考にして、
漬け込むときにごま油を入れたら、
いつもと違う感じでなかなか美味しくなりました。
唐揚げに添えてあるのは、いつもの揚げブロッコリーです。

大根としめじのきんぴら_convert_20091120125304
大根としめじのきんぴら。

なぜ大根としめじかと言うと、
大根としめじしかきんぴらになりそうなものがなかったからです。

唐揚げプレート2_convert_20091120125316
あとは里芋としめじのポタージュも。

なぜ里芋としめじかと言うと、
里芋としめじしかポタージュになりそうなものがなかったからです。
(同じネタを2度も。。。)

今日の朝ごはん。

今朝は昨日焼いたパンがあったので3分で準備完了。

パンで朝ごはん2.5_convert_20091120125352
パンと晩の残りのポタージュとヨーグルト。

里芋としめじのポタージュ_convert_20091120125330
里芋としめじのポタージュ。
昨日の夜はうまく写真が撮れなかったので、今朝も撮ってみました。
色はやっぱり茶色っぽいんですが、
煮込み過ぎて里芋をちょっと焦がしたせいでもあります(笑)

パンで朝ごはん3_convert_20091120125529
パンがあると、やっぱりのんびり出来ていいですね。

お弁当

今日のお弁当。

11月20日パンダ弁当2_convert_20091120125443
パンダ弁当。
今までの最高記録、パンダが全部で6頭もいます!!

11月20日パンダ弁当3_convert_20091120125457
エビとはんぺんの照り焼き、チーズはんぺん、ウインナー、
たまご焼き、ミニトマト。

なぜエビとはんぺんかと言うと、
エビとはんぺんしか。。。あ、もういいですか?(笑)

11月20日パンダ弁当_convert_20091120125512
私のお弁当、たまご焼きが見えなくなりました。

今週のお弁当は「何とか逃げ切った!」という感じが
にじみ出てしまいました。。。

チーズケーキ

旦那が「チーズケーキ食べたい」と言ったので、
土台(?)用のビスケットを買って来たのが、たぶん半年くらい前(笑)
で、ビスケットの賞味期限が切れてました。
ビスケットにも賞味期限があるんですねぇ。。。そりゃそうか。

クリームチーズはそのとき買ったものではないはずですが、
それでも今うちにあったのが賞味期限が12月2日とギリギリになってきていたので
昨日ついに重い腰を上げて作りました。

私はお気に入りのチーズケーキのレシピ♪なんてシャレたものはないので
いつもクリームチーズの箱に書いてあるレシピで作ります(笑)
今回はフィラデルフィア。

順調に工程をこなし、生地が出来上がったそのとき、事件が起きました。

レシピを横目で見ながら生地を流し込んでいたら、
「オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し入れ」という文字が目に入る。

「オーブンペーパー。。。敷いてないよね~!」

もう遅いよ、オーブンペーパー敷いてない型に入れちゃったじゃん。

心臓をバクバクさせたまま(笑)仕方ないのでそのままオーブンへ。
焼き上がり、やっぱりキレイには出てくれませんでした。

無理矢理型からはずし、1晩冷蔵庫で寝かせた結果がコレです↓

チーズケーキ_convert_20091120125622
「あんまりチーズケーキを見ちゃダメよ」 by象さん

後ろ姿が悲惨な状態になっちゃった可哀そうなチーズケーキ。
せめてそのチーズケーキから目をそらすために。。。と小道具を(笑)

さっき味見をしたら、普通のチーズケーキだったので一応は安心しましたが~
お菓子作りのレシピはちゃんと見なくてはいけませんね。

おまけ。

今日のオーブン遊び。

クリームパン2_convert_20091120125638
クリームパン。

明日は朝から出かけるので、車の中で食べる用に。

クリームパン_convert_20091120125659
焼きムラがひどかったので、こちらも小道具でごまかしてみたり(笑)

いちご

2つのランキングに参加しています。

ちょっとお弁当のパンダがしつこかったかな。。。と不安になる私を
励まして下さる方は(笑)
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今日も長々としたブログにお付き合い頂いてありがとうございますさとと-キラキラピンク

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
