my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



お寿司と唐揚げで晩ごはん&トマトスープペンネでブランチ

2010.02.04 (Thu)

私は暇があれば言葉を発しているおしゃべり娘(娘?)ですが、
昨日から今日にかけて1番言っている言葉は

「寒いっ!!!」

おかしいよ、ホント。
何でこんなに寒いの?
ニュースによれば昨日の札幌の最高気温は-9.5℃。
最低じゃなくって、最高気温が-9.5℃。
外に置いたビールが凍っちゃう寒さなんだって。
そして、この寒さは9年ぶりなんだそうです。

9年ぶり。。。

旦那と2人で、9年前の自分たちの歳を言い、
3秒ほど沈黙の時が流れ、
私の頭の中には

あのときき~みは~わかかった~♪

という歌が浮かびました。
あのときも何も、まだ旦那とは出会ってもいなかったけれども。。。

9年前の私なら、この寒さも平気だっただろうな~と思います。
私、30歳過ぎるくらいまで手袋とか靴下とかが嫌いで、
寒くても素手で外を歩いていたし、家の中では裸足でしたから
冷え症とは無縁の体だったんですよねぇ。

そんな私も今は。。。
外出するときに手袋を忘れたら走って取りに戻るし、
家の中では分厚い靴下をはいて、それでも「寒い!」と文句言ってます(笑)
昔より健康的な生活をしているはずなのに、やっぱり歳には勝てんのかのぅ。。。
(何で最後だけおじいちゃん口調?)



昨日の晩ごはん。

昨日は節分の日だったので、お寿司巻き巻き~のおうちが多かったんでしょうね。
私も巻きましたよ~
我が家は毎月のようにお寿司巻き巻きの日がありますが。。。(笑)

でも、巻いたとは言っても、
「無言で食べないといけないのに、贅沢な具を巻くのはもったいない」
という、ケチ夫婦の意見がまとまり

恵方巻き?_convert_20100204130115
ほっそ~!!何だか幸薄そうな細さです。
食べてもいいことなさそう。
でも、ちゃんと方角(西南西?)も気にして。

恵方巻きって7種類の具を巻かないといけないらしいですが、
これは納豆と紅しょうがだけです。
しかも紅しょうがも、おしょうゆなしで食べるから味を付けるため、
という理由だけで入れました。

だけど、これくらいの細さじゃないと無言で食べ切れないんですよね。
しかも元々実家ではやったことのない行事だし、
我が家風ってことで、何でもOK(笑)

そして、恵方巻き(もどき)はあくまでもイベントなので

サーモン&アボカド巻き_convert_20100204130059
こちらはゆっくり味わう用の巻き物(笑)
いつものサーモン&アボカド。
昨日コストコで買ったアトランティックサーモンを
冷凍保存する前に食べてみました。
やっぱり美味し~♪

サーモン_convert_20100204132402
旦那が握ってくれたサーモン。
昨日はごはんを炊くところから、酢飯を作るところまで旦那が担当してくれました。
私は仕事中だったので

唐揚げ_convert_20100204130131
おかずがないといけないな~と思って、唐揚げ。
私はれんこんが大好きなので、
お弁当を作らなくなって素揚げれんこんと離れつつあるのが寂しくて。。。
寂しさのあまり、たくさん揚げすぎて気持ち悪い盛り付けになりました(笑)

お弁当を作っていたときはなかなか唐揚げを晩ごはんに作れなかったけれど、
久々に普通のにんにく&しょうがたっぷり唐揚げを作ることができました。

さくら_convert_20100204130144
ちょっとだけ春を意識して。。。
(気温はマイナスだけど。。。)

節分の食卓_convert_20100204130157
我が家の巻き寿司の食卓は毎回同じ感じだな~

ちなみに。

昨日はちゃんと豆まきもしましたが

豆まき_convert_20100204130241
落花生。

何年か前に職場で本州出身の人に聞いて知ったんですが、
落花生で豆まきって北海道だけ(?)なんだそうですね。

何で北海道は落花生なんだろう。。。
雪の上に落ちても殻をむけば食べられるから?(笑)

そして今日の朝ごはん。。。というかブランチ。
今朝は仕事で出かけて帰ってきてからの朝ごはんにしてもらいました。
やっぱり仕事がピークのときは何かとハプニングがありまして。

帰ってきてから作ったのは

トマトスープ_convert_20100204130307
野菜たっぷりのトマトスープ。
とにかく寒いので、あったまりたいと思って。。。
オレンジのルクとトマトスープの赤が
今はまだ遠い夏を思わせてくれたので写真を撮ってみました。

トマトスープブランチペンネ2_convert_20100204130320
トマトスープにペンネを入れて。
具はにんじん、きゃべつ、じゃがいも、コーン、しめじ、ウインナー、にんにく。
あ、恵方巻きに必要な具の数が、こっちには揃ってる(笑)

ベリーヨーグルト_convert_20100204130336
最近はずっとコレ、ベリーベリーヨーグルト。
旦那はベリー系が好きなわけではないので
毎日盛り方を変えてごまかしています

トマトスープペンネブランチ3_convert_20100204130350
体ポカポカのブランチ。

と言いたいところですが、
ヨーグルトの上にのせたブルーベリーが凍ったままだったので
(食べるまでにとけると思ったから。。。笑)
フローズンヨーグルトになっちゃってるところもありました
自ら寒くしてどうする!!

トマトスープペンネブランチ_convert_20100204130404
このブランチを食べながら。。。

「ねぇ、これってミネストローネ?」
「ミネストローネって何入ってるの?」
と田舎者全開な会話をしていた私たち。

私は結構大人になるまであたたかいトマトが苦手だったので
(今も焼きトマトとかはダメかな。。。)
トマトソース系の料理をするようになったのもここ何年かのこと。
トマト系のパスタはだいぶ作ってますが、
ミネストローネは作ったことがなく。。。
今日はたまたま、昨日コストコでトマト缶を箱買いしたので
家に残っていた分の缶を使おうと思ってポトフに投入してみただけなのです。

さっき調べてみたら、
私が作ったものを「ミネストローネ」と名乗っても問題はないらしい。
でもよくわかんないまま作っていたので、
トマトスープペンネと名付けておきました(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

トマトスープとミネストローネの違いが知りたい私を(笑)
ポチポチっとクリックして応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来て下さるみなさん、応援して下さるみなさん、
本当にありがとうございます

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
