my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



たこめしで晩ごはん&にんじんのキッシュとお手軽パンで朝ごはん&自家製さくらもち

2010.03.03 (Wed)

今日はひな祭りですね~
桃の節句、女の子のお祭り。
もちろん我が家にも私という立派な女の子がいるので、
ちゃんとお祝いしようと思ってます。
はまぐりとかも買って来たし。

でも、私は女の。。。「子」?(笑)

「子」かどうかはさておき、
ひな祭りに欠かせないものと言えばさくらもち。

うちの祖母から「お雛様にさくらもちをお供えしなさい」と言われ、
(お雛様ってお供えされるものなのか?)
さくらもち代をもらっていたので買うつもりだったんですが。

昨日スーパーへ行ったら、
道明寺粉と桜の葉っぱが並んで置いてあるではないですか。
そしてそれを見たときに、あんまんの残りのあんこがあったのも思い出し。

こりゃぁ、作っちゃうしかないでしょ!

一応旦那に「買った方が安いよねぇ?さくらもち10個とか食べないよねぇ?」と
『やめたら』という意見が来ることを前提に聞いてみたら
意外にも「余ったら、実家に持って行けばいいんじゃない?」とのこと。

うちの旦那は本当に『自家製』に弱い(笑)

で、前置きが長くなりましたが、無事に材料を仕入れて
今朝作ってみました~

さくらもち3_convert_20100303152456
わざと「和」って感じがしないようにしてみた(笑)

さくらもち2_convert_20100303152516
初めての挑戦だったけれど、ちゃんと見た目はさくらもちでしょ?

レシピは

Cpicon レンジで簡単☆道明寺 by せつぶんひじき

こちらを↑お借りしました。

最初、道明寺粉の袋に書いてあったレシピで作ろうと思っていたんですが、
COOK PADにレンジで出来るレシピが出ていたので感激して。

ちなみに。。。上の写真では2個しかうつっていませんが、

さくらもち_convert_20100303152529
実際に出来たのはど~んと10個。
慣れてないので、最初の方に作ったさくらもちは形が良くな~い。
さっき、キレイに出来たのを両実家に3個ずつおすそわけしてきました。

あ、書き忘れましたが、味もとっても美味しかったです。
旦那と2人で味見して

「あっ、さくらもちだ!」

ということで意見が一致(笑)
そりゃそうだよね、さくらもち作ったんだから。



昨日の晩ごはん。

昨日も旦那リクエスト。

たこめし_convert_20100303152046
この前たこがものすごく安かったので、たこめし。

前に、たこが柔らかくなるたこめしのレシピを見て作ったんですが、
今回はそのレシピをどこで見たかを忘れてしまったので(笑)完全自己流。
でも普通に美味しいたこめしになりました。


ささみとナスのにんにく醤油炒め_convert_20100303152014
ささみとナスのにんにく醤油炒め。
野菜室にナスが余っていたのと、
前に味付けたまごを作ったときの残りのにんにく醤油があったので~

ほうれん草の梅ごま和え_convert_20100303152030
ほうれん草の梅ごま和え。

たこめしセット_convert_20100303152102
あとは豚肉とれんこん、もやし、など冷蔵庫の余りもの勢揃いのお味噌汁。
こんな普通のごはんを作ったのはいつ以来なのか。。。

そしてごはんを食べながら旦那が「やっと普通の生活になったね」だって。
散々ごはん作りをサボりまくって悪かったわね~
旦那のセリフに他意はないらしいけど、
サボっていた実感がある私にとってはグッサリ刺さる言葉だったわ(笑)

たこめしの食卓_convert_20100303152115
確かに。。。お味噌汁付きのごはんなんて久しぶりです。

今日のブランチ。
朝ごはん前にさくらもちを作っていたら、ブランチの時間になってました。

今朝は栗原はるみさんのレシピ2つで~

おつまみパン_convert_20100303152303
おつまみパン。
オリーブとベーコンをのせて。

レシピはこちらです→
(栗原はるみさんのHPに飛びます)

私が作ったパンは、ちょっと見た目が間違ってます(笑)

このパン、強力粉+ベーキングパウダーを使うレシピ。
私はこねないパン、とかにはあまり興味がないのですが、
(せっかくパン作りを習ったので「こねたい!」と思っちゃう。笑)
はるみさんのレシピだし、見た目が可愛いので作ってみたいな~と思って。
すごくシンプルなので、いろいろアレンジができそうです。

にんじんのキッシュ_convert_20100303152315
にんじんのキッシュ。

レシピはこちらです→

にんじんのキッシュ2_convert_20100303152327
このキッシュ、パイシートは使ってないし、たまごは2個だけだし、
たくさん食べても重くないのが気に入りました。
にんじんは1本ペロッと食べられちゃいます。

いろいろブランチ2_convert_20100303152354
晩ごはんに洋食を作っていないので、私はとっても洋食が恋しいのです。
今日もちらしずしだし~

いろいろブランチ_convert_20100303152342
のんびり食べて、お腹いっぱいのブランチでした。



今日はちょっと長いです。
お時間のある方は見てってください(笑)

100円ショップのセリアでお買い物↓

ペーパーテープ_convert_20100303152550
ペーパーテープ。

マスキングテープみたいだけど、表面はつるつる。
柄はいろいろありましたが、マスキングテープで持っているものばかりだったので、
ちょっと違う、フレンチ~なのを選んでみました。

新入りピック_convert_20100303152604
新入りピックその1。

新入りピック2_convert_20100303152650
新入りピックその2。
長さがあるので、お弁当じゃなくってうちごはんで使えそうです。

最近、ちょっと探しものがあって、
よくダイソーに連れて行ってもらってるんですが
今日はセリアが向かいにあったのでついでに寄ったら。。。
セリアの方でだけたっぷり買い物しちゃいました(笑)

おまけ。

白いファンタ_convert_20100303161427
ファンタのもぉ~もぉ~WHITE。

旦那に「カルピスソーダと同じだって」と言われて
それでも「え~、きっと違うよ!ファンタだもん」とよくわからない説明をし、
買ってきて飲んで見たら

「ごめんなさい、カルピスソーダと同じです」

と謝ることになってしまった。

いや、でも美味しかったですよ。
カルシウムも入ってるっていうのが、気休めにはなるし(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

また長々と書いてしまった。。。と後悔している私ですが、
よかったら読破してくださった記念に(笑)ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来て下さるみなさん、応援して下さるみなさん、
本当にありがとうございます

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
