my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



ローストチキンディナー&チョコレートケーキ for Christmas♪

2009.12.26 (Sat)

今朝8時過ぎ、パソコンの温度計表示が

「-15℃」

と出ていて。。。

私「まさか、-15℃ってことはないよね~」
旦那「ネットがおかしくなってるんじゃない?」
私「だよね~」

そしてネットで天気予報を見てみたら、
『-9℃』

私「あ~、-9℃だって」
旦那「やっぱりね」

何気ない会話のようですが。。。
よく考えたら朝8時で-9℃ってだけでも十分寒いんですけど~!!

今日は夫婦揃って髪を切りに行き、買い物へも行ってきましたが、
お店の中までも寒い気がします。
道路はもちろんズルズル。
ツルツル通り越しちゃって、ズルズルでした。

雪が降って、かなり寒いときって
空気がキレイな気がするからいいんですけどね。。。
それにしても寒いっ!

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

我が家は昨日クリスマスを楽しむことにしていたので、
クリスマスディナー(っぽいもの)でした。

スモークサーモン&クリームチーズ_convert_20091226143836
スモークサーモン&クリームチーズ盛り。

最後の2個くらいはかなりおざなりな巻き方になったバラ型で。
こういう作業、好きは好きなんですけど、
途中で飽きてくるのです(笑)

アボカド&えびのサラダ_convert_20091226143850
アボカドとえび、炒りたまごのサラダ。

溶きたまごが余っちゃってて、急遽スクランブルエッグにして入れちゃいましたkao02

オードブル?セット_convert_20091226143910
うちのダイニングテーブルは狭いので、2段にまとめて。

グリッシーニ・生ハム巻き_convert_20091226143929
グリッシーニの生ハム巻き。

旦那からは「フランスパンとかチキンに合いそう」と言われていましたが、
昨日はフランスパンを焼く余裕が時間にも心にもなく。。。
「ごめ~ん、フランスからイタリアに変更しちゃったハート」ってことで
グリッシーニを焼きました。

ローストチキン_convert_20091226144024
一応メインはローストチキン。

去年はコストコでめちゃくちゃ大きいターキーを買ってきたんですが
もう夫婦揃って羽がはえてきそうなくらい、
何日もターキー料理を食べなくてはいけなくて大変だったので
今年は普通サイズの丸鶏で。

味付けはいろんなレシピを見て、いいとこどり(笑)
しょうゆ・砂糖・オリーブオイル・ガーリックパウダーを混ぜたものを
鶏に何度か塗りながら焼きました。
200℃のオーブンで1時間半くらい焼いたかな?
皮はパリッとして、中はじゅわ~っとなって、
なかなかいい感じに焼けました~

クリスマスのテーブル_convert_20091226144049
並べたらこんな感じ。
この前買ったペーパーナプキンはこんな風になりました。

グラスサンタ_convert_20091226144108
ちなみにケーキに使えなくて、出番を失ったサンタさんを
ワイングラスに入れてみました。。。意味ないけど(笑)

スパークリングワイン_convert_20091226144125
飲み物はスーパーで買った安いスパークリングワイン。
我が家はビール命なので、めったにワインって飲まないのですが、
こういう日くらいはちょっとカッコつけてみたくなります。

クリスマスのテーブル3_convert_20091226144206
悩んだわりには豪華さのないテーブルですが。。。
2人で食べるには十分過ぎる量で、私は途中で1度ダウンしました(笑)

チョコケーキ

ディナーのあとのお楽しみは、クリスマスケーキ。

去年は確かブッシュドノエルを作ったんですが、
今年の初めに出会った美味しいレシピがあったので
今年はチョコレートケーキにしました。

レシピはこちらをお借りしてます↓

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

このレシピ、ケーキ作りがあまり得意ではない私が作っても、
本当にすごく美味しいんです。
つくれぽの数がそれを物語っていると思いますkao01
手順も分かりやすく書かれているし、かなりオススメのチョコレートケーキレシピです。

で、これが私の今回作ったケーキ。

クリスマス☆チョコレートケーキ_convert_20091226145337
昨日、お友達がケーキの周りにフルーツを飾られているのを見たので、
それを真似していちごを並べてみました。
ちょっと寂しい気もするけれど、私はデコレーションのセンスが皆無なので、
これ以上手を加えるのはやめておいたのです(笑)

ピンクの飾りは何週間か前に買って来たお気に入り。
この時期って赤とか緑とかのものが多いけど、ピンクもなかなかいい感じだと思うんですよね。

クリスマスケーキ断面_convert_20091226145406
ちなみに切ったらこんな感じ。
中にはさんでいるチョコレートクリームもまた、かなり美味しいんです!

そういえば、粉糖のデコレーションは、時間とともに消え去りました。。。
↑あのホールの写真は昼間撮ったものなので、
うちの旦那は白いデコレーションを写真でしか見られませんでした(笑)

クリスマスのティータイム_convert_20091226145436
旦那からのクリスマスプレゼントのカップ&ソーサーも使って、
のんびりクリスマスのティータイム。
紅茶はルピシアのデカフェスペシャル。

我が家でこんな風にダイニングに座ってお茶を楽しむのは、
年に1、2回のことです(笑)
いつもはソファにどべ~っと座って食べますから。。。kao04

おまけ。

うちのハムスターには

12月25日星型にんじん_convert_20091226143812
星形にくりぬいた、いつもよりも大きめのにんじんを。

寝ながらだけど(笑)かなり喜んで食いついてました。

ツリー

2つのランキングに参加しています。

1日考えてたわりには工夫のないクリスマスディナーでも(笑)
なかなか美味しそうだったね~と思って頂けたら、
ポチポチっとクリックして応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今日も遊びに来て頂いてありがとうございましたさとと-キラキラピンク

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
