my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



レンジでビビンバ&ハーブチキンのフォカッチャサンド

2010.03.26 (Fri)

今朝は久々に5時前に起きました。

今日、朝から何があったか、
先月の私を思い出して頂ければピンとくる方もいるかも?
(私に興味ある人なんていないって。笑)

今朝は男子フィギュアスケートのフリーがライブで放送されていたんです。
ちょうど朝のニュース時間にやっていたので、観た方も多かったのでは?
私はオリンピックのとき同様、日本人が登場するより前に起きて、
スタンバイしておりました

でも、ちゃんと目覚ましは使わずに起きられたものの、
やっぱりしばらく6時くらいに起きる生活だったので
4時50分起きはちょっと辛かったです。
まだ体調もあまり良くない状態が続いているし。。。
日が昇るのが早くなってたのがせめてもの救いかな。
オリンピックの時期は5時前なんて真夜中の暗さでしたもんね(笑)

そんなわけで、今回は旦那も早朝から一緒に起き、
高橋大輔くんの優勝も見守ることができました。
やっぱりいいね。
スポーツ観戦から頂けるパワーや感動って何にも代えられないな、と思います。
明日は女子フィギュア。
みんな頑張ってほしいなぁ。

スポーツ観戦と言えば、今は春の高校野球もやっていますね。
高校野球マニアの私、でもなぜか春は燃えないのです(笑)
時間が空いているときと、北海道チームの試合、決勝戦くらいは観ますが、
夏みたいに、朝から晩まで高校野球観戦、という状態にはならず。。。
高校野球にはまり始めた、小学生の頃からそうなんですよね。
やっぱり、「最後の夏」って響きに弱いのかな。

しかも予定では今日北海道のチームの試合だったはずなのに、
順延が続いてあさってになっちゃって~
順延になった学校の選手たちは準備が大変でしょうね。
そして私も。。。観るのを忘れないようにしないと。。。



昨日の晩ごはん。

東京旅行記で写真はないものの、
チラッと韓国料理店でランチを食べた、という話を書いたのですが
そのとき私が食べたのは冷麺でした。
自家製コチュジャンがたっぷりの激辛冷麺、みたいな感じだったし、
その日の東京はとても暖かかったのでちょっと冷たいものが食べたくて。

でも旦那が食べているユッケビビンバや(私はユッケは食べられませんが)
隣の人が食べていた石焼きビビンバがうらやましくってうらやましくって。。。

で、作っちゃいました。
旦那は旅行中に食べたばっかりなのに(笑)

豆腐そぼろ入りビビンバ3_convert_20100326144820
昨日は余っていた豆腐で作ったそぼろも入れて、残り物いっぱ~いのレンジでビビンバ。
そぼろ以外の具は、にんじん、ほうれん草、鶏むね肉、もやし、温泉たまご。

私が作るビビンバは、このブログにも何度も登場しているので説明は省きますが、
かなり昔にテレビで観たものを自分で簡略化しちゃったものです。

今回は豆腐そぼろを作ったのでフライパンも使ったけれど、
普通のビビンバっぽく作るなら、15分もかからず出来ちゃうのが嬉しいです。

豆腐そぼろ入りビビンバ2_convert_20100326144832
お肉も野菜も大豆製品もちゃんと摂れるから、おかずはな~んにもなしです。
うちは2人とも辛いもの好きなので、追加のコチュジャンも用意して。

。。。スープくらい付けた方が良かったかな?(笑)

今日のブランチ。

今朝は早起きしましたが、体調の悪さをカバーするために
またちょこっと寝直させてもらって~
(普通の体調の旦那も一緒に寝直してたけど。。。笑)

起きてからのんびりとパンを焼きました。

それは

フォカッチャ_convert_20100326144850
フォカッチャ。

フォカッチャが焼きたかった理由はただ1つ、
旅先で食べた、ピザーラエクスプレスのフォカッチャサンドを再現したかったからです。

旅行日記でも写真はアップしましたが~↓

074_convert_20100325151035.jpg
コレがピザーラエクスプレスのフォカッチャサンド。

フォカッチャだけなら、なんとなくそれっぽい見た目になった気がして
ワクワクしながらサンドにしてみました。

ハーブチキンのフォカッチャサンド2_convert_20100326144959
具はお店で食べたものの真似はせず、残り物で(笑)
鶏むね肉を薄く切って焼き、ハーブソルトで味付けしたものと、ゆでたまご&レタス。

フォカッチャサンドセット2_convert_20100326145032
ナチュラルキッチンで買った小物や、最近買ったピックも使って。

フォカッチャサンドセット_convert_20100326145014
フォカッチャサンドセット。。。に見えます?(笑)

造花たち_convert_20100326145103
この木のボードもナチュラルキッチンで買ったもの。
旦那に「これならオレでも作れるのに」と言われました。
でもホームセンターとかで木を買うと意外と高いし、
これが100円ならかなりお得だと思うなぁ。

フォカッチャサンドセット3_convert_20100326145045
結果的に、まぁお店で食べたのと同じ味にはもちろんなりませんが、
フォカッチャの食感なんかは結構そっくりにできたし、美味しかった~
旦那から早くも「別な具でも食べたい」とのリクエストを頂きました。

今日、ちょうど我が家の郵便受けにピザーラの広告が入っていたのですが、
フォカッチャサンドも宅配してくれたらいいのになぁと思って見ていました。

あ、フォカッチャのレシピは
以前にも何度か書いている「少しのイーストで~」の本からお借りしてます。

ちなみに今日のドリンクは。。。↑
旅行前に買って飲み忘れていた、リラックマコーヒーです。
昨日で期限切れちゃってた(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

家に帰ってきたのに、旅行中に食べたものを再現したがる私を(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださっているみなさん、本当にありがとうございます

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
