my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



シンプル和食ごはん&残り物弁当&クグロフ

2009.12.18 (Fri)

今日もまたとっても寒い札幌。
さっき出かける前にパソコンで気温を確認したら、
-6℃と出ていて。。。

オイオイ、それは大げさだろ~アップロードファイル

と思いながら外へ出たら本当に寒かったです。
顔に空気がグッサリ刺さってくる感じ。
旭川とか行くともっと寒いんでしょうねぇ。

それにしても、雪が少ないのにこの寒さ。
なんとなく損したような気になります。
(どんな損得勘定だ)

さて、そんな寒さの中、うちのハムスターは非常に元気なんですが、
午前中に何気なく小屋をのぞくといつもいる場所から消えていて
「おや?」と思ったら

頭隠して・・・3_convert_20091218134838
2階から1階へ移動出来るチューブに顔をつっこんでました。

1階にトイレがあるので移動中なのかと思って
30秒くらいじ~っと見ていても動かない。

再び「おやおや??」とじっくり見てみたら

頭隠して・・・2_convert_20091218134853
顔つっこんだまま、寝てる。。。zZ

移動途中で眠くなったのかと思ったら、
1度無理矢理引っ張り出してもまた元に戻ってしまったので
「顔つっこみスタイル」が気に入ったようです。

でも頭に血が上っちゃったら困るので
しつこくツンツン触っていたら

頭隠して・・・5_convert_20091218134913
ビックリしたのか、怒ったのか、いきなりひっくり返った!

でもその後、定位置に戻って、
何もなかったようにまたスヤスヤ眠っています。

ハムスターにも「なんとなくそういう気分だったの♪」ってことが
やっぱりあるのでしょうかね~

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

前に買ってきて半分冷凍していたあじがあったので
昨日は和食ごはん。

あじで和食~_convert_20091218135026
あじ、漬けたまま忘れていたかぶの浅漬け、大根とちくわぶとたけのこの煮物。
あとは豆腐の代わりに小揚げを入れたりした、残り物豚汁。

あじで和食2_convert_20091218135043
真ん中には焼きたらこと納豆。

これと言ってメインはなかったんですが、
あじと焼きたらこと豚汁でかなりご機嫌だったうちの旦那。

私はちくわぶが大好物なので、ちくわぶだけでご機嫌でした(笑)

今日の朝ごはん。

と、その前に。
(昨日と同じパターンだな~)

昨日もちょこっと書いたんですが、
クリスマス企画第2弾で

クグロフ_convert_20091218134926
クグロフを焼きました。

クグロフ型、教室でクグロフを習ってからずっと欲しくて、
でもなかなか買う機会がなく。。。
去年のクリスマス前に「この型なら他のケーキとかにも使えるから!」と言って
思い切って買ったもの。

結局、今回で2回目の使用ですけれども。。。(笑)

クグロフ2_convert_20091218134939
雪の光のせいか、やけに白光りします。

で、今朝は白光りクグロフで朝ごはん。

クグロフで朝ごはん_convert_20091218135058
いちごとメープルシロップがけヨーグルト付き。

クグロフで朝ごはん2_convert_20091218135112
うちの旦那は昨日のパネトーネよりも、クグロフの方がお気に入り。
チョコが入ってるからだと思いますが~

お弁当

今日のお弁当。

昨日の煮物がいっぱい余っちゃってたので

12月18日残り物弁当+2_convert_20091218135133
煮物弁当。

12月18日残り物弁当_convert_20091218135228
あとはたまご焼きとミニトマト、にんじん。

そして1番下に見えている茶色っぽい物体は

豚バラ肉と小揚げのカリカリ焼き_convert_20091218135240
昨日、豚汁を作るときにちょっとずつ残してあった、
豚バラ肉と小揚げでカリカリ焼き。

これがまぁ、おつまみにピッタリな味になりまして。。。
(お弁当用に作ったのに!)
焼き立てをつまんでいたら全然止まらなくなりました。
おかげでお弁当に入れる分が減ってしまうという、
「何のために作ったのか?」状態に。

また絶対作る!と決めても、
私はそう決めたことすら忘れちゃうので(笑)覚え書きとして
COOK PADにアップしておきました。

おつまみに「繊細さ」を求めている方には絶対オススメできませんが、
私と同じく「醤油だけ!」とか「塩だけ!」とかの味付けが好きな方には
オススメかもしれません。

Cpicon 豚バラ肉と小揚げのカリカリ焼き by wanaka-tekapo

あぁ、あったかいうちにもっと食べたかった~うわぁ・・・

ツリー

2つのランキングに参加しています。

朝からお酒のおつまみレシピを考えちゃう私で申し訳ないですが(笑)
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」の文字を
ポチポチっと応援クリックをして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今日も遊びに来て頂いてありがとうございましたさとと-キラキラピンク

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
