my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



あんかけ焼きそばで晩ごはん&トマトパスタで朝ごはん&あんまん

2010.03.02 (Tue)

昨日買い物へ行ったとき、あんこが目に入って

「そういえば寒い季節になったらあんまん作ろうと思ってたなぁ。。。」

ということを思い出して(もう3月だっちゅーの)
旦那に「あんこ!?何すんの?」と言われながら購入してきました。

ちなみに我が家は旦那も私もあんこ系のものはそんなに好きではありません。
もらいものがあったら食べる感じかな?
うちにはたい焼きプレートもあるけど、
中身はチョコレートやチーズでしか焼いたことがないくらいです(笑)

そしてあんまんですが、今朝さっそく作ることに。
パン教室で習ったよもぎ蒸しパンのレシピをアレンジして作ろうと思って見ていて、
強力粉と薄力粉を半々で入れるレシピだったのに
普通に強力粉100%にしてしまい。。。

しかもそれに気付いたのがお水を入れたあと
私、もうそろそろメガネなしの生活に限界が来ているのかもしれません。

でもまぁ、ショックは受けてもあまり気にしないのが私(笑)
そのまま普通にこねて、普通に発酵させ、普通に蒸し、蓋を開けたら

あんまん_convert_20100302154637
あら、意外と普通。

我が家には蒸し器はないので、簡易蒸し器をおっきなルクルーゼに入れて蒸します。
何度かこのブログにも登場していたと思いますが
洗うときに手首がやられてしまいそうな大きさのルクルーゼ、
うちの旦那からの誕生日プレゼントです。。。結婚前ですが。

あんまん2_convert_20100302154649
お鍋から取り出したあんまんは、見事に隣同士で仲良くなってまして、
形もどこかいびつ。

あんまん3_convert_20100302154701
でもふわふわモチモチで美味しかった~
レシピ間違えちゃったけど、全然問題ないようです。

うちの旦那は蒸し上がったあんまんを食べて一言、
「あ~。。。肉まん食べたいね」

あんこがお好みでないのはわかるけど。。。
そのタイミングで言うか?



昨日の晩ごはん。

旦那リクエストの。。。

あんかけ焼きそば_convert_20100302154624
あんかけ焼きそば。

うちの母がいつも八宝菜を作るときに
8種類あるかどうかをやたらと真剣に数えていたせいなのか、
私も8種類をすごく気にしてしまいます。
よく考えたら、あんかけ焼きそばだから、
八宝菜である必要はないのかもしれないのに

昨日の8種類は
にんじん、たけのこ、もやし、きくらげ、えび、豚肉、
うずらのたまご、しめじでした。

無理矢理だよね(笑)

今日の朝ごはん。

あんまんを作りながらの、同時作業だったので

トマトパスタ_convert_20100302154748
昨日のトマトスープの残りにパスタを入れて煮込んだだけのトマトパスタ。

ハーブトースト2_convert_20100302154802
残っていた牛乳パンにマーガリンをぬって、
上にハーブソルトをかけただけのハーブトースト。

トマトパスタで朝ごはん_convert_20100302154815
あとはラズベリージャムをのせたヨーグルト。

トマトパスタで朝ごはん2_convert_20100302154829
昨日の朝ごはんとかなりかぶってますね

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

相変わらずオリンピックの時差ボケから日常へ戻れない私を
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。
(昨日も夜9時就寝、朝4時半起床。。。もうひと頑張りで普通に戻れるんだけど。笑)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来て下さるみなさん、応援して下さるみなさん、
本当にありがとうございます

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
