my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



20年ぶりの雪まつり

2010.02.11 (Thu)

昨日は夕方6時くらいからお出かけ。

行き先は。。。旦那も私も子供の頃以来という、
さっぽろ雪まつり。
私は20年ぶりだったと思います。

たぶん、札幌っ子は中学生くらいから突然行かなくなるのが
雪まつりなんじゃないかと思うんですが、いかがでしょ?
(誰に聞いてるんでしょ。笑)

私は妹と歳が離れていたので
たぶん中3くらいまでは一緒に行っていた記憶がありますが、
旦那は小学校高学年くらいからは行ってなかったそうで。

今年は私たち夫婦にとっては変化の年なので
その記念に雪まつりへも行ってみようということになったのです。
雪まつりどころか、私たちが夜に、しかも地下鉄で出かけるなんて
たぶん結婚後初のことだと思われます。
っていうか、結婚前も1、2回しかなかったな(笑)
普段は「車で」「昼間に」出かけることしかしないので~

前置きが長くなりましたが。。。

さっぽろ雪まつりの、大通会場の様子です↓

008_convert_20100211132100.jpg
ちびまる子ちゃん。
たまちゃん、ちっちゃ~い。
花輪くんに木がかぶっちゃったし。

012_convert_20100211132118.jpg
何かの建物。。。

017_convert_20100211132157.jpg
ミッキー&ミニー。
やっぱりコレ、許可とってるんだよね?(笑)

。。。と、どうでもいい説明ばっかり書きましたが、
昨日の夜はまた、すっごく寒かったのです。
元々夜出歩かない私たち、夜の寒さにはめっきり弱くなっていたようで、
写真を撮る手も震えていました。

そして、2人の雪まつりの感想は。

「雪像少ない。。。」
「食べ物の露店が多すぎる。。。」

私たちが子供の頃は、
雪像がいっぱいあって、あとは綿あめとかホットドッグとかを売っているお店と
雪まつりのグッズを売るお店が少しあったくらいだったはず。

が、昨日見たら、食べ物のお店があるわあるわ。
道内の美味しいお店から、海外の有名な食べ物を売る専門店まで
どこを見ても、食べ物のお店と食べてる人達ばかり(笑)
あれじゃあ「雪の祭典」じゃなくて「食の祭典」です。
なんか、ただのお祭りになっちゃったのかなぁ、って
ちょっと寂しい気持ちになりました。

とは言っても、私たちの雪まつりの思い出も、
もう20年くらい前のことになるし(笑)
いろいろ年を追うごとに変化してきたんでしょうけどね。

文句を言っているばかりに聞こえちゃうかもしれないですが、
もちろんキレイなものもいっぱい見ましたよ~

024_convert_20100211132347.jpg
信号待ちのときに撮ったテレビ塔。

大通公園の通路、すごい人でしょう?
人ごみが苦手な私たちは、帰宅後この写真を見て
「よくこんなとこに行ってきたよね!」
とお互いを讃えあいました(笑)

039_convert_20100211132324.jpg
ハートにきらめく、ツリーみたいの。
この下は、雪上スケートのコーナーになってました。
目の前でおじさんが派手に転んで、ちょっと気まずかったわ。。。

029_convert_20100211132310.jpg
キラキライルミネーション&テレビ塔。
このアングル、イルミネーションの下で撮影中だった人をよけて撮ったら
たまたまこうなっちゃったんですが(笑)お気に入りです。

027_convert_20100211132221.jpg
ジャンプのイベントみたいのもやってました。
ちょうどこのときは雪が降ってましたよ~
逆向きでジャンプしてきたりして、
なかなかすごいパフォーマンスをしてました。

023_convert_20100211132511.jpg
雪まつりと関係ないんですが、駅前通り。
このイルミネーションが昔から好きなのです。

大通公園の雪まつり会場を端から端まで歩いたら、
確か50分くらいかかって
ちゃんと防寒していなかった私の体は冷え切っちゃって大変。

しかも2人とも寒さよりも人ごみに耐えかねまして(笑)
地下街で私が買いたかったとあるお菓子を購入後、
家の近くまで地下鉄で戻り、居酒屋さんで晩ごはん。

いろいろそれなりに美味しいお店でしたが、
特に私が気に入ったのはコレ↓

えびフライ_convert_20100211132527
大きなエビフライ。
私が手を思いっきり広げたときの大きさくらいありました。
(わかりにくいわ!)

衣もサクサクで、身も大きくてプリプリ~で、本当に美味!
なんとなく、もう1回行くかどうかは微妙な感じのお店なんですが、
あのエビフライだけはまた食べたい!

そして、その後タクシーで帰ったのですが、
そのタクシーを降りるとき『810円』という数字を見て
旦那と「10円ある?」「いや、ないわ」というやりとりをして。。。

「すみません、1000円で~」と言ってお札を出したら
「10円はおまけ!」と言って
200円のおつりをもらってしまいました。

あんないい人、久々に当たった~♪
っていうか、おまけしてもらったのなんて初めて。

私にとって、今回の雪まつりは
雪像よりもイルミネーションよりも、
『エビフライ』と『タクシーの運転手さん』が
印象深いものとなってしまいました(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

雪まつりの話しかしていませんが(笑)
良かったらポチポチっと応援して下さると嬉しいです。
(今日の食べ物の話はこのあと書きま~す)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
