my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



さんまの炊き込みごはん&ベーグルサラダ&雑貨ショッピングレポ

2010.03.30 (Tue)

さっき時計を見てビックリ。
もう5時半だ~!!

。。。と大騒ぎしているうちにすでに6時

こうして1年って過ぎていくのね。
(それは速すぎる)

今日の私も1日突っ走った感が漂っているのですが。。。

朝は5時起きで仕事、朝ごはんを作って食べた後に外出、
用事を済ませながらも買い物を楽しみ、
帰ってきてからお昼ごはんを用意しつつ晩ごはんのミートソースを仕込み、
北海道代表の高校野球の試合を応援し、
あまりに疲れたのでひと休み。。。と思ったら
読んでいた本を持ったままうたた寝。

で、今(笑)

何だか充実してたんだかしてなかったんだかわからない1日でした。

とりあえず充実していたのは↓

アーガイルマスキングテープ_convert_20100330175530
ずっと探していたアーガイル柄のマスキングテープを見つけました。
やっと買えた~♪
横にあるのは、一緒に買ったボトル柄のシール。

ハートのブラッズ_convert_20100330175517
昨日、いろいろ欲しくなってきた~と書いていたブラッズ。
今度はハートを買ってみました。

あひるクリップ_convert_20100330175546
あひるちゃんの可愛いクリップも発見。
旦那の「そんなの作れるって」という意見を無視して購入。
ハートや羽、魚の形もあったけれど、私にはあひるが1番可愛く見えました

でも、今日は本屋さんに文房具を買いに行ったわけではなく、
本屋さんに本を買いに行ったんです。
(本来あるべき姿だな)
そろそろ何か新しい本が読みたいな~と思って。

私は本を読むのが大好きですが
それは知識欲から来ているわけではなく、
「活字を読む」という行為が好きなだけだったりします。
なので、同じ本を何度も読んでもわりと平気なんですよね。
でもさすがにたまには新しい本が欲しくなるわけで。

今回は大奥の本も探してみたのですが(笑)
大好きな方の本が出ていたのでそちらで即決。

新入り文庫本_convert_20100330175504
横森理香さんのエッセイ。

私は昔、自己啓発本的なくくりの本が大好きだったんですが、
あまりにも最近流行っているようなスピリチュアル系まで行きすぎると
ちょっと。。。となってしまいます。
基本は結構クールなタイプなので
あまりにも非現実的な内容は信用できないの
信用しないと効果もない、それなら意味もないし、
書いている方にも失礼、ってわけで読みません。

でも横森さんの本は現実的で、それでいてちょっと心に訴えるところもあり、
どこか「私でも大丈夫かも」と思える感じがして好き。
ごくたま~に、スピリチュアル系なときもありますが、
横森さんはあまり押しつけがましくないので気になりません。

文体自体はおそらく好き嫌いが分かれちゃうかなという気もしますが、
私はサバサバした文章が好きだから横森さんの文章も好きなんです。
横森さんは年代を追っていろいろなエッセイを出されているんですが、
まだ自分に関係のなさそうな本まで結構読んじゃってます。

今回買った30代を~の本は40代バージョンも出ていて、
今のうちに買っちゃおうかな、なんて思ったりね。
でもやめとこ。。。あっという間に時間が過ぎちゃいそうだから(笑)



昨日の晩ごはん。

土曜日に買い物へ行ったら、
冷凍ながらも道産のさんまが2匹で50円になっていました。
ちゃんと下処理もされていたので早速購入。

旦那のリクエスト通りに炊き込みごはんにしました。

で。。。この写真、アップするかどうか迷ったんですが、
ちょっと怖くて、ちょっとおもしろいのでアップしちゃいます。
私と同じく、長いモノが苦手な方は直視しない方がいいかも??
ちなみに実物を見た私は、一瞬目をそらしました(笑)

さんまごはん_convert_20100330175635
さんまの炊き込みごはん。。。炊き上がり。
さんまを、無理矢理!!って感じにつっこんじゃったので
やけに長さが際立ってちょっと気持ち悪~と思ってしまいました。
自分で作ったくせに(笑)

でも混ぜれば一緒↓

さんまごはん2_convert_20100330175653
さんまの他は、しょうがとにんじん、ひじきをたっぷり入れました。
さんまは季節外れだけど、冷凍さんまなのに脂のりが良くって美味しかったです。

揚げもの3種_convert_20100330175710
おかずは揚げもの3種で。
はんぺんのフライ(梅じそ&チーズ)、えびのスパイシー唐揚げ、れんこんチップ。

はんぺんのフライは意外と梅じその方が好評でした。
えびの唐揚げはえびにペッパーソルトをまぶして10分ほど放置、
その後小麦粉をまぶして揚げただけ。
言うまでもなく、れんこんは薄く切って揚げただけ(笑)

さんまごはんの食卓2_convert_20100330175724
おみそ汁は旦那の大好きな組み合わせ、じゃがいもとわかめ。
ただ単にじゃがいもに芽が出てただけ。。。というのは内緒です。

さんまごはんの食卓_convert_20100330175739
炊き込みごはんの日はどうしてもシンプルになっちゃうけれど、
ごはんにおかずが入ってるんだからしょうがないよね。

今日の朝ごはん。

まだベーグルが残っているのですが、
2日続けてサンドイッチというのもつまらないなぁと思って

ベーグルサラダ_convert_20100330175822
ベーグルサラダにしてみました。

ベーグルを薄く切ってから火を通して、
野菜と混ぜるだけ。。。なんだけれど温サラダみたいになってなかなか美味です。
明日あたり、COOK PADにのせてみようかな。

ベーグルサラダで朝ごはん_convert_20100330175848
サラダのボリュームが意外となかったのでヨーグルトを多めにして。

みかんヨーグルト_convert_20100330175834
飲み物じゃないけどカップ&ソーサーで遊んでみました。

ベーグルサラダで朝ごはん2_convert_20100330175903
なんとなく爽やかな朝~って感じだけれど
我が家は毎日朝からしっかり食べる方なので、
すぐにお腹が空いちゃって困りましたよ~(笑)



おまけ。

今日買ったアイス。

生キャラメルアイス_convert_20100330175447
森永の生キャラメルアイス。

確かに生キャラメル。
確かにとろける新食感(←パッケージより)。

でも。。。アイスとは認めたくない感じでした(笑)
味は森永キャラメルの味なので美味しかったですけどね~

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

時の流れの速さに翻弄されている私を(言い過ぎ)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださっているみなさんに心から感謝です

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
