my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



餃子とピリ辛スープで晩ごはん&ホットケーキで朝ごはん&コロコロ弁当

2010.01.26 (Tue)

今日の札幌はかな~りの荒天です。
何にも用事がなかったら、絶対に外には出たくない!

。。。のですが、
買わなくては行けないものがあったので
仕方なく徒歩3分のドラッグストアへ行って参りましたkao06

ものすごく吹雪いてるし、最高気温は-6℃という噂なので
ダウンを着て、もこもこのダウンの帽子をすっぽりかぶって、外へ出たら。。。

それでも寒~い!
雪が降るだけならまだしも、今日の風の強さがひどい!!
私の重量をもって対抗しても全然太刀打ちできな~い!!!

あっちこっち飛ばされながら、大雪の中を歩く真っ白い私の姿は
おそらくコロコロ転がる雪だるまのようだったでしょう。

普段なら、こんな雪の中買い物へ行ったりはしないんですが、
昨日旦那に、とある生活必需品をケチっている(笑)ことがバレまして。
まぁ隠していたわけではなくって、
旦那に直接関わるわけじゃないので言ってなかっただけなんですけどね。

で、「そんなとこで節約しないでくれ~」と言われたので
今日買ってくることにしたのです。
私は節約なんて無理な性格だし、出費の半分は無駄遣いな気がするのですが、
どうも『私基準』で、これは無駄だ!!と思ってしまうものがあるんですよね~
ごくごくたまに、ですけど(笑)

そんなわけで、その必需品は無事に入手してきたんですが、
こんなものも買っちゃいました↓

バブ*ひだまり散歩道_convert_20100126132811
ずっと探していた、バブの新作~

バブは日常使い用の入浴剤として大好きなんですが、
こういう新作が出ると1個ずつ取っておく習慣が出来ちゃって
バブもコレクションの一部となってますkao01
今度、全部並べたら写真のせてみますね。
(誰も興味ないって?笑)

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

本当はおとといのラーメンと一緒に食べようと思っていて
そのつもりで買ってきていた餃子の材料。

でも旦那と2人で「ラーメンに餃子は贅沢じゃない?」ってことになり、
餃子は昨日へとシフトされました。

えびとたまごのピリ辛春雨スープ_convert_20100126132522
餃子のおともに、ピリ辛春雨スープ。

味付けは中華だしと豆板醤&甜麺醤、ちょこっとの塩、
具はえびとたまごだけと、相当シンプルなものですが、
体がポカポカしてきたし、結構美味しかったです。
中華のときのスープって私はワンパターンだったんですが、
これもレパートリーに入るかな~

フライパン餃子_convert_20100126132535
久々にフライパンで焼いた餃子。
やっぱりIHになってから餃子がうまく焼けません~
今回はまだこれでも↑いい方なんですが。。。
だから最近はホットプレートで焼くことが多かったんです。

餃子の食卓_convert_20100126132549
餃子とスープとごはんだけ。
でも十分満足♪

今日の朝ごはん。

そういえば、知ってました?
昨日ってホットケーキの日だったんだそうです。
さっき調べてみたら、
日本で最低気温が観測された日で、ホットケーキを食べてポカポカになりましょう、と
いうことで1月25日がホットケーキの日になったそうな。

。。。寒い日にホットケーキ??

でも、多少の疑問を持ちつつ、焼いちゃいました。
寒い日の朝にホットケーキ(笑)
もうその話を聞いてから、朝ごはん=ホットケーキ、しか浮かばなくて。

ホットケーキプレート_convert_20100126132620
ごく普通のホットケーキミックスを、ごく普通に焼きました。

ホットケーキプレート3_convert_20100126132717
バナナヨーグルトといちごを添えて。

ホットケーキプレート2_convert_20100126132633
久々に、メープルシロップをかける、普通のホットケーキを食べました。

お弁当

今日のお弁当。

そういえば、知ってました?
今日はコロッケの日なんだそうです。
(さっきと同じ話題のふり方するな。笑)

でも、このコロッケの日は一般的ではないらしく、
ネットで調べても出てきませんでしたkao04
一般的にはコロッケの日って5月6日なんだそうですね。
って、それはうちの旦那の誕生日じゃないか。

1月26日がコロッケの日、というのは
うちに入ってくる、あるスーパーの広告に書いてあったんですけど、
そこのスーパーだけなのでしょうかね(笑)

なんでコロッケの日の話をしてるかと言うと、

1月26日コロコロコロッケ弁当_convert_20100126132732
コロッケ弁当にしたんです、今日。
その広告を見てから、もうお弁当のおかずはコロッケしか浮かばなくって。

1月26日コロコロコロッケ弁当2_convert_20100126132745
せっかくだから楽しいお弁当にしようと思って、
旦那の方はごはんもコロコロ、コロッケもコロコロ、のコロコロ弁当に。

1月26日コロコロコロッケ弁当3_convert_20100126132758
私は普通。
だけど、コロコロコロッケが3つちょうどよくおさまってハッピー。

コロッケは、コストコで買ったフレーク状のマッシュポテトの素を硬めに作って
その中に昨日の餃子で使わなかった半端な量の豚ひき肉を入れて
あとは普通に衣をつけてあげただけ。
でも大量に出来ちゃって、半分は晩ごはんのおかずにすることにしました。

朝から晩ごはんの用意しちゃうなんて、
何やってんだかと思いながら衣つけてました(笑)

ごはんは「混ぜるだけ雑穀」の鮭風味というのを使ってみたんですが、
ちょっと味見してみたらなかなか美味しかったので
お弁当を食べるのが楽しみです。

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

昨日からちょっと野菜不足な我が家の食卓ですが(笑)
美味しそうだな~思って頂けたら、ポチポチっと応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来て下さるみなさん、応援して下さるみなさん、
本当にありがとうございますさとと-キラキラピンク

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
