my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



ナスと豚バラのピリ辛味噌炒め丼&トマトモッツァレラリゾット

2010.02.05 (Fri)

今日は2月5日。
私はbirthday girlです。
無事に(?)34歳になりました~♪
めでたいのか、めでたくないのかも定かではない歳に差し掛かりましたが、
朝からおめでとうメールを送ってくれるお友達もたくさんいて本当に嬉しい。
やっぱり誕生日ってワクワクしますね。

私の記憶が定かならば、生まれたのは午後12時59分。
(生まれたときの記憶があるわけではない。笑)
ちょうど34年前の2、3時間前に私は生まれたんですね。
母に「あんたは生まれるときから迷惑をかける子だった」
と言われるほどの難産だったようですが、大きくなってからは病気1つせず、
去年33歳にして「生まれて初めて点滴受けた~」と言って
周りに驚かれたほどの健康体に育ちました(笑)

誕生日は親に感謝する日なのだと母に言われて育ちましたが、
結婚するまではその意味も大してよくわからず。。。
最近になってやっとわかるようになってきました。
それでもまだ、自分が『母』になっていないので、
本当の意味ではわかっていないのかもしれません。
その証拠に、まだ素直に「お母さんありがとう」とは
言えないですもんね。。。恥ずかしくて。
もうしばらくは、遠回しな親孝行で許してもらうことにします。

そして34歳と言えば。
私が旦那と初めて会ったのは旦那が34歳のとき。
私と旦那は7歳違いなので、もうあれから7年も経ったのですね。
あのとき私はまだ27歳で、旦那がだいぶ大人に見えたけれど
自分が34歳になったら、まだまだ子供の歳だなぁ。。。と思います。
それより何より私たち、
いい歳してこんなフラフラと夢を追っていていいのかしら?(笑)

そんないろいろなことに思いをめぐらす、誕生日の午後です。
これで、仕事が今月中で1番忙しい時期じゃなければ最高なんだけど



昨日の晩ごはん。

そう、さっきも書きましたが↑
今週から来週にかけて、仕事がピークで絶好調に忙しいときなのです。。。

なので昨日は丼ものに逃げようと、
仕事をしながらいろいろ考えていました。

で。

ナスと豚バラのピリ辛炒め丼4_convert_20100205143424
ナスと豚バラのピリ辛味噌炒め丼。

これはもともと丼にしようと考えたレシピではないのですが、

Cpicon ナスと豚バラのピリ辛味噌炒め by wanaka-tekapo

↑以前にCOOK PADにのせてます。
ピリ辛と名乗りながら、
私が実際に作る時は豆板醤の分量を変えて、辛~激辛くらいの味で作ります(笑)

ナスと豚バラのピリ辛炒め丼_convert_20100205143440
半熟のたまごも乗せて。

丼にして食べたのは初めてだったんですが、
ほかほかのごはんとピリ辛の味噌味、豚バラの旨み、
そして半熟たまごのとろとろ~が合わさって
なかなか自慢の1品になりました。
旦那も「すぐ食べ終わっちゃうよ!!」と絶賛。
昨日はブランチだったのでお昼は一切食べず、
かなり空腹だった、というスパイスも効いているとは思いますけども。。。

ナスと豚バラのピリ辛炒め丼3_convert_20100205143453
でもね、1品完結なんです(笑)
今月は忙しい時期になっても全然外食してないし、
許してもらおう

今日の朝ごはん。

昨日のブランチのトマトスープを再利用して~

トマトモッツァレラリゾット_convert_20100205143545
トマトモッツァレラリゾット。

実は今の我が家、お米が全くないのですが、
そんなときの方がなぜか食べたくなるものですよね(笑)
なので、冷凍していたごはんで作りました。
昨日トマトスープを食べていて、これにモッツァレラが入ったら
もっと美味しいだろうな~と思ったのでモッツァレラたっぷりで。
写真の上の方にゴロゴロっとモッツァレラが見えますが、
食べるときに混ぜるとトロッととけてくれます。

ペンネサラダ_convert_20100205143600
あとは昨日茹でたけど残ったペンネで簡単サラダ。
いつもの、塩・こしょう・オリーブオイルで和えるだけのサラダです。

トマトリゾットで朝ごはん2_convert_20100205143643
もうこれでお昼にお腹空いた~って言わないでおこうね、がテーマの朝ごはん(笑)

トマトリゾットで朝ごはん_convert_20100205143658
昨日からトマトやらナスやら、夏野菜ばっかりだな~

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

誕生日のお祝いに(年に1度のずるい手だ~!笑)
ポチポチっとクリックして応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも見に来て下さるみなさん、応援して下さるみなさん、
本当にありがとうございます

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
