my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



クグロフ型でデコちらし&さくらのコロコロクッキー

2010.03.04 (Thu)

昨日、とくダネ!で
「雛人形をすぐに片付けられないときは後ろ向きに置くだけでもいい」
と言っていました。

それを聞いて、いつも1週間くらいはほったらかしてしまう私は、
「ラッキー♪じゃあ今日寝る前に後ろ向きにひっくり返しておこう」
と思ったのですが、見事に忘れてそのまま放置してしまいました
今も普通に飾られています。
思い出したときにやらないと、こういうのって忘れちゃうんですよね。。。
テレビの前にあるから、常に視界には入っているはずなのに気付かない。
(無意識のうちに気付かないふりしてるのかな)

もう嫁に来たからすぐに片付けなくてもいいやって問題ではないんでしょうね(笑)
でも、うちのお雛様、小さいわりに意外と片付けるのが面倒で~

クリスマスツリーは鏡餅と交換で片付けるけど、
お雛様は切り替え時が難しいわ。。。



昨日の晩ごはん。

ひなまつりだったのでちらし寿司、ってだけなんですが、
これも一応は旦那のリクエスト。
ずっと前から
「ちらしが食べた~い」と言われていたものの、
私はあまりちらし寿司に魅力を感じていないので
「ひなまつりには作るから」と言い訳していたのです。

でも幾度となく繰り返される「今日はちらす??」の質問の嵐。
(うちの旦那は「ちらし寿司をする」を「ちらす」と言います。笑)
そのたびに「今日はちらさないよ。ひなまつりって言ったでしょ」と
まるで親子のような会話を続け。。。

ついにちらしましたよ、昨日。
旦那があきれるほどのデコデコでね

ちらし寿司_convert_20100304134231
今回はクグロフ型を使ったんですが、ごはんが余っちゃったのでミニちらしも。

ちらし寿司2_convert_20100304134246
いつもながらの鮭といくらの親子ちらしです。
他の具はにんじん、しめじ、きゅうり、かまぼこ、ほうれん草、錦糸卵。
かまぼこ以外はありあわせで作った適当ちらし(笑)

ちらし寿司3_convert_20100304134301
雑誌で見たのを参考にして、ミニちらしはこんな感じで。

ちらし寿司4_convert_20100304134320
このきゅうりの切り方はCOOK PADで見つけました。

最近、私のブログを見て○○を作ったとか○○を買ったとかって話を聞くとすごく嬉しくて、
自分がされて嬉しいことは積極的に誰かにさせて頂こう、と思って
マメにつくれぽを書くことにしています。
ちなみに使わせていただいたのはこちらです↓

Cpicon 繋がるキュウリの輪っか♪飾り切り by ラ・ランド

そしてちらし寿司のお供には

はまぐりのお吸い物_convert_20100304134336
はまぐりのお吸い物。
ちゃんと昆布でダシをとって作りました。

何度言っても「あさりは美味しいな」という旦那。
そのたびに「はまぐりでっせ」と否定せねばならず(笑)
魚貝のことは私より詳しくて、いつも謎の魚名を言って私を戸惑わせるくせに、
なぜかはまぐりとあさりは迷うらしい。
何でやねん。

ひなまつりの食卓_convert_20100304134418
結局、ちらし寿司とお吸い物だけなんだよね。

以前にも書きましたが、
うちの旦那はちらし寿司は寿司桶で盛られている方が嬉しい人。
私はデコデコにする楽しみがなければちらし寿司はあまり作りたくない人。

今でも頑なに「ちらしは寿司桶じゃないと。。。」という旦那への対抗心からか、
私のデコちらしはエスカレートしている気がします(笑)
まぁ、旦那はちらし寿司が食べられるなら、何でもいいみたいではありますが。

食後には昨日書いたさくらもちと一緒に

さくら茶_convert_20100304134447
さくら茶を飲みました。

おまけ。

今日の朝ごはん。

残り物で朝ごはん_convert_20100304134432
冷蔵庫で出番待ちをしていた残り物たち。
あんかけ焼きそばの残りで中華丼と、残っていたお味噌汁。
あとはヨーグルト。

うちの旦那はいつも「あんかけ焼きそばか中華丼が食べたい」というので
いつも晩があんかけ焼きそばなら朝は中華丼、
晩が中華丼なら朝はあんかけ焼きそばにしてあげます。
どっちかなんて選べないんだって(笑)



今日作ったお菓子。

昨日さくら茶を飲むときに一緒に置いてあって発見した桜の花の塩漬け。
あんぱんを作るときに買って来たけれど、
めったにあんぱんって作らないのでそのまま長期間放置されていて。。。

さくらクッキー_convert_20100304134523
スノーボールに入れてみました。
なので、これは「さくらスノーボール」なのですが、
何て矛盾した名前だ!と自分で自分に腹が立ち(笑)
これは「さくらのコロコロクッキー」と名乗ることにしました。

いつものスノーボールレシピをお借りしたのですが、
そのレシピの中のメイプルシロップをルピシアのさくらのティーハニーに変えました。

さくらクッキー2_convert_20100304134539
桜の花はかなり塩抜きしたので、ほどよいくらいの塩加減で最高に美味しいです。
今までアレンジしたスノーボールの中で1番好き。

さくらクッキー3_convert_20100304134552
さくら風味なので、まぶした粉糖もピンクのを使って。

そういえば、↑写真を撮るのに使った桜色のフェルトマット、
昨日セリアで買いました。
全体は写せなかったけれど、輪郭も桜の形で可愛いかったので~
春は私の大好きな色、ピンクがいっぱいで嬉しい

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

調理よりデコに時間がかかった我が家のひなまつりごはんですが(笑)
美味しそうと思ってもらえたらポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来て下さるみなさん、応援して下さるみなさん、
本当にありがとうございます

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
